T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

2周年です!
私のブログに来ていただきまして、ありがとうございます♪


「2周年です!」というタイトルですが、
正確には、昨日で2周年でした(昨日のうちにUPできなかったヤツ…爆)。

この1年は、特に何をしていたというワケでもないのに、
時間だけがどんどん進むように感じた1年でした。
1年間にUPした記事数は、55。
まさしく「週記」と呼ぶにふさわしい数であります(爆)。

このゆる~い状態ながら、この1年楽しんで続けられたのも、
読んだり、コメントして下さる皆さんのおかげです! ありがとうございま~す♪


で、今年も2周年プレゼント企画、行いたいと思います。
本日10月31日から来週末の11月9日(日)24時までの間に、
この記事にコメントを入れてくださった方の中から…

抽選で3名様にプレゼント~!

いつも来ていただいてる方はもちろん、
コメント入れたことないけど来てみたことはある…という方も、
今回、初めて覗いてみた…という方でもOKですので、是非、一言残して下さいね!

抽選は10日に行い、結果発表は12日の予定です。


しかし、内心危惧していた通り、内容の方がまだ決定しておりません(爆)。
1周年の時と同じように、主に富良野の品で…と考えてはおります。
が、ことによると…
「ナゥピー(納豆もなか)」だけがいくつもだったり(爆)、
「じゃがいも&タマネギ・10キロ」…ということになる可能性も?(爆爆)

どんなふうに転ぶかは(おいおいっ!)、抽選後のお楽しみ~!


そして、1周年の時は「ぼっこ手袋」の呼び方を質問しましたが、
2周年目の質問は…

 おでんを食べる時、おでん味噌をつけて食べますか?
 おでんで好きな具材は?

寒くなると出番が多くなるおでん。
我家では、おでん味噌とからしを具材につけて食べますが、
(北海道全域でそうなのかも、定かではない…苦笑)
それは必ずしも一般的ではないのかもしれない。
また、地域ごとに特徴のある具材というのもあるようだし…。
ということで、お住まいの地域(県名or○○地方など)と共に、
コメントに書き添えていただけると、嬉しいです。


これからも、
のんびりゆるゆるとマイペースで続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!!!


※ 14名様の応募がありました。
  どうもありがとうございま~す!
  本日10日の晩、次男と娘に手伝わせて(笑)、抽選しますね~!


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/31 17:56】 | # [ 編集]

おめでとうです~♪
あーーーよかったぁ~。
ここのとこなかなか来れなかったから、タイミングずれてたら、
参加も出来なかったわん。よかった~~~~。
あとは、抽選を祈るわん。
他の誰も気づきませんように・・・(と悪魔な発言のため、きっと運が逃げちゃうかも~。

ふら姉さん、2周年、おめでとうございます~。
つい過去記事を調べたら、最初に飛んできたのは、2年前の11月10日でした。
それから、、長いおつきあい、ありがとうございますです~。
これからも、ゆるゆる同盟で、どうぞよろしくお願いしますです♪

【2008/10/31 19:49】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ああ・・・つい・・・
勢いでエンターしてしまった・・・・

おでんは、そりゃ~~~欠かせないのは「ちくわぶ」ですよ。
これは、以前、ブログでも、話題にしたくらいです。
我が家は、これなしで、おでんは成立しません。
売り切れの時は、探しまわるくらいです。
実家が東京で、ちくわぶは、関東界隈のもの・・・らしいです~・・・
その時に、関西や九州では、あまりなじみがないものと知ったので。

からし添えです。
でも、子供とあたしは、何もつけずに、まんまですね~。
学食でも、おでんの時は、からし・・・だったと思います~。

あーーーおでんな季節ですよね^^
【2008/10/31 19:53】 URL | ビバ! #- [ 編集]

おめでとう!!
早いですね!!
おめでとう ございます!これからもゆる~く 更新まってます。

ね~ね~~ もうストーブ 使ってる?

