T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道のへそ
随分と間が空いてしまいましたが、PC故障前に書いてたので、
へそ祭り関連?の記事をもうひとつ…。


へそ踊りの時は、「北海へそ音頭」をステージ上から生演奏・生歌で流します。
1番の歌詞を書き出すと…(全部の歌詞はこちら

 ハアー まんなか まんなかの どまんなかヨ
 おらが ふらので 見せたいものは
 蝦夷(えぞ)のまんなかの 出べそ石
 イイジャナイカ イイジャナイカ イイジャナイカ


この歌詞に出てくる、「出べそ石」(北海道中心標・へその石と呼んでいる)をご紹介します(笑)。

この石、富良野市内のどこにあると思います?


私が初めてこの石を見たのは…息子達がもう幼稚園に入るくらいになってたろうか?
それまでだって富良野には、旦那の実家があるから何度も来てるのに見たことがなかった。

ある時、義母が言った。
「あれ? へその石まだ見たことなかったっけ?
富良野小学校にあるんだよ。 ここから歩いて10分くらいだから~」 

近いじゃん!!! しかも小学校にある?


こちら、富良野小学校の校庭です。
08.6.15 へそ石1 08.6.15 へそ石2
右側は、もう少し寄ってみたところ。
 
08.6.15 へそ石3 08.6.15 へそ石4
こんな「へそ踊り人形」も置いてあります。
そして、右側が「北海道中心標」 前にある丸いのが「へその石」です。

08.6.15 へそ石5 08.6.15 へそ石6 08.6.15 へそ石7
「石」を大きく写してみました。
北海道の形の真ん中に、富良野の位置が掘り込んであります。
右側は中心標の横にある看板を写したもの。

小学校の校庭の隅ということもあり、ポツポツと観光の方が来ることはあっても、
混み合うことはまずない場所です。
(ま、この石をそんなに長時間見る人もいないだろうし・爆)
ただし、「音楽行進」の時だけは別。
この校庭からスタートして、ここがゴールですから、参加した児童・生徒さんや見学の人でいっぱいです。
(けして、石を見に来てるわけではない・爆爆)

この写真は、その音楽行進があった6月15日に写したのですが、終了直後はまだ人がたくさんで、
しかも、この石の上にどこぞのお子ちゃまが乗っかって遊んでいる!
そういう光景を見る度、石が転がってずれることはないのだろうか?と思う私…。
(こちらのへそスポットに出てる写真とは、北海道の絵の向きが違うような…爆)

わざわざお子ちゃまにどいてもらうこともないか…と、1時間くらい後、買い物のついでに寄って写しました。
校庭には数人のサッカー少年がいるだけでした(笑)。

この記事に対するコメント
お久しぶりです~
PCは どう?
我が家のは いろいろ 失くしましたが、いいお勉強になりました。

写真は やっぱり プリントアウト しなくちゃ CDに焼いといたほうがいいのかな?


秋には 又 富良野が 舞台のドラマが始まるみたいですね!
楽しみです~~
エキストラで 映ってない??て探してしまいそうです。
【2008/10/02 11:34】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
こちらもお久しぶりです~。
PCの方は元通りなんだけど、人間の方がバタバタしております~。

バックアップ、急がないとな~って、つくづく思いましたね~。
中身が消えて困るのは、次男のよりむしろ私のPCだから(汗)。
写真は時々、CDに焼いてるんだけど、前に焼いたのは…いつだったろう?(苦笑)
外付けハードだとPCの中身を丸ごとバックアップできる…ようなので(自信はない・爆)、
今度PC関連のみを扱ってるお店に行って、詳しく訊いて買ってこようと思ってます。
(今度…と思いながらも、何ヶ月経っただろう…爆爆)

ドラマはタイトルが「風のガーデン」といって、
10月9日(木)PM10:00から、フジTV系列で始まります。
それをイメージした土産物が未だ納品できず(苦笑)。

>エキストラ
我家では(というか富良野市民は?)、前の「優しい時間」の時も、
知ってる場所・人が映ってるかな?という見方をしていました(笑)。
今回もそんな感じで見ることになると思います。
次男の知ってる人が、中井貴一さんの同級生のエキストラに行ったそうだし…(笑)。
人ではないけど、「北の国から」の’98だったかな? 旦那の実家がちらっと映ってました。
今でも「北の国から」の観光マップを持って、見にくる人がいるそうです。
【2008/10/03 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/146-e4459baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。