T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう10月…(苦笑)
うだうだしている間に10月になっちゃいました。

なんだか今年は、日にちが経つのがやたら早くて、1週間があっという間に過ぎ去って行きます。
週末になると、『あれ?もう1週間経ったの?』といつも思います。
もしかして…私の動きがとろくなってるから、時間の経つのを早く感じるのだろうか?(爆)

みなさんのところにも、朝方、ダダ~ッと駆け足で覗いてはいるのですが、
なかなかコメントできず「読むだけ」になっててすみません~!

またこちらも、予定より更新が遅れてまして、
過去の書きかけを見直してると、今のことがまた過去になり…(爆)。
そんなこんなで、新しい出来事の合間に、
もうしばらく過去の出来事の記事が、ちょこちょこ登場すると思います。
寒くなってきてるのに、まだ夏の記事も出てきますので…ご勘弁を~(苦笑)。


今朝の北海道はこの秋、1番の冷え込み(これから冬に向かって何度も出てくるであろうフレーズ・爆)。
もちろん、富良野も寒くて、いつも起きる5時頃の気温が0.6℃でした。
タイマーでストーブを点けておいて良かった…。
隣の南富良野町は-1.4℃…天気予報でしばらくぶりにマイナス気温を見たわ~(苦笑)。
んでも、最高気温は17℃まで上がるそうです。


先週、ある日の夕方
ストーブを点けて40分程経った頃、エラー表示を出していきなり火が消えてしまった。
取説の中の、そのエラー表示の欄を読んでみても、
9月中旬に分解掃除を頼んだばかりなので、当てはまる原因が分からない…。

その日は、日中の最高気温も12℃という日で、ストーブが消えて30分もすると、寒くなってくる!
仕方なく点火しなおしたが、やはり40~50分もすると消えてしまう…。
何度かそれを繰り返しても同じ状態。
この日の晩は早めに寝る事にして、翌日、業者に来てもらいました。

業者の方が来て、ストーブ内部をあちこち見てみたものの、
取説に書いてある以上の原因が分からず、メーカーに問い合わせてみる…。
なんでも、微小燃焼の場合、フレームロッドというのに煤がついてたり古くなってたりして感度が悪くなると、
炎を感知できずにエラーとなり、自動的に消火することがあるとか…。
その部品は在庫がなかったため、とりあえず磨いてみたら消えなくなった(苦笑)。
その翌日には発注した部品が届いた…と連絡があり、
また同じ状態になるようなら、すぐ部品交換するらしい。

だけど、-20℃以下なんて時にストーブが勝手に消えてたら、大変だし…
そうなる前に、念のため部品を交換してもらった方がいいのだろうか?
と、考えてるところです(苦笑)。

この記事に対するコメント
これは・・
むずかしい選択ですね。
このまま使えるものならできるだけ長く使った方が出費は先になりますね。
だけど、私だったら・・
-20℃以下でストーブ無しだなんて想像できないくらい怖いので、部品を早めに交換しちゃうでしょうね。
交換してもらいたい時にまた部品が無いとも限らないしね。

PCの修理が終わったのにね。(~_~;)
よき選択を・・・
【2008/10/06 13:09】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

さ、さむそう!
色付きの文字北海道、ドイツともに寒くなってきましたねぇ~
大抵の家はセントラルヒーティングがあるのですが、無いところもあるそうです。
賃貸のアパートなどは自分で暖房設備を設置しなくてはならない場合もあるとか。
2000ユーロ(月収くらい)程度掛かるので、経済的に苦しいおうちは設置が大変だそう。
うちに来ていたタイル職人さんの話です。
ううう・・・
ドイツで暖房なし、は考えられない生活・・・・
ああ、うちも1年分の灯油100万円(いま、ユーロが少し安くなっているので95万くらいか?)を使い始めています~

とにかく、寒くて仕方ありません。
まだ、10月なのに~
富良野の姉さま、家の中ではどうやってお過ごしなのでしょう?
【2008/10/06 16:39】 URL | どいつりす #- [ 編集]

ん?
v-11さっきいれたコメントに「色つきの文字」と入ってしまいました。
文字全体に色がつくと思ったのに・・・・
何か操作を間違えたようです、失礼しました。(16:41)
【2008/10/06 17:32】 URL | どいつりす #- [ 編集]


ふら姉さんのところはいつも読み応えたっぷりですね~~。
文章メインってすごいです。
私は超短時間でUPするので写真並べておしまい~~っていう日が多いです・・・。
読む、と言うより見るブログ~~ですね。
ストーブの話題って言うのがこれまたすごいです。
まだ扇風機しまってないぞ~~~!!!(汗)
【2008/10/06 18:13】 URL | kayobo #- [ 編集]

