T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




北海へそ祭り’08 2日目
7月29日、へそ祭り2日目。

08.7.29 へそ祭り・太鼓娘は部活を途中で抜けて、正午の太鼓演奏から参加です。

この日も日中は暑く、アスファルトに陽射しが照り付ける。
ゴム引きの祭り足袋を履いてるとはいえ、
足の裏がかなり熱かったそうです(苦笑)。

今年はどうして画像がこんなに多いんだろう?と考えたら、
昨年は、娘達の団体が2日目しか参加しなかったので、1日目は見に行かなかった(苦笑)。
今年は2日間見に行ったので、写真が倍になるのも当然だった(爆)。

08.7.29 へそ祭り1 08.7.29 へそ祭り2 08.7.29 へそ祭り3 08.7.29 へそ祭り4
☆本通振興会・しんくみ(リラックマの図腹がカワイイ・笑)・★ふらの演劇工房(2枚続けて)

08.7.29 へそ祭り5 08.7.29 へそ祭り6 08.7.29 へそ祭り7 08.7.29 へそ祭り8
新富良野プリンスホテル・富良野市役所(また2枚載せちゃった・笑)・☆弥栄太鼓天手鼓舞

そして、この日、目を引いたのは…
08.7.29 へそ祭り9 08.7.29 へそ祭り10
今週のビックリドッキリメカ~! ヤッターマン!!! 
図腹がヤッターマンのキャラばっかり~と見てたら、後からコスプレの方々が!
そして何より、この台車がすごい!!! 
私のデジカメはもう5年も使ってて反応が鈍いので、もう1枚アップで撮りたかったけど間に合わず…(泣)。
この瞬間、デジカメの買換えを真剣に考えた(爆)。
この団体は、クイックふらのという自動車整備の会社なんですが、器用な方がたくさんいるんだろうな~。

08.7.29 へそ祭り11これはステージ前の頭上に飾ってあった、へそ祭り人形。
すべての踊りが終わった後に、写しました。
この時、ステージ上では各賞の授賞式をやってました。
へそ大賞は、28日が陸上自衛隊上富良野駐屯地、29日がふらの演劇工房。
娘達は29日のみ審査があるキッズの部で銅賞でした。

昨年までは、通りのこっち側(往路)とあっち側(復路)ですれ違うような形で踊っていましたが、
今年、新しい試みとして、一方通行になりました。
端から端まで踊ったら裏道を抜けて、またスタート地点に戻ります。
娘に言わせると、折り返し地点があってず~っと踊りっぱなし…というよりは楽だったそうですが、
他の団体とすれ違わないということは、自分の周りの人しか見ることができず、
ちょっとつまらなかったそうです(苦笑)。
ぐるぐる回っていれば、踊りながら他の団体を見ることもできて、
踊り手にとっては、それも楽しみのひとつなんですよね。
観る側も、全部の団体が会場全体に並んでからスタートしていた例年と違い、
見てる場所によっては、スタートしてしばらく、自分の前に来るまで待たなきゃならない。
広々と踊れる、ひとつずつの団体をじっくり見てもらうことが出来る、というのは良い点かもしれないけど…。

はたして、来年はどうするのかな?

この記事に対するコメント
おはようです~♪
ふら姉さん、やっとこ、子供達が学校に行きました。
そして、さんざん怒ってましたが・・・あたしもブログの宿題(?)がたまってて・・・
かなり前の記事からアップしようかな~なんて考えたら・・・
ふふふ・・・よかった^^ふら姉さんもいっしょで^^

へそ祭りの記事は、楽しみにしてます~。
もちろん、北の国からのシーンとかぶらせ、読んでしまいます。
画像大きくして見ましたよー。
リラックマに筋肉マン!!!笑った。

【2008/09/08 09:02】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
うちもやっとこ次男が今日から学校でした~!
専門学校は宿題がないからまだいいけど(笑)、連日、ペースは乱されっぱなしでした~!
その上、朝、弁当持たせて送り出したと思ったら、
ヤツはバスの時間を間違えてて、結局、旭川まで送るハメに…(ガーン・泣)。

