T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCが~っ(泣)
またもや放置してしまいました。
更年期のせいではないか?というだるさと、
現在治療中の貧血からくるものらしい症状と、
気温の変動とで、体調を崩しておりました。
ま、調子が良くてもぐ~たらしてるんだけどね(爆)。

そこに加えて…


10日程前のある日の午後、
次男が「お母さん! お母さ~~~ん!!!」と叫んだ。

ど~せたいしたことでもないのに、大袈裟に呼ぶな!と思いつつ(爆)、
2階の次男の部屋に行ってみると…
次男のPC(デスクトップ)のディスプレイ(画面)が真っ黒!

えっ? え~~~っ!? 壊れた~~~っ!!!?
とりあえず、修理を頼まなくてはならないが、
購入してからおよそ1年半。 メーカー保証は切れてる…。
いや、でも、購入した店で長期保証で3年つけてなかったか?

次男はこのPCをビッ○カ○ラの通販で購入してるので、
まずは購入した時の記録を、下のPCで確認。
長期保証はつけてる…しかし、メーカーの保証書はあるがその長期の保証書はどこ?
保管しているのは次男のはず。 どこにやったの~!!!
探した結果、PCが入っていた箱に貼りついたままだった…(苦笑)。

まずはビッ○カ○ラのサポートセンターに電話。
PCの状態を説明する。
画面は黒いがうっすらと画像が見えはするので、
『PC本体には異常なく、おそらく液晶画面のバックライトが原因だろう』ということで、
無料で修理可能と言われる(ほっ…笑)。

『こちらからメーカーの方に連絡して、メーカーから修理に行く日程を連絡するようにします。
画面だけ見ることになると思うので大丈夫と思いますが、念のためバックアップをされるといいかと…』
と、言われたが…たとえうっすらと見えていても、
この黒い画面では、よ~っく見て電源を切るのがやっとだったんですけど~。
次男が、レポート等の学校関連のモノはUSBに入れてるから他は消えてもなんとかなる…と言うので、
バックアップが取れてなくても大丈夫だろうと判断(苦笑)。

連休明け、メーカーから電話。
最短で行けるのは19日になる…と言うので、とにかく19日に来てもらうことにした。

メーカーから修理に来た人も、最初は『バックライトの部品を取り替えればOK』と思っていたらしい。
(実際、こういう場合はほとんどそれで直るそうだ)
が、直らない…どころか、うっすら映っていた画像も見えず、ホントに真っ黒になってしまった(苦笑)。
そこで、ディスプレイ内のケーブルを取り替えてみる…ダメ。
では…と、今度は液晶画面そのものを交換。
真っ黒ではなくなったが………かわりに真っ白になった(爆)。
なんだかんだと、修理の人がディスプレイと格闘すること3時間…。
結局直らず、後日改めて…ということに(持ち帰るかと思ったのに・苦笑)。

画面はすっかり真っ黒になった…。
ある意味、修理前より状態は悪くなったとも言える(苦笑)。
うっすらとでも見えれば、起動させたり電源を切ったりはできたから(PCに接続してるゲーム機もあるし)。
下のPCがあるから、使えなくても何とかなるっちゃ~何とかなるが、
せめて代車ならぬ代ディスプレイはないのか?と一瞬思ったぞ。


8月中なら、次男はPCでせいぜいゲームくらいしかしてなかったから、
1週間や2週間使えなくてもあまり支障はなかった。
しかしこの時、次男は実習のレポートの仕上げをしている最中だった。
他にも就活の情報集め、そして卒論を書く準備もしてる時期。
それらの作業をすべて下のPCでやることになると、
PCを使いたい時間が妙に次男とカブるため、私の使える時間はかなり限られてしまった。

次に修理に来るのはいつ?
そしてその時、ディスプレイは直るのか!?(直らないと困るって~!!!)

