T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

やっつけ仕事(?)のバッグ
今日は今冬一番の冷え込みだったようで、ここも朝の最低気温が-18℃でした。

うちでは台所にある壁掛け式のボイラーで、台所とお風呂のお湯をまかなってます。
こういうモノにも寒冷地仕様というのがあるらしく、このボイラーは-20℃まで大丈夫です。
本体は茶の間の一角の台所だし、お風呂場はボイラーの裏側の位置。
湯船に水が張ってあれば、ある程度気温が下がると、
自動で水を循環させて凍結を防止する機能があるようです。
真冬になると、茶の間のストーブは点けっ放しにしています。
(そうしないと、この古い家、家の中で凍死します・苦笑)
なので、冬でも水を落とすという作業は、どこかへ泊まりにでも行かない限りしません。

問題は洗濯機へ給水するための水道管。
洗濯機自体も-20℃以下になると、排水ホースがしばれてしまい、
ドライヤーを使って融かすのですが、(このためだけに、ドライヤーがあると言ってもいい・爆)
去年は給水する蛇口が、しばれでいかれてしまいました。
今日からは、洗濯が終わったら洗濯機への給水部分だけは水を止めないと…。


一昨日「PW」のお店に納品してきたものは、PWの商品で私個人のモノではないので、
ここに載せることができません。
そこで、今年の4月頃に作った娘のバッグをば…。

06.12.8 パッチワークバッグ 06.12.8 パッチワークバッグ2

どちらも、今まで作った子供服などのハギレを使ってます。
(なごいくさん!見覚えのある布がありませんか?笑)

ハギレもなかなか捨てられない私は、
衿や袖ぐりなどで切り落とした部分まで取ってあったりします(苦笑)。
それらを3㎝~5㎝角にカットして作りました。

左は布を4.5㎝角に切って、ミシンの押さえの幅(7㎜)を利用して縫ったもの。
出来上がりはだいたい3㎝角になってるはず…(大雑把ですので~・笑)。
ところどころに、さらに細かく接ぎ合せたパーツが混じってます。
出来上がりは底が16cm×20cm、高さ23cm。
それ以前に使ってた電器屋の粗品のバッグ(笑)の大きさを測って、
それに合わせて適当に作りました。

右は5㎝角の布を接ぎ合せ、だいたい3.5cmの角になってます。
こちらはファスナー開きではなくて、巾着開き。
紐の先を小さいポンポンにしました。
底は11cm×20cmの楕円形、高さは14.5cmくらい。
こうの早苗さんの「大好きな布とともに」という本を参考にしています。

両方ともパッチワークもキルトも、すべてミシンでダダ~ッと縫っております。
はっきり言って…やっつけ仕事ですね(苦笑)。
さて、まだあるハギレ、どう使おう?(いい加減、処分しろよ…爆)

この記事に対するコメント
ざっとみたところ…
4枚は見覚えアリ!そのうち1枚は布としてでないんだけど、お会いした時に頂いたバッグ&帽子のくまちゃんですよね?うーんなんだか楽しいぞ♪らんららんららん♪

ふら姉さん、あれだけ洋裁をやっているのにパッチワークまで…そりゃ置くスペースなくなりますってば(笑)。しかも羊毛も増えつつあり…。ふら姉さんのお宅は実はものすごく大きい家なのではないでしょうか(そうでなければ入りきらんて)。もしくはものすごーく片付け上手かどちらかです(爆)。

下の記事ですが、トリケラ君はやっぱり人気だったんですね~♪あの時はどれくらい売れたんでしょうか?
【2006/12/10 18:53】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
子ども服の残り布で、作るって楽しかったですよ~。
この布はあの時着たこの服で、あの布は…なんて思い出しちゃいました。

今までやったパッチワークはクリスマス関連がほとんどなので、これはあくまでハギレ処理ですね(笑)。
まだ残っている分は、座布団カバーにでもしようと思ってます。
また印もつけずに同じサイズの四角に切って、ミシンでダダーッとね。

家の中は片付いてませんよ~!
「のだめ部屋」を想像していただければ、まんま我家です(しかも全室が…爆)。

家は2階に2部屋、下が茶の間の他に2部屋です。
が、茶の間が台所部分も含めて8畳なので、冷蔵庫やTV等の家電やストーブ、食器棚と置くと、
空きスペースがとっても狭いです(モノが多いのも一因だけど・爆)。
前に住んでたところより1部屋多いんですが、その1部屋分、台所+茶の間が狭くなってます。
前は平屋で茶の間から全室に行けて、しかも息子達2人で1部屋だったこともあり、
部屋数が増えてもかえって不便だし、狭くなったように感じます。
何より一番の難点は…古いだけに寒いこと。北海道の冬の家は暖かい、という常識は通用しません(爆)。
娘が転校せずに済んで、一戸建てで、家賃もなるべく安くて…という条件は満たしてましたが…(笑)。

今回の企画展では7点売れました。参加した作家さんの人数は31人でしたので、
その中から手にとって、購入してくれた人がいたのは嬉しいことです~。
【2006/12/10 22:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


わたしも、見覚えのある生地が・・・
なごいくさん経由で!(笑)
パッチワークバッグかわいいですね♪
わたし、ミシンで縫った事ないんだけど
角もきちんと揃って、きれいな仕上がりですね!すごいです!
とても、やっつけ仕事とは思えませんよー!
【2006/12/11 00:18】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
これは四角パッチだし、ミシンの押えの幅を利用してるので、
最初の四角の大きささえ揃っていれば案外簡単ですよ。
服を作った残り布なので、布によっては多少厚みがあるので、ミシンの方が楽なくらいでした。

最初にミシンでパッチ&キルトしたのは、ハート型の鍋つかみです。
最初は手縫いでちくちくやってたのですが、異動が決まり、
ご挨拶代わりに手作り仲間に配ろう…と思ったら、到底手縫いじゃ間に合わない!
ということで、ミシンで…15個位作ったかな~?
これも四角パッチだったので、何とかなりましたが(笑)。
って言うか、私が作るのは四角パッチばっかりのような…(苦笑)。
【2006/12/11 20:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

ステキですね♪
私もハギレ捨てられないタイプ…。
でもここまでステキに活用できずに処分しちゃいます(T_T)
形も作り方も、さすがですよね!
【2006/12/12 10:23】 URL | みーちゃん #- [ 編集]

みーちゃんへ
みーちゃんさんと言うのも、変な感じなので、みーちゃんと呼ばせて下さい~(笑)。

ハギレはいっぱいあるのですが、なかなか活用できません。
でも、捨てられないの(爆)。
服の残り布で、人形の服を作ったりしてた頃もありますが、
なかなか時間が取れなくなって、どんどん箱に放り込んでたらけっこうな量になってます(苦笑)。
ある程度の大きさより小さいハギレは、思い切って捨てた方がいいのかも…です。
【2006/12/12 17:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/15-7851a02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