>かなり前の記事
けっこう書きかけ記事が溜まってるの~。
しかも、7月ならまだいい方で、GWの頃に書き始めたのまである(実は1年以上前のも・爆)。
まずは7月のを忘れないうちに、何とかしないと(爆爆)。

賞を取るのは正統派のが多いんだけど、こういうキャラものも楽しいです~。
筋肉マン、あの頭(傘?)といい、図腹の表情といい、面白いでしょ(笑)。
【2008/09/08 20:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

面白そう~
年々、大規模になっていくような~(笑)
色々なキャラまで登場するんですね~
ヤッターマンには感動!(笑)
ドロンジョ様にも参加して欲しかったです(ハハハハ)

今日。やっと風の先に秋を感じる雰囲気が漂いました~~
さっき、外に出て秋が近いかも~って思いましたもん(笑)
とはいえ、今日限りで明日からまた残暑だとか???
早く秋が来て欲しい~~~
【2008/09/09 15:17】 URL | 満天 #- [ 編集]

こんばんは~
やっと雷雨の予報がなくなってきました。
いったい何日雷の日があったでしょう・・
20日ぐらいあったらしいです。

へそ祭りは楽しいお祭りですね~。
北の国からで観たのが最初でしたけど
あの当時とはお祭りも変わってきているのでしょうね。
メタボの人の方がこのお祭りには向いてますね(笑)
【2008/09/09 20:06】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

満天さんへ
う~ん、規模的には…今年は動員7万7千人。
観光客が多い時期とはいえ、市自体は人口2万6千人だから、
何回同じ人をカウントしてるんだろう?と思ったりして(爆)。
参加者は幼稚園のこどもへそ踊りも合わせて、63団体・3千4百人だったそうです。
今年は昨年より参加者・動員数共に、いくらか増えたみたいだけど、
初めて息子達が参加した10年前からだと、年々少しずつ縮小傾向ですね~(苦笑)。
日程も若干短くなったし…5年くらい前までは、27日に前夜祭もやってたもの。

ヤッターマン、いいでしょ~!(爆)
写真には写ってないけど、ドロンジョ様もちゃ~んといるのよ~!!!
主要キャラ5人はきっちりコスプレで、参加しておりました(爆)。

こちらは、8月下旬は寒いほどだったのに、
9月に入ってから、日中25℃超える日もあって、暑い~!と十分思う。
でも、風は確実に秋風になってますね~。
晩はそれほどでもないけど、朝方はけっこう冷えてきてます。
あまり寒くなるとツライので、秋はいいけど冬はなるべく遅めに来て欲しいです(苦笑)。
【2008/09/10 09:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
20日も、雷雨の日があったんですか?
雷ギライの人には(好きな人がいるかどうかは疑問だが)辛いですよね~。
日数的には全然少ないけど、
こちらも今年は、雷雨・夕立のような雨の降り方が多かったような気がします。
それに急に暑くなったり寒くなったりで、今年の気候は変ですよね~。
冬がどうなるのかが、不安…。

へそ祭りは基本的には図腹踊りなんですが、
正統派からキャラクターの図腹、仮装っぽいのと色々あって面白いです。
日程が28・29日というのは固定で、曜日は関係ないのは昔から変わってないけど。

>メタボ
確かに!(爆) あまり細身だと図腹も寂しげに見えるかも~。
【2008/09/10 10:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

一気に冬・・・
お元気でお過ごしでしょうか。
昨日、9月16日から一気に寒くなり、我が家のセントラルヒーティングが再び稼動を始めました。
外気温11度。
北海道に勝っているか負けているかここを訪問してみました・・・

が~
ふらねえさま、お忙しいご様子、
では天気予報を調べてみましょう~

では、また。
りす
【2008/09/17 20:59】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
このところ、身体がだるくて調子を落としてましたが、元気です~。
1週間程前、次男のPCのディスプレイが故障しまして、卒論と就活とで使うため、
PCを奪われてて、ほとんど触れずにいました。
今日は次男が学校に行ってる間に時間を作って、PCの前に座ってます。
明日は修理の人が来てくれる予定なので、簡単に直ればいいのだけど。

セントラルヒーティング、これからずっと稼動しっぱなしなんでしょうか?
それとも、気温が上がったら止めるの?
 
