T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわわわ…
長らくの放置でした。
作り物作業だけでなく、雪かきや、息子達関連の様々な手続き、
さらに次男の実習(来週まで続く)のトバッチリで、モ~ロ~としていたりしたもんで…(苦笑)。
そして、週明けには、娘の三者懇談が待ち構えているのであった…。


さて…タイトルからして、いったい何のこと!? ですが…(爆)。
これも、放置の一因でありました。


私はPCに関しては、ド素人です。
パソコン用語といわれるモノも、ほとんど分からないと言っていい。
私のPCくんはすでに6年くらい経っているが、
今のところ、特に故障もなく、動いてくれています。
しかし、ひとたび何かがおこれば、頭の中は真っ白白、
パニックになることは間違いないと思われる。
そして「何か」とは、PCくん本体の故障に限ったことではないのだ。

マイ○ロソ○トにしろ、ウイ○ス○スターにしろ、
なんだかんだと、更新事項があるらしい。
「新しい更新」がどうたらこ~たらと、知らせてやってくれてはいるが、
それをこっちが理解してるか?と言えば、
全然、分かってない! のである(爆)。


先週の3連休前日のこと…
週記(爆)の更新、もしくは下書きだけでも~と、PCくんの前に座ると、
PCくんは、「IE7.0にしたら?」と言ってきた。
よく分からないまでも、そう言われれば、
「そうした方がいいの?」と、こっちは思うもんで…。
それまでも、何度か声をかけられていたが、「後でね~」と返していた。
しかし、この日はたまたま、
「そこまで言うなら、やってみる?」と思ったのだ。

それからしばらくPCくんは、インストールやら、なんやらかんやらを忙しくやっていた。
ひととおり、作業を終えたらしいPCくん。
再起動もしたし、さて、ネットに接続~!

と、思ったら…
いつも最初に出てくるMSNの画面がブロックされてて、出てこない!
PCくん、いや、マイ○ロ○フトさん、あんた、MSNったら自分とこのサイトじゃないかい?
そこを思いっきりブロックしてどうする?

どこをどう間違ったのかは分からないが、
(私が途中で、クリックするところを間違えたり、すっ飛ばしたりしたのだろうか?)
何かの更新が済んでいなかったらしい(と、PCくんは訴える)。
で、「それはこっちから更新だよ~ん」とマイ○ロ○フトのHPが出てきたのだが、
その「ここをクリック!」の中身が、PCくんが「足りない」と言ってたのとは違うような気がする。
(あくまでも私の主観・爆)

しばらく、そのHPの、Q&Aやヘルプをあちこち見ながら悩んだ挙句、
私が出した結論は……
「IE6.0に戻そう!」
戻す作業は、7.0をインストールする前に確認していたので、スムーズに完了。
でも、悩んだりなんだかんだで数時間費やしてしまったぜ…(泣)。


しかし、私の「あわわわ…」状態は、それだけでは終わらなかった。
次に出てきたのは、ウイ○ス○スターさん。

22・23日は、娘の行事と雪かきでつぶれ(22日は3回雪かきした・苦笑)、
24日はひたすらぐ~たらと過ごした。
そして25日、北海道は冷え込んだ。
さっそくそれを久しぶりにUPしようかい?と、夜、PCくんの前に座る…。
写真をPCに取り込み、サイズ変更もしたし…さて…

!!!?

ぬぁんと、管理画面がウイ○ス○スターにブロックされてて、入れないのだ!!!
管理画面に入れる、自ブログ以外の場所も試してみたが、同じ状況。

「有害なサイトの可能性」って、
それじゃ、更新が出来ないじゃないか~!
このゆる~い日々の出来事の管理が、「有害」だとゆ~のか!!!?

