T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

お盆休みのこと
前記事に引き続き真夏の頃で、
しかもさらに過去に戻り、お盆休み中(8月13~17日)の話題です(爆)。

お盆休み…とはいえ、
すでに夏休み真っ只中の子ども等にとっても私にとっても、特に変わったことはなくて、
せいぜいお寺にお参りに行くくらいなんですが(苦笑)。


13日の晩…
長男から、「今バスに乗ったから。晩ご飯、用意しておいてね~」とメールがきた。
用意…といっても、普段通り(かなり手抜き)の晩ご飯の、はっきり言って残り物(爆)。
それでも、「いつもコンビニ弁当だからさ~、やっぱ家だとバランス取れてて美味しいよね~♪」と、
次男と娘があまり箸を付けなかった野菜の煮物を、感激しつつ食べる長男。
それは、ただただ粗食なだけなのだよ…と、若干、不憫に思いながらも、
しかし、だからといって、長男のために新たに何かを作ろうとは思わない鬼ハハ(爆爆)。
(最近ちょっと体重増えた…と言ってた長男は、4日間で2キロ減らして帰って行った・爆)

お盆に帰ってくるのにあたり、長男にリクエストして買ってきてもらったお土産。
08.8.13 桃タルト1 08.8.13 桃タルト2
フルーツケーキファクトリーの「桃のタルト」でございます~。
札幌ミニオフの時、バナナタルトとどっちにしようか密かに迷っておりました(爆)。
生クリームは上に乗ってるちょんちょんだけで、桃の下はカスタードクリーム~。
どちらのクリームもジューシーな桃の甘さを邪魔しない、控えめな甘さ。
とっても美味しかった~♪
こんなんだから、「俺じゃなくてケーキを待ってない?」って言われるんだな(爆爆)。


14日は、午前中に中富良野のお寺の納骨堂に御参り。

晩ご飯は、ばあちゃんのところで。
何も言わずにいると、いったい誰がこんなに食べるの?という量を用意するので、
(息子達がMaxに食べてた頃でも、余した…苦笑)
「焼肉にする?」と言うばあちゃんに、
「今日は焼肉以外のあっさりめのものがいいかな? 少なめでいいからね!」と言っておく(苦笑)。
それでも多くて、帰りに残りを持たされることになるのだ(爆)。

とりあえずこの日は、ばあちゃんが適当に買ってきたものを、私がテキト~に盛り付けて食べた。
予定では、うちの家族が行ってから、皆で買い物をすることにしていたのだが、
ばあちゃん、自分で来る時間を指定しておいて、それまで待ちきれなかったのだ(せっかちだから~・爆)。
そして…やっぱり余って、お持ち帰りしました(苦笑)。

15日は、私が生理でダウンしていたため、ひたすら家でぐ~たら。
16日は、お出かけ~(これは次の記事にします)。

そして17日、長男が昼頃のバスで帰るので、
午前中に長男の部屋の大家さんや、部活のメンバーへのお土産を購入。

部活の方は…長男は、16日にも出先でいかにも観光地土産のクッキーを買ってはいたのだが、
その他に、インパクト重視というか、皆が「そんなもの知らない!」と言ったから…と、
「ナゥピー」を買って行きました(爆)。
これは富良野でたまに給食に出る(帯広でも出ることがあるらしい)、冷凍の納豆モナカです。
富良野市内の富士食品で作っていて、物産センター等で売られています。
長男はこれが好きで、帰ってくると時々、自分で買って食べてます(笑)。

先日も「富良野地区ふるさと給食」という、富良野地区産の食材中心の給食に登場してました。
給食だよりの説明によると、昭和38年に富士食品が、学校給食用に開発したモノだそうです。
ただ、給食以外でお目にかかることがあまりないこともあって、
納豆は好きでもこれはちょっと…という子も多く、好き嫌いが分かれるブツでもあります(苦笑)。

そういや、部活メンバーの反応を訊いてないけど、どうだったんだろ?(爆爆)

この記事に対するコメント
息子にとって
うちもそうですが、急に帰ってくるとなると本当に困るんですよ。
熟年夫婦の食卓はわびしいというかヘルシーすぎるというか。
それでもありあわせのものでなんか作ってやり、おやつもなければ冷凍パイシートで適当にパイを焼いてやると大喜び。
やっぱり自炊は面倒だしかなりしょぼそうです。

このケーキおいしそうですね。
私もケーキ、スポンジケーキよりタルトが台のものが大好きです。
ちょっとさくっとしてね。

それにせいも優しいなあ。息子さん。
このごろわが息子は何も買ってきてくれません。
【2008/10/25 16:39】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
うちの長男は何日頃帰る予定…というのを、連絡してきても、
何日の何時というのはギリギリまで言ってこないんです(苦笑)。
だもんで、晩ご飯も用意しておいた方がいいのかどうか、いつも迷います。
帰るなり友達と出掛けることもあるしね~。

