T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちい~
今日の富良野は暑かったです。
最高気温、32℃。

外気温に左右されまくりの我家は、室温も30℃超えました。
家の中でじ~っとしてても、汗が噴出してくる…。
2階の次男の部屋などは、三角屋根に照り付ける太陽の熱で思いっきり温められるので、
38℃もあったそうだ(体温計で室温を測るヤツ…・爆)。
夜になって外気温は下がってきてますが…それでもまだ25℃近くあるらしい。
家の中はまだ熱が篭ってます。
夏は完全暖房・冬は完全冷房の家…(爆爆)。


昨日、5日は…
午前中は太鼓の公演を見に行きました。
最初、午後からの予定に間に合わないので、娘は不参加に決めていた。
前日になって公演時間が早まることになり、出ることが可能にはなったのだが、
娘のポジションは、他の子が急いで練習して出ることになっていたので、今回は見学だけ。
練習期間が短めだったし、自分が教えたこともあり、娘はハラハラして見ていました(笑)。

昼食をすませ、午後からは学校に集合して、旭川吹奏楽祭へ~。
私も後から、車で旭川に向かった(バスや汽車の時間が、学校へのお迎え時間に合わなかったので)。
次男も本屋に行きたいと一緒に行ったのだが、目的の本は見つからなかったそうだ…(苦笑)。
娘の中学は2曲演奏。音が以前より出るようになってた。
演奏が終わって写真撮影を見た後、次男と合流し、富良野に戻ったらすぐ学校へ娘を迎えに…。
娘達の乗る貸切バスの方が早く着いてた…(苦笑)。
次男が本屋で予定より長くいたもんで~。
とりあえず、次男が欲しがってた専門書はネットで注文した方が確実…ということがハッキリした(苦笑)。

晩には、長男から振り込め詐欺電話が…(爆)。
未だ内定を貰ってない長男…。 聞けば、学科の半数が内定していないらしくて、
やはり、北海道の就職戦線はキビシイのだろうか…それとも…? (長男は確実におバカだが…爆)


今日、6日は…
午前中は、伸び放題でボサボサになってた髪を切ってきました~。
娘は前髪と、後ろを20cmほどカット(それでも背中の真ん中よりちょっと上くらい)。
私の方はすっきりと短くしてきました(半年も放置していたもんで・苦笑)。
最近白髪が増えてきたのだが…美容師さんはそれには触れず…
気を使ってるのか~?(苦笑)

家に戻って、お昼はラーメンを食べよう!と、北の峰にある「寿浅」というラーメン屋さんへ。
私は醤油、娘がピりみそ、次男は白味噌ラーメンを食べました。
子ども等は、トッピングの豚角煮とトントロのダブルを追加。
とっても柔らかくて、美味しかったそうです~。
ここのラーメンには乗っかってる具材の中に、ひき肉・コーンなどもあるのですが、
レンゲの他に穴あきスプーンのようなモノも添えてくれるので、細かい具材までしっかり食べられます。

食後は、明日から次男の実習が始まるので、その準備の買い物へ…。
と言っても、主に着るモノなんですけどね~。
ポロシャツとスラックスで来て下さい…と言われ、
スラックスはこの前買ったのだが、ポロシャツがまだだったので。
それと、実習先で履く上靴。バックバンドがあればサンダルでも可…ということだったらしいが、
色んなデザインの中で、どの程度までならOKなのか分からず、それは様子を見てから…ということにした。

去年の旭川の実習先は、早番・遅番ともに、富良野から汽車で通えるような時間ではなかったので、
(始発で行っても早番には間に合わず、遅番だと帰りには最終がとっくに出てる・苦笑)
近くにマンスリーレオ○レスを5週間借り、その部屋代だけで13万円かかりました。
本来なら宿泊が必要な実習には、学校から1日あたり2千円の補助が出るのですが、
たとえ次男が富良野在住でも、旭川の学校から旭川の実習先に行くということで出なかった(泣)。
ちなみに、去年の秋の札幌実習も、長男の部屋から通ったので出ませんでしたわ(苦笑)。