こちらも朝方の気温は10℃でした。これは今時期の最低気温としては平年並みです。
でも、予想最高気温は28℃(爆)。
8月下旬に9月下旬~10月上旬の気温まで下がったのですが、
9月に入ってから、日中、妙に暑いです。
本当なら最高気温も20~22℃程度のはずなんだもの。
ストーブは8月中に1回焚きましたが(苦笑)、今は朝方だけ上に1枚羽織れば大丈夫。
11月の中旬くらいから、1日中ストーブを焚きっぱなしになるんじゃないかと思います。
灯油が高いから、なるべくストーブを焚くのを遅らせたいんだけど、今年はどうなるかな~?
【2008/09/18 15:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

負けちゃった・・・
体調はいかがでしょうか。
お元気でお過ごしのことを期待しております。

う~ん、
9月は北海道のほうが暖かいようです。
ここの最高気温の予報が20度を上回ることはもうないようです。

セントラルヒーティングの詳しいシステムを知らないのですが(義父母が家のことを全部握っている)各部屋はそのときの気温で暖房を入れたりきったりしています。

11月から暖房入れっぱなしですか。
ここはもっと早いかもしれません。(まだ1年をここで過ごしていないので・・・)
ああ~、負けっぱなし、やはり、いくぶん北海道のほうが暖かいのかしら?
【2008/09/20 02:17】 URL | どいつりす #- [ 編集]

おはよう!!
へそ祭り!
頑張ったんですね~ お疲れ様です!

今日は お仕事頑張ってみます!

また ゆっくり伺いますね!
そろそろ 来年の干支物のヒントが欲しいです!
【2008/09/20 08:45】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

どいつりすさんへ
ご心配いただきありがとうございま~す♪
今日も1日だらだら~っと過ごしてしまいました(苦笑)。
今朝は7℃、でも日中22℃まで上がったので、今も半袖です~。

北海道も地域によって気温差がけっこうあるんですが、富良野・旭川あたりの道北内陸部は、
1日の最高と最低気温の差も、夏と冬の気温差も大きい地域だと思います。

富良野の観光用マップに載ってる、月ごとの最高・最低の平均気温は
9月は最低12℃・最高22℃、10月最低8℃・最高15℃、11月最低-4℃・最高3℃…ですが、
10月11月にもなると月初めと月末では、かなり気温も違うから~。
12月から2月はもちろん、最高も最低もマイナス気温です(笑)。
1・2月の平均最低気温は-17℃(-30℃になる日も数回だけどある)。
うちは築40年を超える古~い家なので、1月2月はストーブをガンガン焚いてても、
室温が15℃いかないことがあります(爆爆)。

春になったら、冬の間の最低気温が-20℃以下だった日の、日数勝負でもする~?(爆)
【2008/09/20 19:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
へそ祭りの後も、娘は神社祭やらで太鼓を叩いてるのですが、
記事のUPが遅れております(苦笑)。
明日は「ふらのワインまつり」で、演奏です。

おお~、干支モノ!
アイディアだけは色々考えてるのですが、
身体がいうことを利かない状態が続いていて、ちょっとしたジレンマに陥ってます(苦笑)。
だからといって、焦ってイライラする事もなく、結局ひたすらぐ~たらしてる状態で、
ゆるいにも程がある…と自分にツッコミまくり(爆)。
ま、ぼちぼち少しずつ、やれるところから手をつけてるところです~(苦笑)。
【2008/09/20 19:39】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/150-89c987ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