この記事に対するコメント
以心伝心(爆)
言葉が違うと思うけれど(爆爆)

あまりのタイミングに笑ってしまいました^^;
さっき記事UPしたんです、自ブログ。
そしてその内容が私のPCの不調です(笑)

いや、笑い事じゃないんだーーーーっ!!!
PCの事なんてサッパリの私には大事件ですわよぉ><

私のように、完全趣味の世界で使ってる者でさえ、思うように使えないのはかなりのストレス!
それを次男君のように勉学に使用されてるとね~~~大変だ!
お姉さんちのPC君も無事でありますよう、祈っております。
【2008/09/22 11:18】 URL | はなはな #- [ 編集]


ブログ記事の始まりが「更年期」って所が…
PCも更年期なんかい?っとつい思ってしまって笑っただ

富良野ちゃんは3年保障をつけてたから良かっただ~
通常は1年保障で…丁度、1年過ぎたころから調子が悪くなるだもん
ほんと、機械ってヤツは上手く出来ておるの~っと思っておるだ~(笑)

液晶は2年くらいでダメになるって言うがの~
会社のPCも5年経っても平気な液晶もあれば、1年でダメになる液晶もあるだ
なんだか…車と一緒で当たり外れあるんかね?
こういうのがあるんで…我が家では液晶TVが買えんでおる(笑)

次男君が相当困っている様子が伺えるんで
できれば早く直ると良いね~~
んで、その…一度直しに来たメーカーの人は…どうしたんじゃろう?(笑)
【2008/09/22 13:27】 URL | 満天 #- [ 編集]

はなはなさんへ
今、ちろっと見てきましたわよ~(笑)。

いや~私もPCのことはさ~っぱりだから(苦笑)、
『念のためバックアップ…』なんて言われた時にはどうしようかと思った(爆)。

次男のお気に入りにはゲームやらなんやらのサイトとかがほとんどで、
大半は下のPCのお気に入りにも入ってるし、それにまた検索しなおせばいいし、
学校関連のはほとんどワードでの作業で、そっちはUSBに毎回入れてたから、
もし消えても支障なし…ということになったの。
たくさん取り込んである漫画が惜しい…とは言ってたが(笑)。
それに画面だけの修理なら本体には関係ないはずだし…。
だけど、あれだけてこずるって、いったいどこが故障してるんだろ?(不安がいっぱい・苦笑)

次男のVistaくんは、すっげ~動作が遅いのよ~><
容量が足りないらしいので、画面が直ったら、増設しようと思ってるんだけど。

今、バックアップが必要なのは、むしろ下の私のPCだわ~!
【2008/09/22 16:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
あはははは!
私のPCもすでに6年くらい使ってるんで、
更年期ならずとも何らかの支障がそろそろ出てくる可能性はある(爆)。

今回の故障は、まだ新しい方に入るはずの次男のPCなのだが…。
家電って確かに、保証が切れた頃に調子が悪くなるよね~。
それを狙っての1年保証なのか?(爆)
我家のTVが故障した時も、長期保証をつけてたおかげで無料で直ったんだわ。

そいで、液晶ってヤツは、そんなに当たり外れのあるブツなんですかい?
下のPCがゴロンとしたディスプレイで、自作だから旦那は液晶のを組み合わせたがってたが、
そうするとディスプレイの値段が倍くらい高くなるので、却下したのだった(鬼ヨメ・爆)。
自作の場合は交換も簡単らしいけど(相性もあるみたいだし)。

我家に来た修理の人は、ディスプレイの内部の部品と液晶とで4個くらいの箱を持ち込んで、
3時間、途中、メーカーの方に確認の電話をしながらも苦戦した挙句、
一度全部元の状態に戻してお帰りになりました。
疲労困憊してる様子に、「ご苦労様」としか言えんかった(苦笑)。
で、後日、改めて修理に来るそうだが、その日程の連絡はまだ来てません(苦笑)。
【2008/09/22 17:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

ガックシ
もしかして、私のコメントが…消えてる?
というか、投稿に失敗したということかぁ。(-_-メ)
確かに、コメントが入っているか確認はしなかったが…
ショック!
うーん、世の中何が起きるか分からないものです。
PCが早く直るといいですね~。
うちの息子はPCの使い方が荒っぽいから機械は当たりでもちと心配です。
【2008/09/22 23:21】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

