T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいた~
前記事をUPした頃、風邪気味だったのが、
しっかり風邪ひきさんになり、しばらくダウンしておりました。


先週、さすがにだるいっ!と、病院に行きました。
最初のうちはだるいのは、11月頭に2回ドカッと降った雪を雪かきしたので、
その筋肉痛のせいだと思い込んでいた私。
いくら筋肉痛が出るのが遅くなったからって、1週間後まで続くわけないだろう!(爆)

受付で、咳と鼻水とだるいんです~と言うと、
「お熱は?」と訊かれた。
「測ってないけど、ないと思います」と言うと、
「とりあえず測ってみて下さい」と体温計を渡される…微熱があった。

診察中は
医者「微熱があるようだけど、昨日は熱はあったの?」と訊かれ、
  私「測ろうと思わなかったからなかったと思うんですけど、今は少しぼ~っとしてます」
医者「昨日はぼ~っとしてなかった?」
  私「昨日は咳の方が辛かったんで~」 などと答え、失笑をかう…(苦笑)。
抗生物質を含む薬が出ました。

ついでに、貧血の検査もしてもらい、今回のヘモグロビン値は9.5。
しばらくぶりに見る、私にとっては高めの数値(苦笑)。
あと数ヶ月は鉄剤を飲むことになりそうです。

同時期に娘も、風邪で病院に行きました。
娘が風邪をひくと、いつもなら咳が主な症状なのですが、
今回は咳はごく軽くて、主にお腹にきたようで、すっかり食欲がなくなってしまった。
下痢や嘔吐は全くないのに、「気持ち悪くて食べられない…」と、
数日間、食事は食べられないか、やっとの思いで1口・2口…状態が続き、
あの大食らいの娘が!?と、心配しました。
今ではすっかり食欲も戻り、「腹八分目にしとけよ~!」と思ってます。
(それは私自身にも言えることなのだが…爆)

この数日で、全国的に随分冷え込んできているようなので、
皆さんも風邪をひかないよう、くれぐれも身体に気をつけて下さいね~!


それから…
2周年企画の当選者の皆さんに送るブツも、
18日にやっと物産センターにお願いし、本日(19日)発送されました。
そして、同時期に送る予定だった作り物は、風邪等で制作が遅れていて、
発送はもう少し後になるため…内容紹介はさらに遅れます(苦笑)。

この記事に対するコメント
お大事に
遅ればせながら・・・
ブログ2周年おめでとうございます。♪

大丈夫ですか?
風邪に貧血がかさなって辛そうですね。
鉄剤を飲むとv-72〇〇〇が真っ黒になるんですよね?(~_~;)
肌がカサカサになるくらい空気が乾燥しているし、私も風邪には気をつけなくちゃ。
ゆっくり休んでくださいね。
【2008/11/20 09:41】 URL | ケロ子 #- [ 編集]


大丈夫? 私も秋の花粉症に惑わされ…風邪引いていたみたい(笑)
熱が出たんで解った(ハハハハハ)
薬飲んで堪えてます
あんまり無理せんでノンビリな~~
未だに北海道上空には巨大な寒気が居座ってるみたいだもんね~~
これからが本番か~あの寒さを思い出すと…
身が自然に引き締まる~(笑)
【2008/11/20 13:46】 URL | 満天 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
ありがとうございます~♪
これからもゆるゆるのんびりと続けるつもりですので、
どうぞヨロシクお願いしま~す!

貧血は、中学生の頃から数年おきに病院にかかってるんです。
なのでここ5.6年は、このくらいの数値では、立ち眩みも起きません。
お医者さん曰く、「身体が貧血状態に慣れちゃってる」んだそうです(苦笑)。
貯蔵鉄も低い数値なので、もうしばらく鉄剤を飲まなくちゃ。

そうそう、鉄剤飲んでるとウ○○が真っ黒になるんですよ~(笑)。
ビックリしないようにか、薬を出す時にお医者さんにも薬剤師さんにも言われます。

風邪は今は咳が少し残ってるくらいなんですが、
やはり乾燥してるからか(ストーブも当たり前に焚いてるし)、すっきりしませんね~。
ここ数日はそちらも、気温が下がってるでしょう?
ケロ子さんも、風邪には気をつけてね~!
【2008/11/20 23:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
満天さんも風邪で熱が出たんですか~? 大丈夫?
満天さんも、無理をしないようにね~!