とりあえず、そこに書かれている通り、管理画面に入るためのURLを、
「許可するサイト」に追加。
PCくんを再起動し、これで大丈夫なはず…だけど、すでに時間は12時過ぎ。
この日のUPを諦め、次の日にすることにした…。

26日の夕食後、管理画面に無事入れたので、ほっとする。
記事を半分ほど書いて、お風呂に入るため、一度ログアウトした。
その後、再びログインしようとしたら…
また、ブロックされてるではないか~!!!(泣)

まずは、昨日と同じことをやってみる。
しかし、今回、ウイ○ス○スターさんは、
「そのURLはすでに登録されています」と言いやがる。
登録されてるのに、なぜ入れない!?

今まで、PCくんがいつもと違う反応を示した場合は、
「システムの復元」をすれば元に戻ったことを思い出し、
関係ないとは思いながらも(苦笑)、ダメモトで試す。
状況は変わらず…(泣)。
ウイ○ス○スターのHPのQ&Aやヘルプにも、
登録の仕方は出てるが、登録してもダメな場合は出ていない。
時間はすでに12時近く…翌27日は次男が始発のJRで実習に行くため、4時半起き…
翌日、電話で問い合わせることにして、この日はここで断念した。

27日の午前、再び一連の作業を試してみる。
「やっぱり、ダメだ~!」と、ウイ○ス○スターのサービスセンターに電話。

応対に出てくれた方に、一通りの流れを説明する。
私がURLを「許可するサイト」に追加したのは、『URLフィルタ』というところなのだが、
その他の部分が「有効」になっていることを確認した後、
応対の方は、「URLフィルタを無効にして下さい」とおっしゃる。
それまでに確認した箇所が「有効」になっていれば、セキュリティとしては十分なのに、
URLフィルタも「有効」になっていたために、必要以上に強化されてしまっていたらしい。

いろいろ試す中で、URLフィルタを無効にすることは、私も一瞬考えた。
しかし、それによって何らかの支障が出た場合、
私にはどうすることもできない!と思って、二の足を踏んでいたのだ。

とにかく、こうして記事を書くことが出来るようになりました~!
(はぁ~、やれやれ…苦笑)

この記事に対するコメント
わたしもーっ!!!
ふら姉さん!私もUPしようと思っていたのよ!   実は私も7ちゃん入れた。。したらね、自ブログにリンク貼れない!複数画像入れれないとゆー支障がーっ!!!慌てて7ちゃんのサイト見てみたら、どーやらXPだと問題ありありらしいと判明。。が・・外し方チェックしてなくて、今更面倒でぇぇぇ!しっかり放置してるだよぅぅ!    ふら姉さん偉いよぅぅ!私もちゃんとチェックすればいかったーっ!!!   ただ今、娘のPCで記事UPしてます。。ああ、はずしたい。。
【2008/11/30 14:51】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
おお~っ! けいさんも7を入れて支障がっ!?

しかも、XPだと問題ありなの?
だったら勧めるな~~~っ!

6.0への戻し方ですが、6.0のサポートページから見られます~。
目的のページのURL、貼っておくね。ここの一番下に出てるよん。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

管理画面の方も、FC2のブログで同じ状況になって問い合わせた人がいたらしく、
FC2のお知らせのところに出てましたわ~。
原因が、ブログというよりセキュリティの関係なので、
そちらの方に問い合わせてね~って感じだったけど(苦笑)。

PCに慣れない者にとっては、ほんの些細なことでも、
普段と違う何かがある度に、ドキドキものだよね~!(苦笑)
【2008/11/30 17:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


朝から滝のような冷や汗が…(涙)。

私もこの手の作業は全くダメでして、しょっちゅう「更新の準備が出来ました」「このままでは他者がネットワークに侵入している可能性があります」だの出て来ますが、その度にだんなさんに訊いてしまう…あちらは分かってるのでいい加減「ウザい」と思っているようなのは感じてはいるのだが、だからといってそのままには出来ないのです…キョワイんだもん。

