T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

片付け熱、上昇中
私のことじゃありませんが…(苦笑)。

私は「片付けられない」・「捨てられない」・「掃除が出来ない」の
3重苦を抱えておりますので…(爆)。


同じく「3重苦」を抱えた家族の中にあって唯一、「片付けて、掃除する男」が次男です。
家全体が「のだめ部屋」状態の我家の中で、キレイなのはヤツの部屋だけです(笑)。

ヤツが片付けに目覚めたのは、この家に引っ越して自分1人の部屋があたってから。
それまでは、長男と2人で6畳。2段ベッドに、机も2個。
本棚もあるし(しかも中身はほとんどが母の本・苦笑)、押入れの中の半分は母の趣味の物。
一緒の長男はどんなに散らかっていようが、全く平気な男。
片付ける意欲すら湧いてこなかったのでしょう(苦笑)。

それが、6畳1部屋、1人で使える!となった途端、ヤツは変わりました。
テスト前の大掃除&模様替えが習慣になる程に(爆)。
今まで邪魔だった長男の物は、すべて隣の長男の部屋に投げ込めばいいのです。
襖を閉めてしまえば見えません。
押入れの中には相変わらず母の趣味の物があるとはいえ、1間半ある押入れです。
1番奥に押し込め、手前に自分の物を並べてしまえば見えません。
自分の部屋がしっちゃかめっちゃかの長男が時々、
勝手に入り込んで寛いでいたりしてモメることはあるものの、
広い空間が嬉しくてしょうがないようでした。

しかし、ヤツは「捨てられない男」でもありました(爆)。
長男が「もういらないから~」と捨てようとしたおもちゃを、
「じゃ、俺がもらう」と持っていったこともあります。
次々と取っておいてはいくら広い押入れでも、一杯になってしまいます。
でも、自分の物は捨てたくない…。
邪魔なのは母の趣味の物…。「お母さん、使わないなら処分しなよ!」

この一言が出たのと、なごいくさんと知り合ったのが丁度重なり、
彼女の家に我家から溢れた布が移動したわけです(笑)。
布好きの私には捨てられないけど、今は使うアテも余裕もない…。
また、すでに大きくなった子ども等には、もう合わない色・柄だったり長さだったり…。
それを貰ってくれるというのは、私にとってはとてもありがたい、
布にとってもやっと活かされる場が出来たわけですね~♪


さて、今は長男が家を離れてます。
自宅通学の次男は、長男の部屋にも進出し始めています。
主に、要るけれど自室には置く場所がないモノを置くためですが。
(ヤツの部屋には、UFOキャッチャーで取ってきたぬいぐるみがいっぱいあるので…笑)
すると目に付くのは、長男の部屋の明らかに「いらない」モノたち。
今まで自分で取っておいたモノもよく見りゃいらないモノがある。
これを処分すれば、更に快適な空間に~♪
その思いは2階だけでなく、下の部屋にも及び…。


先週より次男の監督の下(苦笑)、明らかにいらないモノから捨てております。
「今は忙しいから、今度にしようよ~」と弱音を吐く母に、
「そんなこと言ってたら一生捨てられないよっ!」と檄を飛ばしつつ、
ヤツは今日も不要品をゴミ袋に詰めております。
ヤツの目標は年内になんとか目途をつけることのようですが、
母の予想では順調に進んだとしても、冬休み中に終わるかどうか…(爆)。

この記事に対するコメント
そうか、次男くんのお陰だったのね!
私の今の嬉しい環境は、次男君がきっかけだったのね~感謝感激アメアラレ!(爆)

なんだか、ツインズの話を聞いてるとまんま私と姉のようだわ~。
私と姉は、私が小学生の6年間くらいふたり部屋でした。その頃は姉もそんなにひどくちらかしてはいなかったような気もするけど、1人部屋になってからというもの、彼女はどんどん「片付けられない女」になって行きました。私は逆に、次男君と全く同じ、捨てないけど「ひたすら片付ける女」でした。押入れの中は、家族の荷物がどっちゃり。私の場所は押入れ半間の下段のみ。多分次男君と同じくらいでしょ。
で、片付けられない女街道まっしぐらの姉は、当然自分の荷物がどこにあるのか分からず、それを発掘するくらいなら私の部屋から持っていく方がラクだ、私の部屋ならどこになにがあるのか姉も見当つくらしく、勝手に私の部屋から色々持っていくようになりました。そんでもって返さないので、私が「ねえ、○○持ってった?」と訊くと「ああ、借りてた~」ってな始末(怒)。