花粉症といい、雪かきの筋肉痛といい(爆)、
他の原因になりそうな症状があると、調子が悪いのはそのせいだと思っちゃいますよね。
年とともに筋肉痛は3日後くらいに出るようになったけど、
それが1週間も続くわけなかったのでした(苦笑)。

北海道も冷えてるけど、そちらも冷えてるでしょう?
昨日から吹雪のため、視界が悪くて高速はあちこち通行止めになったり、
地域によっては積雪もかなりあったようです。
富良野は前回ほど降らなくて、日中はそこそこいい天気だったんだけど、
明日の朝までにはかなり積もってるかもしれない(苦笑)。
何より、今日は最高気温も-4℃と寒くてね(現在、PC前は10℃)。
これから着膨れの季節だわ~(爆)。
【2008/11/20 23:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

どぉ?
今夜も冷えますね~
さすがに暖房入れてます。

ソレこそ 今日帰宅すると 娘は寝てました。
目がとろ~~んとしてました、やっと夕食を食べて 解熱薬を飲ませました。
私も 風のガーデン見たかったのに又寝ちゃいました。
で、お弁当の準備してなかった~~て、起きてきました。
お大事にね!
【2008/11/20 23:51】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
そちらも冷えてますよね~。
今日の天気予報では、全国的に気温が低いようでしたもの。
我家ではすでにほぼ24時間、ストーブ焚いてます~。
ストーブを止めるのは、日中、買い物に行く時だけかな。
寝る時は、湯たんぽも入れてますわ~。

娘さん、熱が出たんですか? お大事にね。
そして、南風さんや息子さんも、風邪をひかないよう気をつけてね~。

札幌では、もうインフルエンザで学級・学年閉鎖があったようです。
今年は、娘が一応受験生だから、家族全員予防注射しなくちゃ。

次男がまた今日から実習で、今日・明日はいつも通り7時代のJRだけど、
来週は始発のJR(AM6:02発…泣)で旭川に行くんです~。
とってもお弁当は作れないけど(苦笑)、寝坊だけはしないようにしないと…。
【2008/11/21 00:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

届きました~♪
風邪で体調が悪いのにもかかわらず送っていただいてありがとうございました。
ついさっき届きました~♪
いろいろな物が入っていて食べるのがわくわくです。
スイーツが何かを当てられた自分に「さすがだわ」と思ってしまった(笑)

ふら姉さんは貧血があるんですね。
私は一度も貧血をおこしたこともなく血液検査でもひっかからず。
去年みつかった子宮筋腫があるので貧血になるのでは?と思ったりするのだけど
今のところ大丈夫みたいで。
こちらも急に寒くなってきました。
風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね。
【2008/11/21 19:45】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
メール、届いてます~!
ラベンダーKさんのスイーツ予想、当たりましたね~(笑)。
以前TVのお取寄せスイーツで紹介されてて、
意外に有名なのね?と思ったのでした(苦笑)。

>貧血
私は、生理の出血量が多いみたいなんです。
2.3日目は、昼間でも夜用の大きいナプキンを1~2時間ごとに交換するほど…。
(今は大きいサイズがいろいろあって便利になった…笑)
子宮ガン検診で言われる限りでは、今のところ筋腫はないようですが。
ラベンダーKさんは筋腫があるんですね。
これも、大きくならなければ様子を見るだけでいいみたいですよね。
今夏、妹が筋腫を取る手術をしたんですが、
大きくなると圧迫されてトイレが近くなったり、生理の出血量が増えたりするみたいです。
でも、貧血がないのはいいことですよ~。

そちらも冷え込んできてますよね~。
ラベンダーKさんも、風邪をひかないよう、気をつけてね~!
【2008/11/22 00:29】 URL | tomototti #- [ 編集]


おひさ~
風邪ひくと最近は長くかかるよね~~。
あたしゃ、1ヵ月以上咳を引きずりました・・・(百日咳とかではないです。)

熱は、発熱してるのに気づかずに
なんでだるいんだろうとか、節々が痛いとか、頭痛いとか、あるあるある。
もしや!と測るとびっくりすりことも。
微熱が一番だるくて眠くなるよ。いっそ高熱だと、ホワホワして(笑)
貧血は全く経験ないからわかんないけど、
そういえば、ともはそうだったよね~~。


