T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ラベンダー・その後&当選発表
一昨日の18日、再び「ラベンダーイースト」に行って来ました。
前回UPした写真を撮ってから、ちょうど1ヶ月経ってます。

08.8.18 ラベンダーE1前回とはちょっと角度が違うけど、まずは駐車場から…。
8月上旬頃にはもう刈り取りされてたようで、
緑のこんもりとした株が並んでいる状態です。
紫色がないので、
遠目には何の畑かわからないくらい(苦笑)。

08.8.18 ラベンダーE2 08.8.18 ラベンダーE3
ここの数列は薄紫のラベンダーが残ってました。
この面の畑は全部「おかむらさき」だと思ってたのですが、この数列は違ったようで、
名前を書いた札をよ~く見ると、「ラバンジン」の文字が(この写真では小さくて読み取れないかも・汗)。
ラバンジンというのは初めて訊くので、品種で検索してみた(上富良野町観光協会HP)
これによると、どうやら交配種のようですが、画像がないのでさらに検索~。
中富良野町にある「彩香の里・佐々木ファーム」のHPにアップのラバンジンの写真がありました。

08.8.18 ラベンダーE4 08.8.18 ラベンダーE5
こちらは濃紫早咲。 すっかり色も褪せてます。
残り数列の刈り取り作業中のようでした。

同じ「ファーム富田」でも花畑もある中富良野町とは違い、イーストはラベンダー畑のみのところなので、
もうこの夏の営業は終わってるかも?と思ったのですが、まだお店も開いていて、
前回に来た時より人数は少ないものの、まだまだ観光の方々がいらっしゃいました。

08.8.18 ラベンダーH1イーストからの帰り道、北星山を中富良野の町道から撮った写真。
こちらもラベンダーはすっかり刈られています。
国道を旭川から来たのでは、角度的にも見えなかったのですが、
左側の方にも「中フラノ」の文字があった!
木もすぐ下まであるし、ここは見え難いだろうな~(苦笑)。


ここからは、以前の記事でのプレゼント当選者発表で~す♪
08.8.19 抽選1 08.8.19 抽選2
2つのラベンダー記事にコメントいただいた6名様で抽選しました~。
またも出てくるこの木箱(笑)。 
名前を書いた紙を折って、箱に入れてフリフリし…そばにいた娘に1つ引いてもらいました。

08.8.19 抽選3じゃ~~~ん!!!
当選者は、ラベンダーKさんです!
おめでとうございま~す♪ 当たりましたよ~!

左側の下の方にあるメールフォームよりご連絡お願いしま~す♪

そして今回、残念ながら外れた皆さんも、応募ありがとうございました。
10月末か11月頭には2周年企画をする予定でいますので、その時また応募して下さいね~♪

この記事に対するコメント
すごいねぇ~
ラベンダーKさん、おめでとうございます♪
ラベンダーの記事でラベンダーKさんに当たるとは、なんたる偶然(笑)
もう当たるべくして当たったという感じ??

それにしてもカピバラの便箋がとってもラブリ~v-238
お姉さんのセンス、好きだわ(笑)
【2008/08/20 16:11】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

あ~ら^^;
ここでも運は私にやって来ない~(爆)
どーも、結婚してからと言うものの、ビンボー神のせいか、ついてないわ!
と、、、結婚のせいにする(笑)

でも。ほんと、当たるべくして当たってらっしゃいます、ラベンダーKさん、おめでとうございますぅ^^

カピバラ便箋、、、うん、かわいい~
今日偶然、カピバラの写真集なるものを見たんです。
ホンモノ(爆)見たの、初めてだけど、かわいかった。
【2008/08/20 21:01】 URL | はなはな #- [ 編集]

おもしろい~
残念でしたが、おもしろいです。

はなはなさん、結婚のせいにするなんて、すごすぎぃ~
お子さん3人いらっしゃるのは運良すぎですよぉ~v-205v-206v-205
次は、当たるかも、一緒に応募しましょ~