おでん?やっぱり 軟骨「豚」!が最近 コラーゲン補充の為に欠かせません。
スープも鳥ベースだったり! これもコラーゲン補充
勿論 北海道産の 野菜昆布も!
ジャガイモも男爵が好きだけど、 おでんだったら メークインでも いいな~~
明日は おでんにしなくちゃ! 又きま~~す。
ほかの県の おでんのお話 待ってます。
【2008/10/31 23:09】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

おでんはできない・・・
おでんですか・・・
ここ、ドイツで食べるのはほぼあきらめています~
ジャガイモは現地産のを揃えることができますが、あとは~
日本食材店や実家を頼るしかありません。
よって、おでん味噌は省略です!
って、作る意欲もなくなっているのだけど・・・

好きな具材くらい語れるかな。
ふむ、昆布・・・かな。
良く味がしみて、柔らかくなったもの。
作った当日でなく、次の日の。
そういえば、北海道は昆布の大産地。
東京で楽器屋をやっている知り合いは北海道出身です。
おうちは昆布漁をしていたそうです。

さて、これで抽選資格を得られたでしょうか!

当たるかなぁ~
楽しみ、楽しみ~
【2008/11/01 00:50】 URL | どいつりす #- [ 編集]


私もへたしたらエントリー出来ないトコだったわ~助かった!

私は実は…1回しかおでんを作ったことがありません。そして実家でもほとんどおでんが出て来ませんでした。
現在、「おでん様なモノ」はばあが作ってくれたもののおすそ分けです。ただしおでんとは言わず「煮しめ」と言います。ばあやだんなに言わせると「おでんと煮しめと筑前煮等々、我が家の煮物に区別はない!」そうです(爆)。
んでもって…味がしっかり付いてるので、「何も付けない」派ですね。

ああ、どっかの屋台でおでんを食べて見たい…そう、それはまるで波平さんとマス夫さんのように…(ウットリ)←北海道では凍死する!!


好きな具。それは当然「ちくわぶ」!!私が結婚した10年前くらいはスーパーでもほとんど見かけなかったちくわぶですが、ここ数年は7割くらいの確率でおいてあります。ただし冬限定。夏には見られません。北海道では季節を問わずに食べたい食材なんですけどねぇ。

ちくわぶ以外では…巾着もち(そんなんばっかやん)。もしくは大根!!もしくはがんも!!
ともかく「染みる」食材が良いですね♪ん?おでんは全部「染みる」食材ですって?(笑)


(……今の私はきっと当たるはず…当たるはず…当たる…当たる…爆)
【2008/11/01 15:44】 URL | なごいく #- [ 編集]

ビバ!さんへ
応募、ありがとうございま~す!
長めに応募期間を取ってるとはいえ(なんせ週記だから・笑)、
タイミングがあって良かったわん。

始めた当時からのお付き合い、ありがとうございます!!!
これからもゆるゆる同盟で、よろしくお願いしますね~♪

>ちくわぶ
ビバ!さんと、なごいくさんの記事で見て以来、我家でもちくわぶ入れるようになりましたよ~。
これって、関東地方独特の具材みたいですよね。 
以前は全く見かけることがなかったけど(存在すら知らなかった)、
いつ頃からか、生協で少しだけ置いてるの。
私はもちもちした食感で気に入ってるのですが、
子ども等はあってもいいけどなくても別に…という感じです(苦笑)。

そういや、セブン○レブンやロー○ンのおでんにも入ってないけど、
コンビニのおでんも地方色ってあるのかしらん?
【2008/11/02 07:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
応募、ありがとうございま~す!

そして、いつもお付き合いくださって、ありがとう♪
1年って早いよね~。
これからも、ゆる~く続けていくつもりなので、よろしくお願いします♪

ストーブ? 先月からしっかり使ってますよ~!!!(笑)
日中、12,3℃まで気温が上がって陽射しが入れば、止めることもあるけど、
朝晩は5℃程度、もっと冷えることもあるから~。

>おでん
豚が入る…というところが九州っぽいと思う私。
でも、我家もいつもではないけど、鶏肉(もも肉か手羽元)や豚バラも入れます~。
一度茹でて、ある程度脂を落としてから入れるんだけど、
おでんって煮込むからすごく柔らかくなるんですよね~。

で、北海道なのに我家では入れないのが、昆布とじゃがいもなんです~。
昆布は家族が全く手をつけないし、
おいもは、メークィンだとしてもやはり煮崩れるので(私の処理の仕方がヘタなのもある?・爆)、
汁が濁るのがイヤなんだそうです(苦笑)。
【2008/11/02 08:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

うおぉぉぉぉぉっ!!!
来て良かったぁ~~~(笑)

おめでとさんです、2周年!
楽しみだなぁ~、ウチはたまねぎ&じゃがでも全然いいですよ、うふふ。
当たる気でいるらしい(爆)

>おでん
味噌・・・わからない(笑)
存在さえわからないです。
ちくわは入るが、ちくわぶは、噂だけ(笑)

えーっと。おでんは昆布だしの透明つゆで煮ます。
面倒な時は、おでんだしって粉末使う事も多々^^;
食べる時は、からし!

