T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌ミニオフ~♪
7月26日、札幌でのミニオフ会、行ってまいりました~♪

メンバーは…
いつもお世話になりっぱなしの、たれぞ~さんけいさんに、私の3人。

以前から、「会いたいね~! 一緒に食い倒れようね~!!!(爆)」と言っていて、
やっとこ会うことが出来ました~♪
そして、食い倒れたのはもちろんのこと、お喋りにも花が咲きまくり…
時間が経つのが驚くほど早かったです。


10時20分頃、札幌駅で待ち合わせ~。

汽車を降りると、けいさんが「待ってるよ~」と言ってた西改札口へ向かう。
朝、携帯メールでお互いに服や帽子の色を連絡していたし、
たれぞ~さんが2分早く(笑)着いてるはずなので、その条件に合う2人連れは~?と、
目線を走らせると、先に私に気付いたお2人が手を振ってくれてました~!(笑)

第1声はもちろん「初めまして~♪」でしたが、その次の瞬間から…喋りまくってました(爆)。
初めて会うのに、初めてって感じがしないんです~。
お2人とも、とっても気さくで楽しくて、
昔からの友人に会ったかのように、す~っかりリラックスしてしまいました(笑)。


まずは、ケーキを食すべく、フルーツケーキファクトリーへ~。
店頭のショウケース内にはいろんなフルーツケーキがあって、目移りしまくり。
んでも、ここはやはり…バナナタルトを選びました~!
08.7.26 札幌オフ1いや~、いつ見ても美味しそうだ!(爆)
けいさんのところで初めて見てから、
息子達に頼んで、ここのケーキは何度も買って来てもらってるのですが、
特にバナナタルトは、我家の子ども達も大好きなんですよね~!
きっといつかは、ホール買いするぞ~!!!(爆爆)
お喋りしていて、ふと気付くとすでに2時! いつの間にそんなに時間が経ったんだ?と、ビックリ。
まだお腹は大丈夫ということで、小物などを見に行こうと移動。
再び店頭を通ると、来た時よりケーキの種類が増えてる~!
思わずショウケースに引き寄せられる3人…(爆)。

ケーキを振り切り(笑)、向かったのは文房具のお店、大丸藤井セントラル
以前にもちょこっと出てきたことががありますが、文具好きにはたまらないお店です(爆)。
1日中でも見ていられます~♪
その中でも、今回、特に時間をかけて見ていたのは、スクリーントーンのコーナー。
こんなのまであるの~!?と驚くほど、多種多様のスクリーントーンがありました。
昔ながらの網掛け・ドット・星・花柄とかの模様が主だと思ってたら、そんなもんじゃございません。
薔薇だってレースだってビルだって雲だって宇宙だって、貼れちゃうのよ~(笑)。

お次に向かったのは、手芸用品全般を扱っているカナリヤ
ここでもまずは最上階に上がり、降りながら見て歩きました~。
富良野ではもちろんのこと、旭川でもなかなか見ることのできない布地や、雑貨の数々~♪
そして、夏休みに入っていることもあり、子ども向け(親子向け?)の講習会のご案内や、
夏休み製作用の様々なキットも売られてました。
TVで紹介されているのを見たばかりだった、粘土で作るスイーツの材料もあって、
クリームなんて、市販のホイップクリームのように絞り出し袋に入ってるの!
だけど、本物の生クリームもうまく絞り出せない私には、難しいかも(ここで料理ベタが影響するとは…爆)。

いろいろ見て、5時頃、晩ご飯を食べるべくまたもやフルーツケーキファクトリーに(笑)。
目的のハンバーグ屋さん大かまど芝は、フルーツケーキファクトリーの3・4階なんですね~。
ケーキの誘惑(爆)を背中に感じつつ、エレベーターで3階へ…。

こちらも以前けいさんのブログでUPされて、今度、是非食べたい!と思っていました。
洋服に匂いがつくんだけど、どうする?…ということでしたが、
やはり熱々ジューシーなハンバーグの魅力には、かなわない(笑)。

