T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです!(汗)
またもや長らくの放置でございました(滝汗っ!)。
放置されてる間にも、覗いてくださった方々には、大変申し訳ない!


ここで若干の言いワケをすれば…(苦笑)

暑さでバテバテだったり
観光トップシーズンのこともあり、慌ただしかったり
娘の学校・部活関連でバタバタしてたり
次男の実習関連で、思いの外振り回されたり… 


んで、放置していた間には

娘の誕生日があったり
ラベンダーを見に行ったり
札幌でミニオフ会をしてたり
富良野のお祭り「北海へそ祭り」があったり…

これらの記事はこれから順不同でUPしていきますので、
呆れないで気長に待ってね~!

って言うか、急がないと忘却の彼方に行ってしまいますがな…頑張れ自分!(爆)


28・29日のへそ祭りが終わってやれやれ…と、複数の記事を書き始めたところで、
お盆参りでお寺さんが来るのを思い出した…。
26日に札幌から帰ると、お寺から「何日何時参上」とのハガキが届いていたのだ。
お寺さんが来るのは、2日。
我家には月は違うが2日が命日の仏様がいるため、
気を使ってかちょっと早めだが、お盆参りは毎年2日にお寺さんはやって来るのだ。

慌てましたとも(爆)。
なんつったって、「のだめ部屋」に勝るとも劣らず散らかった、獣道のある我家(爆爆)。
せめてお寺さんの座る場所くらいは確保しなくてはならない!!!
それから数日、獣道との格闘をしておりました…。
かなりゆる~い片付け方ではありますが、なんとか盆提灯も置いて、お寺さんも座れました(爆)。
後はこの状態を維持しつつ、少しずつモノを処分していく予定(いつも言ってるな…苦笑)。

ここ数日は朝方の気温は15~16℃なのに、最高気温が30℃、
気付けば家の中で、行き倒れています(苦笑)。
次男が実習中からの習慣で、朝5時には起きているのだが、
涼しいけれど、頭はぼ~っとしてるから、あまり細かい作業はできない(苦笑)。
それでも、暑くなると動けなくなるので、朝のうちに家事だけはなんとかして…。
晩7~8時でも、家の中は28℃とかあるんだもん(泣)。

連日の部活で疲れが出た娘は、昨日の午前中、病院で点滴をしてもらってきました。
コンクールは明日、7日。
それが終われば、10日くらい休めるはず! 頑張れ娘!!!


ラベンダーとへそ祭りの写真がけっこうたくさんあるので、
どの写真を選んで、どの順番で載せる?というのにも迷ってました。
迷った末に、そのまま全部載せる…ということはないです(苦笑)。
だって、それぞれ40枚以上あるんだもん!
枚数の割にたいした写真がないのが…悲しいが…(泣)。

いっそ、文章なしで写真だけ載せてみる?(爆爆)
画面いっぱい、40枚の写真がずら~っと!(それもまた迷惑だろうて・爆)


まずは「ミニオフ」の記事、急ぎます!(予想通り、最後になっちまったぜ…爆爆)。

この記事に対するコメント
30℃
夢のようです。それでも北海道の方からすれば暑いんですよね。
この辺は最高気温37℃を記録する日が何日か続いて、普通に35℃くらいの毎日です。

夏休み中、子供さんがいると大変ですよね。
うちは息子もいないし暑いというだけで。でも、息子が帰ってきたら一挙に40℃くらいにアップするかも?

写真楽しみにしてますね。
【2008/08/06 07:58】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

こんにちは~♪
おひさです~。
って・・・自分もそうだったから、なんも言えないんよーー^^汗汗・・・へへ・・・
なかなか、自分以外のことでも、忙しいですよね~。
暑さとの戦いもある上に、やらなきゃいけないこともあるし・・・

でもね、ふら姉さんが元気な様子は・・・・
ふふふ・・・・某ブログ・・・で、知ってたからね^^
おいしいものいっぱい食べたのもね~~。

ゆるゆるぼちぼちいきましょうね~。
あたしは自分も夏休みに入ったけれど、子供もいるので、やっぱり落ち着かない日々です。
暑さと子供に負けずに、がんばりましょうね~~。
【2008/08/06 12:39】 URL | ビバ! #- [ 編集]

おおっ!?
けいさんとこお邪魔してきて、お姉さんのコメ読んで。
こちらを開いたら新記事UP!
・・・オフ会はまたの機会ですね?(笑)
待ってますわよぉ、うらめしや~って言うために、待ってますわよぉ!!

