T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

雪の朝
10月29日に、スキー場やそのすぐ麓のあたりで雪が降りました。
08.10.29 初雪1 08.10.29 初雪2
29日、我家の前から、北の峰スキー場を撮った写真です。
左は9時頃、右は12時頃。1時過ぎには止みました。
市街地には全く降らなかったけど、
この日、一応、富良野市は初雪が降ったことになるのかな?

その後、日中の気温が少し高めの日(10℃前後)が続き、雨が降ったりもしたので、
スキー場の雪も少しずつ減ってきてるようでした。
しかし、もういつ市街地にも雪が降ってもおかしくない時期。
新聞に出ている向こう1週間の天気予報では、3日の夜から雪マークだったので、
2日、ディーラーに行ってタイヤ交換をして、子ども等のスノトレも新しいのを買って…。
3日は朝から、雨模様…。


今朝の様子です。 朝6時45分頃、撮りました。 
08.11.4 雪の朝1 08.11.4 雪の朝2
朝の気温は0.3℃、予想最高気温3℃。
今日は全道的に、雪のようです。

いや~、ついに降ってきたな~。
風があるせいか、気温より寒く感じます。
自転車通学も当然ながら、春まで禁止です。
11時頃、買い物に出かける時には、車の上に10cm近くも積もってました。
雪は、かなり水分を含んだべチャッとした雪で、車の上で固まって落とすのがたいへんだった~(苦笑)。

これからしばらく、降ったり溶けたりを繰り返して、
根雪になるのはいつ頃だろう?

ちなみに、スキー場のオープンは、11月22日の予定です。


<追記>
夜8時に撮った写真。
08.11.4 雪の夜1 08.11.4 雪の夜2
フラッシュを替えたので、ちょっと違ったように写ってますが、同じ場所です。
現在は、夜11時。
まだ雪は、降り続いています。 
車の上には20cmほど積もってます。
明日の朝は、この冬最初の、雪かきだな~(泣)。

この記事に対するコメント
ひゃ~~~><
今日ヤフーニュースで、札幌初雪なんてのを写真付きで見て、ほぉ~~~~って驚いてたんです!
札幌は例年より遅かったんですね~
富良野も降ってるんですね!?
雪かきごくろーさまです。
こちらはまだまだ・・紅葉さえもまだ。
今日も歩いてると日差しが暑かった。
日本は広い!(爆)

自転車通学禁止・・・そっか、そりゃそうだわね。
自転車通学が出来なくなるって事は。
徒歩でいける範囲はいいけど、中途半端に遠い人は大変ですよね~?
バスとか電車通学に切り替えるの?
いつもあれこれ質問ばかり浮かんでしまってすみません^^;



【2008/11/04 23:14】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
昨日、次男が帰って来て…
「富良野、どうしたの? 旭川はこんなに降ってなかったよ!」(苦笑)
最初の雪はちらほら舞う程度か、せいぜい数cm…と思ってたんですが、
いきなりこんなに積もるとは…。

その雪も、今日は天気が良くて気温も上がったので、かなり解けてきました。
朝、歩道までの通路をつけるのに、雪かきしたんだけどなぁ~。
それも、かなり重たい雪だったのに~!
今晩から明日・明後日くらいまで雨模様らしいです。
で、週末からまた雪マーク(苦笑)。

>自転車通学
今でこそ、たとえ家が学校のまん前にあろうとも、自転車通学OKですが、
10年くらい前までは、家~学校の距離が2キロ以内の生徒はダメだったそうです。
我家から中学までは約1キロなので、近い方ですね。

市街地には中学校が2校あるのですが、
(他に小規模校が4校ほどあるけど、そちらはスクールバスかな?)
遠い人は、バスかJR(こちらでは汽車と呼ぶ・笑)を利用してると思います。
ただ、JRも1~2時間に1本。
バスは市内6路線ありますが、それぞれ1日3~6往復しか便がない(苦笑)。
それに遅れたら…頑張って歩くか、親が車を出すしかないかと…。
【2008/11/05 15:03】 URL | tomototti #- [ 編集]