好きな具ね~
よぉーーく煮込んだ大根やらたまご!
別に関西特有のものって無いと思うが?
コンビニおでんの地方色、知りたいわ~
セ○ンイレブンのHPをのぞいたが、違いがあまりわからない><

【2008/11/03 01:02】 URL | はなはな #- [ 編集]

どいつりすさんへ
応募、ありがとうございます!
これからもゆるゆるっと続けるつもりですので、
どうぞよろしくお願いしますね~♪

そうですね~、ドイツでおでんは食材調達から難しそう…。
帰省してる時に思う存分食べて下さい~!(笑)

ん? 『おでん味噌は省略』ってことは、
ご実家ではおでん味噌をつけて食べてるのかしらん?

確かに、おでんは味がよ~くしみた次の日が美味しい!
しかも大きな鍋で煮るので、我家では当然のように2日続けておでんになります(爆)。
練り物やもち巾着は新しく追加するけど、大根なんて2日目の方が断然美味しいもの♪
だけど、北海道が産地なのにもかかわらず、入らないのがじゃがいも・昆布(苦笑)。
昆布は入れても一切れくらいだし(食べるのは私だけ)、
じゃがいもは煮崩れると汁が濁るのがダメらしいです~(私の調理がヘタだから?・爆)。

当たるかどうか、念を送りつつ楽しみにしていてね!(笑)
【2008/11/03 08:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
応募、ありがとうございま~す!
これからも、よろしくお願いしますね~♪

なごいくさんも、タイミングがあって良かった(笑)。
応募期間を長く取ったのは、週記だから…というのもあるけど、
何にするか考える時間かせぎともいえる…(爆)。

義母さんが作る煮物系は、みな同じってことですか?
筑前煮のことは煮しめ…とも呼ぶか~。
でも、筑前煮は最初炒めるから、おでんとは違う気もする…。
そういや、大根・こんにゃくと何か…という煮物も作るんだけど、
子ども等はからしをつけて食べてるな~(笑)。
味が濃い、具と汁の少ないおでん…と思ってるのか?(爆)
屋台のおでん屋さんって、1度行ってみたいよね~。
帯広で屋台村みたいなのがあるらしいけど、あれって冬はやっぱりお休みなんでしょうね。
(帯広もかなりしばれるからな~・爆)

>ちくわぶ
我家でも、なごいくさんとビバ!さんの記事を見て以来、入れるようになりました。
そいういや、おでん以外で使ったことないから、夏場置いてるかどうか意識したことない…。
子ども等はあってもなくてもいい…という感じです(苦笑)。
もち巾着・たまごはみな大好き~。でも、この2種類はたくさん食べるモノじゃないでしょ。
味のしみた大根は美味しいよね~!
今の時期、よく家庭菜園で作った大根をいただくので、大根消費活動としても、
我家ではおでんの出番が多くなります(笑)。

そうだ! よく妊娠中は抽選モノに強いって言いますよね~。
しっかり念を送るんだ!(競争率も低いはずだし~・爆)
【2008/11/03 09:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
応募、ありがとうございま~す!

ありがとう~♪ ゆるゆるっと、2周年になりました~!
これからも、ゆる~く続けるつもりですので、よろしくお願いしますね♪

じゃ、はなはなさんが当選したら、じゃがいも&タマネギで…なんつって(笑)。
最終的に何になるかは、抽選後のお楽しみで~す!(私も何になるか楽しみ?・爆)

>おでん
我家もおでんだしの粉末、使うことが多々…(手抜きかーちゃんだから・苦笑)。
おでん味噌、知りませんか~?
北海道ではスーパーの惣菜でも、「みそおでん」というのがあって、
大根・こんにゃく・たまご・さつまあげなどをだしで煮たものに、
おでんみそをかけて売ってるんです。
コンビニでも、味噌とからしが別添えで置いてるんだけど、
そちらのコンビニには置いてないの?