ケロ子さんへ
やはり、早めに交換してもらった方が、精神衛生上も良さそうですね~(笑)。

-20℃以下なんてしばれた日の夜中に、ストーブが止まってたら…、
水道やボイラー(寒冷地仕様で-20℃までは大丈夫らしいが)にも支障があるだろうし、
人間の方も危ない可能性が…(爆)。
多分、部品も数千円くらいのモノだと思うので(いくら高くても1万円はしないだろう)、
それをケチったばっかりに…となったら、泣くに泣けない。

PCがないのは不便だけど、1~2週間くらいなら何とかなる…。
だけど、やはり冬の北海道でストーブがないというのは、
1~2日でも、ヘタすると命に関わるもんね~(苦笑)。
【2008/10/06 21:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
(2つ目のコメがシークレットになってたけど、表示しました~)

こちらも賃貸だと、暖房設備が付いてるところ、自前のところ、と色々です。
最近のオール電化だと設置されてるけど、そうじゃないところはたいてい自前だと思う。
長男の借りてる部屋は、建物は古いけど、
ストーブ・照明は大家さんが設置してくれてたので、助かりました(笑)。

暖房設備が月収と同じか~。 かなりキビシイですよね~。
我家で使ってるストーブは、6万円で買いました。
これも、大きさや形・機能によって価格が違うし、床暖が付いてるのだともっとすると思う。
我家のストーブは、7回目の冬を迎えるのだけど、3年ごとに分解掃除を頼んでます。
分解整備は1万7千円。プラス、交換した部品があればその価格です~。
そして、このストーブ1台で家中を温めるのは不可能ですね~(苦笑)。

北海道でも暖房なしは考えられません!
特に富良野はしばれる地域だし、しかも我家は(借家だけど)築40年を超え…
築30年を超える家は断熱材が入ってないか、入っていても薄~いのですが、
ここは全く入ってないようで…暖房がないと外気温とあまり変わらないと思われ…。
-25℃以下になったら、ストーブがある茶の間でも10℃にならないことがある(爆爆)。

北海道はお盆過ぎたら、少しずつ気温が下がって、それに徐々に身体も慣れてくるのか、
今時期は、外気温が15℃あれば家中15℃なので、まだ暖かいと思います。
薄手の長袖Tシャツ1枚で過ごしてて(17~18℃あれば半袖でも大丈夫)、
気温によってカーディガンを羽織ったり。
朝晩は10℃以下になるので、ストーブを焚くけど~。
ただ、冬の茶の間15℃は、他の場所はそんなに温度がないので、寒いです。
冬になったら、すっごく着込んで、着膨れてます(爆爆)。
【2008/10/06 23:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
読み応えたっぷり…ははは…私の場合は無駄に文章が多いともいう(爆)。
結局、纏める能力がないんだと思うんですわ~。
思いつくままに書いてる(打ってる?)と、あれもこれも…となってすごく長くなっちゃうの。
で、内容によってはいくつかに分けたり、文章を削ったり…と、
見直しの作業にも時間がかかる(削ってもまだ長いし…苦笑)。

読むブログと見るブログっていうのも、
何をメインにするのか、またその時々の内容によっても違いますよね。
kayoboさんのブログは、美味しそうな写真だけでなく、
ちゃんと的確な文章がついてるじゃないですか~。
短くても的確な表現…これが難しくてなかなか出来ないんです。

ストーブは北海道の場合、必需品ですから(笑)。
9月の下旬頃から、TVでもストーブのCMが入ります。

扇風機、うちでもまだ、しまってません。
今時期だと、洗濯物を外に出せない時に、少しでも早く乾くよう風を当てたり、
冬でも、暖房の熱って上に上がるから、扇風機を回して循環させるのに使ったりします。
ただ、そうやって使う必要もない2階の扇風機も、まだ出しっ放しです…(爆)。
【2008/10/07 00:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


ははは、ふら姉さん、うちのブログの「無駄な長さ」には誰も敵いませんがな~(自爆)。長くても全然飽きさせないブログもあるんですけどねぇ。ああ無駄じゃ無駄じゃ(byじゃこうねずみさん)。

ところで!北海道において最もけちってはいけないのは車と暖房でしょう!!ふら姉さん、速攻取り替えましょうよ~死活問題ですよ~(涙)。
ちなみにうちのだんなさん、ガソリンが半分になったらもう給油します。途中で止まったら危ないので(笑)。暖房はうちの場合オール電化で、且つ母屋が灯油なので、万が一停電になっても隣に逃げ込めばいいというとても安心設計です(爆)。


↓記事のへそ、是非見に行きたいです!ホントにでべそなんだ(笑)。
【2008/10/07 09:28】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
つわりの方は少しは楽になったのかにゃ~?
お子ちゃま3人の相手をしながらでは大変だろうけど、休み休み頑張ってね!