とりあえず、今回は自家製ラベンダーの香りをかいでしのぐこととします~
【2008/08/20 22:04】 URL | どいつりす #vZhmPXdk [ 編集]

たれぞ~さんへ
今回は残念でしたが、次回も応募してね~♪

そうなの、ラベンダーの記事でラベンダーKさん、見事当てました(笑)。
ブログのタイトルもHNもラベンダーがつく方で、昨年と今年は来られなかったけど、
ラベンダーの時期には、ここ10年ほど毎年、富良野に来てたそうです。
私も富良野市民になって10年目だけど、
ただぼんやり暮らしてる私より、このあたりの観光地には詳しいかも(笑)。

カピバラ、かわいいっしょ~!  
リラックマといい、カピバラといい、こういうゆるゆる系のキャラが好きなんだわ~。
次男がUFOキャッチャーで取って来たぬいぐるみやマスコットもいくつかあって、
我家ではカッピーと呼んでます(爆)。
最近は旭山動物園人気に乗っかってか、「旭山のカピバラさん」として、
観光地の土産物なんかでも、色々グッズがあってビックリしちゃった(笑)。
【2008/08/21 11:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

おお~~
ラベンダーの記事がテンコ盛りな所へ持ってきて
ラベンダーKさんが当選されたとは…なんと素晴らしい~
ラベンダーKさん、おめでとうございます~!

さて、何が贈られるのかな~~
富良姉さんの所から来る品は可愛いからの~~~
楽しみでやんす
【2008/08/21 11:54】 URL | 満天 #- [ 編集]

はなはなさんへ
ははは、今回は残念でしたが、次、狙って下さい~!

ついてないのは結婚のせいって…、おいおい(爆)。
うちのビンボー神は何に取り付いているのだろう?と考えちゃった。
もしかして取り付いてるというより、すでに一体化してるかも(爆爆)。

ラベンダー記事でラベンダーKさんが当選なんて、
偶然って面白いよね~。

カピバラのキャラ、このぽわ~んとしたところが好きです~。
旭山動物園のカピバラも見たことあるけど、
あいつがねずみの仲間と考えるとけっこうでかい(爆)。
動きもちょこまかしてなくて、かなりゆる~い感じなんだよね~(笑)。
【2008/08/21 13:48】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
今回は残念でしたが、次もまた応募してね~。

子ども等がやってるゲーム(ドラクエ)内のスロット、私がやるとそこそこ当たるので、
こんなところで運を使ってていいのだろうか?といつも思う(爆)。
欲を言い出せばキリがないけど、
やっぱり、宝クジは買ってしまうのよね(爆爆)。

今回調べてみたら、ラベンダーも思った以上にたくさんの種類があるみたいです。
ドイツのラベンダーと北海道で栽培してるラベンダーとでは、
やっぱり品種が違うのかな~?
【2008/08/21 14:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
今回は残念でしたが、次回、また応募してね~。

ホント、ラベンダーの記事にラベンダーKさんが当選なんて、
ラベンダーづくしですよね~。 
偶然って面白いよね~(笑)。

う~ん、シャワーコロンは決定なので、
それに何かちょこっと…とは思ってるのだが…。
何にしようかの~?(今から考えるんかい!?・爆)
やっぱ、ここまできたら、さらにラベンダーづくしで行ってみようかね~(笑)。
【2008/08/21 14:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

\(^o^)/
本当に私が当選したんですね~~~!
くじ運のない私をひいてくれたお嬢さんにも感謝です。
ありがとうございます~~~(^^♪
富良野を愛する気持ちが届いたのかなぁ。

「おめでとう」と書いてくれたふら姉さんのお友達のみなさんもありがとう♪
代表して私が頂いちゃいます(*^_^*)

ラベンダー畑は来年に向けてはもうすっかり刈り取られてますね。
ラバンジンは関東でも咲かせやすいラベンダーです。
でも細長くてちょっぴり淋しい感じなの。
やっぱりおかむらさきや濃紫早咲が綺麗だわ♪
【2008/08/21 20:06】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
は~い、当たりましたよ~!
偶然とはいえ、みごとにラベンダー繋がりでしたね~。
おめでとうございま~す♪

