T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今日は雨…
先日、ウイ○ス○スターさんに阻まれて、
続きを書くことすらも忘れかけてた、寒い日の記事をUPしようと思ったら…
今日は雨…暖かかった(苦笑)。

朝起きて、6時頃の天気予報を見ていると、
朝の気温が7℃!? 高っ!
道南の方は10℃超えてるよ!


12月に入ってから、日中晴れることが多く気温も高め。
それでも最高気温が5℃前後で、暖かい日だ~と、思っていたのに…。
(朝方の最低気温は、もちろんマイナス気温でしたが・笑)
08.12.4 晴108.12.4 晴2
これは、昨日(12月4日)撮った写真。
道路のアスファルトが見えてます。



今朝は、朝から雨でした。
降水確率も高く、午後は100%。
予想最高気温は11℃…えっ!? 11℃!?
北見の方では、14℃くらいまで上がったらしいです。
12月にしては、かなり高い気温ですが、
この最高気温は午前中に出て、午後からは下がるとの予報。
08.12.5 雨108.12.5 雨2
今朝、8時50分頃撮影。
かなり風も強かった。


08.12.5 雨308.12.5 雨4
こちらは、午後2時40分頃撮影。
すでに、暗くなってる。



雨は今も降り続けています。
気温は2℃。 マイナスでないから、まだ暖かい方?(爆)
深夜から雪に変わり、明日は気温もまた真冬に逆戻りだそうです。
いや、雪が降るのはいいんだけど…あまりドカ雪でなければ(苦笑)。
それより何より、この解けた状態が凍るのが一番怖いのであった…(泣)。


<追記>
08.12.6 雪1 08.12.6 雪2
一夜明けて…12月6日、午前9時頃撮影。気温は-3℃。
思ったほど降ってなくて良かった~! 
でも、予想通り、道路はツルツルでした(泣)。
今も少しづつ降ってはいますが…あまり積もらないでほしいなぁ。

この記事に対するコメント

昨日の横浜は…20度!
生暖か~イ風が吹いての気持ちわり~な~っと思っておったら
急に爆風が吹いて何人かが怪我をしたらしい
スコールのような雨が降り、雷まで鳴っただよ
この時期としては珍しい。亜熱帯地方みたいじゃった
明けて本日はサブイ~~~(笑)
西高東低の気圧配置で太平洋側はピーカン
北海道~九州の日本海側は雪
また、何時もの天気に戻ったがの…なんか変な感じだよね~

昨日、札幌の天気予報を見てたら
今日は冬日みたいで大変だの。最低-2度、最高-1度(笑)
ま、まだ12月だでこんな程度だけど…
思い出すと肌が引き締まるんで、今年の正月も帰る気がしない~(笑)
【2008/12/06 10:08】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
横浜の短時間の大雨や爆風は、ニュースでやってました~。
満天さんや、関東地方の方々は大丈夫かな~と思いながら見てました。

20℃~!!!? 
それがいきなり平年並みに戻ったら、さすがに戸惑うよね~。
北海道だって地域によっては、14℃にもなった次の日が氷点下…落差ありすぎ(苦笑)。

富良野は朝方-2℃だったけど、今は-5℃。
朝が一番暖かかったようで、だんだん気温が下がってます。
んでも、今頃はこのくらいが普通なんだよね。

富良野など道北地方は冷え込む地域だから、12月中でも1回は-20℃いきます。
1,2月のシバレル時期になると、
札幌の気温を見て、まだそれほどでも…と、思っちゃうほど(爆)。
【2008/12/06 16:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

雪景色
関東地方でこれだけ雪が降ったら大騒ぎ。
私の住んでるところでは冬に2・3回ぐらいしか雪が降らないの。

昨日は埼玉も満天さんとこのような天気でした。
雷は鳴るし強風は吹くし~。
会社の前に何故かネギが飛んできた(笑)
誰かの自転車カゴから飛んできたのかな。

これからの富良野は寒い日が続くのでしょうね。
今も-5℃ですか~。
また風邪をひかないように気をつけてくださいね。
【2008/12/06 17:08】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
毎年、首都圏で雪が降った時の様子をTVで見るたび、
この程度の雪で?と思ってたのですが、
車のタイヤも履いてる靴も、冬用じゃないんですものね~。
2・3回のためにわざわざ用意するわけもないし、それは大騒ぎにもなるわ~と納得(笑)。

もうお1人、企画で当選したミーさんが愛知県の方なのですが、
愛知でも昨日は、満天さんやラベンダーKさんのところと同じような天候だったそうです。
昨日は全国的に大荒れだったようですね。
会社の前にネギですか?
飛ばされた方には気の毒だけど…面白い(笑)。
でも、看板などが飛んできたんじゃなくて良かったですよね~。

この先、1週間の予報を見ると、最高気温がプラスになる日はまだあるようですが、
最低気温はず~っとマイナスのようです。
今日は娘の太鼓練習の送迎で、8キロ先まで、夜運転したのですが、
道路はツルツル・テカテカで…怖かった~(泣)。
気温が上がるにしても、解けてビショビショにならない程度にして欲しい…と思います(苦笑)。
はい、もちろん風邪にも気をつけますね~。
【2008/12/06 22:44】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/167-c350a08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