ちくわぶは、北海道でも最近スーパーで見かけるようになりました。
これは関東独特のモノみたいですね~。

そうそう、よ~く味のしみた大根・たまごは美味しい♪
我家ではいつもではないけど、ウインナーや鶏肉・豚バラも放り込みます。
(ウインナーはコンビニのにも入ってるな)
これは旦那がおでん大好きだったのに、息子達があまり好きでなかったので、
好きなモノでつって食べさせるために入れるようになったんだわ。
鶏肉と野菜を詰めた巾着を入れてた時期もある…ぐ~たらな私にはメンドクサかった(爆)。
今は子ども等もおでんが好きで、大根・こんにゃくが美味しいと言ってるけど、
その頃の名残で、今でもどれかは入ってます(笑)。
【2008/11/03 10:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


2周年、おめでとうです~~~~!!
そういや私ももうすぐだわ!
すっかり忘れてました。

もち!
応募させてくださいね!

おでん味噌??知りません。
県内でも姫路の方では生姜醤油で食べるらしいですが、私は辛子とおでんのおだしです。

好きな具材は~~~もっちろんたまご!!
いくつでもイケます~~(コレステロールが・・・)


当たって~~~!!!
【2008/11/03 17:02】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
応募、ありがとうございま~す!

ありがとう♪ ゆる~く2周年になりました(笑)。
これからも、のんびりゆるゆる続けていくつもりですので、よろしくお願いしますね♪
kayoboさんのところは、来月2周年でしたよね?

>おでん味噌
はなはなさんも知らないそうだし、関西では全く馴染みのないモノなんですね。
そちらのおでんは、おだしの味をしっかり染み込ませるってことなのかな?
姫路では生姜醤油なんだ~。 それも初めて訊きました。
他にも別なモノをつけて食べる地域が、もしかしたらあるかもしれませんね。

うんうん、たまごも好き~。
いくつでも食べたいけど、やはりコレステロールがね~(苦笑)。
一応、1人1個と決めてます。
でも、いつも1人2個ずつ入れるので、残りは翌日、当然のようにまた食べる…。
カレーとおでんは2日続く我家(爆)。

kayoboさんも当たるように、念を送っててね~!
【2008/11/03 21:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

覘いて見て良かったデス♪(^o^)。
「二周年」おめでとうございます♪。
(まだ2年しか経ってなかったの?)が私の感想。
ベテランの雰囲気の管理ぶりなんだもの(笑)。

 抽選で3名様にってことは当たる確率も高いし(^o^)。
期待してよう(笑)。何が賞品になるか判らないってのが・・
ちょっと不安だけど・・(爆)。

>おでんを食べる時、おでん味噌をつけて食べますか?
 おでんで好きな具材は?
~おでん味噌は我が家では出ませんねー。
 お花見とかでコンニャクに甘辛の美味しい味噌を
つけたのを売ってるのが食べたい。あの味噌が
どうやって作るのか判らないが、美味い♪。

 おでんの具と言えば、大根に尽きます。
あの味の滲みた大根、ああ食べたい~♪(^o^)。
【2008/11/05 00:11】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

おめでと☆☆
どーもでした^^

冬の休みの日の夕食は、鍋物が多くなるので
おでんもたまに作ってます♪

おでん味噌は家では付けないなぁ~辛子だけ!
出店とかでついてくる甘いやつだよね?
ふら姉さんは、作ってるの?
好きな具は、たまごと豆腐入りのさつま揚げ(柔らかいの~)です^^

おでんといえば、昔旦那がコンビニで注文する時に
大根と、、たまごと、、「おでん」と、、 って! 店員さんも皆和やかに笑う。
そして
はんぺんと、、つぶと、、「おでん」と、、 って!2度目は苦笑。
寒い冬の悲しい思い出でした(笑)
【2008/11/05 00:46】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

http://blog.goo.ne.jp/pote741/
記念すべき第一回目をゲットした満天どす(笑)
ほいでから…今回は辞退した方がよろしいかと…(ハハハハハ)
思ったんだけどね…おでん話に食いつきました