16日には、家族でドライブがてら美瑛の四季彩の丘に行って来たのですが、
こちらはまだ刈られていないラベンダーもありましたよ。
今度、UPしますね(また1ヶ月後くらいになるかもしれないけど・爆)。

さすが、ラベンダーKさんは、ラバンジン、知ってたんですね。
初めて見る名前だったので、色々調べちゃいました。
富良野の気候がラベンダー栽培に合っているということは、
道外ではラベンダーは育て難いんでしょうか?
ラバンジンは比較的暖かいところにも向いてる品種なんですね?
おかむらさきと濃紫早咲は一番多く栽培されているから馴染み深いし、やはり綺麗です♪
【2008/08/21 23:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとー♪
おひさです~。
なかなか来れなかったんだけど~~ラベンダーKさん当選おめでとう~♪

すっごい~。ラベンダーにラベンダーKさん♪♪
富良野への思い?念がいっぱいだったのかな??

今回、なかなかパソに来れず、参戦(戦いか?笑)できなかったんだけど・・・
次なる企画には、ぜひとも参戦します~。腹筋鍛えておきまっす!!(意味不明)

ふらのの写真。綺麗な色ですね~。
写真以上に実際見ると、すっごい綺麗なんだろうな~って思います。
いつも、素敵な写真をありがとうです♪
【2008/08/27 14:40】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おひさで~す!
私も自分のところをUPするのがやっとで、
読んではいるのだけど、コメントまで残せない状態が続いてます~。

そうなの~。ラベンダー記事で、ラベンダーKさんがみごと当選!
プレゼントの内容は近いうちにUPしよう…と思っているのだが、
書きかけ記事が溜まっているから、ちょっと急がないと~(苦笑)。

次回は是非是非、参戦お待ちしております!
腹筋といわず、背筋・上腕二頭筋も鍛えて~!!(何の戦い?・爆)
私も脚力を鍛えておきま~す!(最近足腰の衰えを感じて…爆爆)

景色の写真を撮るのは難しい~!(景色だけではないが・笑)
雰囲気だけでも伝わってると良いのだけれど。
いつか実際に見においで~!
【2008/08/27 23:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

すんごい亀~~~~~><
ごごごご~~~~ん><しばらく来れなかった為、し・・・知らなかった~~~~><
天罰だわ(爆)

ちゅ~事で、すんごい亀ですが、ラベンダーKさんおめでと~です^^
よかったですね~(ニカニカ)

だけど、やっぱ富良野のラベンダー畑は綺麗だ(うっとり)
そして、前々記事だけど、ふら姉さんのパノラマ画像は素敵だ!
私は積丹に行ってきたの^^で、海原をパノラマしよ~と頑張ったが、ことごとく失敗しました~><でも、うには食ってきました~(爆)
【2008/09/01 01:45】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
いや~、私も自分のところをUPするのもままならない状態で、
いつもおじゃまするところも、読んではいてもコメントがなかなか残せずにいるから、
今回お誘いコメはしなかったんだわ~ごめんよ~><
もう9月に入ったちゅ~のに、現在7月の書きかけ記事と格闘中だもん(爆)。
って言うか、GW中の記事まで書きかけだったりする(爆爆爆)。
日の目を見る日はくるのか~~~っ!?

>パノラマ
いや、けっこう左右がダブったり上下がブレたりしてますがな(爆)。
ただ、同じような色が続くからぱっと見、目立たないだけ~(え?目立ってる?・苦笑)

積丹行って来たんですか~? いいな~。
内陸部に住んでると、海が見えるってだけで「すっげ~!」って思うもの(笑)。
しかも、うにですと!? 前に食べたのはいつだろう~?(ものすんごく遠い目・爆爆)
【2008/09/01 19:04】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/149-a061aa65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



