T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みのお出かけ
27日、北海道の北の端、稚内市で初雪が降りました。
市街地はまだでも、山や峠では道内、あちこちで雪が降り始めてて、
旭川~富良野間にある深山峠でも「雪降ってたよ~!」と、次男が言ってました。
富良野では、我家の周りはまだですが、今朝からスキー場の方で雪が降ってます。
今日・明日中には、市街地でも雪が舞うと思われます。
タイヤ交換をいつするか考えないとな~(冬用コートも出さないと…爆)。


という時期に、呑気にお盆の頃の話題…(爆)
前記事の続き、お盆休み中の16日のお出かけ記事です。

長男は、部活のメンバーから
「景色の良いところの写真撮ってきて!」と言われたそうで、
(北海道外から来てる子もいるし、富良野は一応観光地だし・笑)
ふらふら~っと家族でドライブに出かけることにしました。
ま、景色の写真たって、長男は携帯で撮るんだけどね~(爆)。

朝、のんびりしてしまったので、家を出たのは11時頃…(苦笑)。
車に乗ってから
「どこに行く?」
「景色のいいとこってどこ?」
「お腹すいた~!」
「お昼はどこで何食べるの?」
…計画性のない家族だ…(爆)。


とりあえず国道とは違う道を、中富・上富を抜けて美瑛に向かうことにし、
途中にある去年、義兄が来た時にも行った後藤純男美術館の2階にあるレストラン、
「ふらのグリル」で昼食を食べることにしました。
08.8.16 ふらのグリルから 08.8.16 ふらのグリルランチ
昼時なのに、思いの外、空いてた(笑)。
レストランの窓からの風景と、食べたハンバーグランチ(写ってないけどパンorご飯つき・1300円也)。
上富良野ポークのハンバーグです。付け合せの焼いた野菜も美味しかった♪

子ども等は、美術館の方には興味がなく(苦笑)、
「景色のいいとこ」を求めて出発~!
とはいえ、たとえば「かんのファーム」にしろ「ぜるぶの丘」にしろ、旭川に向かう国道沿い…
次男なんて毎日バスの窓から見てるから、見慣れた景色だったりする(苦笑)。

私が道にあまり詳しくないこともあり、
そのまま、美術館前の道路を美瑛方面に進み、「四季彩の丘」に行くことに。
08.8.16 四季彩の丘1 08.8.16 四季彩の丘2 08.8.16 四季彩の丘7
左側の奥の方に、若干色あせてるけど、ラベンダーが見えます。
右の写真は、ラベンダーのUP。 ハチが飛び交ってました。

いつものように、パノラマ風に…
08.8.16 四季彩の丘308.8.16 四季彩の丘408.8.16 四季彩の丘508.8.16 四季彩の丘6
また、ダブってる部分がありますが…(苦笑)。

売店でコロッケを買って食べ(笑)、お土産屋さんを物色。
ここにも食堂があって、スープカレー・カレーうどんが美味しそう~。
地産地消のご当地メニューとして推しているのが、
富良野は「オムカレー」ですが、美瑛は「カレーうどん」なんです。
「お昼、ここでも良かったんじゃ?」と、子ども等に言われてしまった(苦笑)。
それは…次の機会ということで~。

ここで長男は部活メンバーへ、いかにも観光地土産のクッキー購入。
「製造元を見なよ~!富良野って書いてても札幌で作ったモノってこともあるから」とだけ忠告。
彼女へのお土産も選んでるので、これなんてどう?と「ラベンダーグミ」を勧めたら速攻却下された(爆)。
とうきびの皮で作った人形や、子どもの頃見たな~と思うような壁掛け等で散々悩んだあげく、
結局、ヤツはふらのジャム園の「ハスカップジャム」を、
「朝食はパンだって言ってたから、これなら無駄にならないしょ」と購入。
 *去年の夏の記事に出てきた彼女とは春までもたず、夏頃から同じ大学の部活の後輩と付き合ってる。
   奇特な人が他にもいたか…(爆爆)。


次男・娘・私が買ったモノ。
娘はリモコンでもぞもぞと動く、カピバラさんを欲しがってたが…(爆)。
08.8.17 ご当地リラックマ 08.8.17 ホリホリ1 08.8.17 ホリホリ3
ご当地リラックマのストラップ(この場合根付と言うのかな?)。ラベンダーととうきび持ってます。
そして、「北海道発見」というブツ。右の写真は箱の中身。
翌日、ホリホリしましたよん。
08.8.17 ホリホリ4 08.8.17 ホリホリ5 08.8.17 ホリホリ6 08.8.17 ホリホリ2
まずは次男が掘り始め、途中、娘にバトンタッチ!
レアストーンのクリオネを狙っていたらしいが(右の写真参照)、残念ながらターコイズでした~!
面白がって、また欲しいと言ってた…(笑)。