私のPC、今の今までネットやってたのに突然ログイン出来なくなる事が多いの。それと最近よくあるのが、PC立ち上げたらいきなりマウスが動かなくなってるケース。どちらもどーしよーもないのでお願いするのですが、あちらも「またか…」とウザく感じているようで、どんどん対処してくれるまでの時間が長くなっています…くすん。
そして、その度に一応直るのですが、「どうしてダメになったの?」と、次回は自分でなんとかしようと前向きな気持ちで質問すると「分からん。なんでダメになったかも分からんし、なんで直ったのかも分からん」と言われる。

彼曰く「PCとはそういうモノだ」だそうです。彼の持論は「PCやるのは神経質だと思っている人が多いけど大きな間違い。神経質な人はこんなもん(PC)とつきあっていけん。まいっか~と思ってるくらいじゃないとダメ」との事。

ちょっと話がそれちゃったかしら?

とりあえず私は一生PC(の中身)とは仲良くできませんという話(笑)。
【2008/12/01 08:07】 URL | なごいく #- [ 編集]

しっちゃかめっちゃか
実は私も・・・
IE7は少し前から入れていたのだけど、IE7のままXPの更新をするとIE7は削除できなくなるというので、一度IE6に戻してXPの更新をしたところです。

IE7はいろいろと問題がありそうですね。
もう訳分からんチン!
【2008/12/01 15:52】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

大変だ。。。
私もPCをよく使うくせに、この手のものは本当にわけわからんです
独身の頃は、わけがわからなくなるたびに
PCをよく知っている人に電話したりサポートセンターに電話したり
今は旦那がこういうの割と詳しいので任せっきりなので
こういう事態に陥るとどうしていいかわからないです(>_<)

先日はいろいろ送っていただきありがとうございました\(^o^)/
カレータルト。想像以上においしくて、私はかなりのお気に入り^^
ナゥピーもなるほど納豆(笑)
でも食べやすくて授乳中の私にはいいです♪
ホントありがとうございました
【2008/12/01 17:55】 URL | ミー #LRJXaDgA [ 編集]

なごいくさんへ
>「更新の準備が出来ました」
これは、よく見ますね~。
私は「どういうことだ?」と一瞬考えるんだけど、次男は、けっこうあっさり更新しちゃうんだ。
今まで更新関連で、困ったコトになったことはあまりないけど、
PCのことで何かが起きると、アイツは「お母さ~ん!」と叫ぶ(爆)。
私だって分からんちゅ~の!!!(爆爆)
知らんヤツと分からんヤツで、頭を悩ますことになります(苦笑)。

うちの旦那は分かりきってる手順とかを訊かれる分には、
次から自分でやってくれればOKということで、教えてくれてたけど、
どうやったか自分でも分からない時に、いろいろ訊くと逆ギレをする始末でした(苦笑)。
今は、さっさとサポートセンターに訊いた方が、丁寧に根気強く教えてくれると思う私です(爆)。

でも、なごいくさんのPCのようになったら…どうしたらいいんだろ?(泣)
今回は、マイ○ロ○フトやウイ○ス○スターが原因と分かってたから、まだいいけど、
本体だったらお手上げだな(自作PCだからメーカーにも訊けないし…汗)。
マウスの方は「マウスの不具合?」と思って、マウスを買い換えてみたりするかも~。
【2008/12/01 23:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
それでも、ケロ子さんはIE7で使えてたんですね?
う~ん、私、何を間違ったんだ?

だけど、そのままXPを更新したらIE7が外せなくなるなんて知らなかった。
次男のPCはVistaで、最初からIE7なんだけど、
XPにはIE7は合わないってことなんでしょうか?(訊いてばっかりだ・苦笑)
いろいろやらずに、すぐIE6に戻して正解だったかも~。

PCに限らず、新しいモノはどんどん出てくるけど、それにさ~っぱり付いて行けませんわ~!
(今の状態でも付いて行けてないけど…爆)
【2008/12/02 09:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

ミーさんへ
身近に詳しい人がいると、心強いですよね~。
うちは、知らんヤツと分からんヤツが、一緒に悩んでる状態なので(爆)、
いざという時には、サポートセンターが頼りです~(苦笑)。
なので、今の自作PCくんが壊れた時が怖い!