以前に私が関西・関東の友達の集まりで収拾した話だと
味噌は付けない人が圧倒的に多い
どうやら…東北・北海道近辺と東京の一部くらいしか味噌は付けんらしい
あの…味噌が美味いのにね~~(笑)
ウチは両方をやります
お出しだけで煮て味噌を付けて食べるタイプと
醤油味のお出しで煮込むタイプと…どちらも美味しいから好きっす(笑)
あ~~~。あの余った味噌を飯に塗って食いたい~~(ハハハハハ)

おっと。2周年おめでとうございます~
大事なことを言わんで食い物の話だけで終わるところじゃった(ガハハハハハ)
【2008/11/05 15:27】 URL | 満天 #- [ 編集]

tooru_itouさんへ
応募、ありがとうございます!

そして、覗いて下さってありがとうございます♪
PCの時もコメントいただきましたが、無事、修理完了いたしました!(笑)

はい、ゆるゆるっと2周年です~。
なのでベテランなわけもなく、時々放置したりもしつつ、ゆる~くやってます(苦笑)。
これからも、マイペースで続けるつもりですので、よろしくお願いしますね♪

>賞品
何にしましょうかねぇ?(爆)
おそらく、昨年と同じ様に富良野の食品中心になると思います。
ウケを狙って、北海道土産の熊肉カレーの缶詰…なんてのもちらっと考えてますが(笑)。

>こんにゃくに甘辛みそ
それは「みそ田楽」かしらん?
前に料理本で見たのは、赤味噌を使ったような色だったような…。
味のしみた大根は美味しいです~♪
大根といえば、ふろふき大根も味噌だれで食べますよね。

おでん味噌は、田楽やふろふき大根の味噌だれに似た感じじゃないかと、思います。
使うのは白味噌かあわせ味噌。
甘辛…というより甘じょっぱい…という感じです。

ちなみにレシピは
砂糖100g・味噌100g・みりん20㏄・醤油10㏄・我家ではこれにおろし生姜を少々
材料を全部小鍋に入れて、弱火~中火でず~っと混ぜながら溶かして、
煮立って照りが出てきたら、出来上がり~。
すっごく簡単ですので、試してみてください。
好みで分量を変えたり、すりごま等を入れたり、お味噌の種類を変えたりしても良いかと。
【2008/11/05 16:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょみさんへ
応募、ありがとうございます!
昨日は、ど~もでした☆(笑)

ありがとう♪ ゆるゆるっと2周年です。
これからも、ゆる~く続けるつもりですので、よろしくお願いしますね♪

>おでん味噌
そう、あの甘くて、ちょっとしょっぱいのです~。
↑のレスに作り方を書いたので、今度試しに作ってみて!
義母から教わったのだが、我家ではおろし生姜も少し入れてます。
なおかつ食べる時は、おでん味噌に辛子ときざみねぎを混ぜるのが、
我家では定番というか、息子達のお気に入りなんですよ~(笑)。

たまごは好きな人が多いですよね。もちろん私も好き~!
豆腐入りのふわふわさつまあげ、あれも美味しいよね。
と、入れてるととんでもない量になってしまうんだよね(苦笑)。
だから、我家のおでんは見た目は2の次になってます(爆)。

>「おでん」、、
うぷぷ…旦那さん、面白い~!
悲しい思い出というか、笑える思い出というか…(笑)。
店員さんも「はい?」って感じだったろうね~。
【2008/11/05 16:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
応募、ありがとうございま~す!

第1回目に引き続き、第2回目もゲットできるかどうか、運試しってことで~。
何になるかもまだ決まってないし(笑)。
候補になるモノは、少しずつリストアップしているのだが…
気分でいきなり熊の木彫りとかになったら、ビックリだよね~!?(爆)

う~ん、そうか~、味噌をつけるのは少数派なんだ。
確かに今のトコ、北海道の人でもつけてないか~。
あの味噌が美味しいんだけどなぁ。
うちはいつも味噌があるんで、子ども等はつけるのが当たり前だと思ってる。
しかもきざみねぎまで添えてるし…(旦那がそうしてたもんだから…苦笑)。
ご飯におでん味噌をつけると美味しいよね~!
それで、さらに1膳食べちゃいそうになるけど、
明らかに食いすぎになるので、ぐっと我慢してます~(爆)。

