T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

音楽行進
6月15日・日曜日、「富良野市音楽大行進」がありました。

北海道の道北地方にお住まい、もしくは住んでたことがある方なら、
「音楽大行進」と聞けば、旭川市の盛大なのを思い浮かべると思います(ウィキより…こちら)。
ちなみに今年は6月7日でした。


が、富良野は小さい街ですので、「音楽大行進」と言っても、
市内の小中学校12校・高校2校・バトンクラブの15団体の参加です。
それでも、小さい街なりにたくさんの人が、沿道に並んで見ていました~。

富良野小学校の校庭をスタートし、富良野市街地の商店街をぐるっと行進し、
また、スタート地点の富良野小学校校庭に戻ります。
08.6.15 音楽行進1 08.6.15 音楽行進2
スタート地点の写真を2枚ほど…。
お天気も良くて、まさに行進日和?(笑)

14~16日は、富良野では「平和祭」というお祭りでした。
(富良野の音楽行進も旭川と同じく、元は慰霊の行進だったんだろうと思われる)
2町ほどの区間ですが、出店も出ます。

娘は行進の後、夕方から別のところで太鼓の公演もあったため、、
帰って1時間ほど休んだら、太鼓の衣装を着て再び出かけました。
終わって家に着いたら、8時近くなっていて、さすがに疲れた様子。
土曜日も、部活&太鼓の練習があったしね。
かなり早くに爆睡してましたわ(苦笑)。


今週、木・金は学期末テストなのだが…大丈夫か?
娘は…今もとっくに爆睡中です(爆)。

この記事に対するコメント
おはよう!
ウチも 今日から期末テスト
「今日はもう寝る! 朝勉強した方が、イイから!」

って 確かに 言ってました。 もう6時過ぎても起きてきません。
やっぱりね~(息子は6時半にはご飯を食べるので)お腹が空かなきゃ
目覚ましも役に立たないみたいです。
週末も 忙しかったんですね~!私は娘とバトルしました。
どうなうんでしょうね?極意を教えて~
【2008/06/18 07:06】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

盛大ですね~
音楽好きが住む街なんでしょうか?^^

ウチの市では、年々、そういう音楽系(ブラスバンドとか)のクラブ?とかが減少していってるみたいです。
やっぱり練習も大変だろうし、指導者も難しいのか?
私の時代(例えにならん位昔だが)は、どの学校にもあったのにね~
なんだかさびしいわ。

娘さんの太鼓、カッコイイな~と思ってます!
もしウチの周辺であるなら、我が家の漢(娘だが、爆)にも是非やらせたい(笑)
【2008/06/18 09:54】 URL | はなはな #- [ 編集]

忙しそう~
そうか~期末試験の前にイベントが目白押しじゃ~大変だの

ついこの間、雪ん中で太鼓を叩いていたと思ったら
もう初夏の雰囲気になったんだの~~
今が一番良い季節だね
行きたいな~~富良野~(笑)

富良野は何度か過去にも行ったことがあったけど
こんなに音楽が盛んな街とは思ってなかったです
音楽って良いよね~
そういえば…行列の出来る相談室って番組で
カンボジアの子供達の為に学校を作ろう計画ってのがあって
確かヨシキの書いた楽譜を富良野のトリックアート博物館が落札し
入り口に飾ってあるって言ってたな~~
やっぱ音楽の街だね(笑)
【2008/06/18 14:38】 URL | 満天 #- [ 編集]

南風さんへ
そちらは、期末テスト、今日からなんですね~。

今朝、私が5時半に起きたら、娘、もう起きてた。
聞けば、4時半に起きたとか…昨夜10時には寝てたもの、そりゃ目も覚めるわ(苦笑)。

週末もバタバタしてたし、テスト直前以外に娘の勉強する姿をほとんど見たことがないので、
今日、明日は修羅場だと思われます(爆)。
でも、テスト後提出するワーク類は、1週間前には済ませているらしい。
いったい、いつやってるんだろう? 我家の7不思議のひとつです(あと6つは何?・爆爆)。

極意? バトルの? 
う~ん、うちはちょっと言い合いになると、皆、「もういい」って黙っちゃう方なんです。
何となく、「こう言ったらこう言われる…」というのが分かるらしくて…。
それで部屋に篭っても、ご飯時にはいつも通りに戻ってるけど。
それで後から、どこが気に入らなかったかとか、どうして欲しいとか、
割と冷静に話をする…というパターンが多いです。
もしかしたら、全員ぐ~たらだから、熱いバトルをするのがメンドウなだけかも?(苦笑)
【2008/06/18 16:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
音楽好き? どうなんでしょうね~(笑)。
「富良野吹奏楽団」という、一般の団体もありますよ~。
こちらは高校生から参加できるのですが、高校の吹奏楽部のOB・OGが多いです。

子どもの人数も減ってきてるし、指導者の問題もあるのかな。
音楽の先生が顧問になるけど、吹奏楽の経験がない先生だっているものね。
それに、学校側の部活にあてる予算が減ってくると、楽器を揃えるのも大変だし、
古くなっても故障しても、購入したり修理するお金がない…ってこともあるみたい。
娘の中学は、今年度から部活動が任意加入になったので、部活の予算は随分減ったらしいです。