自分とこで雪フッタの~?
なんてレスしたら、ふってたね~(笑)
寒そうだなぁ。

なのにすぐ下に真夏の写真が・・・(笑)

あ~私もここのブログにお引越ししようかな・・・・
と思ったんだけど、ソネットのはまだ対応してないらしい。
くすん。
【2008/11/05 23:41】 URL | まき #- [ 編集]

こんにちは!
お盆の後が 雪だなんて!さすが北海道~

うらやましいようで、やっぱり 暖かいほうがいいや!
なんて わがままなこと考えてます。

またゆっくり 伺います~~ ごめんね~
でも雪は憧れです。
【2008/11/06 14:00】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

まきさんへ
うん、降った降った! 
そして、寒かったよ~! 最高気温2℃だったし、風が冷たくてね~。
雪は、一晩で25cmも積もったそうです~!

だけど、5日は9℃で夕方から雨、今日6日は13℃まで気温が上がって晴れたので、
市街地では、もうほとんど溶けちゃった。
また明日から雪マークがついてるけどね~(苦笑)。

ぶわっはっはっは~!
そうなの、雪の記事の下は、真夏の記事だったりする(爆)。
埋もれさせるのもなんだし…と、季節はずれでもUPしちゃったから~。
今は10月中の記事をまとめてるから、これから秋の風景が出てくる予定。
でも実は、春の記事が埋もれたまんまです(苦笑)。

あ~そうか、fc2はまだソネットからのお引越しに対応してないんだ~。
ブログもたくさん種類があるから、全部のトコに対応するのは難しいのかな~。

ところで、まきも、↑の企画に応募ということでいい?(笑)
【2008/11/06 20:41】 URL | tomototti #- [ 編集]


とも>
さんづけだと、くすぐったい(爆)

春の記事も埋もれてるんかい(^_^;)
でも、わかるわ~。
私も撮った写真がずいぶん埋もれてるもん。
ぼちぼちアップするので、いいんだと思うんだけど、
そのぼちぼちがね・・・

あら~~、企画に参加させてくれるの?
全然ロムラーなのに、ええんですかい?(笑)
ナゥピーって何?
【2008/11/06 21:49】 URL | まき #- [ 編集]

南風さんへ
あははは~、お盆の記事のUPが遅れすぎたんだよね~(苦笑)。
そいで、次の記事が雪になってしまった(爆)。
まだ、これから秋の記事が出てきます…。

雪も雪かきがいらない程度に降るならいいんだけどね。
でも、あまり少なすぎるのも、かえって寒いんだ。
うちみたいに古い1軒家だと、壁に雪を押し付けた方が、
床下からの隙間風を多少防げるから。

子ども等のスキー授業の時、スキー場まで送っていくと、
修学旅行の生徒さんが、楽しそうに雪と戯れてるんだけど、
地元の生徒はもう、うんざり~って感じで、対照的で面白いです(笑)。
冬は雪が降って当たり前なので、ニュースで雪が降らない地方の様子などを見ると、
暖かそうでうらやましいんだけど、冬って感じがしないですね~。
【2008/11/06 22:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

じゃあ…まきへ(爆)
うん、書いてるこっちも「さん」づけだと、ちょっと変な感じ(爆)。

春どころか、去年から埋もれてるのもあるよ~(爆)。
次男のお弁当も最初の頃はUPしてたけど、随分としばらくUPしていない(苦笑)。
作った日はず~っと写真を撮ってはいるんだけど…。
いきなり、お弁当の写真を何十枚もUPしてたらビックリだよね。
それも、たいして代わり映えのしないお弁当ばっかり(いっぺんやってみようか?・爆爆)。

んじゃ、応募ということで~!(笑)
ちなみに、おでんにおでん味噌つける?
今のトコ、道産子(現在は札幌在住と関東在住)の2人だけが、つけると答えてるんだけど、
まきはどう?
 
