T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

夏休み終了間近
お盆も終わり、明日・20日から娘も学校です。
13日に帰ってきた長男も、日曜日には札幌に戻りました。

お盆の間は…
お寺に行ったり
ばあちゃん家に行ったり
生理痛で1日寝てたり
家族で近場にふらふらドライブに出かけたり(その記事は書きかけ~)


そして現在、我家は娘の宿題で修羅場の真っ最中(爆)。
一応、受験生のはずなのだが…塾とか夏季講習…どころか、
宿題ですら終わってないうちの娘って…(滝汗)。

7日の吹奏楽コンクールまでは予想通りというか例年通りというか、
部活中心で勉強なんてしてなかった(結果は今年も銀でした・苦笑)。
その後、宿題だけはやり始めたものの、かなりのゆるゆるペース。
すっかりお休みモードで、ぐ~たらしてしまったのだ…。

昨晩は、娘と一緒になって英語の訳に頭を悩ませた母…(泣)。
テキト~かつ大雑把になら、どんなことを書いてるかは何となく分かる…ような気がする(爆)。
だけど、正しく訳せてるかどうかは…ははは…(滝汗)。 
意訳にしても程がある…という感じかもしれない(爆爆)。
あまりのテキト~さに不安を感じた娘は、数学を教えるのと引き換えに、
友達に見せてもらって確認して来る~と先ほど出かけて行った(友達は塾でやったらしい・苦笑)。
それにしても、しばらくぶりに英和辞書なんて見ちゃったぜ…。

残るは家庭科のハーフパンツを完成させることと、
自由製作(9月の学祭で展示される)の2つ。

ハーフパンツは、息子達の時は前開きなしでウエスト総ゴムだったのだが、
今回作っているのは、前ファスナー開きで4分の3にゴムが入る形。
夏休み前の授業でほとんど形にはなっているので、
後は股下と裾を縫って、ゴムを通して、ベルト通しを付けて…何とか間に合うだろう。
自由製作は、羊毛で合間合間に少しずつ製作中。
全部の宿題が20日の朝提出(それ以降は認めない)なのだが、
この自由製作だけは22日までOKなので、若干余裕…あり?(苦笑)


前々記事内でのプレゼントの抽選も、本日行いました。
結果発表を含む記事は現在書いてる途中。
今晩中…せめて明日の午前中に、UPできるかどうか微妙なところですが、
ハーフパンツが完成したら書き上げます(縫うのは娘だけど~・苦笑)。

この記事に対するコメント
そっか~
もう学校始まるんですね!?

こちらはまだまだ。。。
と、言っても残り2週間過ぎて、宿題に追われる2匹にキリキリしてる母です^^;

家庭科に宿題があるんですか!?
あかん、、、そんなのあったら私は絶対手伝えないよぉ><




【2008/08/19 21:33】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
娘は今日から学校に行きました~♪
北海道の場合、夏休みも冬休みも25日間なので、冬休みがそちらより長いの。
しかし、次男の専門学校は9月に入ってから新学期…ご~~~ん。
ま、コイツの場合は、お昼の準備がメンドクサイが(爆)、宿題も何もないのでお気楽です。

娘、夏休みの日程(計画?)表も、今朝30分で書き上げました(苦笑)。
夏休み中の行動を25日分、大雑把に書いた後で、「ところで目標は何にしよう?」(爆爆爆)
いや、目標も何も、もう夏休み終わったから…。
とりあえず、宿題が終わって良かったよ~(でも一応、アイツは受験生…号泣)。

家庭科の宿題は、「1学期中に終わらなかったヤツは完成させて来い!」ってことです。
家にミシンがないとか、家では落ち着いて出来ない…なんて子のために、
クラスごとに日にちを決めて、学校で先生が補習もやってくれるのですが、
うちの娘は家でやることを選んだようで…(泣)。 しかも最終日に…(爆)。

でも、口は出すけど手は出さない…ってけっこうツライ。
縫い直しなんてさせると、ふてくされるし~~~。
付き合わされる私の方がふてくされたい!(爆)
実は、残ってた分の半分くらい私がやってしまった(苦笑)。
【2008/08/20 14:40】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/148-dc6c233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