私がこれほど捨てる女になったのは、やはりこの家が「終の棲家」だと自覚した時から。きっと次男君も、いずれ自分の家を建てた時に、捨てる男になると思いますよ~♪

と、なごいくが予言していたとヨロシクお伝えください♪(爆)
私も実家にいた頃は、ベッド1段ぬいぐるみ、本棚1つぬいぐるみ、という状況でしたっけ…(遠い目)。

年内にめどが付くことを遠いこの地から祈っております(笑)。

昨日はお電話ありがとうございました!恐竜くん達は来年でも構いませんので、ゆっくりお仕事なさってくださいね~。そして、次男君の悲願を達成させてあげてください(爆)。
【2006/12/22 09:55】 URL | なごいく #- [ 編集]

出張希望
本家ののだめ部屋に負けず劣らずの部屋に生息しているたれぞ~です(爆)
ここまで散らかると「生活」というより「生息」という言葉がぴったりくるというか・・・

私も三重苦を抱えていますので、しかもウチの父も「捨てられない」病を持っていて、この私が捨てたものでさえ、拾ってくるというツワモノ。
是非次男クンのご指導を受けたいものです

来週ね、友達が遊びに来るって言うの
でもね、それまでに片付けられるかが問題なのねん

世の中は「大掃除」の話題ですが、大掃除どころか、人並みの生活レベルまで持っていけるかの瀬戸際です。

この部屋を見られたら人格疑われると思う

たぶん、きっと、絶対・・・
【2006/12/22 19:01】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

なごいくさんへ
今日の午前中で、2階の不要品はほぼゴミ袋の中に入ったと思われます(笑)。
長男の部屋の押入れ(こっちは1間)をやったのですが、1/3が布や手芸用品だったわよ~(爆)。
次男の押入れの中にある分も移動させたら、半分近くになるな…。
それでも、他の不要品が出たので、かなり出し入れし易くなりました。
今はダンボール箱に入ってますが、引き出し型か透明のケースに移せば、もっと便利になりそう。

確かになごいくさんとお姉様は、次男と長男に似てるかも~(笑)。
長男は自分のモノが見つけられなくて、しょっちゅう家族に訊いてましたもの。
ただ、ヤツの場合は慌てて見えなくなってるだけなので、次男や私が速攻見つけられますが…(苦笑)。

ただ、今回押し入れの中を処分してて思ったのだが、とりあえず保存するつもりで取ってあるモノは、
長男の方がきっちりとまとめてありましたね。ちょっと意外でした(苦笑)。
っていうか、家を出る前にある程度、処分してたみたいです。
中学・高校時代のノートやテスト・プリント類だったのですが、次男が思いきって捨てる!と言って、
長男にも電話して了解を得たので、長男の方も処分することにしました。
教科書は次男もちょっと躊躇してましたが、1人分だけ取っておくことにしました(同じモノだしね・笑)。
やっぱり、紙モノや作品系は悩みますね。
とりあえず、ダンボール2箱分だけ残しました(下には娘の分がまだどっちゃり…苦笑)。

年が明けて落ち着いたら、また布が送りつけられると思いますので、
覚悟しておいて下さいね(爆)。
【2006/12/23 12:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
我家も「生息」していると言う方が、合ってるかも…(爆)。

次男も基本的には「捨てられない男」なので…役に立つかどうか…(苦笑)。
友達が要らないって言ってたから…と貰ってきたトレーディングカードなんかも一杯溜め込んでますから~(笑)。

でも、私はさらにその上をいっちゃってるので…(爆)。
確かに改めて見ると、自分でも「なんでこんなモノを?」というモノが多数…。
中途半端に片付けると目に入らないから、存在自体を忘れてたモノが出てくる出てくる…(苦笑)。
そういう意味では、自分以外の人の目が入るっていうのもいいのかも。
要らないって解かってても、踏ん切りがつかないモノもあるから…。

現在2階はゴミ袋で溢れているので、次男は茶の間で寝ています(苦笑)。
処分している途中って、かえって散らかっちゃいますね~。
ゴミを保管する場所がないんだもの~(泣)。
これから下の片付けの前段階のゴミ捨て(苦笑)に入るわけですが…出たゴミをどこに置くかが問題です。
それこそ、「引っ越すんですか?」って訊かれるんじゃないか…というくらいの、ゴミが出ていますもの~。

来週、お友達が来られるんですか? 頑張って下さいね~。
それが我家だったら、かなりヤバイです…(爆)。
獣道が出来ているような家に、人は入れられない…人格以前の問題かも?(爆)。
【2006/12/23 13:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

うちにも・・・
来て来て~~。

っで・・・お誕生日おめでとうございます。
ちょっと・・まだ・・・早いでしたか???