私が行った中学・高校は(これもまた気の遠くなるほど昔だが・爆)、吹奏楽部はなかったの。
音楽系の部活は、中学では合唱部、高校ではマンドリン部・フォークソング部でした。
このあたりは、旭川が盛んだから、近隣の市町村も頑張ってるのかな~。

娘、兄達も太鼓をやってたので、なんとなく「自分も…」と入って8年目(小3から入れる)。
少年部は今年度で卒業です。
高校生になって、保存会の方に入るのかどうかは未定…。
次男もたまに「太鼓叩きたい~」って言ってるから、もし地元で就職したら、一緒に入ったりして(爆)。
【2008/06/18 16:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
これでテスト結果がどうなるか…それなりに何とかなるだろう…多分…(苦笑)。

行進の日は、初夏の陽気で爽やかだったが、
今日は28℃もあって、真夏の状態じゃ~! 暑いぞ~!!!
つい1週間前には、最高気温15℃くらいだったのに…
どうか今しばらくは、20℃前後で安定してくれんもんだろか…と思っているのだが。
明日には、少し下がると思うんだけどね~。

確かに、小学校にはスクールバンドがあるし、中学・高校には吹奏楽部と、
続けたい子はずっと続けられる環境ではある。
あともう1回、7月下旬のへそ祭りでも音楽パレードがあるんだ~。
娘はまた、太鼓と両方で忙しいけど(笑)。8月に入ったら、すぐコンクールだし。
地元のロックバンドの音楽祭もあるよ~おやじバンドも多数参加してるらしい(笑)。

「行列~」のTVで見た~。今度、見に行って来ようかな?
トリックアート美術館は「深山峠」にあるんだ~。あそこは上富良野町です。
上富良野中学の吹奏楽部が、去年コンクールで、東日本大会まで進みました。
上富は自衛隊があるので、自衛隊の音楽隊の演奏会もあるわ~。
【2008/06/18 17:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

小学生の頃・・
もう遥か昔のことですが私が住んでいるところでは市民祭りに市内の幼稚園から高校生まで鼓笛隊やら吹奏楽やら演奏して歩行者天国を行進しました。
ベレー帽かぶって緊張しながらやったっけ。
いつからやらなくなったのかなー、今は練習時間もとれないとかでやってないの。
お嬢さんは明日から試験ですね。頑張れ~~!

昨日ファーム富田からファンクラブの会報が届き明後日オープンする「ラベンダーイースト」が載っていました。
今年も富良野へは行けないのでふら姉さん、もし行ったらぜひブログで見せてくださいね♪
【2008/06/18 20:16】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ラベンダーKさんも音楽行進の経験あるんですね。
今は、音楽行進やってないんですか?
う~ん、授業時間数との兼ね合いもあるのかなぁ。

娘、昨晩は12時頃まで頑張ってましたが…(苦笑)。
今日よりも明日、苦手な英語があるので、それが気になってるようです。
家族全員、英語には泣かされるな~(英語だけではないが…爆)。

ファーム富田のラベンダーイースト、新聞のふらの欄に先週出てました。
かなり広いらしいですね~。
ラベンダーKさんは、今年もこちらには来られないんですか? 
残念だけど、ラベンダーは毎年咲いてるから、また来年…ですね。
先週はまだ、旭川からの国道沿いに見られるラベンダーは緑色だったので、
もう少し後になって紫が綺麗に見られるようになったら、
あまり混みあわないうちに(笑)、行ってみま~す。
【2008/06/19 12:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


懐かしいです~♪音楽大行進♪うちは、旭川で出たんだけど、マジ懐かしいわ~♪
うちの娘っ子は、小さい頃からピアノ・小学校で器楽やってて、高校からはなんにもやってなかったのだけど、今は弦楽部と、今年からなんと!吹奏楽部にまで入りやがった・・・
いや、ど~せ大学2年生なんて暇だろ~けど、万が一部費お願い^^なあんて言ってきたら、張り倒してあるわ(苦笑)

音楽っていいよね~^^私は、子供に金かからなくなったら、大人のピアノ教室、通おうと思ってますよ^^ショパンとか弾きたいなぁ~、夢です~♪
【2008/06/20 01:23】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
息子達も高校時代、旭川の行進、行ってたよ~。
娘の中学も今年、参加予定ではいたんだけど、
学校の行事との兼ね合いで不参加になったのよね~。

うちの子たち、太鼓以外はなんにもしてないんだけど、
「ピアノは習わせておいて欲しかった…」と高校時代、次男に言われたわ~(苦笑)。
体験に3歳と小学校低学年の時連れて行ったら、思いっきりイヤがったのはテメ~だろう!(爆)
そんなこと、本人、覚えてるワケもなかった…(爆爆)。