あれ?おでんに味噌とか話してたのに、
当たってない!!??(爆!!)
【2008/11/22 17:15】 URL | まき #- [ 編集]

まきへ
うん、確かに風邪をひくと、症状は軽くても長引くようになってきたわ。
咳は、あまりひどいと腹筋が痛くなるし、長引くのも体力的につらいよね~。

あ~!あるある!
今回も雪かきが原因の軽い筋肉痛と思ってた(爆)。
日頃の運動不足がたたってるんだろうなぁ~と(爆爆)。
それに冬場、冷え込んでくると、朝の起き抜けとか、夕方気温が下がる時に、
風邪を引いてなくても、鼻水や咳が出ることはよくあるじゃん~!
この年になると微熱でも身体はけっこうきついけど、寝込むほどでもない。
(実際には昼寝で爆睡していたが・爆)
だから、微熱がたらたらと長く続くくらいなら、いっそ、
ある程度、熱が上がっちゃった方が早く治るんじゃないか?と思ったりして。

貧血でも身体がだるくなったり、頭痛がすることはあるんだ。
血液中の酸素を運ぶ成分が足りないので、身体が酸欠状態なんだそうです。
薬剤師さん曰く、「正常値になったら身体が軽く感じますよ~」だって。
重いのは体重のせいだけではなかった!?(爆爆)
今まで、一番低い数値だった時は、
自宅の2階に上がるのでさえ、途中1~2回休んでました(苦笑)。

ぶわっはっはっは~!
今回は残念だったけど、また次回、参加してね~!
【2008/11/23 10:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

大丈夫ですか??
遅コメだもんで・・・もう元気だとは思いますが・・・
連休に猿二が39.7をマークしました。
あたしだったら、へろへろですね・・・・

雪かき!!ってことは・・・
もうママさんダンプ登場したのかしらん???
ネーミングがおかしすぎ~~。

今朝のニュースで「ダイヤモンドダスト」やってました。
北海道は、すっかり冬ですね。
もう、ひかないように・・・あたしも気をつけます~。
【2008/11/26 19:08】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
は~い、今は軽い咳が少し残ってる程度です~。
でも、これは風邪ではなくて、気温のせいかもしれない…。
朝方と晩には咳だけでなく、鼻水もたら~っと出てきます(爆)。
猿二くんはもうよくなったかな?
39.7度といったら、かなりぐったりしてたのでは?
ビバ!さんも、風邪には気をつけてね~!

まだママさんダンプは活躍してないの~。
雪かきはもう何度かやってるんだけど、
我家の場合、雪捨て場がすぐ横なので、ダンプを使わなくてもなんとかなるんだわ。

昨日は、冷え込みましたよ~!
朝、ダイヤモンドダストというか、雪の結晶がひとつずつ舞ってました。
きらきらしてて、キレイだったけれど…寒かった~!!!(苦笑)
【2008/11/26 20:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

もぅ、だいぶ良い?
ふら姉さん、もぅだいぶ良い?
今すんごい風邪流行ってるからね~!うちの店(隣の薬局さんには、マスクをした方ばっかです!で、こっちのレジにも(混雑中は)持ってくるので、私もうがい手洗いは、欠かせないんですよ><

お腹も辛いけど、咳も辛いでしょ。あったかくして、喉にいいもの食べて、ゆっくりしてくださいね^^

私も気をつけま~す
【2008/11/30 00:39】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
心配してくれて、ありがとう~!
うん、風邪はもう大分よくなったよ~!
ただ、軽い咳と鼻水が少し出るけど、
これは朝晩だけなので、気温のせいだと思われます。
でも、年とともに、すっきり抜けなくなってきてるのも事実。
けいさんも、風邪には気をつけてね~!

放置してたのは、今、記事に書いてる最中の理由と、
今の時期、来春の準備もあるんで、バタバタしてたのもあるんだ~。
3人ともいっぺんに卒業だし、娘は地元の高校に行く予定だからまだいいけど、
息子達は卒業しても4月まではなんだかんだと費用がかかる…
それに今、ボ~然としております(苦笑)。
【2008/11/30 09:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/165-d6458e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。