次男はダイエットしてからあまり食べなくなったけど、
長男は相変わらずご飯大好きでたくさん食べるもんだから、米の消費量が増えますね~。
おかずは、もう何でもいいみたいです、用意してさえもらえれば(爆)。
長男は家に帰ると、黙っててもご飯が出てきて、洗濯もしてもらえるので、
「オートマチックな生活」と呼んでます(爆)。
hirorinさんは、息子さんが帰ってくると色々作ってあげて、偉いですよ。
私なんて、体重減らして帰す鬼ハハですから~!(爆爆)
どうやら、バイト先のコンビニのロスで貰うお弁当を食べることが多くて、
量が多くてカロリーが高いモノが多いから、ちょっと太ってたらしいです(苦笑)。

このケーキ屋さんのケーキは、ほとんどがフルーツタルトなんです。
フルーツの甘みを活かすためか、クリームはかなり甘さ控えめで、ぺロッと食べられちゃいます。
お土産は、「いつ頃帰る」と連絡を入れると、
「じゃ、あれ買ってきて!」と、毎回私がリクエストするもんだから、
仕方な~く買ってきてるんだと思いますよ~(爆)。
【2008/10/25 23:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

なっとうもなかぁぁぁ~!?
へえぇぇぇ~
富良野にはさまざまな珍しいものが存在しているような気がします。
納豆もなか・・・
一度は食べてみたいものです。
味つき冷凍納豆・・・
関東のデパートとかで「北海道物産展」などに行くとあるのかもしれません。
実家に注文しておこうかな。
冷凍保存で半年持つようだから、その間に帰省したら、うまくありつけるぞぉぉ~
【2008/10/26 20:45】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
納豆もなかはね~、私も旦那に初めて訊いた時は、
「え~!? 何それ?」って言いましたもん(爆)。
職場の人も同じ反応だったらしく、悔しいからと、その当時札幌にいた旦那は、
わざわざばあちゃんに頼んで送ってもらってました(爆)。
職場の人でも、帯広出身の人だけが「給食に出てた」と、知ってたそうです。

>北海道物産展
富良野のお菓子とか農作物はあるだろうけど…納豆もなか…あるかなぁ?
もしあったら、ご実家に頼んで、食べてみてね(笑)。
見つけられなかった場合は、帰省される時期に、ご実家の方に送りましょうか?

箱の中は個包装になってて、大きさはアイスモナカのひとカケ分くらいかな。
これね、ぱっと見がアイスモナカっぽいもんだから、
分かっていても期待を裏切られたような気分になるらしいです(爆)。
ま、給食の納豆は、普通のでもあまりウケはしませんよね~(苦笑)。
【2008/10/27 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]


・・・私も納豆もなかに反応です(笑)
思わずクリックして見ましたもん!
でも、想像付かないわ~
自然解凍でって書いてるけど、解答したら納豆くさい?(爆)
給食でも出るのか!?
それはデザートとして?
やっぱり想像付かないぞぉ~~~
空港で売ってる?今度旦那が社員旅行で北海道に上陸です。
私が飛んで行きたいのにーっ!
悔しいので今は、旦那に美味しいものを買ってこさせるよう、あれこれ思案中。
悲しいのは、結局そのお金は家計から出るって事(爆)
【2008/10/28 23:21】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
納豆もなかは、給食でも…というか、給食でしかお目にかからないかも(笑)。
もとが給食用に作られたモノなので、富良野・帯広出身で、給食で食べたことがある人以外は、
あまり知らないだろうと、私は思うんだけど…。
そういや、満天さんが以前、小学校時代に給食に出た…と記事にしてたことがあったような。
私も満天さんと同じく札幌出身だけど、旦那に訊くまで全然知らなかったし、
旦那と出会わなければ、食べる機会もなかったと思う(爆)。
だから、想像つかない…というの分かる。中身の写真もUPできれば良かったんだけどね(笑)。

ちなみに、今回の富良野地区ふるさと給食で、ナゥピーと一緒に出たのは、
山菜(占冠産)うどん・ふらの牛乳(普段はよつば牛乳)・ふらのいっパイ包み…でした。
デザートにはならんだろう? だって納豆だもん! おかずのひとつなのか?
自分で買っておやつに食うのはうちの長男か、昔を懐かしむ人くらいじゃないかと…(爆)。
やっぱり、解凍したら当然納豆くさくなると思うんだよね~。モナカもふやけるだろうし。
娘に訊いたら給食でも凍ったまんまで出るそうで、「解けてたら危ないしょ!」だって(爆)。

空港で売ってたかな? 
納豆もなかはなくても、他にも美味しい物がたくさん、空港で売ってるから~!
はなはなさんも、旦那さんの旅行カバンに潜んで、飛んで来れたらいいのにね~(笑)。
【2008/10/29 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/152-d342dc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



