T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒かった日
先月中にUPするつもりでいた、
11月25日、寒かった日の記事です(苦笑)。

この日は、北海道で今冬一番冷え込んだ日でした。
(これからこのセリフが何度出てくることか・爆)
富良野でも最低気温が-15.8℃。
確かに前日の夕方から、冷え込んできてるのが分かってたけど、ここまで下がるとは…。

道内では、一番低かった-20.8℃の東川町の他、数ヶ所が-20℃以下でした。
富良野管内に入る、占冠村でも-20.5℃…。
12月中旬を過ぎてシバレル時期になれば、-20℃以下になることもあるけど、
11月中に-20℃以下の気温になるのは、なんと20年ぶりだそうです。
(平成に入ってからは初めてだそうで…苦笑)

08.11.25 寒1 08.11.25 寒2
朝8時20分頃の我家の前の街路樹の枝と、玄関先からの写真。
車も雪が乗っかっているというより、木の枝と同じ様に霜が降りたようになってます。

この日、旭川市でダイヤモンドダストが見られたと、ニュースでやってました。
富良野でも朝方、外がキラキラしているな~と思ったら、
雪の結晶が1つずつで、降って…というか舞っていました。
08.11.25 寒3
コートの腕に落ちたのを写してみた。
ピンボケだけど、雪の結晶の形が分かるかなぁ?

08.11.25 寒4
同じ日の午前10時10分頃撮影。
しばれた日の方が、天気はよくなることが多いです。
富良野の最高気温は-9.1℃。
この日の最高気温は、富良野が道内で一番低かったそうです(苦笑)。

天気予報では、この日の気温は12月中旬から下旬並みと言ってて、
とゆ~ことは、あと半月から1ヶ月もすればこれが普通ってことかぁ~と、
ちょっとユーツになったのでした…(爆)。


前に、コメントで南風さんが「スノトレって何?」と書かれてたので、写真を撮りました。
「スノトレ」とは冬用の靴の一種で、「スノートレーニングシューズ」の略だと思うんだけど。
08.11.9 スノトレ1 08.11.9 スノトレ2
きちゃない靴でごめんなさい(爆)。
左側の写真が次男の夏のスニーカーと冬のスノトレ、右側の写真は娘のです。
見た目はそんなに変わらないと思いますが、
スノトレの方が靴底の溝が深く複雑な模様になってて、滑り難くなる素材が混ざってたり、
かかとの部分に、スパイクがついてるモノもあります。
雪が解けて染みこんだりしないよう、防水や撥水加工もされてますね~。
革靴(パンプスとか)にも冬用があります。
私は冬用のパンプスやハイヒールを持ってないので撮れなかったけど(笑)、
やはり、靴底は滑り難いような素材で、溝が入っています。

この記事に対するコメント
へ~~~~
凄いね!
コレなら 滑らなくていいですね!
納得です!! ぬかるみにも強そうでいいな~
こっちにも売ってたらいいのに!
お年寄りとか すべりにくそうで いいのにな~
なんて 思いながら画面に近づいて見ちゃいました。

それにしても 冷えるんですね~ 風のガーデンを見てるので、ついソレと同じ感覚に
なってしまいますが、アレは夏から秋の花ですものね~
今は ダイヤモンドダストなんですね~ 凄い!!
【2008/12/07 20:05】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

トラバ送ってみました(爆)
うわ~♪雪の結晶だぁ~♪綺麗ですよね^^
ダイアモンドダスト、札幌では見れないので、う~む、懐かしい・・・旭川ではよっく見ました♪
綺麗なんだけど、それだけしばれているのよね・・・ハハハハ

でも、11月で-20度って・・・すんごいわ。。。今年の冬は寒いのかにゃ~と思いきや、12月入ったらあたたかくなりましたよね。でも本日札幌は、雪降りました。で、夜中は凍ってつるつるです><

きゃ~~~~~靴の底UP!するのは、うちの浮かれブログだけだと、今の今まで思ってましたが、ついにふら姉さんもUPしましたね(爆爆)うちのとこは、ブ~ツもUPしてるので、トラバ送ってみました^^ハハハハハ  でも、goo以外に送ったの初めてなので、届くといいのですが^^