ナゥピーはね、冷凍の納豆モナカです。
この記事の2つ前の「お盆休みのこと」という記事の後の方に書いてあるのだが、
富良野では給食に時々出るんだわ~。
【2008/11/06 22:52】 URL | tomototti #- [ 編集]


私もお弁当の写真、いっぱいある・・・(^_^;)
でも、確かにかわりばえしない(爆)
一度夕食も・・・と思ったけど、あまりに貧弱な食卓なので
あきらめましたi-229

え?味噌おでん?あれって北海道のものなの?
うん。つけて~~。
ナゥピーの記事見たけど、最中に納豆アイスじゃなくて、
冷凍の納豆が入ってるの?
ふ・・・不思議だ・・・。


【2008/11/07 21:02】 URL | まき #- [ 編集]

まきへ
お弁当…娘のなんてたまにしか作らないから、
ビックリするくらい同じようなモノなんだよね~!(爆)
夕食は…我家もかなり貧弱なので、とてもUPできないです(爆爆)。

おでんにお味噌をつけるのは、満天さんのコメントによると、
東北・北海道と東京の一部の地域らしいです。
関西の人にとっては、おでん味噌の存在すら知らないとか…(苦笑)。

そうそう、ナゥピーはモナカの皮の中に普通の納豆が入って、冷凍されたモノなんだ~。
初めて食べた時は、みな、ビックリすると思うんだよね。
知らないでパッと見たら、アイスモナカかと思うだろうし…
期待を裏切られた気持ちになるかも(爆)。
一応、富良野で作られてるし、ウケ狙いにはいいかと…(爆爆)。 
【2008/11/07 23:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


質問!
タイヤは?雪道でも大丈夫なタイヤ?
スノトレ?って何? 

夕方のニュースで スキー場のオープンが出ていました!もうそんななんですね!
おまけに 今夜から 一層冷えるとか?
こちらは、雨が降り始めて 暖かい夜です。 広いんですね~遠いんですね~

あ~~冬物買わなくちゃ!自分の服を買いに行く余裕が無くなってます。
お店はあちこち出来てるのに、お買い物に出かけなくなりました。
そう!子供たちのに お金が飛んでいくんです~~
みんな偉いな~~って今頃思ってます。
【2008/11/08 00:32】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
お答え(笑)

タイヤは夏タイヤと冬タイヤの2種類必要です。
冬タイヤはスタッドレスタイヤといって、夏タイヤよりゴムが柔らかめで、すべり難くなってます。
ただ、すべり難くなってるとはいえ、万能ではないので、
あまりスピードを出さないとか、ブレーキは早めに徐々にかけるとか、
冬は冬なりの運転の仕方がありますね~。急ブレーキは厳禁です(スピンする可能性あり)。
車本体も寒冷地仕様車です~。

スノトレは、スノートレーニングシューズの略なのかな?
見た目は夏のスニーカーとあまり変わらないんですが、
防水加工がしてあって、靴底がすべり難くなってます。
靴も、夏靴と冬靴が必要なのよ~!
パンプスなどの革靴も、すべり難くなってる冬用があります。
そして、歩き方も冬場は変わるらしいですよ(あまり意識はしていないけど・笑)。

昨晩は冷えましたよ~。
朝方は雨でまだ暖かかったんですが、夕方から冷えてきて、晩になってから吹雪になったし…。
今朝は雪かきでした。 若干筋肉痛が…(多分、5日の雪かきの分・爆)

そうなの~、子ども等のモノを買っても自分のモノはなかなか買えない。
それに子ども等関連は、着るモノだけでなくいろんなところにかかるんですよね~(泣)。
【2008/11/08 13:04】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/163-675d2a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