ちなみに、長男の彼女の「ハスカップジャム」に対する反応は…
「私の実家がある町、ハスカップが特産なんだけど…」(爆)
残念な長男でありました(爆爆)。

この記事に対するコメント
こんばんは♪
おひさです~♪

あはは^^夏の話題ですね^^
「今年のブログ今年のうちに運動推進委員」としては、よいと思います。
去年、年末に怒涛のアップで疲れた反省も含め、こまめに、
ちょい前のこともアップするのをオススメします(爆)。

「風のガーデン」観てるんですが・・・・・
う~~ん・・・やっぱり素敵です。空気が絶対違うって・・・
映像からも分かる。
ふら姉さんの写真からも分かりますよー。

あはは^^新しい彼女。。。よかったですね~。
いつか、我が子達にも無事彼女は出来るのか????(不安いっぱい)
【2008/10/29 18:09】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おひさで~す!
なんだか、忙しいんだかゆるいんだか、バタバタしてたりぼ~っとしてたりで、
たまの更新&読むだけ状態が続いてました~。

そう、未だに夏の話題です~。
この後は、10月に入ってからの話題の予定ですが、もうすぐ11月になろうとしているし(爆)。
その前に、2周年記事をUPしなくちゃならないのだけど、今日中にできるのか?私…(汗)

>「今年のブログ今年のうちに…」
書きかけの過去記事は…去年から埋もれてるのもあるの(滝汗)。
今のこととからめて再生できるのか、そのまま埋もれさせるのか…う~ん。
写真だけ・ひとことだけでも、こまめにUPしてかないと…ですね~。

>風のガーデン
録画もしてるのだが、まだしっかり見ていない(苦笑)。
空気が違う…う~ん、舞台が山の上だから?
確かに、札幌などの都会に比べると、街全体がのんびりしてる感じだけど。

長男には、奇特な人がいて(爆)新しい彼女が出来たけど、次男はまだです。
専門学校より大学の方が、学内の学生の数も、出会う機会も多いみたいだし。
次男に彼女が出来るのは、いつだろう?
【2008/10/30 09:37】 URL | tomototti #- [ 編集]


寒くなりつつある北海道に暖かな話題(爆)で嬉しいです♪
ん?暖かな話題というよりも「ホットな話題」??(笑)
長男くん、モテモテじゃあ~ん♪頑張れ次男君!でも次男君忙しそうだし…。

長男君の失敗、なかなか難しいですね。道民の彼女の場合、その手の情報はきちんとチェックしなければならないか??いやいや、ハスカップがかぶったのも可愛いエピソードのひとつとなるでしょう♪

私も…色々書きたかった話題がすっとんでます。ただし私の場合はあまり季節を問わない話題が多く、ただ「自分の中で旬な話題」ではないだけだったりします。まあその分メモしておかないと確実に忘れるんですけどね。あと、色々調べ物した話題の時は、調べてすぐに書かないとすぐにせっかく頭にまとめた事柄が忘却の彼方に…ということも(涙)。
今現在そんな話題が進行中…いつになったら書けるべか。

こういうコメントはすぐ書けちゃうんですけどね~。頭使う文章はね…。


さあさあ、来年には高校生の娘さんの彼氏の話題も出てくるかも~♪
【2008/10/31 07:55】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
世の中奇特な人がいるもんです~!(爆)
次男には、出会いの機会が全くないからね~(苦笑)。
ほぼ、家と学校の往復の生活だもの。

>ハスカップ
まだこの話の続きがあるのだが…10月の出来事の記事の中に混ぜ込めるかな?
今のところホットなのは分かるが、おバカっぷりに愛想を尽かされないことを祈るのみ!(爆)

子ども等だけでなく、地元の行事がからむ記事もあるから、
あまり日にちが経ちすぎるとどうかな…とも、思うんだけど、
防備録というか記録として、UPしておこうかな?と思ってます。
娘の太鼓の記事なんて、来年はもうないかもしれないし(苦笑)。
とりあえず、年内に大まかな出来事は消化しておかないと、後がたいへん(笑)。

なごいくさんの、調べ物記事は読み応えがあるもん!
いつも感心しながら読んでるけど、調べるのも文章にするのもたいへんだよね~!
私はどんな文章も書くのが遅いから~(苦笑)。
そんなに頭を使ってるわけでもないと思うの…きっと、頭の動きがすごく鈍いんだな(爆)。

>忘却の彼方
日常の出来事だって、そうだもの!
だから大雑把なタイトルと使う写真は、メモしております~(それでも忘れる・爆)。

娘の彼氏!? 今のところ想像がつかないけど(爆)。
んでも、そうよね~いつかはね~(笑)。
【2008/10/31 15:55】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/154-cc1417e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/03/02 09:14】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。