【2008/12/08 01:31】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
いいでしょ~!(笑)
これでも、先日みたいに雨が降った後にしばれると、
道がスケートリンクみたいになるので、滑ることはありますよ~。
その凍った上に、雪がうっすら乗っかってたりすると、さらに危険(苦笑)。
なので、歩き方も変わります(それこそペンギン歩きのようにヨチヨチと・笑)。
たいてい、靴底から4~5㎝の高さまで防水になってる靴が多いかな?
雪といっても解ければ水なので、防水になってないと中に滲みこんでくるんだわ。

風のガーデンに出てくるイングリッシュガーデンは、
10月中旬からもう閉鎖になってます(また公開されるのはGW頃からかな)。
山の方なので(スキー場の近く)、市街地より雪が多いから、今頃は雪の中ですね~。
富良野は年に1,2回程度だけど、-30℃以下になることもあります。
そんなにシバレて欲しくないけど(泣)。
【2008/12/08 09:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
この日、旭川では-12.5℃だったので、富良野の方が3℃低かったんですよね。
そりゃ、ダイヤモンドダストも見られるだろうて…(苦笑)。
しばれる日は、雪もこんな感じで降るので、降っても少しで軽~い雪なんだわ。
寒くても雪かきがない方がいいか、
雪かきしても暖かい方がいいか(と言ってもやはり寒いが・爆)、毎年考えます。
(雪は勝手に降ってくるけどさ・爆爆)

こっちでも昨日、雪が降りましたよ~。
5㎝までも積もってなかったし、軽い雪だったので、雪かきはしてませ~ん(笑)。
今日・明日は日中、プラス気温になるらしいけど、
むしろ-1~2℃くらいの方が、中途半端に雪も解けなくて、
ツルツルになる心配がちょっとは減るから、かえっていいんだけどね~(苦笑)。

ぶわっはっはっは~!
けいさんに続いて靴底、載せちまいました(爆)。
10年近く履いてるであろう、長靴の底はさすがに止めたけど(爆爆)。

トラックバックね~、承認制にしてるから見てみたんだけど届いてないの~。
よかったらもう一回、送ってみてくれる?
私からもけいさんの靴底記事(笑)に送ってみます~。(うまく送れるだろうか?ドキドキ…)
【2008/12/08 09:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

う~む、、、
ふら姉さんの方は届きましたよ~^^うちも承認制だからさ、遅くなってごめんね^^

が~ん、、、、、も一度ただ今送りましたので~^^

ガハハハハ~!道産子は、履き慣らした靴底もUPでける、強心の持ち主なよ~だ!ガハハハハハ~!!!が、中途半端で、10年越しはでけんのも同じ(爆爆爆)
【2008/12/08 15:15】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとう! トラックバック届きました~!
(南風さんや、冬用の靴って?と思ったみなさん、トラックバックも見てみてね~・笑)

道産子は強心の持ち主? いんや、おおらかと言おうよ~!(爆)
だって、冬靴を分かってもらうには、靴底を見せるしかないっしょ~!?
(と、正当化してみる・爆爆)
子ども等の靴は1~2シーズンごとに取り替えるから、まだ何とか見られるけど、
私が雪かきの時愛用している長靴は、マジで10年もの(爆)。
表面の色も褪せてきて、いい加減、新しくしろよっ!って、感じです~(苦笑)。
【2008/12/08 16:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

うちはまだ
雪降ってません。降ったらいやだなあ。
スノトレは持ってませんが、靴の底につける滑り止めみたいのは持ってます。
最近は雪も少なくなりましたが、積もると大変です。

雪って旅行で見るのはいいけど生活していくのにはちょっと厳しいです。
でも、やっぱりしんしんと降る雪、あたり一面積もる雪きれいだなって思うのです。
【2008/12/09 20:49】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
東京の冬の様子などをニュースで見ると、冬でも雪はないし、
年に数回の雪でニュースになるくらいなので、
以前は、それより南の方には雪は全く降らないものなんだ…と思ってました(苦笑)。
ブログを始めるようになってから、全国の天気を気にして見るようになったので、
たとえ九州でも日本海側には降るんだ…と改めて知ったくらい(笑)。

