T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーイースト
最初にお断りしておきますが、今回は画像がたいへん多いです。
大半がムラサキ色の画像が続きますが、覚悟するように!(爆)


富良野地方のラベンダー観光で全国的にも1番有名なのは、
中富良野町の「ファーム富田」です。
今年、ファーム富田所有の5haものラベンダー畑(上富良野町)が、観光用にオープンしました。 
「ラベンダーイースト」といいます。

公開は6月下旬からだったのですが、近いから行こうと思えばいつでも行けるし、
7月上旬の天気が良い日にでも行ってみるか~なんて呑気に構えてたら、7月も半ばを過ぎてしまった…。
7月下旬は3連休もあり、20日は中富良野町の「ラベンダーまつり」で、混む事必至なので、
慌てて7月18日の午前中、行ってまいりました。

次男を実習先に送り、洗濯やらバタバタ済ませ、我家を出発したのは10時過ぎ…。
う~ん、もっと早くに出られれば良かったかな~と、思いつつ…。

富良野市市街地から中富良野町市街地までは8キロ程度です。
その中富良野町市街地を抜けて、国道237号線沿いの押しボタン信号のところにある看板を目印に右折。
看板にはラベンダーイーストまで2.5キロの文字。
畑の間のさして広くない道路をひたすら真~っ直ぐ~~~。
08.7.18 ラベンダーE1左折の看板を見つけると同時に、左側に広がった景色が、こちら~。
実は、この写真、帰る時に反対側の車線から写しました(苦笑)。
家を出る時に何キロあるんだろう?と、車のメーターを見ておいたのですが、
我家からラベンダーイーストまでは12,2キロ…思ったよりも近かった(笑)。
そして、思いの外、駐車場は空いてました。

08.7.18 ラベンダーE2 08.7.18 ラベンダーE3 08.7.18 ラベンダーE4
左側:まずは駐車場から1枚。
中央:ラベンダー畑の真ん中には展望台が作られています。
右側:展望台の下を抜けると土産物屋がありました。アイスなども売られています。

展望台の上から、パノラマ風に写真を撮ることに挑戦してみました。
1ヶ所に立ったままくるり…と、360度回れれば一番いいのですが、
展望台はけっこう広く、もちろん他のお客さんもいるので、
横への移動はもちろん前後したりもしたので、左右がダブったり上下がずれたりしてますが、ご容赦を。

08.7.18 ラベンダーE508.7.18 ラベンダーE608.7.18 ラベンダーE708.7.18 ラベンダーE8

08.7.18 ラベンダーE908.7.18 ラベンダーE1008.7.18 ラベンダーE1108.7.18 ラベンダーE12

08.7.18 ラベンダーE1308.7.18 ラベンダーE1408.7.18 ラベンダーE15

最初と最後は角度も違っちゃいました(苦笑)。
しかし、カメラを構えたまま横移動するおばさん…かなり怪しかったろうなぁ(爆)。

こうして見ると、ここが畑作地の中にある…というのがよく分かりますね~。

20日の午前中、N○Kのローカル番組でファーム富田の特集をしていて、
昭和40年代前半頃まで、富良野地方では200軒以上のラベンダー農家があったそうです。
だから当時、花の時期には、富良野盆地全体がラベンダーの香りがしたとか…。
輸入品や人工の香料が出回るようになったことで、ラベンダーでは農家の経営が苦しくなり、
他の農家が他の作物に替える中、富田さんだけがかたくなにラベンダーを作り続けたそうです。

また、19日のTVで「時をかける少女」のアニメ映画が放送されてて、
これ、私が子どもの頃にもN○Kの夕方のドラマでやってたんですよね。
確か、ラベンダーの匂いがきっかけでタイムスリップしちゃったと記憶していて…。
録画はしたものの、20日にはアニメをまだ見ていなかったので、
子ども等と昔のドラマのウロ覚えの話なんかをしてると、子ども等曰く、
「ラベンダーの匂いがきっかけなら、富良野じゃタイムスリップしまくりでしょ!」(爆)
話としては面白いかもしれないが、それは困るぞ!!!(爆爆爆)

08.7.18 ラベンダーE16 08.7.18 ラベンダーE17 08.7.18 ラベンダーE18
左側:上のパノラマ写真でいくと2枚目あたりの、土産物屋さんから道路を渡ったところで。
    この面の畑(パノラマ1枚目の右側から4枚目まで)は「おかむらさき」です。
中央:左側の写真の道路を隔てた反対側。
    トラクターがあるので、位置が分かるかと…。こちらは「濃紫早咲」。
右側:後から見たら花に接近して写した写真が1枚もなかった(苦笑)。
    これが一番近くで撮ったのかな? 左側の写真と同じおかむらさき。
    遅咲きの品種なのですが、今年は暖かくなるのが早かったため、すっかり花が開いちゃってます。