今年は、富良野市内で、時間も9時~17時なのだが…、
近くを通るバスが1日3往復、しかも学校の登下校時間に合わせてるため、出退勤時間には合わず…。
場所も我家から途中は坂道で7,8キロある…車で送り迎えが必要になりそうだ…(泣)。
ガソリンは高いけど、部屋を借りる思いをしたら、まだいいか~(苦笑)。
次男が行く実習先のすぐそばの施設には、高校時代の友達が数人勤めていて、
みな自分の車で通勤してるので、うまく行けば同乗させてもらえるかな~?と淡い期待…。
また、新プリからも割と近いので、送り迎えの時に納品してもいいし(毎日納品は出来ないが…爆)。


7月に入り、観光シーズンに突入しているので、車も随分と増えてきています。
今日なんて暑かったから、ちょっと気の毒に思ったりして…。
道内の方はともかく、道外から来られる方は、涼しいのを期待してるでしょうから…(苦笑)。

でも、明日も同じくらいの気温になるらしいです…。
もうすでに、バテバテなんだけどな~(苦笑)。

この記事に対するコメント
北海道でも
そんなに気温が高いんですねえ。
やっぱり異常気象でしょうか?
関西は暑いうえにムシムシしてる。おまけに、人も濃いから。
余計かしら?

北海道も暑いとなると、一体夏はどこへ行けばいいんでしょうかねえ。
困りますよねえ。
【2008/07/07 07:47】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

本日も。
おかしくなりそうに暑い、この湿度、何とかしてくれーー!
吼えたところで、汗が吹き出すだけなので、ひたすら我慢><

今日の我が家、ものすごい洗濯の量です。
昨日の湿度の高さはまたすごくて、家族5人が日中に我慢出来なくてシャワーしたり、着替えたり。旦那なんて3回も着替えやがった!
どこかに旅行でも行ってきたのか!?と思うほどの洗濯量ですわよぉ~

トマム・サホロは道内では雪の量もなかなか増えないと、業界泣かせだったけど。
富良野もそうでしたっけ?それとも夏だけが違うのかな?
働いてた時、「この辺りの三角地帯は雪が少なく、夏も暑かったりする」と聞かされた記憶があるが、どの点を結んだ三角地帯だったのか、さっぱり><

次男君の実習が始まると、お姉さんもお忙しい日々になりますね~
長男君の振り込め詐欺電話(爆)と言い、、、
母はいつまでたっても、母として大変そうだな~^^;
【2008/07/07 10:20】 URL | はなはな #- [ 編集]


あはは。
hirorinさんがおっしゃるように関西は人も濃いので、確かに超暑い・・。
でも、富良野で32℃って暑いんですよね。
昨年北海道行った時に千歳空港で「やっぱすずし~~」って思った記憶あります。
体調壊されませんように。
北海道の就職事情はなかなか厳しいと昨年ガイドさんに聞きました。
息子さん、早く決まるといいですね。
【2008/07/07 13:07】 URL | kayobo #- [ 編集]

hirorinさんへ
道北の内陸部は、冬はしばれるし、夏も暑い地域なんです。
でも、30℃超えの日が続くのは、例年だと8月初旬頃なので、今年は早いようです。
4月頃から、突然暑くなってたし、やっぱり異常気象なんですかね~。
今日も暑くてだらだらしてましたが、明日も30℃超えるみたいです(滝汗~)。

関西も暑い地域ですよね。
朝の全国の天気予報で予想最高気温を見ただけで、倒れそうになります(苦笑)。
人が濃いと暑いの?…みなさん、テンションが高いからでしょうか?(笑)

昨日も今日も、道北は暑かったけど、
釧路・根室の道東や苫小牧・室蘭などの太平洋側は、20℃前後だったんですよ~。
特に道東は、真夏でもストーブを焚く日があるほどだそうです。
釧路では霧も多いそうなので、湿度は高いかもしれないけど(苦笑)。
【2008/07/07 23:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
今日は昨日ほど陽射しが照りつけてはこなかったのですが、
曇りだったため湿度は高めでした。 じっとりと汗をかく感じ…。
それでも、そちらに比べたら、まだそんなでもないんだろうなぁ。
洗濯物の枚数、増えますよね~。
ただ、枚数は増えても、薄地のモノばかりだし、冬ほど着膨れてないので、
全体の量としては少なく見えるんだわ~(爆)。

