T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダー・北星山
ラベンダーイーストで1時間ほど過ごした後、
ついでに中富良野町のファーム富田にも寄ってみるか~と行ってみた。
「お気楽に考えた私が悪うございました~!」と思うほど、混んでました(爆)。

平日だからって、この時期に空いてるワケがなかった…(苦笑)
駐車場はず~っと奥に離れた砂利のところしか空いてなくて、一応そこに車を入れてはみたものの、
ここから歩くのもメンドイなぁ~、やっぱ朝イチで来るくらいでないとダメなのかぁ~、
それに来ようと思えばいつでも来れるし~という、いつものぐ~たらな発想が出てしまいました(苦笑)。
「来ようと思えばいつでも来れる」と思って、何年来てなかったんだか…(爆爆)。

でも、せっかく国道から外れて上がって来たんだし~、とちょっと考えて、
そこからもう少し富良野寄りの、北星山に行ってみることにしました。
北星山は中富良野町のスキー場で、
国道を走ってると、はっきり「なかふらの」の文字が見えます。

08.7.18 ラベンダーH1 08.7.18 ラベンダーH2 08.7.18 ラベンダーH3
んでも、駐車場から写したのでは文字がよく分からないか?
数台の観光バスも来てましたが、やはり駐車場はガラガラ(苦笑)。
真ん中の写真が逆光になったのか画面が暗いですが、奥の方にリフトがあるのが分かるかな。

歩いてもたいした坂ではないのですが、リフトが往復300円だったので、乗ってみました。
前にこのリフトに乗ったのは、まだ娘が幼稚園の頃だから…10年くらい前?
足の下にラベンダーを眺めつつ上へ。
ふわ~っとラベンダーの香りが漂ってきて、なかなかいい感じ♪

08.7.18 ラベンダーH4 08.7.18 ラベンダーH5
リフトを降りて、山の上からラベンダーと中富良野の町を眺めたところ。
ここは、「町営ラベンダー園」になってます。
ファーム富田に比べれば見劣りはするけれど、
冬の間、このラベンダーたちがゲレンデの下にいることを考えると、逞しさを感じます。

08.7.18 ラベンダーH6 08.7.18 ラベンダーH7
下りも不精してリフトに乗るヤツ(爆)。
左側:リフトの向こう側の景色。階段がちょっと見えてます。
右側:「なかふらの」の「な」の一部分。
    
08.7.18 ラベンダーH8 08.7.18 ラベンダーH9
この北星山と隣のフラワーパークは、中富良野町の「ラベンダーまつり」の会場でもあります。
夜には、下に見える駐車場から花火を打ち上げます。
花火見物の1番良い場所は4枚目の写真を撮った辺りや、このラベンダーの中の通路なんです(笑)。
もちろん、下の駐車場は閉鎖されているので、最寄の公共駐車場などを利用したり、
山の上のゲレンデの反対側の方には森林公園などがあるので、そちらに駐車したり…。
とはいえ、そうやって花火を見に来てたのも、もう10年くらい前までの話ですが(苦笑)。

今年のラベンダーまつりは、日中は少し雨模様だったのですが、
夜には雨も上がって、無事、花火を上げることが出来たようです。

この他にも富良野近郊では、ラベンダーを見ることができるところがたくさんあります。
今年は、もうそろそろ刈り取りの時期だと思うので、
また来年、ラベンダーの記事をUPできたら…と、思います。

この記事に対するコメント
いや~~~
ラベンダーの香りが漂ってくるようなブログ記事だったわ~~
私も…タイムスリップしそうです(笑)

今日も明日も会社なもんで…マジでタイムスリップでも何でもして
何処かへ飛んで行きたいっす(ハハハハハハ)

札幌オフ会の写真。追加したんですね~~(笑)
誰も写真を載っけてくれんで諦めてたんどすが…やった~~~!嬉しいっす!
たれちゃんは2回会えたけど、けいちゃんと富良姉さんが見れて幸せ~~
富良野ちゃん。。。160センチあるっすか?
私とたれちゃんも同じ身長だから、やっぱ背が高いよな~
もちろん背の低い北海道人も沢山いるんだけどね(ハハハハハハ)

コメ入れる場所を間違えたかもしれんが…とりあえず抽選に一票お願いします~
出来れば遠くへ飛べるラベンダーの香りで…(笑)
【2008/08/11 12:02】 URL | 満天 #- [ 編集]

へぇ~
一瞬、前記事がタイトル変わった?と思ってしまった^^;
ほんっとに富良野って、ラベンダ畑が一杯あるんですね~
いや~綺麗、ほんとキレイ。
私も富良野まで飛べる香りが欲しいよぉ(爆)
【2008/08/11 14:02】 URL | はなはな #- [ 編集]

満天さんへ
あはは、タイムスリップするとしたらどの辺りがいいかね~?