積もった場合って、やはり雪かきするんですよね?
靴につける滑り止めはこちらでも売ってます~。
あれは、観光で来た人のためなのかな? 地元の人は冬靴に替えてるはずだもの…。
関東から義姉夫婦や甥っ子が冬に来るときは、冬靴持参で空港に迎えに行きますね(笑)。

降る雪も積もる雪も…確かにキレイなんですが、
たくさん降ってくると、雪かきのことが心配になって(苦笑)。
雪かきしなくていいなら、いいんだけど(爆)。
でも、朝、積もった雪に最初に足跡つける…っていうのは楽しかったりします(笑)。
【2008/12/10 00:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

ええ?!
うおおお!!!!
北海道は、ドイツより寒いですよぉぉぉ!
いつもいつも「ドイツは日本より北に位置しているから気温が低い」といわれ続け、思い続けたのは完璧に間違いです。
ここに来て丸一年、そとの温度計が氷点下5度を下回ったのをまだみたことがありません。
ここ数年、ドイツは暖冬傾向にあるらしいですが、北海道より暖かい、と思うと「うわわ」とあせります。
いやあ、ふら姉さま、健康に気をつけてお過ごしください。
よろしかったら、ドイツに避寒などいかがでしょう~
私の部屋、暖房無しで17度あります。
ふら姉さまの家、暖房して15度って、書いていらっしゃいましたっけ?
うおおおおお~~~~
【2008/12/10 03:49】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
そうですよね、ドイツの方が緯度は上だから、ず~っと寒そうですよね。
富良野地方はラベンダー栽培とのからみで、
南フランスのプロバンス地方に気候が似てると言われるのですが、
緯度的には、確かにフランスの方が近いか~。

んでも、同じ北海道でも、けっこう地域によって違いますよ~。
富良野がある道北内陸部のようにうんとシバレる地域や、
道南方面の太平洋側のように、そんなにシバレないし雪も少ない地域もあるし…。
緯度だけではなく、山とか海とかも、気候や気温に関係してるんだと思います。

でも、-5℃以下にならないなんて、うらやましい~(笑)。
道内で、真冬に-5℃を下回ることがない地域はないと思います。
ホントに、ドイツに避寒に行きたいくらいだ(爆)。

室温は、外が-25℃以下になると、10℃あるかどうか…ということもありますよ~。
そうなると、もちろん、玄関は氷点下です(爆)。
でも、室温が低いのは、あくまでも我家が、築40年を超えるボロだからで、
他のお家はもっと暖かいので、誤解のないように(爆爆)。
昔の家では、冬場の冷蔵庫は、食品を凍らせないために入れるモノだったけど、
今も我家では冬場、飲み物とか野菜は玄関に置いてあります。
冷蔵庫に入れるより冷えてます(爆)。

昨日・今日は11月中旬並みの気温だそうで、最高気温が7~9℃もありましたよ~!
また明日から雪の予報ですが…(苦笑)。
【2008/12/10 16:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


けいさんのトラックバックも含め、北海道の冬靴の話、驚きました。
だいぶ前、通販カタログに「寒冷地用」と印刷されているのを覚えていて、それがどんなものか少々悩んだ(?!)ことがありました。
靴底のことだったとは!

きょう、さっそく、うちの靴を調べてみました。
私の靴・・・(ほとんどドイツで買ったもの)
あれ?関東周辺と同じ靴底・・・
では、義母の。
あれ?これも溝が浅い・・・
じゃあ、義父の。
え!磨り減って、つるつる!!!

街にでかけたので、靴屋でもチェック!
子供用の靴はいくらか溝の深いものがあったけど、成人用は普通に見えました。
もしかして・・・
ドイツは北海道より暖かいから???
道が凍らない?
うううう????
いったい、どうなっているの?
こちらの人は何代にもわたって寒冷地に住んでいるから、歩き方そのものが寒冷地仕様になっていて、滑らないとか。

このなぞ、解いてみましょう。
後日の報告をお楽しみに~


今日は、雪が降りましたが、積もらなくて、地表ですぐ解けてしまうものでした。
薄暗くて、積もらない雪が降る、のはドイツの典型的な冬の天気、と語学学校の先生が言っておりました。
地面は濡れるから、朝など気温が下がったときに凍るのではないかしら・・・
どうして、靴底の溝は小さい?
ううう、謎だ~
【2008/12/11 04:30】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
え? ドイツの冬靴の靴底はこんな風になってないんですか?