富良野はしばれるから雪が少ない…って言いますよ~。
しばれるからこそ、さらさらのパウダースノーなんだそうです。

雪の降り始めは、市街地に降らなくても山だけ降ってたりするので(いつもそうなって欲しい・爆)、
12月中旬になって市街地がまだ積もってなくても、スキー場は普通に11月末にオープンしてたりします。
また、どうしても間に合いそうもない時は、人口降雪機を使うって聞いたことあるな(苦笑)。
昨冬は、市街地にほとんど降らないうちから、スキー場にはたっぷり降って良かったのですが、
早いうちから気温が上がったため春スキーはダメで、予定より早くクローズしてましたね。

実習初日、次男はすごく緊張して行きました~(爆)。
行く途中の車の中で、「帰りたい~(泣)」と言ってた(苦笑)。
ま、18日間、頑張ってもらうしかないです~。
長男の振り込め詐欺(爆)にも、ちゃんと入金してきました。
次回の分まで予告していた、とんでもないヤツです(爆爆)。
【2008/07/07 23:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
あはは、やはり人も濃いとより暑いの?…それだけテンションも高いってこと?
そのテンションで暑さも笑い飛ばしてたりして~。

富良野で32℃は暑いです~。
35℃くらいまで上がる日も、ひと夏に1日2日はあるのですが、
30℃を超える日だって10日程度だと思います。
基本的に北海道人は25℃を超えて夏日になれば、十分暑いです!(笑)
30℃を超えて真夏日なんつったら、思考が停止します。
35℃なんて日には、溶けそうになります(溶けなくても家の中で行き倒れてます・爆)。
ただ、暑くなっても期間が短いので、エアコンがある家はまだ少数派です。
お盆を過ぎれば涼しくなる、エアコンは冷房にしか使わない…と思って(信じて?)ますから(笑)。
ただ、同じ32℃でも湿度が違うので、感じ方が随分と違うかもしれませんね~。
富良野の32℃はなんとかなっても、内地の32℃はキビシイかもしれない…(苦笑)。

就職状況は、新聞では「売り手市場」なんて出てるけど、
それは北海道以外の話なんですよね~。
とりあえず、就職浪人だけは避けてもらいたいと、願ってます~(泣)。
【2008/07/07 23:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

札幌も
6日は暑かったーぁ!!!予想は30度。実際は32度だったらしい。本日は少し下がって幾分過ごしやすいよ。           私も髪切りましたよぅ、もう耐えられなくて、涙。
去年内地のお友達がこっちに来たんだけどね、やっぱ湿度が違う!北海道は爽やかだわぁと言っていたよ。やっぱ32度くらいあったんだけどね、私一人汗だらっだらだったんだよぅ!
振り込め詐欺、爆、オレオレ言いました?長男君?爆 うちは年金毎月払いにしました。。高いけど一辺に払う金がなかったです、号泣。。          
やっぱ北海道の就職難は続いてますね。。回復は内地だけ!ですね!頑張れー!長男君!フレーフレー! 来春、にこにこのふら姉さんになれますように!祈!         
ところで、実習も金かかるねぇ・・うちはまだだけど今から恐ろしいですぅ。とにかく市内か通える範囲でお願いしたい!レオパレスー!お高いー!叫!
【2008/07/08 21:23】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
(コメがシークレットだったので、コピーしました~。投稿時間がずれちゃったけど、ごめんよ~)

6日はあちこちでこの夏の最高気温だったようですね~。富良野も32.9℃でした~。
富良野は今日まで3日連続、30℃を超えたようです~。今日も暑かったよ~!!!(泣)
やっぱ、内地とは湿度が違うのね。曇ったくらいで蒸す~と、思ってるようじゃダメなのね~(苦笑)。