ははは! 確かに、なごいくさんのとこも長い!(爆)
んでも、面白いから許す!(爆爆)

そうなの、ストーブは死活問題だよね。
やっぱり、早いうちに、交換してもらいます~。

ガソリン、うちは3分の2くらい減ったところで入れるかな。
これは燃費の差と、どれだけ遠出するかも関係するけど。
冬は暖機もするから、余計に燃費が悪くなるし(泣)。

でも、ガソリンより灯油の値段が高いのが堪えます~。
なんと、3年前の3倍近い値段になってるんだって~!!!
去年だって、その前の年のほぼ倍の値段!って、言ってたのに…(涙)。
この前、新聞で見た記事によると、3人家族として試算すると…
一冬に使う灯油の価格が、昨冬より今冬の方が8万ほど多くなるそうです。
我家なんて、他所の家よりボロな分たくさん焚くから…月に4万円くらい使うことになる…(号泣)。
車はまだ使う頻度を減らせるけど、ストーブはどうしたって使わないと死んじゃうもの!

うちのもだけど今の灯油ストーブって電気制御だから、停電の時は火が消えるよ。
15年くらい前に買った、前のストーブもそうだったもの。
それより昔のだと、停電になっても燃え続けていたのに~。
便利になったんだか、不便になったんだか分かりませんわ(苦笑)。

>でべそ
この小学校は国道38号線沿いにありますので、是非、見においでませ!(笑)
国道隔てて向かいは、富良野神社です。
【2008/10/08 00:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


げげっ!?私の認識は甘かったか!!

停電になったら今のストーブじゃ消えてしまうんですね~知らんかった(滝汗)。
冬の大地震は勘弁して欲しい!!


…あれ?そういや10年以上前の釧路沖・根室沖と2年連続で大地震だった時は、確かどっちかは冬で、少なくとも断水はしたはず…停電もしたと聞いたような…ハテ??
うちの場合は家の暖房の問題もあるけど、牛舎で搾乳出来ないコトも大きいので、停電と断水はほんっと困りますわ。雷で停電になった話も良く聴きますね~。そうすると夜中に搾乳というコトになったりと、電気には色々苦労しているようです。

そういやずーっと前に見た「北の国から」で、猛吹雪で停電になって牛舎の暖房が効かなくなってどうのこうのというエピソードがありました。当時は普通に見てましたが、今にして思えば「誰も牛舎に暖房なんか入れてねっつーの!!」とツッコんでしまふ(笑)。


>ガソリン給油

こちらはへたするとず~っとスタンドがないトコロもあるから…というアメリカ中央部やオーストラリアのような気持ちで給油はマメにしています(笑)。
【2008/10/08 08:47】 URL | なごいく #- [ 編集]

へ~~~
ごめんね~
今夜も 半そでTシャツで過ごしてます!
窓も 全開!なの~ いい感じで涼しいかな~
風呂上りの アイス サイコー!って思ってるんだけど
声が出ない~~

声だけが たそがれてます!
【2008/10/08 22:10】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

なごいくさんへ②
そうなのよ~! 停電になると消えちゃうのよ~!!!
なんか、タイマーだの温度設定だのと、色んな機能を電気制御してるから。
これは電話も同じでしょ?
昔の電話機は、電話線に繋がってれば使えたけど、
今の電話機はFAXとか色々機能がある分、やはり電気制御だから停電の時は使えない。
昔のストーブは中身が単純?だから、停電になっても送風ファンが止まるだけで、
そのまま燃え続けてたんだわ。
ただね~、ただの停電ならいいけど、燃え続けるってことは、
大地震の場合、火事になる危険性もあるんじゃ?(苦笑)。

しかし、真冬には北海道に大地震はおきてほしくない(夏でもおきてほしくないが・苦笑)。

生き物相手というのは、ホントに大変ですよね~。
牛も寒さに強いんだ? っていうか、牛舎に暖房って確かに訊かない!(爆)
羊なんて、むしろ寒い方が好きで、
飼育舎の隙間から雪が吹き込んでくるところにわざわざ集まってる…って、
昔、旦那が士別のサフォークを飼育してるところで訊いたって言ってた。
あいつら天然のモコモコセーター着てるし、見るからに寒いのは平気そうだ(爆)。

>ガソリン
確かに、場所によっては「こんなとこにスタンドなんかね~ぞ!」ってとこある!!!
私は割と近場ばっかりしか行かないから、あまり不安になったことはないけど。
ただ、遠出をする時は、十分間に合うだろう…という距離でも満タンにして行きますね~。
行き先、札幌だったらいくらでもスタンドあるだろう!って時でも(爆)。
【2008/10/09 00:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
今日(もう昨日か)天気予報で見たそちらの最高気温、こちらの真夏の気温です!(爆)
それはもちろん、半袖でしょう!
そいで、アイスが美味しいよね~!
やっぱ、日本って、長いし広いわ~。

富良野の最高気温は17℃、ポカポカと暖かい日でした~。
今はこれくらいが平年並みだけど、
10月下旬になると10℃くらいが普通になって、そろそろ初雪が降る頃になります。

声はまだ出ませんか?
んでも、無理をせず、大事にしてね~!
今は身体を休めるべき時期なのよ、きっと。
【2008/10/09 00:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/160-66272a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。