北海道の人も、冬場は寒冷地仕様の歩き方のはずなんだけど、
ドイツの人は歩き方がまた、違うんだろうか?
ホントにツルツルになると、この冬靴でも滑る時は滑るんだけどなぁ(苦笑)。

降ってすぐ解ける雪か~。
でもその後に、-5℃なんてなったら、確実に凍ってますよね~。
シバレてると解けないから、逆に滑らないんですが、中途半端に解けて凍るとかえって危ない。
道路も、一見乾いてるように見えて実は凍ってる、「ブラックアイスバーン」が要注意なんです。
あ! もちろん、車の冬タイヤはありますよね?

雪が解けて、すぐ乾いちゃうわけではないですよね~?
それとも少量の水分もすぐしみこむほど、水はけがやたらいいとか?
ドイツでは、冬の間中、雪の降った時の状態が、
こちらの雪の降り始めの時期に、少量降ったのと同じ感じなのかしらん?
それなら、普通のスニーカーでも、何とかなるかも。
去年、11月中旬に札幌に行った時、夜になって2~3㎝の雪が降って、
多少薄氷が張ってたけど、スニーカーで行ってたんでそのまま歩いてたもの(笑)。

う~む?
是非とも、ドイツの冬靴及び、路面状況の報告、お願いします!
【2008/12/11 12:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

感謝コメです^^
ふら姉さ~ん♪トラバのお陰で、南風さんとどいつりすさんが、うちのあの(苦笑)浮かれブログに来てくださったよ~^^ものすんごく嬉しいの~♪ありがと~~~~♪

ところでところで(何回もしつこくてごめんね><)ドイツの靴裏事情!ものすんごく私も知りたいです!確かに、札幌の11月くらいならば、夏靴でもいけるけど、今の札幌状態じゃ、ムリムリ~!そうそう、この靴底でも、転ぶ時は転ぶ!とくに横断歩道が危ないです!スタッドレスタイヤになってからは、まさにスケ~トリンク状態ですもんね!
車のタイヤ事情も是非伺いたいです~~~~!ちゅ~か、、、行ってみたいです、、、外国ぅ
【2008/12/12 12:00】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
おお~♪ 
けいさんのトラックバックのおかげで、
我家にはない(笑)ブーツなども見てもらえて良かったです~!
こちらこそ、ありがとうね~!

そうだよね、ドイツの靴底事情、知りたいよね~!(笑)
-5℃というのが最低気温で、一冬通してそれ以下になることはない…というのなら、
北海道では11月頃の気温だよね。
りすさんのコメでは、「降っても積もらずすぐ解ける」…そうだけど、
最高気温もそんなに上がらないだろうから、やはり多少は凍るのではないかと…。
冬タイヤのことも気になる~。

私もパスポートすら見たことないから(それ以前に飛行機に乗ったこともない・爆)、
行ってみたいぞ~! 外国~!!!
【2008/12/12 21:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりです^^;
すっかり冬景色ですね~
今日こちらでは上着いらず!
着ていると暑くて脱いでしまいました。
日本広いぞぉぉぉぉぉ(笑)

各国の冬靴事情ってどうなってるんやろね~?
雪の質の問題なのか、道路に違いがあるからなのか?