今日、娘は中体連の野球応援で、朝の6時に弁当持ちで学校集合…私は4時起きでした。
応援は2,3年の金管20名で2時間程度だったのだが、なんだかんだで待ち時間が長く、しかも帰りが野球部より遅くなって(苦笑)、学校に着いたのが5時過ぎ。
くたびれ果てて帰ってきた…現在すでに爆睡中。 明日は7時集合だそうだ…。

長男、電話口でまず、「オレオレ詐欺で~す!」って言ってたもん(爆)。
そのまま電話を切ってやろうかと思ったわ(爆爆)。
今回はどこだかの工場見学に行ったりで交通費がかかる…ってことだったんだけど、
8月下旬には学芸員の実習があるとかで、またお金がかかる…という予告つきでした(涙)。
次男も7月いっぱいの実習後、夏休みに入って、就職活動開始です。
ヤツは福祉系なので、さらにキビシイ状況にあるからな~(泣)。

>レオパレス  けっこうお高いでしょ~?(泣)
一応、水道・高熱費込みで、家電もついてるし布団も向こうにあるし、PCを持ち込んだけど、すぐネットに繋げられたし…。でも、台所は狭かった。それにIHだったのでそれ用の鍋を買ったり…、やっぱ一人で暮らすとなると細かいモノでちょこちょこかかるよね~。
それと、夏だったけど北海道の場合、エアコン等はついてないので、扇風機も持って行ったな(笑)。
【2008/07/08 22:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

エアコン~!
そうですか、やはり、北海道はエアコンは必要ないのですね。
でも、ふら姉さまのおうちはなんだか過酷そうなので、ちょっと違うのか~

体温計で気温が測れるものなのでしょうか~!
若者の発想は固定観念でかたくなりつつあるわたしの脳を刺激してくれますぅ~
ちょっと、わたしもやってみますね。
屋根裏部屋、けっこう室温上がるもので!
楽しみだな~

今日はセーターを着て過ごしました。
ああ、日本の夏が懐かしい。
おっと、関東の夏が懐かしい~

息子さん、就職うまくいきますように!
【2008/07/09 05:42】 URL | どいつりす #- [ 編集]

二度目登場^^すんまそん
ふら姉さん、ごめんよ~><
携帯からなのさ~><
仕事休憩中、ついつい覗いてしまったら、コメしたくなっちゃって~><
面倒かけこですみません><

うんうん、内地のお友達は、涼しいお顔してたよ~。私一人、額に汗して、ハンカチふる活用だったもの~!

うわ~、吹奏楽系の部活ってさ、一応文化系だけど、何故か運動部よりハードだったりするよね。腹筋も鍛なきゃならないし~。そ~いえば、おもいっきり文化系の、放送局に入ったぼんずの友人、校内走っててて、不思議に思ったぼんずが聞いたところ、何やら放送には、肺活量が必須らしい。。。私のよ~なウ○チさまは、おとなしく美術部で、絵描いてるしかないの~と、あらためて思いました(爆)
朝早いと、子供ももちろんだけど、起こす母も悲惨だよね~。今頃ふら姉さんもお昼ねしてる?ゆっくり休んでね^^

ぎゃはは~長男クンナイスです!予約オレオレ詐欺ってさ、始めて聞いたよ^^流行ったりして~。そんなバナナ~

げっ!嘘~~~~~福祉系ならば職いっぱいあると、思い込んでいたわ~><そうか・・・・昨今ここも溢れてるのか・・・・・が~ん・・・・・
娘っ子の場合はね、ど~やらものすご~~~~い田舎に行くと、かな~り良い条件の就職口があるらしいのよ。でも、本人は札幌から出る気、全然ないの。
病院に就職できなくて、仕方な~く小売業に就職する先輩も多いらしいの。
ああ~まだ5年後だけど、今から先が思いやられるわ~><

なるほろ~、IHまでは気がつかないよね~!うちもガスコンロだから、そんな鍋ないもの~><エアコン???北海道じゃ~ものすんご~い贅沢品だよね~。私、お金持ちの家でしか見た事ないわ。。でも、今年の夏、ど~やら北海道、ものすご~~~~~く暑いって予報らし~よぅ!欲しいね~><内地の方からしたら、それこそ贅沢だな。たった10日間だもんね、今年も我慢するか~。
【2008/07/09 16:11】 URL | けい #- [ 編集]