掃除は全くしてない遅めのビバですが・・・
おめでとうは、今言っておかないと・・・・
気付けば、次の日なんてことが多いのですよ・・・

こういう性格って・・・もう変わらないかなぁ・・・
【2006/12/24 23:55】 URL | ビバ! #- [ 編集]

お誕生日おめでとう!
片付け魔の次男君のお話が…笑える(ハハッハ)
家族の中に一人でもそういう人が居てくれると
大変、助かるのではないんですかい?
(違う意味でウルサイけどネ~…私がそうだから…良く解る)
1年使わなければ一生使わないんだ~!
ってのは…アレ…ウソです(笑)
2年たって使うってなコトもあるわけです(ハハハ)
でも、そこを乗り越えなければ…捨てられないので
私も日夜、モノの捨てられないダンナに激を飛ばし
ダンナのモノだけ…捨てる毎日です(爆)
【2006/12/25 08:15】 URL | 満天 #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ありがとうございま~す♪
無事(笑)1こ、歳を取りました~。

いつもの年ならね、寒いのを理由にほとんど大掃除らしきこともやらないんですが(苦笑)、
今年は張り切っているヤツがいるもんで…。
普段は自分の部屋以外はあまり気にしてないんですけど、
おそらくヤツの我慢の限界を超えたんでしょうね(爆)。

でも、その他の部分が全部後回しになっているので、年賀状も全然手付かずです。
出せるのか?(苦笑)

私もタイミングを逃すこと多いです。
いっつもワンテンポ遅れているの…こういうのも、もう治らないかなぁ…
【2006/12/25 16:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
ありがとうございま~す♪
無事、今年も1つ歳を取りました(笑)。

確かに1人くらいこういうヤツがいないと、家の中がとんでもないことに…(もうなってるけど・爆)。
下はヤツの一存で捨てられるモノが少ないので、かなりペースダウンしています(苦笑)。
私も1日それだけやってる訳にもいかないしねぇ…。
上はかなり押入れに空きスペースが出来たのですが、
そこを出し入れし易い収納にするには、下のモノがどれだけ減って、
上に移動するモノがあるか…なども絡んでくるので、先に進めずにいます。
仕方ないので、ヤツはまた部屋の模様替えを始めているようです(笑)。

1年、2年どころか10年くらい使ってないモノもありますからね~(爆)。
趣味のモノや本は、10年や20年経とうがかまわないんですが(苦笑)、衣類とかは…。
布好きなんで、「着ない=ゴミ」じゃなくて「着ない=布・ハギレ」になっちゃった時が、危険なんです(爆)。
今回は頑張って思いきらないと…。
【2006/12/25 16:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうございます
今日は誕生日ですね。
○4歳、オメデトウございますv-274

私も当時、拓同様に部屋(家)を片づけましたっけ。
姉さんが結婚して家を出た時と、母親が逝った時。
母の時は、一年後には6畳二間のアパートに移る・というのがあったので、家の中にある私には必要ないものをすべて捨てさせて頂きましたが。
当時、まだ大型ゴミが有料では無かったので助かったけど。
今思えば、私の「片付け魔」はあれがキッカケだったな・と。

最近では、私が不用品を地味にリサイクルショップへ持っていってはお小遣いにしてるので、旦那が「僕も要らないものリサイクルショップに持ってこうかなv-238」と言っとりました。
このまま旦那にも片づけ熱が定着してくれれば良いけど、
まずムリだろう(爆)

この年末に来て、我が家も色んな行事があり、年賀状まで手が回ってません(汗)
明日、やっと新居の上棟式なので、まずはそれが終わってから…なのだけど、
早くやらなきゃ、愛知から送る事になりそうだ(大汗)
【2006/12/25 17:20】 URL | あっこ #- [ 編集]

あっこへ
ありがとうございま~す♪
四捨五入してなんとか40の最後の年です(爆)。

今はゴミ分別が昔に比べて細かくなったから、ゴミの保管も大変だよね。
出す日の前日にまとめてやろうとすると、時間が足りなくなって少しずつ後回しになって、
そのうち面倒になっちゃうのよね(苦笑)。
ここは例えば電気コードだと、専用袋(電気ゴミなので市役所に行かないと買えない)に入れて、
粗大ゴミの日(月1回。市役所に申し込むと各戸に取りに来る)に出すんです。
この袋が1枚630円。ある程度いっぱいに入れないと勿体ないから、
溜まってから袋を買いに行くか、買ってから溜まるまで保管するか…が問題。
電池を使ったおもちゃなんかも電気ゴミの対象なので、
大きさによっては袋より420円で粗大ゴミとして出した方がお得だったり…。

これから下の部屋に本格的に取り掛かるのだけど、どこからどの順番で手をつけようか、考えてます。
ヘタするとゴミ袋に占拠されて、私と娘の寝る場所がなくなってしまう…(苦笑)。
【2006/12/25 20:48】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/17-5e1d19d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