娘っ子ちゃん、吹奏楽部にも入ったの? パートは何かしらん?
そういえば、管弦楽の楽器はどうしたのかにゃ~?(笑)
うちの長男、中学からずっと吹奏楽部で、
大学でも部活中心で、バイトもちょっとしかしてなくてビンボ~なのよね~。
よその大学の助っ人にまで行ってる場合か!?と思う…(泣)。

私も何か楽器、習いたいな~と思っとります~。
パーカスとトロンボーンはいるから、サックスなんていいんじゃない?なんて(笑)。
ピアノもいいな~。
でも、とてもピアノは買えないし、置く場所もない…
って、管楽器も置く場所はあっても、簡単には手が出ないけどぉ…(苦笑)。
【2008/06/20 23:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


また来ちゃった(爆)
そうか、娘ちゃん、旭川のは不参加になっちゃったんだね~><

あ、うちの娘っ子も3歳の時、いやだ~~~っと、泣いて叫んだわ!で、6歳からだよ実際ピアノ習い始めたのはね^^アップライトをばあに買ってもらったの(もち中古)これを、私の老後の楽しみにするのさ~^^

ええっと、フルートらしいよ^^え?例のバイオリンかい・・・・・・
買ったらし~よ。。もち中古!何やら8万くらいしたらしい(バイオリンで8万なら、安い方か・・・)バイトで全額まかなったらしい。。親は、全く支援しなかった!いや、でけんかった!!!ともかく、楽器って高いよ~~~~><もぅちっと良心的な値段なら、いろいろ試す事も可能なのにね~><
【2008/06/21 14:15】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ははは~、何度でもおいで下さいませ~(爆)。

うちの次男も3歳の時は「イヤだ~っ!」と泣き叫んだ(爆)。
小1の時は泣かないまでも、やはり「イヤだ」の一言(苦笑)。
で、娘にいたっては体験に連れていくまでもなく、「やる?」「やらない」「そう…」で終わった(爆爆)。
でも、習ってる友達から学校で教わった…とキーボードを弾いてるのを見ると、
やらせておいた方が良かったのか?と思うことも…たまにある。

私は小1の時、オルガンを習ってたのだが、小2に上がる時、
エレクトーンに変わることになり、あまりのエレクトーンのお高さにうちの親は続けることを断念。
小2からはお習字を習ってたのでした~(こっちは中3まで続けたけど・苦笑)。
息子達が幼稚園に入った頃、ヤ○ハでピアノの先生をやってた友達が、
自分が習い始めた時、最初に使った…という教則本をくれたので、
安いキーボードを買って練習したが…独学ではその1冊すら終わらんかった(爆)。

お、娘っ子ちゃん、フルートなんだ~。
それもバイトで頑張るのかな?(笑)
バイオリン、中古で8万かぁ…でも、バイオリンなら安い方なんだろうなぁ。
定価がいくら位からなのか、知らんが…(苦笑)。
ホント、楽器って高いよね~、ピンからキリのキリでもけっこうするもの~(泣)。
次男が自分のは娘が使ってるんで、またトロンボーンが欲しいと言い出してるんだ(涙)。
長男はね~、パーカスだから自前はスティックのみ。せいぜい自分で買ってもタンバリン(爆)。
今はシンセドラムが欲しいって言ってるけどね~。
どっちも、就職してから自分で買えばいいのよ!!!(それ以前に就職できるかどうかが問題・爆)。
【2008/06/22 14:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

おひさです♪
お天気もよく、楽しそうな写真、とってもグ~です。
皆でオソロTシャツとかなのかな?
うちは体育会系なせいか・・・
音楽系イベントに無縁なんで・・・行ってみたくなりました。

夕方、1度ココに来たんですが・・・
パソがフリーズしちゃいました。
再度来てみました。コメ入るかな~???不安。
【2008/06/22 20:28】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
パソ君の状態が安定してないのね~。
君の後継者が来るまで、頑張れパソ君! 君の頑張りに皆、期待してるぞ!(笑)

もしもの時のために、私も携帯からの投稿の仕方を覚えておいた方がいいかな~、と思ってます。
携帯でブログ訪問はしても、コメントさえしたことないんだけど…。

オソロのTシャツは、毎年新しいのを作ってるの。
今年はこの紫(苦笑)。
赤や水色はけっこう他の学校と被る事が多いので、目立つ色ではある(笑)。
イラストや背中に入る文字なんかも、毎年違ってて、これも面白いです。

うちは、長男が小学校の頃はサッカー少年団に入ってたけど、
中学からはみんな吹奏楽だから、文化系に偏ってるなぁ。
吹奏楽部って体育会系文化部…とも言われてて、
練習日数は文化部の中ではダントツに多いし(当然ちゃ当然だが…笑)、
ランニングやストレッチ・筋トレも、基礎練の前にやってはいるけど。

野球だと吹奏楽部が応援演奏に行ったりもするんだけどね~。
でも、これから中学・高校で、学校祭の時に吹奏楽部の演奏があったりするんじゃないかな?
機会があったら是非、聴いてみて下さい~!(部員もお客さんが多い方が嬉しいそうだから・笑)
【2008/06/23 00:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/136-958c769c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