最初にカワイイお姉さんが、ボウルに入ったサラダを運んできて、
ドレッシングを高いところからかけて混ぜ混ぜしてから、お皿に盛り付け。
この高いところからドレッシングをかける…というパフォーマンス、
けいさんもまだ写真に撮った事がないそうで…頼んだら撮らせてくれたのかな?
でも、3人で一斉にカメラを向けられたら、お姉さんにしたら怖いかも(爆)。
ハンバーグは炭火で半生に焼かれた俵型のを目の前で半分に割って、
玉ねぎソースをかけて仕上げてくれます。
08.7.26 札幌オフ2 08.7.26 札幌オフ3
左側がソースをかけられてぐっつぐついってるハンバーグ! これはチーズハンバーグで~す!
ご飯は白いのと雑穀ごはんを選べるので、雑穀ごはんをチョイス。
けっこう茶碗が大きいんですよね~。しっかり完食しましたが(爆)。
ハンバーグがや~らかくてジューシーで、と~っても美味しかった♪
08.7.26 札幌オフ4こちらは食後のデザート。
たれぞ~さんがベリーソースのかかったアイス、
けいさんがクリームブリュレ、私が杏仁豆腐。
杏仁豆腐は、甘過ぎない程よい甘さ♪
これにジャスミンティーも付いてきました~。

食べ終わった後も、お喋りは止まらず…たれぞ~さんが何気に時計に目をやると…
8時!? え~っ!!! もうそんな時間なの!?

なんでこんなに時間が経つのが早いの~!? と不思議に思いつつも、
私が乗るJRの最終は9時! とりあえず、札幌駅へと向かう(苦笑)。
最後は駅に隣接した、大丸地下のほっぺタウンでお土産でも買う?なんて言ってましたが、
大丸、すでにシャッター下りてた…(爆爆)。


改札前で別れる時になって、お2人の写真を撮っていなかったことに気付いた私。
慌てて1枚撮らせてもらうと、「じゃ今度は私が~」ということで、2ショット写真が3枚。
ご希望に応えて(笑)、ここに入れておきます~♪
08.7.26 札幌オフ7 08.7.26 札幌オフ8 08.7.26 札幌オフ9


お2人からいただいたお土産で~す! どうもありがとうございました~!
08.7.26 札幌オフ5こちらはたれぞ~さんから~
竹炭はインテリアとして空気清浄をしてくれたり、
ペットボトルに水と一緒にいれればミネラルウォーターにもなる優れもの。
パウンドケーキも美味しかったそうです(子ども等に食われた・爆)。
そしてハイビスカスティー。淹れると色がワインレッドでとってもキレイ。
お味は、甘くしたら紫蘇ジュースに似た感じかな?
『便秘やからだのむくみを和らげ、疲労回復の効果あり』
便秘気味の私にはピッタリ! 夏バテもこれで回復するかしら~。
08.7.26 札幌オフ6こちらはけいさんから~
北海道では見かけない上に、暑い夏にはピッタリの品ばかり。
冷やし中華は福岡の品。タレの中にかぼすが使われてます。
こんにゃくゼリーは神戸の品で、コーヒー味です。 
コーヒー味好きなのよね~。ぷにぷに感がたまらない~。
そして、興味津々、宮崎の「冷や汁」。
ごまがたっぷり入ったコクのある冷たいお味噌汁…なんだけど、
きゅうりとしそも入っていて、意外とさっぱりしていて美味しかったです~!

たれぞ~さん、けいさん、たいへんお世話になりありがとうございます~!
また、定期的に会えたらいいな~♪と思ってますので、
どうぞこれからもヨロシクお願いしま~す!!!

