T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC・修理完了~!
前記事で故障した次男のPC君。
昨日(24日)、無事、修理完了いたしました~~~!(笑)


朝9時頃、メーカーの修理の方から、「今日伺ってもよろしいでしょうか?」と電話が。
前回、来たのは旭川営業所の方でしたが、
なんと、今回は札幌から来ると言うじゃないですか!
「伺うのは12時半から1時くらいになると思いますが、よろしいですか?」
よろしいも何も、片道3時間はかかることは、よ~く知ってます(苦笑)。 

12時半頃、修理の方、到着~!

まずはPCが故障した時の状態、前回の修理の様子、(修理後の)現在の状態とを説明。
「修理前の状態に戻して行ったんですよね?」と確認して、ディスプレイ内部の配線をざっとチェック。
もう一度電源を入れてみる。 当然、真っ黒のまま。
さっそく液晶画面の交換を開始。

画像(壁紙は花占いをする黄色いトリとリラックマ・爆)が戻ってまいりました~!

液晶画面(LCDパネルというそうだ)が原因で、
前回、液晶を交換して真っ白になったのは、
交換後の内部の配線が完全ではなかったからのようです(苦笑)。

その後、テストプログラムのCDを入れて、
PC本体に異常がないことを確認して、修理完了~!!!

うちに到着してから帰るまで、所要時間は1時間半でした。
(当然、それからまた、3時間かけて帰って行かれたわけですが…苦笑)


昨日から、北海道は10月並みに冷え込みました。
昨日・今日と富良野では、朝の気温は7℃、最高気温も15℃まで上がらなかった。
そして、次男の部屋ではまだ、ポータブルストーブを使う準備をしていない。
部屋の中もほぼ外気温と同じくらいなので(風が吹いてないだけマシ?・苦笑)、
修理の方に寒い思いをさせたら申し訳ない…と思ってました。
が、いらしたのは体格の良い方で…途中ハンカチで汗を拭き拭き作業を進められてて、
その心配はいらなかったようです(笑)。


次男が帰宅し、PCが直ったということで、いそいそと2階へ。
しばらくして、バタバタと降りてきたと思ったら…
「お母さん!画像は出てるけど、音が出ない!」
えっ!?と思ったが、ケーブルを確認させると、音の出力?とは違うところに挿してあった。
前回の人が繋いだのと同じところに、今回の人も何の疑問もなく繋いじゃったんですね~(苦笑)。
そういや、前回の修理後、音も出なくなってたようだけど、
画面が出てないんじゃ起動したかどうかも確認できず、気付かなかったのだった。

これと同じミスを5年半ほど前、旦那も単身赴任先でPCを繋いだ時にやった。
「なんで音が出ないのよ!」とキレかけてるので、目をこらしてPC本体の裏をじ~っと見ると…、
スピーカーと思われる絵のところに、ケーブルが繋がってない。
「これじゃないの?」と私が繋ぎ直すと、音はちゃんと出るようになった。
しかし、当時、PCでは内蔵されてるかCDのゲームしかやったことがなく、
PCの裏の配線を見ただけで眩暈がしそうになる私に指摘されたのが、よっぽど悔しかったらしく、
「もっと大きく書いておけ!」などと、旦那はしばらく悪態をついていた(爆)。
たぶん、遠視の彼には小さい絵は見辛かったのだろう(苦笑)。

そして、今もPCのことがよく分からないまま使ってる私は、
この経験がなければ、きっと…
「音が出ないんですけど~」と、メーカーに電話をしていたかもしれない(爆爆)。

この記事に対するコメント

お疲れさまでした~~

って…札幌からわざわざ出向いた方もネ(笑)

それにしてもスゴイ~往復6時間かけての修理
きっとクジ引きか何かで行く人が決まったのかの?(笑)

