T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ♪
もっと早くにUPしようと思いつつ、もう10日も前になってしまいましたが…


10月3日の夕方
8月下旬のラベンダーイースト企画で、当選されたラベンダーKさんから、
嬉しいお届けものがありました♪
08.10.3 贈り物1じゃーん♪
ラベンダーKさんの地元特産紅花入りのうどん&そば
ハロウィンかぼちゃに、ご当地キティのボールペンです!
思い掛けない贈り物に、舞い上がっちゃいました。
ラベンダーKさん、どうもありがとうございました♪

ラベンダーKさんの地元桶川市は、中山道の桶川宿があったところで、
うどんの箱の中には、こういったイラスト地図が入ってました。
08.10.3 桶川宿1 
08.10.3 桶川宿2上下には、中山道の宿場町の名前も順番に書かれています。
ラベンダーKさんのブログで、
桶川宿の記事を読んだばかりだったので、
ここがあの写真の場所なのね…とじっくりイラストを眺め、
2倍楽しみましたよ~♪
中山道と訊くと、教科書に出てたな~くらいの記憶しかないのですが、
こうして、今の道の様子やここが○○跡というのを見ると、急に身近に感じられるから不思議です。
社会科は苦手だったけど、博物館や資料を見るのはけっこう好きだったりする(笑)。

紅花うどんは、袋の上から透けて見えるのは、うっすら肌色のような色…。
で、どんな感じなのかついつい誘惑に負けて、袋を開けてしまった私(爆)。
「開けたら急いで食べないと、湿気ちゃうでしょ」と娘に指摘される…(苦笑)。
ということで、翌日の昼食はうどん&おそばに決定!
08.10.4 紅花の麺1 08.10.4 紅花の麺2
この写真で、麺に紅花が練りこまれているのが分かるかな?
茹でると、右側のようになりました。淡い色合いでキレイでしょ。
紅花自体は味が強いものではないようで、これがそうなのかな?という風味はありつつも、
おそばやうどんの味もしっかりしていて、美味しかったです♪

こちらは、ラベンダーKさんがメールに添付してくださった、紅花の写真です。
桶川は昔、紅花栽培が盛んだったので、今も町興しに花を咲かせているんだそうです。
08.10.4 紅花1 08.10.4 紅花2
富良野近郊でもドライフラワーが売られていたり、
お隣の家の庭でも今年、数本だけ咲いているのを見かけたのですが、
やはりたくさん咲いていると壮観です。
それに紅花って、ポンポンが並んでいるようなかわいい花なのに、
右の写真を見ると葉っぱには、想像していた以上に鋭い棘があるんですね。

08.10.3 贈り物2ハロウィンかぼちゃの中には、
こんなにかわいいキャンディ・クッキー・チョコレート。
誰がどれを食べるかは早いもの勝ちでしたが…食べた後も…
我家はみな入れ物好きなので、このかぼちゃが誰のモノになるか、
まだ決まっていません(爆)。激しい争奪戦が繰り広げられるかも(爆爆)。

08.10.3 贈り物3そしてご当地キティちゃんは、神戸のビーナスブリッジキティちゃん♪
ハート型の南京錠を持っていて、この写真では見えないけど、
背中には天使の羽があります。
お気に入りのキティちゃんを、娘にと、贈って下さいました。
娘も、と~っても喜んでました~!!!

どうもありがとうございました♪ とっても、嬉しいサプライズでした!!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

この記事に対するコメント
ありがとうございます♪
こんにちは~。
こんなに素敵な記事にしてくださってありがとうございます。
喜んでもらえて良かったです。

うどんの箱の中に入っていたイラスト地図。
前はうどん屋さんに置いてあってもらえたのだけどこの前行ったときは置いてなくて。
欲しかったのに(笑)
紅花の味とかはわからないけれど麺の色が変わっているでしょう。
美味しく食べてもらえて良かった。

ハロウィンかぼちゃの入れ物が欲しくて自分用にも買っちゃいました。
でも10月しか使えないかしら!?
【2008/10/18 13:01】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

こんにちは!
いよいよ 風のガーデンのオンエアも始まってるのに
いまだに みれていません
番組の冒頭くらいで すぐ眠くなっちゃって、心地良い音楽のせいかな?
薬を飲んでるので、ここのところ 9時過ぎにはねむくなっちゃって~~

いろんな富良野の景色が見れて うれしいです!
綺麗なところを 上手に映してあって うらやましいです~~
【2008/10/19 09:37】 URL | 南風 #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
とっても嬉しかったです~!!!
どうもありがとうございました~♪

イラスト地図、楽しいですね~。
見ていると、実際に行ってみたくなりました。
本陣が、今でも住んでる人がいる、っていうのが驚きです。
うどん、美味しかったです! 
そして、自然の紅花の色なんでしょうね、色がキレイでしたよ。

ハロウィンのかぼちゃ、かわいいですよね~! 
何を入れようか考えるだけでもワクワク(笑)。
10月過ぎたら~来年までお休みさせる?
でも、1年中活躍してもらうっていうのも、アリかも~。
【2008/10/19 19:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
風のガーデン、私も録画はしてるのですが、まだ見てません(苦笑)。

寝るのが早いと、朝早く目が覚めません?
前日夜更かししても、休みの日でも、5時~5時半頃には目が覚めるクセがついてるのですが、
早めに10時くらいに寝てしまうと、4時頃目が覚めちゃう。
そうかといって「あと1時間…」と、2度寝するのは危険なんですよね(爆)。

ドラマってやはり、風景を選んで映してるからか、
こっちからあっちに行くのに、ここは通らんべ?というのもありますよ~(苦笑)。
そういうのをツッコミつつ見てます(爆)。
【2008/10/19 19:43】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/159-419286eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。