その昔、デンマークに12月に旅した私。
北欧全てが一緒にように思えて、フィンランドとかの雪深い光景が頭にあってね~
雪が積もってる?とあれこれ準備。
その時知人に、「雪があると、皮底の靴では危ないから、ゴム底を探せ」と言われ、必死で探したわ(笑)
ほら、雪靴なんて知識も無いし、売ってるの探すのが大変だから。
そう思って探すと、ゴム底もなかなか無い!
でも結局ゴム底靴で行ったのにもかかわらず、デンマークは雪も降ってなくて、積もってもなくて(笑)
「あれ?」でした(爆)

デンマークは石畳が多かったけど。
そういうのも靴底と関係あるのかなぁ???
是非りすさんの靴底レポートをお願いしたいもんです(笑)
【2008/12/12 21:49】 URL | はなはな #- [ 編集]

冬靴
寒そうですね~
ちょうどこの日お昼を食べながらテレビで天気予報を見ていたら
美瑛が氷点下20度とか言ってたのでふら姉さんとこも寒いのだろうなーって思ってました。
こっちでは想像がつかない寒さなので。

冬になると私はほとんどブーツで通勤してます。
でも滑り止め仕様ではないので年に数回雪が降った日は怖いです。
よくニュースでやってるような都会の雪の日のように。
歩道橋を降りる時が特に怖くすごく慎重に降りて安心したらマンホールの蓋の上で滑りました。
最近はこっちでも冬靴を売っているようだけど数回のためには買えず・・
けいさんのブログを見てきましたがブーツも滑らないようになっているんですね。
【2008/12/13 17:38】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

はなはなさんへ
う、上着を脱ぐほど暖かかったのか? ううう、うらやまし~!(笑)
6日に降った雪もほとんど解けていたのだけど、
11日からまたせっせと雪が降ってきています。
気温は今朝は-3℃くらいでしたが、今は-9℃。
家の中でも、PC前は15℃ありませ~ん!(爆)

靴事情って、日本国内でも違うんだから、
外国はどうなんだろう?と思います~。
確かに、道や雪の状態も関係してきそうですよね。

でも、12月のデンマークで雪がなかったの?
あれ? デンマークったら北欧…12月ともなれば雪がどっちゃり降ってそうな…。
それは勝手な思い込み?(笑)
北海道より北にある国でも、雪が降り始めて積もる時期はいろいろなのかな~。

気温は冬の北海道より、ドイツの方が高いようなんですが、
(ドイツ国内でも、地域によって違うかもしれないけど)
氷点下にはなるようなので、水分は凍るだろう?と思うんです。
石畳だと…水分が少なければ、溝で水分が凍って、足が乗る石の部分は大丈夫…とか?
我家の前が、歩道まで10mほど砂利なんだけど、雪が解けた後凍っても、
水分が少ないと砂利の表面は乾いた状態なので、案外、夏靴でも平気なんだわ。
(それがアスファルトだと、やっぱりキビシイよね~・苦笑)
【2008/12/13 23:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
そうですよね~、-20℃と言われても、どんな感じが分かりませんよね(笑)。
-20℃の時に外に出ると、鼻の中がくっつく感じがします~。
手袋をはかずにいると、指先が冷たいを通り越して痛くなります。
(外に出てる顔も、若干痛い・苦笑)

北海道の人間にとって、ブーツだと、滑り止め仕様がない方がピンとこないんです。
普通の革のパンプスみたいな、ツルッとした靴底なのかしらん?
確かに、年に数回のために冬靴を買うのって、勿体ないですよね。
普通の靴に取り付ける用の滑り止めもあるんですよ。
そちらでも、靴屋さんで置いてないかな?

冬靴仕様は、ブーツだけでなく、パンプスにもあります。
もっとも冬場、何かの式などでパンプスを履かなきゃならない時は、
冬靴で行って、会場に着いてから、夏の靴に履き替えますね。
普段は、スノトレを履いてますが、
寒い時には、毛糸の靴下を穿いたまま履ける雪かき用の長靴で、
スーパーに買い物に行っちゃうこともある私です(爆)。
それならモコモコのブーツでも買えばいいのだけどね(爆爆)。
【2008/12/14 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/168-5b7cde68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬仕立ての靴

さて、札幌もとうとう雪が積もる季節となりました{/kaeru_snow/} 夜は気温がマイナスになるので、当然のよ~に道路は凍ります。 なので、道産子は、この時期になると、靴を夏ものから冬ものへと変えるのでありますが、 私は、生まれも育ちも生粋の道産子なので、靴を変... 冗談倶楽部【2008/12/08 15:10】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。