今朝ね、フジTVのめざましで札幌からの中継を見ておったらば
お天気お姉さんが首にマフラーしておったでの
東京から行くとオーバーなんだから…って思っておったんよ
なんと!朝の気温で7度かい?そりゃ~寒いの
ここのところ、関東も涼しくなって来たで、昨日は窓を開けて寝たのだが…
最低気温24度だったもんで暑かった~
何回も目が覚めて今日は寝不足ですだ~
【2008/09/26 15:41】 URL | 満天 #- [ 編集]

良かったですね
パソコンが無事に直ってよかったですね~。
PCのトラブルは私は詳しくないのでホント困ります。
何年使っていてもよくわかりませーん(^^ゞ

富良野はずいぶん寒くなってきましたね。
こっちも明日からは涼しくなるみたいで最高気温が23度とか。
まだ職場では冷房がついているけどね。
暑くなったり涼しくなったり私もちょっと体調不良でした。
でもなんとか仕事へ~~。
ふら姉さんもおだいじに。
【2008/09/26 20:15】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]


なくして 初めてわかるんですね~~

今更ですが、本当にバックアップとっておくべきだったと 反省してます。


自分の体もガタが出る時期なので、養生しなくちゃ!です。
もう 秋本番なんですね!
羨ましいな~ こっちは今夜もエアコンを入れようかと 思案中です。
【2008/09/26 20:38】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

満天さんへ
往復だけで6時間以上だもの、修理に来た方には
ホントにお疲れ様でしたわ~(苦笑)。
せめてドライブした気分にでもなれれば…って、なれないか?(爆)

23日は、旭岳や暑寒別岳で初冠雪で、平年並みだそうです。
あと1ヶ月もすれば初雪が降るんだな…。

朝の気温は7℃くらいの日が続き、今日の予想最高気温は12℃。現在11℃。
この秋、一番の冷え込みと言われてます。
が、富良野では、その12℃が天気予報の画面では前日より2℃以上高い赤字だったので、
昨日の最高気温は10℃しかなかったようです(苦笑)。
朝晩はストーブを焚いてるし、今日は日中もストーブを点けたり消したりしてます。
22日まではこっちも最高気温22℃くらいあったんだけどね~。
来週は最高気温はも少し上がりそうだけど、最低気温は逆にちょっと下がるみたいです。
一番冷え込む、5時~5時半に起きるから、布団から出るのが辛い~!(泣)
【2008/09/27 16:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
PCのトラブルは、一瞬、頭の中が真っ白になって、固まっちゃいます(苦笑)。
何度か自分で家の中を移動させてるので、裏の配線は少しは慣れたけど、
PCの中身の方はさ~っぱり分からないので…。
今回はディスプレイだけで、PC本体の方は異常がなかったし、
何より、無料で直って良かった~!(笑)

そうか、最高気温23℃でも涼しいんですね~。
今年は暑くなったり寒くなったりが激しくて、身体がついていけない…。
ラベンダーKさんもおだいじにね。 そして、お互い、気をつけましょうね~。
私の場合、出かけなくていいから、余計にぐ~たらしちゃうんです(苦笑)。
本気で寒くなる前に、少し動かないと…。

8月下旬に急に冷え込んで、9月に入ってから暑くなったので、
紅葉しきれずに枝が枯れてしまったりと、木や農作物も影響を受けてるみたいです。
【2008/09/27 17:09】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
南風さんのところも、PC、大変でしたものね~。

バックアップ…早くしなくちゃ!と言いつつすでに1年以上経ってます(苦笑)。
今回の次男のは、ホントに必要なモノは主にレポート関連なので、すでにUSBに入れてたし、
画面だけの故障で、PC本体の方には異常がなかったので良かったけど、
下の私のPCが故障した時が怖い…。