去年、ファーム富田に行った時も、全く土産物は見てこなかったので、
もう何年ぶりになるか分からないくらいしばらくぶりに、(ファーム富田の)土産物屋さんに入ってみました。
08.7.18 ラベンダーE19 08.7.18 ラベンダーE20
ラベンダーを使って、こんなに色々作ってるんだ~!?と改めて思うほど、いろんなモノがありましたわ。
前記事「札幌オフ」のお土産もここで選びましたよん(笑)。
右端のシャワーコロン『マイルドグリーン』は、テスターで匂ってきたら香りこそ柑橘系ですが、
材料を見ると、しっかりラベンダーオイルが使われてます。
普段香水等を使わない私は、まだ未使用だったりする…(苦笑)。

欲しい方がいたらこのシャワーコロン、1名様にプレゼントします。
締切りは17日(日)、夜中の12時までにコメントに『欲しい!』と入れて下さいね。


ということで(どういうこと?)、次もラベンダーの記事が続きます(笑)。

この記事に対するコメント
えーっと^^;
シャワーコロンってのはシャワーの後にバスローブなんかをはおりながらシュッシュッってつけるものなんでしょうか?^^;
そうなると全く違う生活をしている私には程遠いし~(笑)

でも・・・

欲しい!!!!!

書いておきます、へへへ。

でも。圧巻ですね~これほどのラベンダー、やっぱり見る価値有りやわ。
見てみた~~い!
でもラベンダーの時期の北海道はもうお高いんだよな~><
中途半端な時期は結構お得な料金出てるけど。

そうそう。前にどこかで見かけたラベンダーソフト
旦那が張り切って食べていたが・・・
「トイレの芳香剤が口に広がってる感じ」と、失礼きわまり無い感想を申しておりました。
店によって違うと思うけど~
富良野ではどうなんでしょ?(笑)

【2008/08/09 22:50】 URL | はなはな #- [ 編集]

すご~い!
友達が富良野のラベンダーを見に行って感動して帰ってきたけど
ホントに360℃ラベンダー畑なんだね!
(駐車場だけが、ちょっと興ざめだが。。。)
これって、タダでみられるの!?
それもすごいよ~

あ~!オフ会記事に続いて
またまた北海道に行きたいモードが!!
毎年、お金ためようと思うんだけど、結果は。。。はぁ~
バカ息子に金が掛からなくなったら、絶対に行くぞ~~!!

>シャワーコロン
私もあんまり香水系は使わない人なんだけど
ラベンダーなら使えそう~!
欲しいよ~~
せめて、匂いだけでも北海道の気分に浸りたい!



【2008/08/10 15:33】 URL | 夜 #- [ 編集]

はなはなさんへ
バ、バスローブ? 
私の頭の中にはそれすら浮かばんかった(爆)。
とりあえず、シャワーの後にシュシュっとすればいいのよね~?くらいのノリで。
それならほら、普段の生活にぐっと近づいたでしょ~?(笑)

駐車場に着いた時は、このラベンダー畑がどこまで広がってるのか、よく分からなかったんだけど、
展望台に上って見回してみて、改めて広い~!と思ったよ。

夏場のこの時期って、お盆に向かってどんどん高くなっていくよね~。
富良野では4月と11月が閑散期なの。
4月は春スキーが終わって、花が咲き出すにもまだ早いし、
11月は紅葉も終わって、中途半端に寒い割にスキーには早いから(苦笑)。
でも、その状態の時に来ても…って思うよね~(爆)。
いつかラベンダーの時期に、おいで~!

>ラベンダーソフト・アイス
これ、富良野でもお店によって味が違うと思う~。
味もすこしずつ改良されて、美味しくなってるとは思うんだけど、
もう10年以上前に食べたラベンダーソフトが、それこそ「トイレの芳香剤…」状態だったので、
以来、ラベンダー入りの食べ物は避けてる我家です(苦笑)。
でも、ラベンダーアイス、好きな人は好きなのよ~。
どこだったかのお店でお代わりしてる人がいたもの。
そこのお店のが美味しかったのかな? それとも好みの問題?
今度、試しに食べてみようかしらん?
【2008/08/11 00:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