カレータルトは、地元の「唯我独尊」というカレー屋さんとのコラボ商品です。
独尊のカレーは、ちょっと他より個性的だけど、美味しいんですよ~。
ナゥピー、意外に?みなさん、好評のようです(笑)。
地元の子は最初に出会うのが給食だから、衝撃が強すぎるのだろうか?(爆)

メール、ありがとうございました♪
すぐ返信しようと思っていたのに、
バタバタしていて下書きのまま放置されてます…ごめんなさい(苦笑)。
明日にでも、またメールしますね~。
【2008/12/02 10:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

PCは・・・
パソコン歴は長くても細かいことはちんぷんかんぷん。
うちのパソコンは先月半ばからなんだか調子が悪く
どうしたらいいのか解らず・・
私より多少詳しい姉に聞くと「IE7にしたんじゃない?トラブル多いらしいよ」
と言われました。でもうちのはしてなかった。
IE7にはしないでおいた方がいいですね。
何が悪かったのかわからないままとりあえず今はパソコン使えてます。
年賀状を作るまでは壊れないでねと祈ってるの(さっさと作れって(^^ゞ)

ところでふら姉さん先日いただいた豚吉思汗ですが・・
そのまま焼いて食べればいいのでしょうか?
家でジンギスカンを食べたことがないのでどうやって食べるものかと(笑)
ナゥピーは職場でも驚きの好評でしたよ!
【2008/12/02 20:01】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
なんだか、XPとIE7は合わないみたいですね。
私の場合、IE7にしたら、使ってて調子が悪い以前の状態でしたが(苦笑)、
すぐIE6に戻して良かったようです。
調子が悪くても理由が分かればいいけど、そうじゃないと頭をかかえちゃいそうだ…。
年賀状? ぎくぅぅぅっ! 
ここ数年、出したり出さなかったり…今年は作れるのだろうか?(滝汗)

>豚吉思汗
はい、そのまま焼いて下さい。
基本的には味付焼肉ですから~。
ジンギスカンは、ホットプレートなどで、もやしやタマネギなどの野菜と一緒に焼きます。
お肉を漬けてある汁で、野菜も味付けする感じです。
フライパンでやる時は…我家の場合、
野菜の中でも火の通り難いもの(タマネギ・じゃがいもなど)はレンジで少し熱を通しておいて、
後はお肉と一緒に炒め焼きにしてます。

北海道では、昔はジンギスカン鍋というのが、一家にひとつ…という感じでしたが、
今は無い家の方が多いと思う(実家にはあったけど、我家にはない・笑)。
それでも何かというと(花見とか学校でのレクとか)、ジンギスカンをすることが多いので、
ジンギスカンのお店では、鍋とガス・コンロをセットで貸し出しもしてます。

ナゥピー、みなさん、意外に好評で良かったです~(笑)。
普通の納豆が入っているのを分かってて食べれば、大丈夫なのね(爆)。
【2008/12/02 23:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

手に汗握って・・・
最近我が家のpc 壊れたの・・・ 最近って思ってたら もう3月前のことだった~~
なんて 読みながら思い出しました。

は~~ バージョンアップは止めとけって 事ね!
だって~~富良野姉さんより もっと手間取りそうなんだもん

【2008/12/03 08:14】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ホント、PCが不調になると焦りますね~。

今回は、原因が分かりやすかったので、
対処の仕方も、まだ分かりやすくて良かったです(苦笑)。
これが、本体の故障だったらもっと焦りまくって、パニックになってたと思う。
壊れたからって、すぐ買い換えられるモノでもないし、
とにかくバックアップだけは取っておかないと…。

同じXPでもバージョンがあるようで、新しいのでは大丈夫な場合もあるようです。
それでも、多少は支障があるみたい…。
このPCが壊れるまでは、このままで使い倒すぞ~!(笑)
【2008/12/03 22:17】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/166-352e535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。