T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多かったよ
昨日、車にガソリンを入れました。

いつも入れてる、ホク○ンのスタンドです。
リッター172円もするんだもんなぁ~(泣)。

今回は、39.4リットル給油で、465.5キロ走ってました。
リッター、11.8キロ…。
今回は、旭川まで3往復したけど、あとは市内をちょこちょこだから、こんなとこかな?

前の「エス○ィ~マくん」だと夏場いくら遠乗りしても、リッター9キロいかなかったけど、
今の「アイ○スくん」は、ひと回り小さいし、
フルタイム4WDではないので夏場はFFに切り替えてるから、走行距離が伸びるのは当然だが…
などと色々考えたのでした。


で、スタンドで、ポイント引き換えキャンペーンをやってたらしく、
「ポイントが6点溜まってますので、6点分好きな景品を選んで下さい」と言われた。

渡された景品の表を見ると…
BOXティッシュ5箱で1ポイント…へえ、案外いいモノをくれるんだ~。
他にもビール6缶とかカップめん1箱とかが、
1~5ポイントの各ポイントごとに5種類くらいずつある。

うう~ん…何にしようかなぁ~と見てると、
「ホク○ンパールライス・ほしのゆめ・無洗米」が5キロで4ポイント…というのが目に止まった。

うちでは、米は親戚から分けてもらってるから必要ないが、
貧乏学生の長男に食料を送る時にでも入れてやるか~と思い、米5キロ、
そして、必ず使うBOXティッシュを2パックにした。

ガソリン代も払い終えたのに、その景品がなかなかこない。
そこに置いてあるワゴンから持ってくるだけなのに、なんでこんなに時間がかかる?と思っていると…

「お米が5キロの袋が切れてまして、代わりに2キロのを3袋で…」と渡された。
「え?多くないですか?」と言うと、「構いませんので~」

その時は深く考えず、「そりゃどうも~」と帰って来たのだが…
帰ってから改めて考えてみると…
たしか、あの表では、お米2キロは2ポイントだったような?

2ポイント分、多くもらっちゃった!?

得した~!というより、
ホントに貰ってきちゃって良かったのだろうか?と、
妙にドキドキしてしまう、小心者でした~(苦笑)。

この記事に対するコメント

おおっ!!
すばらしい~~。
お米は頂くとうれしいもんです。

2ポイント、希望商品がなかったお詫び代ということで、ありがたくいただいておきましょうよ!!(にしても、賞品太っ腹~~)

うちのあたりは、安いところで1L 170円です。

高くなったなぁ・・・。

でも、車がないと不便ですもんね。

つらいところです。
【2008/06/13 10:58】 URL | kayobo #- [ 編集]

コメ~
いいな~コメ!
欲しいですぅ~

ウチの付近はガソリンがちょいと安いんだ^^
それでも166円。
満タンにすると辛いもんです。

アイ○スさんは、そんなに燃費いいんですね~
ウチは同じ会社のヴォ○シー君ですが、街乗りで10位。
遠出すると、12~14だけど、そんなに遠出しないし。

最近はとにかく歩いてます!
これでちょっとはカロリー消費出来るか!?





【2008/06/13 12:27】 URL | はなはな #- [ 編集]

私は
ペーパードライバーなんで車運転しないけど、ガソリン代は響きますよね。
でも、夫が通勤に車使ってるし。

お米いただいてよかったですね。
うちは、5キロの袋を買うんですが、二人だといつまでもあります。
でも、息子に送るのにいいかも?

もうティッシュペーパーとか石鹸とか生活必需品をくれるところがありがたいですよね。
【2008/06/14 07:51】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おはようございます
昨日はありがとうございました。
物価高騰のなのに、長くなっちまって・・・(汗汗)

私も今日はちと遠くまででるので昨日入れてきましたが、168円でした
満タン入れて600円以上かかりました。
こんなの初めて
しかも何もポイントはつきませんが(苦笑)

米、いいですね~
私は朝はパンの生活が長かったのだけど、普段食べているパンも牛乳も値上がりしているので、朝ご飯にしようかと思ってます
ご飯だとオカズがいるし、でもあまりのんびり食べている時間もないので(ギリギリまで寝ているから・爆)オニギリにしてるんだけど、オニギリにすると米がへりますわ~

結局しっかり1膳は食べていることになるもんねぇ
【2008/06/14 08:20】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

kayoboさんへ
そうそう、主食のお米は貰えると嬉しい(笑)。
必ず食べるものだし、何もなくても米さえあれば1日2日何とかなる(爆)。

次男もそう言ってましたわ~。
希望のモノがなかったんだから、いいんじゃない?って。
それにしても、景品、思った以上に良かったです。
BOXティッシュなんて、普通1箱で1ポイントなんじゃ?って思ったもの(笑)。