さて、次は何を食べる?(爆爆爆)


そして…最後まで読んで下さったみなさん。
先にUPされてたお2人と、全く同じ見慣れた画像にもかかわらず、
お付き合い下さいまして、ありがとうございました~!(笑)

この記事に対するコメント
楽しかったよ~♪
ふら姉さ~ん、遠いところ来てくださってありがと~^^

うんうんうん♪ほんと~に、美味くて♪喋り過ぎて喉が痛い(爆)オフ会でした~^^
今度は是非是非、大丸ホッペタウンへ!!!リベンジですわよ~(めらめらめら)

画像綺麗だ~~~~!!!!特にハンバ~グぅ!綺麗に撮れてるよ~^^すんげぇお腹すいてきたよ!やっぱデジカメにはかなわないわ~。それにね、角度も違うからいいのよ^^(爆爆爆)

バナナタルト、
他にもサクランボとか色々あったよね~。でもやっぱこれ食べてしまうのよね^^
3人共同じケ~キだったよね(爆)

そうそう、粘土のケーキ、生協の共同購入でよっく売ってる、冷凍の生クリームと、同じ形だったよね!間違って口に入れる子いないかなぁ(笑)あれね~作ってみた~い!やっぱ食い意地はってるから、にゃはは^^

冷汁
実は私はまだ未食なのよ。うちの店に、各地の食扱ったテナントが入っていてね、いつでも買えると思っててまだなの~><やっぱ今、このあっつうい~!時期に食べてみたいわ。
かぼすも未体験なのよね~。

ふら姉さ~ん、定期会(爆)是非是非実現させまひょ~♪その時まで、また新しい美味い店、見っけておくわよ~^^こ~ゆうのはまかせて!(めらめらめら~!)
ほんと楽しかったです♪ありがと~~~~♪

【2008/08/08 01:50】 URL | けい #- [ 編集]

よかったですね
楽しいオフ会でよかったですね。
お料理もケーキもおいしそうだし。
充実のひと時ですね。

このクソ暑い毎日、札幌でオフ会だなんてめっちゃうらやましいです。
【2008/08/08 07:44】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ありがと~!!
お姉さん、遠いトコ来てくれてありがとうね~♪

うんうん!!また逢いましょう~ちゅーか、もう定期的にしちゃおう(爆)
フルーツファクトリーと芝の入ったあのテナントビルにうちら6時間も居たのに全然しゃべり足りないんだもん~(笑)

お姉さんから戴いた、憧れのデリスのケーキとクッキーもメチャメチャ美味しかったよ~
一緒に入っていた商品カタログ?あれ見て、こんなのもあるんだ~とまたヨダレを出していました(笑)
次も期待してます(←オイオイ・爆)

いつか富良野にも行きたい~
けいさん誘って、JRで富良野まで行くか?!
な~んて妄想までしちゃってますよん

また美味しいものいっっっぱい食べようね~v-10
【2008/08/08 15:05】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

あ~
3回、この話を読むにつけ…エエ~よな~が益々募る(ハハハハハハ)

ところで前から思ってたんだけど…フルーツケーキファクトリーの場所
三越とパルコの所?
ココって昔は何があったっけ?
多分、子供の頃から札幌市民だった富良姉さんしか解らんと思うのだが…
ど~しても思い出せん(笑)
三越のライオン像の前で待ち合わせも何回もしてたのに…
その時に見ていたハズなのに…
富良姉さん。覚えておるか?

しかし、ケーキもハンバーグも美味しそう~~
何度写真を見てもヨダレが出るだ~
で、半分溶けかかっている私は…北海道へ今スグ帰りたいだ~~~
【2008/08/08 17:10】 URL | 満天 #- [ 編集]

あーーーあ
3度目に読むといえども、私の悲しさは癒えてません(爆)
くーーーーー、くやしいーーー、行きたいよぉぉぉぉ

叫んだので~気を取り直して^^;
たれさんとこでも書いたけれど。
お姉さん、お手製の服で登場されたんですよね?
そのブログ記事にジャンピングして見たけれど。
お姉さんって厚かましく呼ぶのも申し訳ない位、お若い雰囲気がぷんぷんぷんぷん匂ってました!
是非こちらではせめて”顔なし状態”でも3人の姿が見たかったわん。
定期オフ会になるならば、是非(にやっ)

