T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富良野神社祭’08
またもや、ず~っと過去の出来事になります。
今月末には初雪も降ろうかという時期に、2ヶ月も前の真夏の頃の記事です。
(下書きの日付を見ると…8月末にはほぼ書き上がってたらしい…爆爆)。
でも、この記事の日の気温は、8月というのに昨日(最低8℃・最高15℃)と同じくらいだったようです。
今の時期なら暖かい方ですが…(ちなみに今日は、最低気温-0.3℃・予想最高気温15℃)。

2週続けて週末、ちょっと出かけてて、そちらを先に…とも思ってたのですが、
そうやって押していくと、過去の書きかけ記事のUPが来年になる可能性も有り得るのと(滝汗)、
ちょっと風邪気味だったこともあり、内容や写真をまだ纏めきれてないので…。
この後も、2回ほど真夏の頃の記事が続く予定(爆)。



8月25日は、「富良野神社祭」でした。
去年は暑かったようだけど、今年は涼しいを通り越して若干肌寒いほど(苦笑)。

前日の24日には、まだ8月だというのにストーブを焚きました(もちろんちょっとだけ…)。
8月にストーブを焚くのは悔しかったけど(爆)、
朝方が10℃まで届かず、日中も15℃あるかどうか…さすがに寒かった(泣)。

娘は今年も、市内の御旅所22ヶ所、太鼓で回りました。
25日も24日よりは気温が上がったものの、この時期にしては予想最高気温も低く、
バス移動とはいえ、防寒のためにフリースのパーカーを持たせました。
08.8.25 神社祭1 08.8.25 神社祭2 08.8.25 神社祭3
朝7時半、神社集合。
左側:朝8時過ぎ 御発輿(神社前) 少年部
    御神輿はまだ神社の中なので、神社に向かって演奏。
中央:途中の御旅所で。 22ヶ所のうち少年部は15ヶ所で演奏。
    太鼓・獅子舞・御神輿、他にもお稚児さんの乗った車等20台近くの車が連なって回るので、
    各御旅所での太鼓と御神輿の到着時間の差は30分ほどあります。
    全部の御旅所で演奏するため、いちいち太鼓を下ろしてセッティングする時間はないので、
    トラックの上で、短縮バージョンで演奏します。
    この日、次男の専門学校の登校日にあたり、「3時までには帰るから~」と、
    車に乗って行ってしまったので(苦笑)、家の近くの3ヶ所だけチャリで見に行きました。
右側:午後3時半頃 御帰幸(神社前) 保存会
    今度は御神輿をお迎えするので、神社を背にして…。


息子達の中学時代は、うちの校区の小・中学校は神社祭の25日は休みだったのですが、
息子達が卒業した次の年から、カリキュラムの変更のため中学校は休みでなくなりました。
なので、娘は学校を休んでの参加(一応、公欠扱いにはなるらしい)。
少年部の中学生は現在5人なのですが、
中1のうちの1人は用事でお休み、残りの2人は27日が学力テストのため参加せず(苦笑)。
娘ともう1人の中3の2人はしっかり参加…。
「テストは大丈夫なの?」と、他の中学生や小6の子の親御さんに訊かれましたが、
当の2人は参加する気満々だし、親も「何とかなるしょ?」と、開き直って笑うしかない(苦笑)。
だいたい夏休み中、ひとっつも勉強してないんだから、今さらねぇ(少しは慌てて欲しいが・爆)。
(テストの結果は…微妙~でした。やっぱり笑って誤魔化すしかない?・爆爆)

中学生が2人だけなので、ポジションの交替の都合で、休みの回数も他の子より少なく、
も1人の子曰く「老骨に鞭打って」頑張ったそうです(爆)。
確かに、少年部じゃ最年長だけどさ~、まだ中学生が何言うか~!!!(笑)


08.8.25 デリスケーキこちらは「帰ってから食べたい」と娘からのリクエストで買ってきた、
フラノデリスのケーキ。
苺タルト・フルーツタルト・半熟フロマージュ・ミルクレープ
次男が3時の予定が2時頃帰って来たので、
3時半に神社に行く前に、お店に行って来ることができました。
ミルクレープが、クレープの食感がちょっともちもちしてて美味しかった。
デリスのケーキは、店頭に置いてるモノも、もちろん美味しいのですが、
我家ではアントルメ(オーダーケーキ)の生デコの方が好評です。
ここは、店頭に苺ショートがないんですよね。
生デコは通販してないから、地元特権ということで許して~!(爆)


08.8.25 神社祭出店お祭りの出店。
こんな感じで2町ほどの間に出店が出ます。
向こう端は花などの園芸モノのお店も数店。
スマートボールやかたぬきもあります。
ただ、やっぱり店数は少ないから、ちょっと寂しい感じ?

