T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画スウィーニー・トッド
先日、次男が「今日からレンタルだった」とDVDを借りてきた。
(先日ってどんだけ前だよ!?というツッコミは置いといて・爆)
スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師


この映画はミュージカル形式なので、台詞というよりほとんど歌で進んで行きます。

ジョニー・デップ演じる、スウィーニー・トッドの復讐のお話なのだが…
あらすじは…こちらを参照して下さいませ

怖がりのくせにホラー系の映画を、時々借りてくる我家の次男。
その上、「雰囲気が大事だから~」と、部屋の電気を全部消しやがる。
確かに、こういう場面がず~っと暗いのは、その方が見易いのだが…。
(また、この映画は全編通して映像が暗い…ずーっとセピアというよりグレーの世界)

でも、スプラッタ系の画面をずっと見てるなんて無理~!(涙)
だけど字幕だから、しっかり画面を見てなきゃ、何言ってるかなんて全然分からんし…(苦笑)。
それでも、あまりに怖くてところどころ、そっぽを向いてしまった。
もういいだろう…と振り返った瞬間!ということが何度かあって、子ども等の失笑をかったりして…
それにしたって、無造作すぎないか!? トッドさんよ~!(泣)

なんともやりきれない気分になってしまった映画でした…
ラストで一瞬、「そんな~!?」と思ってしまった。
ホラー&スプラッタで、復讐もの…となれば、すっきりとした気分で終わる…わけもないのだが。


ただ、途中、トッドとミセス・ラベットが、ピクニックに行って、
さらに、彼女が夢を語るシーン…ここだけは、ちょっとクスッとなった。
浮かれるラベットと、まるで蝋人形のように動きのないトッド…。
そして、何より…
ここまで、青空や海辺…爽やかな背景が似合わない2人もいないぞ!(爆)
元の暗い画面にもどって、「馴染むわ~」と思ってしまったもの!(爆爆)

次男と娘はバックの音楽が、いたく気に入ったようで、
「このミュートしたトランペットがいいよね~」
「ここの部分かっこいい~!」などと、2人で盛り上がってました。
サウンドトラック、出てるのかな~?(音楽だけじゃなく効果音も入ってたら、ちょっとイヤ…苦笑)


ジョニー・デップが、
前にTVで放送された、「チャーリーとチョコレート工場」に出てたのと同じ人とはとても思えなかった。
役の雰囲気は全然違うから、当然といえば当然なんだろうけど、
それにしたって、とても同じ俳優さんとは思えないくらい別人に見えた。

そして、ミセス・ラベット役のヘレナ・ボナム=カーター
ミセス・ラベットの(トッドもだが)顔色が悪く、目の下にクマがはっきりくっきり、
明らかに他の登場人物と違うメイクを見ていて、頭に浮かんだのが…
映画「フランケンシュタイン」(ロバート・デニーロが怪物役を演じてた)
それもそのはず、彼女、
フランケンシュタイン博士の婚約者・エリザベス(博士によって生き返らせられる)役を演じてたのね~。
この「フランケンシュタイン」は…、哀しいというか切ない感じで、割と好きな映画です。


実は、「スウィーニー・トッド~」、次男は5月にも借りてました。
それは…「BBC・TV版 スウィーニートッド」

前にも話題に出てきた友達・H君と一緒に、タイトルだけを見て、
ジョニー・デップのだと思い込んで借りてきたのだ。
で、2人で次男の部屋で見ていたのだが…ハゲ親父が全面に出ていて、
いつまで待ってもジョニー・デップが出てこない…。
どういうことだ…? 
そういえば、このハゲ親父…「トッドさん」て、呼ばれてないか?