あははは! ありがとう♪
ゆるゆるっと、2周年です~。
これからも、ゆる~く続けるつもりなので、よろしくお願いしますね♪
【2008/11/05 17:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでと~~~~~♪
ふら姉さ~~ん、2周年おめでと~~~~♪♪♪

来たよ、早速来たよ!ロケット乗って~~~~!!!
いや~~~危ないとこだった~~~~
最近忙しくてね(仕事で・・・よよよ)皆しゃんとこなかなか来れない日々が続いてて、
マジで逃すとこでした!ともかく遅れてごめん!おめでと~~~~♪♪♪
で、しっかり応募(爆爆爆)

おでん♪るんるん♪
私の好きな具は、たまご~~~~♪大根~~~~♪
これに味噌つけて食すと美味い!!!
からしもお好みでうちもつけるよ~~~~♪
味噌の作り方は、うちもほとんど同じだけど、生姜?これは入れた事なかった~
今度試してみる~~~♪

煮しめの話題
これ・・・懐かしい響き・・・うちのばばも煮しめです!彼女はおでんを作った事がない!
微妙に具が違う気がするんだわ、うちの場合ね。
煮しめは、竹の子・ふき・わらび等の山菜も入れる。丸天・がんも・大根・こんにゃく等のおでんの具もはいるけど、あ、卵は入らないな。
で、味は、微妙~~~~に煮しめの方が濃い気がする。。。
これは我が実家の母の煮しめと、一般的な北海道のおでんを比べた、私の批評なので、正解かど~かは知らない・・・ハハハハハ
ちなみに煮しめには、味噌はつけませ~ん(味濃いからね^^)

そして・・・・・食ってみた~~~~~~~い!!!!!
それは何かと言うと・・・・・関西風おでん!!!!!!!
うどん、美味かったのよ~~~~~!!!!透明なお出しでしょ!
絶対美味いよきっとぅぅぅぅ!!!
ああ~~~~食いたい食いたい食いたい・・・・・
今、真夜中、めちゃお腹すいてます!(爆爆爆)

う~ふら姉さん、1年間で記事55かぁ・・・私ど~だろ・・・数えるのが怖い・・・もっと少ない気が・・・><
最近全然手つけれなくて・・・ぐすんぐすん
なんとか時間作って、頑張るからね~~~~これからもよろしくです^^
【2008/11/06 02:12】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
応募、ありがとうございま~す!

きゃははは~! ありがとう♪
ゆる~く、2周年です~!
それに、急いで来てくれて、ありがとね~!
いや、私もね~このところ、おじゃますることはできても、
なかなかコメントできなくて、ほとんど「読むだけ」状態なんだわ~(苦笑)。

たまごに大根! やっぱこの2つは好きな人が多いね~。
それに、この2つが入らないおでんは、ちょっと想像つかないしね(笑)。
おおっ! けいさんも味噌つけるのね~!? 満天さんに続いて2人目だ~!
うん、うちはおろし生姜も少し入れるの、今度試してみて~!

考えてみれば、うちの実家も煮しめは出てきても、
これがおでんだ~!というモノが出てきたことはないと思う(爆)。
だから、おでん味噌も実母じゃなくて義母から教わってるんだけど、
義母が作るおでんはうちのより味が濃いです(苦笑)。

うんうん、関西風おでん、食べてみたい!
それこそ、カップめんのうどんでさえお出しが濃い!って感じだったから、
絶対、美味しいよね~!!!
コンビニおでんも、関西のは関東や北海道とは微妙に違うのかな~?

あははは~! けいさんも、ゆるゆる同盟入る~?(笑)
週記や隔週記、月記のことがあっても、のんびりマイペースでやっていきましょ♪
私もゆる~く続けていくつもりなので、
これからも、よろしくお願いしますね~♪
【2008/11/06 20:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう♪
ふら姉さん2周年おめでとうございます♪
またプレゼント企画やるんですね。
夏のプレゼントに当選した私は辞退しようかと思いましたが(まだ当たってないのに)運試ししよう。

おでんに味噌はつけないですね~。埼玉がそうなのか我が家がそうなのかはわからないけど。
富良野ではコンビニのおでんにも味噌はついてくるんですか?
好きな具は大根とはんぺんかな♪

今日はこっちも最高気温が15度と寒くなってきたのでそろそろおでんが美味しい季節になるかな。
昨日は25度もあって夏日でしたが。

3年めもゆる~く頑張りましょう。私もゆるゆる更新です最近。



【2008/11/08 19:59】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
応募、ありがとうございます!