どいつりすさんへ
北海道は、う~んと暑い30℃を超える日数が少ないのと、お盆過ぎれば急に涼しくなることが多いから、エアコンをつけてる家はまだ少数派ですね~。
とりあえず、お盆まで我慢しよう…って感じ(爆)。
ブログを始めて、エアコンを暖房にも使うというのを知ったくらいだし(笑)。

我家が「過酷」なのは、家が古過ぎるからなのよ~!(爆)
築30年を超える家には断熱材が入ってないか、入ってても少量の事が多くて、
うちのように築40年を超える家には全く入ってないと思われます(苦笑)。
断熱材って、冬は外の冷気が入ってくるのを防いで、温めた空気を外に逃がさないけど、
夏も外からの熱気をある程度遮断してるんだわ。

>体温計で気温
これは、最初やった時、やった本人がビックリしてたわ(笑)。
電子体温計でやったんだけど…体温計って32~42℃で設定されてて、普通はスイッチを入れても脇とかに挟まないと熱は測れずにエラーが出るのね。それが、何気に「これだけ暑けりゃ測れるかも?」って、スイッチ入れたら測れた…って(爆)。

なんとセーターですか? 
ドイツも寒暖の差が激しいのかな?
娘の友達のお母さんが沖縄出身なんだけど、沖縄は1年間通じての気温の差が20℃ないそうで…。
でも、富良野の場合は1日で(最低気温と最高気温の差が)、そのくらい違うこともあるのよね(苦笑)。
年間の気温差は60℃以上あるから(爆)。
昨日9日は25℃とちょっと気温が下がったけど、今日はまた29℃の予報です…。

息子達、なんとか早めに決まって欲しいです。
本人が頑張るしかないので、私がやれることは、せいぜいリクルートスーツ代と交通費を出すくらいしかないのだけど…(苦笑)。
【2008/07/10 07:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ②
あはは~、何度でもお出で下さいませ~(笑)。

↑のコメにも書いた沖縄出身の母さん、やはり湿度が全然違うって言ってたわ~。
沖縄はかなり湿度が高いそうだから。
富良野の方が暑い~!と思うこともあるけど(苦笑)、湿度が低いから過ごし易いそうです~。
ちなみに「寒さは?」と訊いてみたら…「家の中は暖かいし、案外平気だった」そうで…。
家に断熱材がしっかり入っているのね…(爆爆)。

うん、吹奏楽部は体育会系文化部と言われてますから~(爆)。
ランニング・筋トレ(主に腹筋)・ストレッチは、毎日してる。
私もすっげーウ○チなんだけど、中学時代、何を血迷ったか陸上部にいたことがある…。
ほら、陸上ったって、種目は走るのだけじゃないから~(爆)。
それに個人競技だから、ダメでも周りに迷惑かけないし~(苦笑)。

この2日間は、娘の方で早起きなのに、次男が実習報告を書くために遅くまで起きてるので、
寝るのが遅くなり…。
1日目はなんとかなったけど、昨日の日中は気付けば何かしながらでも寝てる…状態でした(苦笑)。

予告オレオレ詐欺ってないよね~! 気持ちの準備をしておけ!ってことか?(爆)
長男からの電話は振り込め詐欺電話ばっかりなので、声を聴いた瞬間、身構えちゃうもん(爆爆)。

いや~、福祉系、職はあるよ~! 職種によっては人手不足だもん。
ただ、国の福祉の予算が削られてるので、人件費も削られてるのさ~!
スーパーみたいに正職員がわずかであとはパートでやりくり…に近い状況になってるらしい。
当然、その正職員だって、仕事がキツイ割に給料は少ないそうだ…。
そんなこんなで、次男の学校では福祉系学科の新入生が毎年減ってきてるそうです。
大学だと福祉系でも、あまり関係なく就活できるけど、専門学校はそうもいかないし。
次男の場合は、国家試験を受けるために4年の経験が必要なので、専門学校を出て1年働いた後、
試験を受けることになるのだが、この国家試験、合格率30%…。1年後取得見込みで就職するので、
先輩の中にも不合格だったためにクビになった人が随分いるらしい(滝汗)。
それにヤツは、ダブル資格取得を目指してるので、そのためには就職先も限られるんだわ~(泣)。

