T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

冬タイヤ、買換え~
昨日・今日としばらくぶりに暖かかったですね~。

昨日なんて、朝からプラスの気温でした。最高気温は5℃。
しかも、もう降らないだろうと思っていた雨まで降りました。
夕方には道路の雪が溶けまくって、ものすごいワダチ。
車が真っ直ぐ走れなかったもの~(涙)。

今朝は少し雪が降っていたのですが、
降った雪よりもワダチをなんとかしようということらしく、除雪車が出動したようでした。
そして、昨日ほど高くないものの、今日の最高気温はプラス。
さらに雪は溶け、きれいに平らにされた道路は、夕方みごとにしばれ、
スケートリンクのようになってます。


ところで、昨日、タイヤを買換えました。

実は冬タイヤに交換する時に、
「もう4年目になるし、どうしようか?」と思ってたのですが…。
夏でも走行距離の短い私は、冬は市内しか運転しないのでもっと短い。
タイヤの溝は大丈夫、タイヤ自体も押せばまだ弾力があるし…、
「とりあえず1ヶ月様子を見よう」と、結論を先延ばしにしていたのでした。

しかし、この1ヶ月、しばれた道路は怖かった。
あちこちに砂が撒かれ、まだ凍結路面に慣れてないのか他の車のスピードも遅めだったので、
すべるのは私だけではないのだろう…とは思いつつも…。
道路ですべる度、「タイヤを新しくしておけば~」と思うのと、
「新品のタイヤでもすべるんだから~」と思うのとどっちがいい?
ということで、精神衛生のためにも(笑)買換えを決意したのでした。

新しいのは「石橋さん」のレ○2。
うちの車は『エス○ィ~マくん』なので、タイヤが大きめな分少しばかりお高め。
前のレ○1が8万円以上かかったので、10万は覚悟していました。
結局、96,000円也の出費(涙)。
来年で10年目だから車の買換えもちょびっと考えてたけど、
タイヤを新しくしたんだから、2シーズンは使わねば!!!(苦笑)
再来年夏の車検までは乗るぞ!と決めたのでした(笑)。

ちなみに新しいタイヤの性能は、昨日のワダチ状態では全く解からなかった…。
っていうか、普通の冬道でも私にはよく解からないのかも?(爆)

この記事に対するコメント
ぶるぶる・・・
読んだだけで、ぶるぶる・・・
たまに降る大雪に・・・いつもパニックです。
歩くのもやっと。ツルツルです。

たれちゃんも書いてたけど、タイヤ交換とか・・・あるのですね。
運転、気を付けてくださいね^^
【2006/12/15 14:40】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
たまに降るとパニックですよね。
こちらも、初雪が降ってから根雪になる頃までは、けっこうゆっくり運転の車が多いです。
ブレーキは早めにとか、車間距離を多目に取るとか、
夏とは運転の仕方も少し変えなきゃならないから、ある程度慣れるまではね~。
はいっ!運転気をつけます!(元々、ゆっくり運転で周りには迷惑かけてるかも・苦笑)

夏タイヤと冬タイヤ、ちょうど半年ずつ使ってる感じかな?
4月の末頃夏タイヤにして、10月の末頃冬タイヤに替えます。
どちらもだいたい2~3シーズンで買い換えるんだけど、
雪の降らないところでは、(夏)タイヤはどの位で買い換えるんだろう?
走行距離の多い人は、毎年替えるのかな~?
【2006/12/16 10:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

判る・・・
冬に事故ったら絶対「タイヤを買い換えておけば・・・」と思ってしまうのよ
確かに新品でも滑るときは滑るんだけど、「後悔」が違うよね

あと不思議と根雪になるまではどんなにゆっくり運転しているつもりでも滑りますよね。
ブレーキもそ~っと踏んでいるつもりなんだけど不思議です。
こちらはまだ雪の少ないトコだからいいけど、お姉さんトコは雪も多そうだ・・・

早く春になってほしいわん
【2006/12/16 13:03】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

痛いよね~
昔、私が札幌を爆走していた時は「スパイクタイヤ」だったので…
12月25日までは…タイヤを替えませんでした…(笑)
札幌市内は道路にロードヒーティングがあって雪無いし
スパイクは減るからもったいないし~で
スケートリンクを短靴で走る状態で走行していました(今考えると…怖い)
タイヤの交換もお金がもったいないので自分でやってたし…
考えてみると…単なるケチ?
でも、おかげでコッチに来てもタイヤ交換も自分で出来るし
タイヤチェーンも着脱できるので…ダンナと二人でやるから早いよ~
重宝されています(笑)
履きっぱなしでいれる北海道と違って、スタッドレスに履き替えても
ほとんどは雪の無い道路ですが…スキーに行く時に便利なんで…
チェーンだと付けたり外したりをスキー場に行くまでに
何度か繰り返すこともあるんです(すんごく面倒です)
これから、本格的な雪のシーズンですね
車の運転には気を付けて安全走行お願いします
(って…爆走満天が言っても…真実みが無い)
【2006/12/16 13:05】 URL | 満天 #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
そうなんですよ~、その「後悔」を考えるとね。
私一人ならまだいいのですが(苦笑)、息子達が運転する時のことを考えたり、
夜間運転するのは大抵、娘の習いものの送り迎えなので余計にね…。

シーズン初めは、かなり慎重に運転しててもすべりますよね。
40キロ制限の道路でも、全体的に30キロ以下で走っているようなので、
みんなそう思っているのかな?
このところあまり雪も降らないし、日中はギリギリ溶ける程度に気温が上がるので、
道路はツルッツルのテッカテカになってます(涙)。
ホントに早く春になってほしいです~。
【2006/12/17 20:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
12月25日までタイヤを替えないって…それは、いくら札幌とはいえ、怖い…。
スタッドレスになってからは札幌の街中って、かえってツルツルになっている所が多いようですね。
駅前のデパート前の交差点で、あまりのツルツルに驚いたことがあるもの(これも何年も前の話だけど・爆)。

私は19歳で免許を取ったのだけど、
バス停や地下鉄駅に行くにも割と近い所に住んでたので、家には車がなかったし、
その後も続けて運転することがあまりなかったので、ペーパー歴がすごく長いんです(苦笑)。
しょっちゅう運転するようになったのは、5年前にペーパー講習を受けてから。
ゆっくり運転だから、周りには迷惑をかけているかも…(苦笑)。

タイヤの交換は習った記憶はあるけど…できないです…。チェーンの巻き方も…???
でも、何かあった時のことを考えると出来るにこしたことはないんだろうけど。
タイヤ交換は、ディーラーにお任せです(なぜかガソリンスタンドよりディーラーに頼んだ方が安いんです)。

でも、奥さんが出来ると、旦那さんも助かりますよね。
1人でやるより2人でやったほうが早いし、夫婦の結束力も強まりそう(笑)。
【2006/12/17 20:25】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/16-aa0bc213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