息子達が小6(娘は幼稚園の年少)まで住んでた町では、9月下旬がお祭りでした。
そこでは「こんな小さな町になんでこんなにたくさん?」と思うほど、出店が多かったのです。
それこそ、6月の札幌まつり並みに。
当時、道内のお祭りはその町が一番遅かったので、出店の多くが道内では最後ということで集まり、
その後、内地(本州)に移動していたから…という理由だったようです(今は減ってるんだろうな…)。
なので、子ども等は富良野に来て、「これしかないの!?」と思ったらしい(苦笑)。

我家ではここ数年、娘はお祭りというと太鼓やらパレードやらで、帰ってからまた出かけようと思わないし、
次男ももうそんなに見たいとは思わない…ということで、
たいてい私一人で行って、食べ物類だけ(食べ物だけは欲しがるから・爆)さっと買ってくるパターンです。
今年もお好み焼きとアメリカンドックを買って来て、夕食になりました(笑)。

この記事に対するコメント

ハハハハハハハ
夏のお話ですか?
で、娘さんのテストは大丈夫だったんでしょうか?(笑)

面白く、楽しい中学生二人組みですの
「老骨にムチうち」頑張ったようで…
中学から老骨状態では…本物の老骨時代にはどうするんじゃろう?
なんぞと思いながら笑ってしまいました

そうか~今月にも初雪が降るんか
富良野の冬は早いの~
ってことは紅葉ももう終わったのかね?

関東はこれから紅葉の時期どす~
今でも日中の温度は20度を超えておるんだが
過ごし易くなってきました
比例して食欲も体重もうなぎ登りっす(笑)
【2008/10/22 13:37】 URL | 満天 #- [ 編集]

もうすぐ冬?
北海道の冬支度はもう始まるのですね~。
っていうか・・始まってるってことかぁ。

お祭りといえば、子どもが小さい時には、親子で盛り上がったけれど
今はね・・・子どもは友達と出かけてしまうし、夫と行っても面白くないし
なんだかちょっぴり寂しいです。

今日、うちの娘は中間試験が終わり「歴史なんて意味ないし・・無くていいし・・消えろだし・・」
と、ぶつぶつ呟いていました。(;一_一)
【2008/10/22 21:06】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

満天さんへ
そう、もう秋から冬に移ろうとしているのに、夏の話題です(爆)。

中3の2学期って、中間・期末テストの他に、学力テストが4回あるんです。
んで、中間テストと学力テスト3回、すでに終わったんですが、
それらを、素の実力で受けてしまった娘…(おいおいっ!・泣)。
なぜか順位がほとんど変わらなかったのが、せめてもの救い?
点数からいくと多少下がると予想してたので、それもどうかと思った…(苦笑)。

太鼓の中3、もう一人は男の子で、なかなかユニークなお子さんです(笑)。
彼には、あんたらが老骨なら…
母達はもう棺おけに片足突っ込んでる状態かよ!?と、ツッコミを入れておきました(爆)。

去年の富良野の市街地の初雪は、11月1日でした。
降る…というよりはちょこっと舞う…という程度でしたが。
早い時は10月25日くらいの年もあるから、もうそろそろですね~。
こちらは、紅葉の見頃ももう過ぎちゃったかな?(苦笑)
数日前に、最高気温が19℃になったのですが、すっごく暖かく感じましたわ。

食欲の秋…ここで食べたモノが冬を越すべく蓄積されるのよね~(泣)。
【2008/10/23 00:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
北海道では、9月から、スタッドレスタイヤとストーブのCMが流れ始めます。
10月に入る頃には、朝晩はストーブを焚かないと、寒いです。
日中も15℃あれば暖かい方ですね~。
10月に、一気に秋から冬に移るんですよ。
この1ヶ月の間に、最高気温が7℃下がり、日照時間は75分短くなるそうです。

我家も子ども等が小さい頃は、一緒に見て歩いたけど、もうここ数年はないですね。
20歳を過ぎた息子達は、親となんて行ってられないだろうしね~(爆)。
娘が一緒に行くことがあっても、なにせちょっとの距離なので、
往復して欲しい食べ物だけ買って終わり…です。 ただの買い物じゃん…(苦笑)。

娘も2週続けてあった、中間と学力テスト3回目が終わったところです。
2学期になってから4回あったテスト、全部素の実力で受けたヤツ(爆)。
受験生ということを、完全に忘れてるかもしれない…(泣)。

私は歴史だけでなく、地理もすっごく苦手でした。
歴史の本を読んだりするのは好きなんだけど、さっぱり覚えられなくて(苦笑)。
歴史はあってもいいけど、テストはいらないです(爆)。
【2008/10/23 00:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/151-363889fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。