ありがとう♪ ゆるゆるっと2周年です(笑)。
続けて当選するかどうか…運試しですね~。
念を送っていて下さいね(何になるかが不安だろうけど…笑)。

埼玉でもお味噌はつけないんですね。
北海道ではコンビニおでんに、別添でお味噌と辛子が置いてあるんです。
貰うかどうかは(いくつ貰うかも)こちらで決めるんですが。
大根とはんぺん、どちらも美味しいですもんね~。
やはり、味のしみた大根が好きって人は多いですね。

先日、雪が降った後に、最高気温が15℃まで上がった日があって、
冬用コートで学校に行った娘は、テストだったので1時ごろ帰る時、暑かったそうです(苦笑)。
でも、もう10℃以上になる日は、あまりないだろうなぁ。
今は、室温が15℃です(爆)。

お互い、ゆる~くマイペースで、頑張りましょう!(笑)
これからも、よろしくお願いしますね~♪
【2008/11/09 08:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

ギリギリ~~~~~~
わーん、教えてくれてありがとうございます~
ギリギリセーフでしたv-10

そして2周年おめでとうございますv-238

おでんはそのまま何もつけず(カラシはつけるかな)食べる派なんですけど
よくお祭りの出店では、味噌おでんがありましたよね!?釧路だけ?
三角のこんにゃくと卵とさつま揚げが串にささってみそがかかってるやつ
あれはお祭りに行くと絶対欠かさず食べてました!
でも実家では何もつけなかったかなー

愛知では味噌おでんがこってこての八丁味噌、赤味噌で煮込んで茶色いおでんになってますけど(笑)
あれは、あれでおいしいです♪でも自分では作らないけですどねi-235

好きな具はやっぱり大根、卵は外せないですね!
だけど、じっくりじっくり中までしみた、ロールキャベツやつくねも好きです~♪
ちなみに旦那は牛筋が好きみたいですけど、私は食べません(^^ゞ

でもね、みなさんおしゃってるけど、実家ではやっぱりおでんよりも煮しめの出番の方が圧倒的に多かったです!

これからもブログ楽しみにしています^^
いつも読み逃げごめんなさい。でもほぼ記事は読んでます(*^_^*)



【2008/11/09 17:48】 URL | ミー #LRJXaDgA [ 編集]

おめでとうございまーーしゅ^-^
きゃーーー!!
滑り込みセーフ??
教えてくれて・・・・・ありがとうーーーーーv-10

愛知のおでんは・・「かけてみーーそ、つけてみーそ♪」をつけて食べる人が
多いのかな??

九州出身の??じいは・・・この味噌は甘すぎてNGらしいよ@@
だから・・・普通のしょうゆ味のおでんに・・・必ずカラシを添えて
食べてるみたいねーーー^-^

娘達は・・・・
ひき肉を・・・味噌で絡めた肉味噌を添えて食べるのが好きかなーーーv-238
私も・・・・それが好きかもーーーv-10

もちろん・・・愛知の「かけてみーーそ♪」もねーーーv-10

↓・・・・もう雪なのねーーー!!
やっぱり北海道は、違うよねーーーー!!
憧れの北海道・・・・・きっといつかは行きたいでーーーーしゅv-19

最近・・仕事を辞めたし・・ボケ防止?の為に、自分の記事はせこせこと・・・
書いてるんだけど・・・・
お友達のブログも・・・・読み逃げばかりなの;;;;;;;;

こんな私だけど・・・・
これからも・・・よろちくね~~~~~~v-10v-221
【2008/11/09 19:16】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ミーさんへ
応募、ありがとうございま~す!