見たかった映画の「スウィーニー・トッド」ではない…と気付くまで30分くらいかかったそうだ(爆)。
お前ら、気付くの遅いって~!!!(爆爆)

仕方ないので最後まで見ることは見たそうだが…(苦笑)。
ちなみに、こちらの「BBC・TV版」は、普通に台詞を喋っていたそうです。

この記事に対するコメント
へ~~~
この映画。ホラーだってのは知ってたけど…
スプラッター系なの?
よく…あの、怖がりの次男クンが借りて来たの~(爆)

ジョニーディップが大好きなんだけど
ミュージカルが苦手で…アハハハハハハハ
何で歌で気持ちを現すんだ~って笑ってしまうんよ~
一言「好き」って言えば終わりじゃんとかね(笑)

富良野ちゃんのレビューが面白くって借りてみたくなっただ~
私も部屋を暗くして見ようかね(フフフフフフ)
歌で笑って恐怖でオノノキ忙しい映画鑑賞になりそうだわ~~(笑)
【2008/07/02 14:38】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
そうなんです~。ホラーだけでなくスプラッタでもある。
スプラッタとしてはまだ軽い方なのかもしれないが…一応、R-15指定です~。
上の理髪店のお客は2度と帰ってこない…、下のパイ屋がミートパイで大繁盛…だもの。
誰か疑問に思うヤツはいないのかよ!?と、ツッコミたくはなったが(苦笑)。

次男は怖がりのくせにホラー借りてくるんだ…。
話題の映画は見てみたいっていうのもあるんだろうし、
家で観る分には、ビックリして声が出ても物陰から観てても、大丈夫だもんね(爆)。
でも、オカルト系やパニック系のわけが分からない怖さよりは、
「スウィーニー・トッド」の方が、分かり易いかもしらん。

確かに、ミュージカルは、なんで歌うの?って思うよね(笑)。
いやしかし、一言で終わってしまったら、時間が稼げんのかもよ~(んな、バカな・爆)。
この映画は、歌のおかげで怖さが少し薄らぐってのはあるかも知れない。
あの暗い映像で、暗~く台詞を吐かれたら…怖いぞ~(笑)。
BBC版は、ずっと普通に台詞だったそうだが…映像はそんなに暗くなかったそうで。
大筋は同じだけど、脇の登場人物やそれに伴うストーリーが少し違うらしい。

あはは、忙しい映画鑑賞してみて下され~。
もし、面白くなくても、レンタル代は払わんぞ~(爆)。
【2008/07/03 09:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

そりゃだめだわ
あの映画の公開前、やたらとTVCMで観た。
その度、我が家の3匹は「観たい~」って言ってたけど。
それは怖そうじゃないですか!?
まず私がダメだし、子どももトイレに行けなくなりそうなので、いくらツ○ヤ半額に今でも借りるのはやめときましょう(爆)

ジョニーデップ、我が家では、「将来は海賊になる」と言い切ってる、ちょっとイタイ2号娘を筆頭に、パイレーツオブカリビアンで大人気!
でも全然違うんでしょうね~
さすがハリウッドスターの演技力!

確かにお姉さんのレビューを読むと、興味深々になるんだけど。
観る勇気が無いわ~><
【2008/07/03 10:38】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
これ、一応、R-15指定になってます~。
うちの娘も15歳になるまであと何日かあるんだけど~(それくらいなら大丈夫?・汗)。
うちでは次男より娘の方が、ホラー系でも割と平気で見てるんだわ~(苦笑)。
もしかしたら、怖がってる次男や私の様子を見ているのかもしれないが…(爆)。

次男は、『夜中にトイレ…』より、『床屋に行くのが怖いかも~』って言ってた~。
今は美容院に行ってるから、髭剃りをしてもらうことはないようだけど。
髭剃りしてもらう時ってすっごく無防備な態勢だし、 しかも相手は凶器を手に…(こえぇ~)。

>ジョニー・デップ
パイレーツオブカリビアンとチョコレート工場でも、雰囲気違うもんね。
こちらは、狂気をはらんだ感じが出ております。
次はどんな役を演じて見せてくれるんだろう。
【2008/07/03 22:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/135-939d9290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。