多分そろそろ更年期…そして、無理が利かなくなってきてるんだろうなぁ。
体調は4,5年前にやった、自律神経失調症の時ほど辛くはないけど、だるい。
貧血でヘモグロビン値が前回の検査では7.8で、貯蔵鉄も底をつきかけ…、
お医者さんによると身体が酸欠状態なんだそうです。
「貧血が改善されたら、身体が軽く感じますよ」と、
看護師さんや薬剤師さんにも、いつも言われてます(苦笑)。

まだ寝る時にエアコンを使うほど暑いんですか?
我家では、朝、タイマーでストーブを点けるかどうか、寝る前に迷ってるけど(爆)。
今年は昨冬よりさらに灯油の値段が上がってるので(3年前の3倍近くになってるらしい)、
あまり気温が下がって欲しくないんだけど、今冬はどうなるかな~。
【2008/09/27 18:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

パソコン
パソコンの調子が悪いと憂鬱になりますよね。
他の家電だとさっとお店に持っていくとかできるけど、パソコンはなにやら設定に関するものやらケーブルやら。
極力、ややこしくならないように祈るばかり。
でも、みんな1回は変になるのでしょうか?

そちらはかなり寒いのでしょうね。
この辺でも寒いです。
ひんやりしてます。
【2008/09/27 22:18】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
今回はディスプレイだけだったので、まだ良かったです。
そして、長期保証をつけていて良かった(笑)。

買い換えるにしても、PCは他の家電に比べて高いし、設定もメンドクサイ。
しかも、内部にいろいろ情報が入ってるだけに、余計困っちゃいますよね。
長男のPCも次男のと同じメーカー・同じようなタイプのなんですが(2年早く買ってるのでXP)、
そちらは今まで特に異常もなく使ってるようなので、やはり当たり外れってあるんだろうか?

私の使ってるPCが旦那の自作なので、むしろ、こっちが故障した時が怖いです(滝汗)。
近所の電器屋に持ち込むわけにもいかないし…。
まずはバックアップをするのが先だな…(苦笑)。

そちらもすっかり秋なんですね。
こちらはこの1週間ほど、朝方は7℃前後、最高気温も15℃以下(12℃前後)なので、
ひんやり通り越して寒いくらいです。
多分、10月に入ったらまた少し暖かくなると思うんですが、確実に冬に向かってます。
【2008/09/28 09:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひきわけぇ~
そうですかぁ~
北海道とここは同じくらいの気温になりましたね。
引き分けです~
寒いですぅ~
実家に暖房を入れている話をしたら、ものすごく驚いていましたね。

周囲の人たちは風邪を引いています。
この記事を書かれた25日、メルケル首相の生声を聞きましたが、風邪を引いたそうで、がらがらでした~

ご一家の皆様(とパソコンさん)、ご健康に気をつけてお過ごしください。
【2008/09/30 20:35】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
引き分け~?
そうか~、ドイツも今頃は富良野と同じくらいなんですね~(笑)。

今週に入り、少し暖かくなりましたが、今日の最低気温は7℃、予想最高気温は15℃です(笑)。
昨日、一昨日は最高気温が18℃前後(平年並み)でしたが、朝方は5℃くらいでした。
この最高気温18℃って、首都圏では11月並みの気温なんだそうです。
北海道の方が1ヶ月早く冬に向かうんだな~。
15℃あれば、今の時期ならまだ平気ですが、
冬場、外気温が氷点下になると室内15℃では寒く感じます。
足元から冷えてくる感じなんです~(実際、足元と頭の高さでは数℃温度が違うし)。

気温や気候が変化する今頃の時期は、喘息や鼻炎などのアレルギーを持ってる人は、
辛い時期でもありますよね。
うちの娘も軽く咳が出始めた時点で、予防のために薬を飲んでます。
今週末はマラソン大会なので(娘は雨で中止になってほしい、と言ってるけど・苦笑)、
こじらせないよう用心しないと…。

どいつりすさんも、風邪をひかないよう、気をつけてね~。
【2008/10/01 08:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/156-d70b179e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。