ミーさんは赤ちゃん産んだばっかりだから、
なかなかよそを訪問するのも難しいだろうと思って、お知らせに伺いました~(笑)。
来ていただけて良かった♪
ありがとう♪ ゆるゆるっと2周年を迎えました(笑)。

ミーさんはお味噌はつけない派なんですね。でも、おでん味噌の存在は知ってますよね?
みそおでんは、北海道はあちこちであるんじゃないかな。
富良野ではスーパーの惣菜にもあるし、富良野の前に住んでた所でも、
スーパーや何かのイベントがあると売られてました。
同じ様に、三角のこんにゃく・たまご・さつま揚げが串に刺さって…。
でも、お祭りの出店では…見たことないかも~。 

そちらの方は、どて煮(だっけ?)とか味噌煮込みうどんなどで、
お味噌をよく使うみたいだな~と思ってたので、もしかしておでんにも?と想像してました。
でもやっぱり、八丁味噌・赤味噌仕立なんですね~(笑)。

大根・たまごはやはり根強い人気だ(笑)。
ロールキャベツにつくね…それも美味しそうだなぁ~! 
牛スジは、おでん用に最近生協のトドックに出てて、興味はあるんだけどまだ頼んだことない。 
ん~、ミーさんは食べないのね? どんな味で、食感なんだろ?

私は、実家でこれがおでんだ~というモノが出た記憶がないんですが、
義母が作るおでんは、煮しめとの境界が曖昧な感じがします。
おでんだと言われなければ、煮しめだと思って食べてそう(苦笑)。

私の方も読み逃げばっかりだけど、楽しみにして、ほとんど読んでます~(笑)。
これからも、よろしくお願いしますね~♪
【2008/11/09 22:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
応募、ありがとうございま~す!

訪問した先でコメントはしないことにしているんだろうなぁ…とは思っていたんですが、
思い切ってお知らせしたんです~! 
来てくれてありがとうございます♪ キャ~! 嬉しい~!!!

>「かけてみーーそ つけてみーそ♪」?
愛知では、そういうかけたりつけたりする用のお味噌があるのかしらん?
それは甘めのお味噌なんですね~。
やはり、八丁味噌か赤味噌仕立なんでしょうか?(?マークがいっぱいだ・笑)

肉味噌も美味しそうですね~。 
おでんにつけるというより、それでご飯が食べたい~(笑)。

子どもの頃、母はただ「みそ」と言ってたんですが(苦笑)、
細かく刻んだ野菜を煮て、お味噌でかなり濃く味付けして玉子を混ぜ込んだのが、
おかずみそとして時々出てきて、けっこう好物だったんですよね~。
白飯をたくさん食べられるモノが好き…というのは、あの頃からなんだな…私(爆)。

雪は4日に降ったのが解けて、8日の朝、またドカッと積もって…
それも、解けちゃいました~。
明日から数日は天気はいいようですが、朝方はマイナス気温になるらしいです(泣)。 
今もかなり冷え込んできています。

いつかきっと、北海道にいらしてくださいね~。
冬に来られる場合は、しっかり防寒着を用意して(笑)。

これからも楽しみに、おじゃまさせていただきますね~。
私の方もゆる~く続けるつもりですので、たまに覗いてやって下さい!
これからも、よろしくお願いしま~す♪
【2008/11/09 23:14】 URL | tomototti #- [ 編集]


あら?ふら姉さんトコのお義母さまとうちのばあと同じ感じのおでんなのね?
煮しめとの境界線が不明瞭という(笑)。

北海道はそんな感じのおでんなのがスタンダードなのだろうか…。

(つぶやきなのでレスは良いですよ~ん。当・た・れ♪当・た・れ♪)
【2008/11/11 19:16】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
ばあちゃんの作るおでんは…
一応、煮しめより味が薄いらしい(味噌をつけるからね~・笑)。
だけど、料理が全体的に我家より味付けが濃い目のため、
我家の感覚でいくと、煮しめに近い感じが…(苦笑)。

元農家だし、その後もじいちゃんは大工でばあちゃんも出面に行ってたりして、
体力を使う仕事だったから、味付けは濃い目なのかもしれない。
それでも、以前よりは薄味になったらしいです(笑)。

>北海道スタンダード
ご先祖が内地から来てる人が多いから、元いた場所のやり方が残ってるものもあるだろうし、
北海道の気候や地域の状況に合わせて変化して、今の状態になってるものもあるんだろうね。
【2008/11/12 12:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/162-e5b34584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