ヤフーニュースで、倉本さんの新しいドラマがまた富良野舞台だと知りました。
中井貴一さん主演なんですね~
6000万もかけて花壇を作ったって書いてるから、ドラマ後は観光名所になるんでしょうか?

こっちもクソ暑いです。
毎日の天気予報を見事に裏切って35度以上の日々が続いてるよ~
歩くと無口になります(笑)
昼寝してても暑くて起きるわ><
【2008/08/06 21:21】 URL | はなはな #- [ 編集]

hirorinさんへ
さ、さ、さんじゅうなな~!? う~ん、未体験の気温です!
いままで体験した最高気温は36℃、息をするのでさえ暑苦しい気分でした(苦笑)。
北海道でも、旭川・富良野など道北の内陸部は特に暑い(そして冬は寒い・爆)地域なんですが、
それでも、35℃までいくことは滅多にないんですよ~。
先日の新聞に、北海道民は暑さに慣れてないため、27~28℃程度の、
30℃までいかない気温でも熱中症になる可能性はあるので、要注意と出てましたわ(苦笑)。
連日35℃…くれぐれも熱中症にならないよう、気をつけて下さいね~。

夏休み、子ども等が家にいるってだけで、ペースが乱されるし、
人口密度が上がって(笑)、暑さもさらにアップ!しますよね~。
さらに昼食の準備がメンドクサイ(爆)。
自分ひとりなら、あまりモノで適当に食べるのにね~(爆爆)。
hirorinさんは息子さんが帰ってくると、いろいろ頑張って作ってあげてるからなおさらでしょう。
我家の長男はお盆だけ帰ってくるようですが、はっきり言って放置されます(爆)。

写真、たいしたモノではありませんが、楽しみにしててね~。
【2008/08/06 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おひさです~!
ホントに、いいだけ放置してしまいましたわ~!(苦笑)
んでも、元気でしたよ~ん!
そうそう。某ブログで出てたように、ミニオフ会、行って来ました~。
近いうちにUPしますね~!(画像はほとんど同じだが・爆)

夏休みチルドレンの相手は、ビバ!さんの方がたいへんだろうな~。
うちは一応大人と中3だから~少しは手がかからないはず…なんだけど(爆)。
でも、日中家にいる…ってだけで、何かとペースが乱されるんだよね~(苦笑)。
実際にはそれを言いワケにして、暑いのもあって、
ぐ~たらしている私なのだが…(子ども等にも突っ込まれる・爆)。
明日のコンクールが終わったら、連日の弁当作りからもしばらく解放されるが…
1日中家にいるのがまた一人増えるんだな~。
人口密度が上がって、いろんな意味でまた暑さが増しそう…(爆爆)。
【2008/08/06 22:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
あはは!
うらめしや~っと言うために、もうちょっとオフ会の記事は待って下され~!
同じ画像がまたもやUPされるけどね~!(爆)

倉本さんのドラマは、10月から放送予定で、タイトルは「風のガーデン」です。
前回の「優しい時間」に出てきた「森の時計」も新富良野プリンスのそばにありますが、
今回のメーン舞台「イングリッシュガーデン」も、やはり新プリの敷地内にあって、
2年がかりで造成したそうで、すでに一部は10月中旬頃まで観光できるようになってます。
でも、放送の頃には閉鎖されてるわけで、来年の春からの方が観光客は増えると思われ…。
私も内職で6月頃から、その中にあるドラマに出てくる建物をモチーフにした、
お土産物製作に取り掛かっているのだが、とりあえず、ドラマが放送にならないことには、
お店に出しても何だか分からないだろうな…でも、放送に間に合うのか?自分?(滝汗)
そして、倉本さんの富良野を舞台にしたドラマは、これが最後らしいですよ~。