粘土のってポリマークレイじゃない?別の?
子どもの幼稚園にポリマークレイの先生をしてる母がいるわ~
バザーではもちろん、彼女は手製のかわいい作品を出されます。
小さな小さなケーキ達がぶらんぶらんしてるストラップとかね。
とっても美味しそうです(爆)


【2008/08/08 17:31】 URL | はなはな #- [ 編集]

けいさんへ
うんうん、すっごく楽しかったよ~! ありがとう~♪
ふふふ、次は大丸ほっぺタウンリベンジだね(笑)。

デジカメとはいえ、うちのは古いから(もう5年以上使ってる・苦笑)、
画素数からいくと、使ってる携帯とほとんど同じなの。190万画素だったかな?
最近のデジカメは700~800万くらいあるよね。
普段写す分には問題はないのだが…最近かなり反応が鈍くなってきてて…。
そろそろ寿命なのかもしれない(苦笑)。

タルト、半割の桃がどで~んと乗ってるのもあったよね~。
ちょっと迷ったけど、やはりバナナタルトが食べたかったんだわ(皆も同じね~・爆)。
桃のは長男がお盆に帰る時に買ってきてもらおうかな?
また、「俺じゃなくてケーキ待ってない?」って言われそうだ(爆爆)。

あの粘土のお菓子、クリームはシリコンだそうで。
「スイーツデコ」とか「ホイップデコ」とかいって、携帯なんかにデコレーションしたりもするらしい。
ネイルにお菓子のパーツを付けたりしてるのは見たことあるが、邪魔じゃないのだろうか?
「キラデコ」といい知らないうちにいろんなモノが出てきてますわ~。

冷や汁、暑い日に是非~!(笑) 
いつでも買えると思うと、ついつい先延ばしにしちゃうっていうの分かる~!
涼しくなったら別の商品と入れ替わったりしない? そうなる前にゲットするんだ~!(笑)
かぼすは…柑橘系のお味なの(当たり前だが・爆)。
でも、かぼすより、ゆずやすだちの方が、よく見かけるよね。

うんうん、定期会、実現させようね~♪
美味しい食べ物やさん、けいさんに見っけてもらって~(笑)。
ホント楽しかった~。ありがとう♪ そして、これからもヨロシクね~!
【2008/08/09 07:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
はい、楽しかったです~!
ケーキもハンバーグも美味しかったし!(笑)

初めて会うのに初めてって気がしないのは、
ブログやコメントで、普段の様子も何となく知ってるからなんでしょうか。
たくさん喋ってきましたよ~。普段、6時間も喋ることってないですもの(爆)。

いつかhirorinさんが北海道にお出での際は、声をかけて下さいね。
道東・道南はちと遠いけど、道央・道北だったら行きますよ~(笑)。
今回札幌まで、JRで乗換え時間込みで2時間半を切っているんですが、
北海道で片道3時間は、日帰りで買い物や遊びに行く範囲内なんですよね(苦笑)。

私もいつかそちらの方に行ってみたいです。
その時は、どうぞよろしくね。
でも、夏は避けないと…溶けるかもしれない…(苦笑)。
【2008/08/09 07:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
こちらこそありがとう~♪ 楽しかったね~!

うんうん、是非、定期的に会いましょう!
6時間も喋ってたんだよね。小物を見ている間も、歩いてる間も喋ってたから、それ以上?(爆)
そんなに喋ってたとは思えないくらい、時間の経つのが早かった~(爆)。

デリスの袋の中に商品カタログ入ってたんだ~(笑)。
この観光シーズンだけあの袋入りのを置いてるみたいで、
中身はその日によって微妙に変わるって、ポップがあったんだけど。
ぐふふ、次もご期待下さい(爆)。
生菓子は持っていけないのが残念だけど~。
保冷容器に入れても、買ってから丸1日以上経っちゃうから、ちょっとキビシイもんね(苦笑)。

