T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

雨の運動会
先週もなんだか落ち着かない週でした。
月火と娘が土日の代休、
木金と次男が7月の実習先への事前訪問日のため休み…
2人とも学校に行ったのは水曜だけじゃん!!!
しかも、その貴重な水曜は、
「バスだとリハビリに間に合わない!」と、旭川まで次男のお迎え…(泣)。
未だ子ども等の予定にペースを乱されっぱなしだ…(苦笑)。



先週の日曜日(1日)は娘の運動会でした。
昨年は暑さにやられましたが、今年は寒さでやられました(涙)。

土曜日、娘はお弁当持ちで登校して前日準備。
翌日が心配になるほど、どんよりとした曇り空で肌寒かった。
場所取りは午後4時からだったが、ちょっと雨模様…。

もちろんぐ~たらな我家は、運動会の場所取りなんぞしたことがありません(爆)。
毎年、朝行ってから、空いている所に座ってます。いつも、だいたい同じ位置です。
競技の時はカメラゾーン等の見え易いところに移動するから、不都合はないしね。


当日の朝
お弁当を作るため、4時半頃起きる…。
外はまだ暗くて、寒い…。気温は5℃あるかどうか。思わず、ストーブに点火。

天気予報では、気温は低めで1日中曇り。
しかし、この時点で、空にはいや~な雰囲気の雲がたちこめている。
これは中止かな?と思いつつ、
中止でもお弁当持ちで登校して授業があるので、とりあえず作り始める。
6時ちょっと前に外に出てみると、ポツポツと小雨が降り始めていた。

6時 花火、鳴った!? え~っ!? やるの~!!?
この日、市内のもうひとつの中学も運動会の予定で、
毎年、10分ほどずらして花火が2回鳴るのが我家では聴こえるのだが、1回しか聴こえない。
とゆ~ことは、あっちは中止ってことか?(3日に実施してた)

雨脚はどんどんひどくなって、屋根を打つ雨音も大きくなっていく。
6時半頃、娘の友達から「花火、うちの場所じゃよく聴こえないんだけど、鳴ったの?」と電話。
そりゃ、聴こえなかったら、雨降ってんだもん、当然中止だと思うわな(爆)。
それなのに「中止」の連絡が回ってこないので、不安になって電話をしてきたようで…。
うちだって、
「花火を上げましたが、やはり中止にします」という連絡がくるんじゃないか?と思っていたもの(爆爆)。

7時40分頃、娘は雨の中、自転車で登校して行った。
08.6.1 天気予報ちょっと見難いけど、天気予報の最高気温の予想。
真ん中の赤く「13」と書かれているのが富良野です。
前日より2度以上気温が高くなる予想の時、赤い数字で書かれます。
この前日、土曜日は最高気温が9℃だったので、赤い数字。
防寒用に娘は、フリースのパーカーも持って行きました。

8時、学校に向かう(長男は今年も部活関連で来られなかった)。
雨のため、敷物を敷いても座れるような状況ではない(苦笑)。
教頭先生が変更になったプログラムを配って回っていました。
PTA種目2つと敬老種目をカットして、全部午前の部として行うそうで。

8時半、開会式。
08.6.1 運動会1みごとな鉛色の空(苦笑)。
この間も、雨は降り続けていて、
寒いので、ジャージの上にジャンバーを着てもOKになってます。
体育館が暖房を入れて解放されたので、敷物も片付け荷物は体育館に置いて、
傘を持っての観戦になりました。

最初の種目は各学年の100メートル徒競走(競技中はビデオで撮ってたため写真がありません)。
徒競走は原則半袖・短パンということになってるのですが、ジャージ上下着用が許可された様子。
が、しかし、この雨と風の中(しかも向かい風)、半袖・短パンで頑張ってる生徒さんも多数。
うちの娘は当然、ジャージ上下しっかり着込んでました(爆)。
結果は6人中5位。ビリから2番目でした(足が遅いのは遺伝だから仕方ない・爆)。
ここまで見たところで、次男があまりの寒さに、
「事前訪問前だから風邪をひくわけにいかないし、それにお弁当は家で食べるんでしょ?」と帰宅。

この後は、学年ごと男女別の団体戦。
娘の3年女子は「棒引き」
なかなか激しい棒の奪い合いで、娘、背中に棒が当たったとアザを作ってきた(苦笑)。
3年男子は「追っかけ玉入れ」
相手チームの逃げ回る団長が背負ったかごに玉を入れる…というもの。

他の学年の競技は体育館に引っ込んでたので、見てない…。
ずっと外で頑張ってる生徒さん方には申し訳ないが、
手はかじかみ身体はこわばり、厚着はしてきたものの震えがくるほど寒かったので…(苦笑)。
いっそ、雪かきの時に穿くオーバーズボン&冬用コートでくれば良かったと思ったわ~。

例年、昼食前に行う応援合戦がプログラムの変更で最後になったので、
次は、本来最後に行う学年別男女混合リレー。
これは全員参加のリレーで、当然足の速い子遅い子がいるので、
どういう順番で走るか…というのも重要になってきます。3年のアンカーは各組の団長。
この頃には雨もやんでいたが、もうすでに濡れているのであまり変わりないと思われ(苦笑)。
健闘したものの、リレーは3位でした~。

08.6.1 運動会2 08.6.1 運動会3
12時ちょっと前、山の上の方も少し見えるようになってきた。
応援合戦の準備で時間が多少空くので、この間に荷物を車に積み込む。
ばあちゃんもそろそろ帰る…と言うので、お昼を一緒に食べられなかったから…と、
頼んでいた「○中弁当」とお茶を持ち帰ってもらいました。