はなはなさんのところも35℃~?
30℃で音を上げてちゃダメなのね~(泣)。
だけど、北海道の人間は25℃超えれば、十分「暑い!」のよ~!(爆)

>歩くと無口・暑くて起きる
これはね、年に1,2度は35℃くらいになるから分かる!
暑さで目が覚めるけど、起き上がる気力も湧かないのよね~(苦笑)。
【2008/08/06 23:30】 URL | tomototti #- [ 編集]


こちらは、さわやかな暑さが続いています。
ばてるほどではありません。
湿度の平均4,50パーセントです。
北海道は湿度は高いのでしょうか?

文章無し、写真だけ40枚でもかまいません。
見たいです、ラベンダーの写真。

うちのラベンダーを干して、布袋に入れ、衣類の防虫剤を今日、作ったところです。
そちらのラベンダーは、芳香剤にするのでしょうか?

【2008/08/07 06:44】 URL | どいつりす #- [ 編集]

なんとか乗り切りましょう。
1日の気温の変化が激しいと体がバテますよね。
そうでなくてもお忙しそうなのに・・・
体に気を付けてくださいね。

写真だけの記事?
有りだとおもいま~す。
OKですよ~楽しみにしてますね。
【2008/08/07 21:37】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

どいつりすさんへ
う~ん、富良野も湿度は40~50ってところです。
夜になると少し湿度が上がるんですが、その分気温は下がってくるので、
蒸し暑いってことはなくて、むしろヒンヤリします。
北海道は湿度が内地より低いので、同じ気温でも過ごし易いらしい…。
しかし、それに慣れてる身には、やっぱり暑いものは暑いのよ~!!!(笑)
内地の夏は北海道民には、耐えられないかも…。

さっき新しい記事をUPしたので、ラベンダーはその次になる予定。
40枚とまではいかないものの、かなりの枚数をUPする予定ですので(笑)。

写真を撮ってきた「ファーム富田」では、
ラベンダーオイルやラベンダーを使った色々な商品を作ってます。
でも、一般家庭で庭に植えてるラベンダーだと、せいぜいポプリにして匂い袋を作るくらいかな~。
防虫効果があるかどうか…、うちでもタンスに入れてみようかな?
【2008/08/08 00:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
富良野は朝方と日中の気温差が大きいので、
農作物が美味しくなる…と言われていますが、人間にはツライ(苦笑)。
でも、夜中も暑かったら、もっとツライですよね~。

暑さにバテても食欲だけはなくならないようで、痩せもしません(爆)。
むしろ動きが緩慢になって、ぐ~たらしてるから太ってたりして?(滝汗)

こちらよりケロ子さんのところの方が、絶対暑いわけですから、
ケロ子さんも体調には気をつけて下さいね~。

写真だけの記事…というのも以前から有り?とは思ってはいたんです。
どうしても文章を書き始めると長くなる傾向があるもんで…(苦笑)。
そのうち、写真だけっていうのも出てくるかもしれませんよ~(笑)。
【2008/08/08 00:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

やった~~
おひさしびりです~~

大量更新 うれしいです~~
じっくり 見ますね~~

巷は オリンピックですが 私は!北海道の夏を楽しませていただきますね~~
面白そうです~~
【2008/08/12 00:37】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
お久しぶりです~!
放置中も、時々読むだけはしてたんですが、
更新を始めてもなかなかコメントを入れられなくて~ごめんね~。

まだ、へそ祭りなど書きかけのモノもあるので、
夏のモノを更新し終わる頃には、秋になってるかもしれない…(爆)。

うちの娘、20日から学校だというのに、予想通りコンクールが終わったら、
すっかりお休みモードで毎日ぐ~たらしてるので、
この土日からは修羅場になると思われます(泣)。
あいつ、宿題やってるんだろうか?(苦笑)
【2008/08/12 07:23】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/143-eb76f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。