娘っ子ちゃん、札幌から離れたくないんだ~?
便利なだけじゃなくて、やっぱ娘っ子ちゃんにとっては札幌が地元だもんね~。
田舎と違って、地元に戻りたくても全然職がない…というわけでもないしね。
去年、近所に総合病院が移転してきたので、すぐそばに調剤薬局が4軒も出来たの。
娘がそれを見て、なりたい職業を変更してましたわ(どっちにしても無理だが…爆爆)。

>エアコン  
そうそう! 北海道じゃ、贅沢品! お金持ちの家にしかないものよ~!!!(爆)
今年の北海道の夏、暑い上に寒暖の差が激しいって、この前TVで言ってたような…。
異常に暑い日があったかと思うと、いきなり寒いくらいに冷え込む日があったり…。
過酷だ…(涙)。 気をしっかりもって、頑張るしかないわ~!!!(爆)
【2008/07/10 13:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは~♪
そろそろラベンダーの季節かな・・・

以前、ココにコメ入れたのが最後だったかもです・・・
パソもうだめでしたよーーー涙。
そして、今日は新しいパソからですよ~~♪
快適だけど、まだ慣れない・・・脳がついていかないです・・・。

吹奏楽部の演奏・・・今年はいけなかったけれど、やっぱり体育祭とかでも、活躍のようです。
中学校に行くと、いつも聞こえてくるし・・・
これからは、イベントのときに、楽しみに聴こうって思いましたよん。

ふら姉さん、どのくらいカットしたの???
後姿見たいよ~~。

これからもよろしくお願いしますね~。
【2008/07/12 20:16】 URL | ビバ! #- [ 編集]

こちらも暑い!
富良野も暑いのですね~。
年々暑くなっているような気がしますね。
それでも埼玉の暑さと違って嫌~な蒸し暑さは無いですよね?
旅行で富良野へ行った時に暑い日もあったけど日陰は涼しくて。
こっちは空気が熱いから~。
暑くなると髪を切りたくなりますね。
私も先月10センチ切ってきました。
【2008/07/13 07:56】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ラベンダーは、今年は早めのようで、綺麗に色づいてます。
中富良野・上富良野にも見に行くつもりなのだが、用事がない日は天気がイマイチで…。
土日は道路もかなり混んできてるので、なんとか平日の早い時間に行こうと思ってるの。

パソ、新しいの来たんだね~! そういや、洗濯機も新しくしたんだよね。
私も、次男のパソだと、あれ?これはどこをクリックすればいいの?っていうことあります(苦笑)
この前は「再起動」が見つけられんかった…(爆)。
電話をしながらだったので、焦ってたのもあるのだが…(と言いワケする・苦笑)。
小さいマークじゃなくでっかく書いておかんかい!…気付かない私がおバカなのね…(滝汗)。

吹奏楽部、今だとコンクールに向けて、練習が忙しい時期ですね~。
学校行事で演奏することがちょこちょこあると思うので、聴いてね~♪

娘もコンクールまでは、夏休み中も毎日お弁当持ちで練習が続きます。
7月28・29日には、富良野のお祭り「北海へそ祭り」もあるし、バタバタと忙しい。
コンクールが終わってやっと夏休み気分で…ひとっつも勉強しないんだよな…(爆)。
今年は一応受験生なので、せめてコンクール後くらいは勉強…するんだろうか?(苦笑)

う~んと髪は、去年の7月(だったかな?)にUPしたのと同じくらいです。
なにせ半年放置してしまったので、すっごいことになっててね~(笑)。
髪が固いし伸びてくると変にうねるんだけど、不精者なもんで手入れもせず洗いっぱなし、
常にボサボサの寝グセ態だったの(苦笑)。 やっぱ短い方が、楽だわ~!