ガソリン高くなりましたよね~。
この辺だと、セルフで169円です。
まだ上がりそうだし、田舎じゃ車は必需品なのでツライです(泣)。
【2008/06/14 09:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
育ち盛りの子どもがいると、米の消費量はすごいもんね~。
でも、はなはなさんのとこは、これからまだまだ食うようになるよ~(ちょっと脅す?・爆)
息子達も、中学・高校時代が一番食ってました。
そして、現在中学生の娘、今は次男より食ってます(爆爆)。

166円か~、6円も安い~。満タンにするとビックリするような金額になりますよね。
娘の太鼓の送り迎えや納品でも、7,8キロ先まで行くから、車は必要なんだよね。

多分、アイ○スも市内だけだと、リッター10キロ程度だと思うんだわ。
旭川まで行くと、往復100キロちょっとあるから、少し良くなるけど。
でも、北海道は冬がどうしても燃費が下がるから~。
冬場はずっと4WDにしてるし、
しばれるから、しばらく暖気をかけないと、運転できないもの~(苦笑)。
【2008/06/14 10:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
私は、息子達が高校に入ってから、10年ぶりくらいに再び運転し始めたの。
大学時代に免許取ったのに、ペーパーの時期がすごく長かった(苦笑)。
この辺りだと、それぞれが車を持ってる家も多いから、
ガソリンが高いのは、かなり響いてると思います。
来月ある次男の実習が、今年は市内なんですが、
場所が山の方なので、車で送り迎えしなきゃならなくなりそう~。

たまに長男にも米を、送ってやろうと思いまして~。
いざとなれば、米さえあれば何とかなるし(爆)。

生活必需品はありがたいですよね~。
これだけいろんなモノが値上がりしてる時には、特に(苦笑)。
しかも、数種類の中から好きなのを選べるというのが、良かったです。
【2008/06/14 10:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました~。
いきなり電話して、長話しちゃって~(笑)。
とても楽しかったです~♪

無料通話分、2ヶ月までは繰り越せるんですが、それ以上になると消滅しちゃうんで、
たまには使わないともったいないしね(笑)。

先ほどから、地震のニュースをやってるんですが、
たれぞ~さんのところでも、揺れたんじゃないですか? 大丈夫でした?

ガソリンも値上がってるけど、でも、灯油も地味に値上がりしてるんですよね~。
6月から上がるというのを聞いて、うちはボイラーが灯油なので、
5月末に配達してもらったんですが、リッター102円でした。
6月に入ってからは、もう数円高くなってるみたいだし、
新聞で今度の冬はさらに高くなるだろう…というのを読んで、溜息しか出てこない…(泣)。
北海道で冬に灯油が高いのは、ホントに死活問題だから。

今回、ポイントでの景品が今まで以上に良かったので、
その分、安い方が…と、ちょっと思いました(爆)。

お米、主食としては案外、安いんですよね。
それに、同じカロリーなら、お米の方が満足感があると思う。
ご飯軽く1膳と、6枚切り食パン1枚がほぼ同じカロリーだから~。
ただ、うちの娘のように、どでかいおにぎりを食うのはどうかと思うが(爆)。
【2008/06/14 11:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

米いいな~
うちの近所の 行列が出来る(安くて)スタンドも 170円!

ポイントプレゼントなんて 貰ったこと無い~~
米 いいな~~
最近 10キロ買っても 使いきるの早いな~って思い始めてルのです。

地震怖いですね~!
鹿児島はまったく揺れてないんですが、灰が降ってます~~
この 火山活動の方が心配なンデス~ 北海道は大丈夫?
【2008/06/14 20:51】 URL | 南風 #yKTHlxYA [ 編集]

南風さんへ
ガソリン、高いですよね~(泣)。
セルフで入れれば3円ほど安いのだけど、まだ行ってみたことはないです。

ここのスタンドは、時期によっては地図や玉子をくれたこともあるんだけど、
玉子の時はちょっと困った(苦笑)。
1500円ごとに1パックだったんだけど、
これから出かけよう…なんて時に、玉子3パックも渡されちゃって…1度家に戻った(笑)。
お米は、中学・高校時代がいちばん食べる時期だし、これからますます減りが早くなるかもね。
うちの長男が大学に入って家を出たら、米の消費量が月に10キロは減ったもん(爆)。

このところ、大きな地震が増えてきてるように思います。
今のところ、私が富良野で大きく揺れた経験は、震度3が1、2回くらいなんですが…。
十勝や釧路の方は割と地震が多いので、その時に、
隣町の中富良野や南富良野が震度2~3でも、間の富良野は震度1程度です。
でも、近くに活断層はあるみたい…(汗)。
今、大きな地震がきたら…、大量の本やガラクタに囲まれて暮らしてるので、
家にいる時がいちばん危険かも~(家自体も古いから倒壊しそうだし…滝汗)。

そちらは毎日、桜島から灰が降ってるわけだから、
活動の様子、気になりますよね。
火山はこの辺りだと、十勝岳が活火山です。
十勝岳についてのウィキを貼っときますね~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E5%B2%B3
【2008/06/15 12:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