夜さんへ
広いでしょ~。
ここは今年から、公開っていうか、観光地としてオープンしたんだけど、
同じファーム富田でも、中富良野のとは違って、ホントにラベンダー畑しかないから、
オープンしてる期間も短いようです。 8月下旬頃には刈り取っちゃうだろうし。
中富良野の方は、ラベンダーが終わっても他の花畑があるし、温室もあるからね~。
んで、ラベンダーイーストも中富良野の方も無料なの。
自分のところオリジナルの土産物を作ってて、土産物屋や食べ物屋を併設してるので、
そちらからの売り上げで賄っているようですわ。
市町村の公園や施設にも、けっこうな広さののラベンダー畑があるところがあって、
そこはもちろん無料で見られるしね。

大学の学費は高いよね~(泣)。
貯金どころか、学費を払ったら、何も残らんもん(号泣)。 
では、息子さんが卒業されたら、ラベンダーを見にお出で下さい~♪

うちのバカ息子達は、来春卒業予定なのだが、まだ就職が決まらん。
次男の方は9~10月くらいから就活が本格的に始まるのだが…、
長男は何やってんだ~!!!

>シャワーコロン
当たるように念を送っててね~! 競争率はそんなに高くはならないと思うから~(苦笑)。
【2008/08/11 00:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

\(^o^)/
ラベンダーイーストをたくさん見せてくれてありがとう♪
360度のパノラマ写真は感動!
それを撮ってる姿を想像するとまた感動!
観光用のファーム富田の畑とは違って丘陵ではなく
広い広いラベンダー畑なんですね。

今年はラベンダーの開花が早かったようで
18日でおかむらさきがもうピークなんですね。
おかむらさきの香りが好きなんです~♪

良かったシャワーコロンの応募に間に合って。
シャワーコロン欲しいです~。

ファーム富田へ行くとお土産いっぱい買うので送料無料で宅配してもらいます。
ファンクラブに入っていると1万円以上買うと送ってくれるの。
スタンプもためてるし~。
行けない年はカレンダーとかネットでお買い物してます。
写真の中でシャワーコロン以外の物は買ったことあるんだけどな~。
当たりますように♪
【2008/08/12 21:06】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

わぁ~♪
ものすごい規模で栽培しているのですね。
圧倒されます。
ラベンダーは香料作物、なのですね。
ファーム富田、のホームページを読みました。
日本でのラベンダー栽培の歴史、わあ~すごい~
フランスからラベンダーの種を輸入したのですね。
ふう~ん、なるほど~
全然知らなかったことばかりです。

うちではひたすら自家用の防虫剤用に栽培しているようです。
あ、今年の分、もう完成しまして、たんすの中に入っています。
寝室中がラベンダーの香りです。
夫のタマネギ臭さがなくなりますぅ~

シャワーコロン、欲しいな~
ここって、そういった気の利いた製品はないですから・・・

いや、遠いから、遠慮するか・・・・
いや、神奈川県の実家を利用するか?!

この遠方からの応募者を削除するか否かはお任せします。
【2008/08/13 07:21】 URL | どいつりす #vZhmPXdk [ 編集]

ラベンダーKさんへ
パノラマ、けっこう左右のダブりや上下のズレがありますが、
雰囲気は伝わったでしょうか?
ただ、撮ってる姿は…かなり怪しいというか、お間抜け?と思います(爆)。
中富良野のとは違って、ラベンダーイーストは本当に「畑」という感じですね~。
あの広さは、壮観ですよ~!

今年は暖かかったので、色づくのも花が咲くのも早かったようです。
おかむらさきはいつもの年だと、7月末頃になってから咲き出しますものね。
ポプリなどにした場合、色が鮮やかなので濃紫早咲の方がウケがいいみたいですが、
香りはおかむらさきの方が良いですよね♪

ファーム富田で作っているラベンダー製品を、久しぶりに見てきたのですが、
たくさんの種類があって驚きました。
中富良野の方には、まだまだあるのかなぁ。今度行ってみよう(今度って、いつ?・爆)。

シャワーコロン、売り場ではイースト限定となってました。
貼ってあるラベルが、ラベンダーイーストのイラストになってるからかしら?
当たるように念を送っててね~(笑)。
【2008/08/13 15:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
ラベンダーは香料を取るための農作物なんですよね~。
歴史…改めて読んでみよう…すっかり忘れてウロ覚えもいいとこだもん(苦笑)。

どいつりすさんのブログを拝見すると、
防虫剤は、ポプリ袋を作るのと同じ?と思ったので、今度試してみようかと思ってます。
ラベンダー、タマネギ臭に勝ってますか?(爆)

昔、義母がラベンダーを枕に入れたのですが、
入れ過ぎたのか匂いがきつすぎて…良い香りも多過ぎると暴力的に匂うと思いました(爆爆)。

遠くてもOKです!…でも、海外に手紙や品物を送ったことがないなぁ。
初体験になるかしら?(ドキドキ) 
抽選結果をお待ち下さいね~。
【2008/08/13 15:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/142-36289014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。