ふふふ、でも、けいさんと富良野にくれば、デリスのお店で食べられるよ~!
一緒にJRでいらっしゃ~い♪
こちらに着いたら、私が車でご案内しますよ~ん。
行く場所によっては、迷う可能性もあるが…(苦笑)。
市内や行き慣れてるところならまだしも、国道を外れると道を覚えられないヤツ…(爆)。
皆で必死になって地図を見てたりして(爆爆)。

また美味しいモノ、いっぱい食べようね~!!!
これからもヨロシク~♪
【2008/08/09 09:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
3つ目にお付き合い下さいまして、ありがとう~♪(笑)

フルーツケーキファクトリーは、4プラの電車通りを挟んで向かいです。
角から2つ目のビル。一応、地図貼っておきます。
http://sp.chizumaru.com/dbh/bfh/detailmap.aspx?account=bfh&accmd=0&bid=80000754&scale=1000

うんうん、よく三越のライオンの前で待ち合わせしたよ~。
この角のビルは…昔なんだったろう? 
昔も今も、旅行会社や金融系が入っているビルのような気がしたんだけど…、
つい最近前を通ったのに覚えてないし(爆)。
そういや、丸善があったところがマツモトキヨシになってた(苦笑)。

札幌出身とはいえ、22歳で出てから早20年を超えて、記憶もかなり曖昧です。
子どもの頃は、豊平だったから小学校までは保護者同伴、
中学でも3人以上じゃないと街中に行っちゃいけないことになってて、
高校からはパルコや4プラによく行ってたけど…そのずぐ近くなのに案外覚えてないもんだな。
多分、学生にはあまり用がないような所だったんじゃないか?と…勝手に解釈してみたり(爆)。
今回も、前はここに何があったっけ?っていうのがいくつかあったわ~。

ぐふふ、ケーキもハンバーグもすっごく美味しかったよ~ん。
今度、札幌に帰る時は行ってみて!
けいさんのとこのコメだと、親戚がらみのようなので、会えそうもないのが残念だけど~。

天気予報でそちらの気温を見ると、半分溶けかかってるというのが分かる~。
熱中症などにならないよう、体調には気をつけてね~!
【2008/08/09 10:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
3度目、お付き合い下さいまして、ありがとう~♪(笑)
まあまあ、どうどう…(爆)

若い? ぶわっはっはっは~! 
それは多分、ぱっと見(しかも遠景)の雰囲気だけ~!(爆)
ほとんど家にいることもあって、服装はジーンズにTシャツばかりだしね~(苦笑)。
見た目といい、言動といい、しっかりおばさんです~(爆爆)。

ベストは横のひらひらを無くして付け直したので、ちょっと感じが変わっちゃって、
前の方が良かったかな~と(苦笑)。 それに、ひらひらがある方が体型カバーできそうだ(爆)。
このデザインは、もっと張りのない、すとんと落ちる布の方が合ってると思うので、
イメージに合う布が見つかれば、また作るかも。

写真ですかい? これからでも入れる?(笑)
なんと帰る為に改札をしようか…という時になって、お2人の写真を撮ってなかった…と、
慌てて写したのでした~(苦笑)。

うん、ポリマークレイだと思う~。
昔、着せ替え人形の服を作る延長でドールハウスに興味を持った時に、
食べ物系のミニチュアを作る本も買い込んだことがあるけど、
ポリマークレイの果物やお菓子ってかなり小さめのが多いよね?
ここで見たのはほぼ実物大?ってくらい大きかったよ。
あの生クリーム状のモノはシリコンらしいんだけど、これがほとんど実物と同サイズだし。
スイーツデコとかホイップデコとか言って、携帯や小物にデコレーションする場合は、
ポリマークレイで出来た果物やお菓子も飾りつけの素材として使うみたいです。