やはり、涼しくての~んびり出来る場所と時間帯かなぁ。
しかし、涼しい時間帯だからといって、朝方から晩にタイムスリップされたらそれも困る。
(私は、日中、北海道の暑さでも十分ぼ~っとしてるもんで、それに近い毎日だが…爆)

>札幌オフの写真
最初は入れよう…と思っていたのだが、顔を隠すのが、どうやったか忘れてた上に、
前回やった時と違う風に…と思って、色々試してて余計に時間がかかっちゃって、
記事がますます遅くなるので、入れずにUPしちゃったんだわ。
結局、前にやった時と同じようにするのが精一杯だったけど、
はなはなさんが、追加するきっかけをくれたわけです(笑)。

4年位前に測った時も160センチあったが、あれから縮んでるかもしれない(爆)。
満天さんは確か、私より3,4センチくらい大きかったよね?
私の学生時代は160あれば後の方だったけど、今は、160くらいは普通みたいだもんね~。
一時期いた次男の彼女も、次男(165)より大きかった(苦笑)。
娘に訊いてみたら、娘はクラス18人中前から4番目。一番大きい子は170センチあるそうだ。

抽選に1票、ありがとうございま~す。
遠くに飛べるかどうかは分からんが、気分だけでも何とか~(笑)。
【2008/08/11 20:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
出だしが同じ「ラベンダー」だったから~(笑)。
ビックリさせちゃった?

ラベンダーは、植えてる広さはそれぞれだけど、
この近郊の観光スポットならたいていあるんじゃないかな?
それに、身近でも市の施設や学校の花壇、歩道にも植えてあるところがあるから、
子ども等にしてみればわざわざ見にいかなくても、そこいらに植わってるしょ…と思うらしい(苦笑)。
でも、やはり広~い畑は、壮観だよね~。
来年は大きいの(畑)から小さいの(花壇程度)まで、いろいろ撮ってみようかな?
小さいなんつったら、それこそ街路樹の下…(それは見なくていい?・爆)。

いつかは、ホントに富良野に(飛行機で・笑)飛んでおいでよ~!
【2008/08/12 06:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

これがあの・・・
デジカメにいっぱい溜めていたというラベンダーの写真なのですね~
でも圧巻~!!
地面が一面に紫ですね~

ラベンダーてここ最近て栽培されたのかと思いきや、
そんなに昔っから栽培されていたとは驚きです
北見のハッカと似たような感じなのかな??
あちらは随分と栽培を辞められた方も多く、殆ど栽培されなくなったと聞いているけど、
富良野は富田さんが頑張ってくれたお陰で、こんなに全国的に有名になったんですね~

いつか行ってみたいぞ~
ラベンダーの花よ、待っててね~
【2008/08/12 10:27】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
たくさん撮った割に後から見ると、
もちっとマシな写真はないのかよ?と自分でツッコミまくりでした(苦笑)。

私が中富良野町にある富田さんのラベンダー畑を初めて見たのは、もう25年くらい前。
すでに、ラベンダー観光で有名になってました~。
市街地の街灯までラベンダー色?と、驚いた記憶がある(苦笑)。

今年、ファーム富田は50周年だそうですが、50年前の富良野は、
ラベンダー栽培をしていたり、始めたりする農家がたくさんあったんだろうな。
ヨーロッパのラベンダーで有名なところ(フランスだっけ?・苦笑)に、
気候が良く似てる、ということで富良野でのラベンダー栽培が始まったようです。
番組で富田さんが、「ラベンダーは農作物」と言ってたのが印象的でした。

是非いつか、ラベンダー見に富良野においでね~。
待ってるよ~♪
【2008/08/12 19:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

なかふらの
次はファーム富田の写真かなって思ったら違ってました~(笑)
やっぱり観光客でいっぱいのファーム富田は駐車場もいっぱいでしたか。

北星山のラベンダーは車窓から眺めるだけで行ったことはありません。
「なかふらの」の文字を写真に写そうとしていつも失敗してる私です。
走行中の車の中から撮ろうなんて無理か・・
リフトに乗って足の下にラベンダーかぁ。
いい感じですね♪

【2008/08/12 21:17】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
普通は次はファーム富田!って、思いますよね~(笑)。
割とすんなり行けたので、それほど混んでないかな?と思ったのですが、
たくさんの人と車でした(苦笑)。 
この時期、ファーム富田の人気を甘く見ちゃいけなかった…。
観光でいらした方々には申し訳ないけど、
近いだけに、また今度来ればいいか~と思っちゃうんですよね。
そう思ってなかなか行かないんですけど(爆)。

あの「なかふらの」の文字、自分で運転してると絶対写せないし、
車を停めるにも変なところで停めるわけにはいかないし…。
一緒に乗ってる子ども等に撮ってもらったこともありますが、
未だちゃんと撮れたことがありません(苦笑)。

リフトだと展望台から見下ろす…というほど高くもないので、
なかなかいい感じでしたよ~♪
【2008/08/13 15:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/145-0aa74cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。