は~い!
どうぞこれからもヨロシクお願いします~♪ 
【2008/07/13 10:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
一昨日くらいは最高気温も21,2℃で、すっごく過ごし易かったです(笑)。
やはり25℃になると、十分「暑い!」と、思いますね~。

この時期から32℃なんてなったら、8月上旬にはどれだけ暑くなるんだ?と心配になります。
いくら暑い…といっても、道外では普通のことのようだし、こちらは日数も少ないんですが(苦笑)。
やはり北海道人は暑さに慣れてないんだろうなぁ。
34℃とかになったら、熱さがのしかかってくるような感じがします。
これが3日続いても倒れそうになるのに、もっと続いたら…耐えられないと思う~。

ラベンダーKさんも髪を切ったんですね。10cmカットしてどのくらいの長さになったのかな?
私の場合、暑いのもありますが、あまりにヒドイ状態だったからというのもある…(苦笑)。
冬場は長い方が首周りが暖かいような気がして、あまり切ろうとは思わなかったんですが(笑)。
【2008/07/13 14:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

あついっす。
暑くて暑くてたまりまへ~~~~ん。
頭がへろへろになりそうです。
今年は、とうとう寝床にエアコンを取り付けることにしました。
最近・・・急に体が熱くなる時があるし・・・
これが更年期の「のぼせ」ってやつでしょうかね?

息子さんの資格取得は大変そうですね。
夢が叶うといいですね。
未だに私にPCやプリンターの操作を聞きながらレポートをまとめているうちの息子は大丈夫なんだろうか・・・不安だ。
【2008/07/17 15:58】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
毎朝、全国の天気予報を見てるんですが、道外はすでにものすごく暑いですよね~。
最高気温を見ただけで倒れそうになります。
北海道では30℃超えの日が3日続いたら、十分ニュースになるんですが、
それが3日どころか連日なんだもの~。 

ケロ子さんもそろそろ「更年期」が気になりますか~?(笑)
4年程前に体調を崩した時に、大して気温も高くないのにいきなり身体が熱くなって、
汗がだらだら滴り落ちてくる…という状態になったことがあります。
お医者さんに言ったら、「更年期にはまだ早いでしょう」と言われたが…
今、同じ状態になったらはっきり「そうですね~」と言われそう(苦笑)。
今は、ひたすら「だるい」んですよね~。これも更年期なのかしらん?(ただのぐ~たら?・爆)

次男、今からユー○ャンの資格取得講座でも受けるかな?と言ってます(苦笑)。
来年、働きながらの勉強は大変だろうから、早めに始めておいた方がいいかもしれない。
それ以前に、今は毎日の実習日誌に苦労しているが(爆)。

うちのもPC関連で、何かあるとすぐ訊いてきます。
私だって分からんわい!(爆爆)
訊く前に自分で、取説やヘルプを読めよ~!ってことがよくあります(苦笑)。
【2008/07/18 08:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

おひさです!
そろそろ ラベンダー畑の写真のアップが見れるかな~って思いつつ やって来ました!

今年は無理だけど 来年こそ!
行くぞ!北海道~~待ってろよ~!札幌ラーメン!
「ラーメンだけかい!」って突っ込まれそうですが、
密かに 積み立て始めてます~~
【2008/07/26 00:29】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
おひさです~!
ラベンダー、もう1週間も前に写真を撮ってきてるんですが、
観光のトップシーズンに入ったこともあり、
なんだかんだでバタバタしてて、まだUP出来てません~(汗っ!)。

娘も夏休みに突入したものの、コンクールが終わるまでは夏休みはおあずけ、
次男も今月いっぱいは実習中、今日はお出かけして、月曜・火曜は「へそ祭り」もあります。
週明けにまとめてUP…できるかなぁ(苦笑)。

ラーメン、札幌は味噌・旭川はしょう油・函館が塩…と言われてますが、どれがお好き?
先日、TVで「ラーメンサラダ」は北海道だけ…と知って驚いたのでした。
是非、いつか北海道に来てね~!
私も鹿児島に行きたいけど…夏は避けた方がいいかも~!(溶けるかもしれない…爆)
【2008/07/26 06:50】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/140-00aabadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。