でも、ポリマークレイの先生っすか~!すごいなぁ…。
私、本は買い込んだけど、あまりの細かさに観賞用の本となっております(爆)。

フェルト羊毛やビーズもスイーツのキットがあるし、
普通のフェルトで食べ物を縫い縫いして作るのは、おままごと用としては定番だし…、
子どものおもちゃでも、本物そっくりの食べ物を作るのがCMでやってたり…
やはり、食べ物って身近なだけに、人気があるんだな~。
お菓子って形だけでも、美味しそうだし、可愛いもんね~!
【2008/08/09 13:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


たれぞ~さんのとこでも書きましたが、うらやましい限りです。
この、あつい本州ですでに半分溶けてるので、北海道がうらやましい・・・。
今度北海道に行く時は、ぜひぜひお仲間にいれてくださいね!
【2008/08/09 15:18】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
そちらは暑いでしょうね~。
天気予報で気温だけ見ても、溶けそうな気持ちになります。
kayoboさん、熱中症などにならないよう、十分気をつけてね~。

富良野は昨日までは30℃近くの気温が続いて、かなりバテてたのですが、
今日は25℃までいかなくてちょっと一息。
25℃っていったら全然たいしたことがない気温でしょうけど、
北海道民にとっては、25℃を超えると十分暑いのよ~(苦笑)。

オフ会楽しかったですよ~。
今度、北海道に来られる時は、是非、声をかけて下さいね~!
会いに行きますから~!!!

そして、いつか私がそちらに行く時は、どうぞヨロシクね~!
でも、溶けちゃうから夏場だけは避けようと、今から思っているのだった(笑)。
【2008/08/09 17:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

きゃ~(嬉)
お姉さま~~~~~(様付けるわ!)
ありがと^^

お姉さんは服でわかるが。
会った事のあるけいさんさえ、どっちかわからん私って・・・爆

たれさんもお姉さんも背が高いんですね~
だって、けいさん、背が高かったもん!
北海道人は皆さん、成長がよろしいのでしょうか?^^;
【2008/08/09 22:43】 URL | はなはな #- [ 編集]

出遅れたけど
三人三様、それぞれのオフ会報告
とっても面白かったです
タレちゃんとケイさんのブログで知ってたけど
富良姉さんの文章が一番詳しいよ~

ああ、羨ましい~~!
涼しくて、美味しくて、楽しい!!
北海道はいいな~~

3人の写真
タレちゃんとケイさんには会ったことあるから
富良姉さんの服を知らなくてもすぐ分かったわ~
可愛いお洋服だよね
3人の中で一番若く見えるよ~
(って、タレちゃんに怒られるかな?)
お顔もいつか拝見したいよ~

【2008/08/10 15:20】 URL | 夜 #- [ 編集]

はなはなさんへ②
「様」つけられちゃった(笑)。

私の身長は160センチです。 この年代にしたら高い方なのかな?
4つ下の妹はさらに3センチほど、背が高いです(苦笑)。

北海道人が特に大きいわけじゃないと思うけど~(笑)。
だって、旦那は私と1センチしか違わなくて、結婚披露宴では、
私はペタンコな靴、旦那の方が高い靴(底が厚い靴?)を履かされてました(爆)。

最近の子は大きい子が多いよね~。大きいっていうか、手足が長い。
でも、息子達は167と165なので、「せめて170欲しかった」と言ってます(苦笑)。
そして、娘。153センチしかないもの。
小6から全く伸びなかったのが、中2~中3で1.5センチ伸びた。
これから、あと少しでも伸びるといいんだけど…。
【2008/08/10 23:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

夜さんへ
詳しいというか、取捨選択ができないせいで長くなるというか…(苦笑)。

は~い、美味しくて楽しいミニオフでした~。
そして、この日はそんなに暑くなかったから、涼しかったし(笑)。

この中では私が1番年上なんです。
けいさんとは年末までは同じ年だけど(爆)。
若く見えたとしても、それはぱっと見(服装とか)の雰囲気だけで、
顔も体型も言動も、しっかりおばさんです(苦笑)。

夜さんもいつか北海道にいらっしゃいませ~!
でも、会ってもガッカリしないでね~!(笑)
【2008/08/10 23:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/144-c2bebea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。