1ユーロ50セント
ふふふ~
ここのガソリン価格はリッター1ユーロ50セント!
単純に円に換算すると、約250円です!
すごいでしょ!
昔からドイツはガソリンが高いようで、夫は「日本は安すぎる」ともんくしています。
スタンドで、米やティッシュなどもらえなしぃ~

すでに住んでいないから言ってしまおう!
「まだまだドイツより安いぞ~」
【2008/06/15 17:20】 URL | どいつりす #- [ 編集]

なかなかやるな・・・
太っ腹なスタンドですね~。
もう、こういう時は堂々といただいちゃいましょ~。
スタンドもお客さん確保に苦労しているのでしょうね。

お米・・・いいなぁ~。
本日、お米が底尽き夕飯はそうめんにした我が家です。
【2008/06/15 23:01】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

いいのよいいのよ^^
ふら姉さ~ん、久しぶりになっちまっただよ~><

ふふふふふ♪それはね・・・私も客商売してるけど、選べるのにないのだから、もらっちゃって全然OKなのよ~!なくなったのに気づかなかったのだから、店の責任なのよ~!
クレ~ムくるより断然いいので、店側もそ~するしかないのよ~ん^^

ところで・・・タイムリーだわ。。。米・・・吸い込まれるのよ~ん><子供が小さい時は、10㌔の米びつが、すごく大きく感じたけども、最近じゃ・・・こんな小さいのに、しょっちゅ~入れ替えるのが非常に面倒だわ、と感じるよ~になったださ~(号泣)まさに!高校生ぼんず!タイムリー(号泣)ふら姉さんとこは、娘ちゃんか~><でっかいおにぎり・・・そうなのよね~!うちなんて、2個よ!弁当にもご飯入ってると言うのにぃ><

そうそう、娘っ子の友人達(地元離れ一人暮らししてる同級生ね^^)もぅ!実家からの食支援箱が、神の箱~に見えるそうな・・・財布の中身¥500・・・の時、もぅもやしと豆腐しか買えん・・・肉食いてぇ~米も底ついた~><時、届く愛の箱♪まさに!命の箱だそうな!
息子クンも、命びろいしてるね~^^きっと(ニカニカ)
【2008/06/16 01:02】 URL | けい #- [ 編集]

どいつりすさんへ
に、に、にひゃくごじゅうえん~~~~!?
たっけ~!!!
現在の170円前後も、この先、さらに上がると言われておりますが、
250円なんてことにならないことを祈るのみです~!!!

灯油のお値段はいくら位なんでしょう?
あのでかいタンク3つで備蓄されてるわけですよね~?
やっぱり、灯油代もお高いのかしらん?
我家の今年1月はリッター96円の灯油で、ひと月3万5千円くらいかかってるんです。
それが、次の冬にはリッター130円くらいになるかも?なんて話を新聞で読んで、
「殺す気か~!?」と思った(苦笑)。
焚いても温まらないボロ家なのに、使用を控えたりしたら…家の中で凍死する可能性が…(爆)
【2008/06/16 10:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
今までもポイントで景品…というのはあったんですが、
今回は特に太っ腹のような…。

>お客さん確保に苦労
確かに、ガソリンが高くなってセルフに行く人が増えたので、
以前に比べると、いつ行っても空いてるように思います。

お米って貰って困るってことはないから、いいですよね~。
この頃は引き物でお米を貰うことも増えてきたもの。

乾麺もいざという時便利よね~。
今からご飯を炊いてちゃ間に合わん!という時の夕飯は、乾麺を茹でます(苦笑)。
【2008/06/16 10:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
いいのね? 遠慮なく貰っちゃって(いや、もう貰って来てるのだが・爆)。
向こうも若干迷ったんだろうな…とか思っちゃってさ~(苦笑)。

なんだか、子どもが大きくなるのと一緒に、消費量が増えて食費もすごいことになるよね~。
特に男の子は食うから~。
うちの娘、朝は起きてすぐにそんなに食べられないらしくて少しだけ。
給食は、娘曰く「自己中グループが最初に大量に持っていくから、後から行くと少量しかあたらない」らしい(苦笑)。また、先を争うタイプじゃないから、どうしても後からおっとり取りに行って、残りが少ないと遠慮してさらに少しにする…という。給食費分、食って来いよ~!と、思う母(爆)。
で、帰ってきて夕食をすっげ~食うんだわ。
普通にご飯1膳で食べ終えた後、さらに2膳分はあるおにぎりを作って頬張ってる…。
元々、白飯大好きの子だし~。
だもんで、娘はぽっちゃりしてます(爆)。

うちの長男のバイト、コンビニの早朝だから、朝ごはんはロスを貰って食べてるらしいです。
とりあえず、これで1食ゲット?(爆)
後はやはし、米や缶詰・レトルトが頼りの生活のようで、「何か送って~」と言ってきます(爆爆)。
【2008/06/16 11:17】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/134-bbeb1d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。