経験者なんで(苦笑)。
 私のノートPCも二年半で液晶画面が真っ黒になって修理しました。
宅配便で本体をメーカーの修理工場に持って行って貰って。
 液晶だけでなく、本体のプレHDDっていうのもイカレてて
そっちも交換しました。保証つけてなくて大散財でした(涙)。

>後日、改めて修理に来るそうだが、その日程の連絡はまだ来てません(苦笑)。
~これ、こっちからせっつかないとダメなんじゃない?。
このままにしとくと、直ったものとして処理されてしまうかも・・。
 だって、普通は直らないなら「持ち帰る」もんだと思うんですー!。
【2008/09/23 00:24】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

ケロ子さんへ
コメント消えてました~?
fc2さん、たま~にあるみたいなんです。ごめんね~。
消えたと訊くと、前のコメはどんなのか気になったりして(笑)。

ホント、早く直って欲しいです。
レポートやなんやかやで、PCの奪い合いになるのを避けるために、
次男用のを買ったのに、肝心の時に故障するんだもんなぁ(苦笑)。
今、下のPCにダウンされたらそれこそ大変なことになるので、
なんとか頑張ってもらわないと…(そして早くバックアップ取らないと…と言い続けて早1年・爆)。

息子さん、PCの使い方が荒っぽいって、ヘビーユーザーなんですか?
まさか、かなり昔のTVのように叩いて言う事訊かせてる…なんてことないよね?
【2008/09/23 12:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

tooru_itouさんへ
いらっしゃいませ~♪
お名前は随所で拝見しております。
どうぞヨロシクお願いします!

tooruさんも、液晶画面が真っ黒になった経験がおありなんですね。
しかも本体の方にも異常があったんですか…。

次男のは、修理前は黒いとはいえうっすら見えてたので、
見難いものの、操作が簡単な音楽を聴く…とかは出来たんですよ~。
それが今はホントに真っ黒で全く見えないため、それすら出来なくなりました(苦笑)。
ううっ、PC本体には異常がなければいいのだけど…。
そして、保証内容の無料の範囲内でなんとか修理が終わって欲しいもんです~(泣)。

やはり、せっついた方がいいですか?
サポートセンターの方の話では、修理の方は土日祝日は休みらしいので(苦笑)、
月曜に電話が来るかと思ってたんです。明日、電話してみようかな。
一応、「修理しても直らなかったので、後日出直す」という内容の報告書を書いて、
数枚複写のうちの1枚を置いては行ったんですが…。
私も直らなかったら「持ち帰る」と思ってたので、「え?出直すの?」と驚いたのでした。
【2008/09/23 13:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


こんにちは~~!
ご無沙汰しちゃってます。
PC壊れたらホント困りますよね・・・。
自分のブログはともかく、やっぱり娘の学校関係とか。
手続きも家でPCから学校のページに入ってやることが多いし、レポートも・・・。
私のもすっごく古いですが、おかげさまで今まで壊れたことなくなんとかやっています。
でも、古すぎて・・・。
新しいのを買うべきかどうか、迷っています。
だってオーブンも欲しいんですもの~~。
後期授業料もまだ支払ってないというのに・・・。
【2008/09/24 18:44】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってます~。
kayoboさんのところを覗いては、ヨダレをたらしていたんですけどね(笑)。

長男の方は、学校関連の手続きは大学の事務の前に設置された、
学生が自由に使えるPCで行ってるようです(迷ったらすぐ事務に訊けるし…笑)。
でも、レポート等でも使うから、やはりPCが故障したら困ります。
就活でもけっこう使うようだし。
私のPCは6年くらい経つので、早くバックアップしとかないとまずいだろうなぁ。
今のところトラブルもなく動いているんだけど、ある日突然…が怖い(汗)。

ふふふ
kayoboさんにとっては、PCよりオーブンの方が気持ちが惹かれますよね~(笑)。

後期授業料! あうう~(涙)。 次男のは支払ったけど、長男のがまだなの~。
これで最後(のはずだ・爆)と、自分に言い聞かせて支払ってきます…(泣)。
できれば仕送りも今月で最後にしたいくらいだけど(苦笑)、こっちは4月まで必要なんだろうな…。
【2008/09/25 09:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/155-f4f1da28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。