富良野に来て中学校で運動会があるのもビックリしましたが、
運動会のバザーでPTAが、仕出しののり巻きやお弁当の注文を取るのにもビックリでした。
以前の街では前日から仕込んで、朝早くからのり巻きを巻いたりしてましたが、
富良野に来てからは、のり巻きは注文することにして、楽してます(笑)。
ご飯を2回炊いて、のり巻きとおにぎりの両方作るのはけっこう手間でしたから(7人分だったし)。
で、「○小弁当」・「○中弁当」というのもあるんです(普通の幕の内弁当だが・笑)。
今回、最後の運動会ということもあり、
「どんなのか見てみたい」と次男が言うので、1個だけ注文してたのでした。
結局次男は見ることができなかったが、丁度良かったわ(笑)。

応援合戦は、それぞれの団の色に合わせたテーマでのパフォーマンス。
団ごとに動きも工夫されて面白かったです。

閉会式が終わったのは、1時過ぎ。私は一足先に帰宅。
次男は「腹へった~!」と言いつつも、
2時頃、娘が帰るまで我慢して待ったのでした(笑)。


翌日(2日)の予想最高気温&空の様子。
08.6.2 天気予報 08.6.2 空1 08.6.2 空2
もし、延期になってたらこの日にする予定でした。
お天気も良かったので、運動会日和だったのでは?

ちなみに、娘の運動会当日は、13℃までも上がらず、結局最高気温は8℃くらいだった(爆)。
雨の割にグラウンドもぐじゃぐじゃにならなかったので、
なぜ延期しなかった?という疑問だけが残ったという(苦笑)。

我家では、北海道HTBのローカルTV番組「水曜どうでしょう」
「ジャングル・リベンジ(2004年春・DVDが出ている)」での大泉さんの真似をして
『なぜ延期しようと思わなかったんですか?』
『雨が降ってとても寒かったと訊いてますが、その件に関して謝罪の言葉はあったんですか?』
などと、2日間にわたって遊んでました(爆爆)。

そして…練習の段階からそんなに陽射しの強い日はなかったのだが、
やはり、今年も娘の頭の皮は剥けました(苦笑)。
湿疹が出なかっただけ、まだ良かったが。
雨だったにも関わらず、娘以外に私や次男も顔が若干赤くなってひりひりしてたし…
侮れないぜ、紫外線…。


これで、息子達が幼稚園に入った年から、
18年間続いた運動会も最後です(数えてみてビックリした)。

最後の最後で、かなり印象深い運動会になったとも言えるな~(爆爆)。

この記事に対するコメント
お疲れ様~~
中学で体育祭でなくって?運動会やるんだ
それもビックリだけど3人ズーっとやってきたんだの~(笑)
今回で最後とは、本当にお疲れさまでした
朝も4時から起きてお弁当作りに疲れたっしょ

水曜どうでしょうのフレーズを思い出し
一緒になって笑ってしまいました(アハハハハハハ)
本当に何故延期にしようと思わなかったんでしょうかね?
(ハハハハハハハハハ)
【2008/06/10 14:19】 URL | 満天 #- [ 編集]

寒そう~
もうそうなると、先生の”意地”?とか思ってしまうね~(笑)
娘さんもお姉さんも風邪ひきませんでした?

ふとした疑問。
体育祭と運動会、、、どう違うの?(爆)
わからない~><
自分が中学の時、どっちだったかも記憶に無いし。

運動会はもう終わりって事は。
高校は無いのですか?^^;

私の高校時代は。
学校の運動場なんてとっても狭かったので、わざわざ大きなグランドを借りて行われてました。
でも所詮女子高、内容は全然面白くも無いし、大して白熱もしない(爆)
なのにそのグランド、京都では有名な観光スポットのすぐ近くにあり~
秋の観光シーズン、世界各国の皆さんや、修学旅行生が見守る中、行われてたのよ。
思い出すだけでも嫌になる><
【2008/06/10 20:34】 URL | はなはな #- [ 編集]

お久~
え?運動会の連絡を花火でやるの!?
電話連絡網じゃないの!?
なんだか戦国時代ののろしみたいでとってもレトロね^^;
それにしても、朝5℃って。。。ヒェ~~!!寒そうだ~~
雨降ってたんなら、思い切って中止にするべきなのに!
寒そうな天気の中、頑張った生徒たち
そしてそれを見ていた保護者の方々、ご苦労さん
風邪をひかなかったのがせめても、かしら~

私だったら。。。きっと、子どもに弁当だけ持たせて
私は家でぬくぬくしてたかも~~^^;




【2008/06/11 04:16】 URL | 夜 #- [ 編集]

満天さんへ
そう、運動会なの。
息子達が中学入学時にこっちに来たんだけど、「運動会がある」と訊いてビックリした。
中学生だと動きがキビキビしてるし威勢もあるから、小学校より盛り上がるかも(笑)。

息子達と娘が学年7つ違うんで、長かったんだわ~。
2回運動会があったのは、18年のうち5年間だけだもん。
それにうちの上2人は、行事は常に2人ワンセットだったけど(爆)、
同じ3人兄弟でも、幼稚園・小・中と3回運動会の年もあった…という家もあるから(苦笑)。
とりあえず、これで運動会弁当作りからは解放されたわ~!

なんで延期にしなかったか、不思議だよね~。
延期の場合の予備日として水曜日は給食止めてあったのに。
予報が曇りだったから、雨もすぐやむと思ってたのかな?
でも、この7時45分頃に出た予報には、それまでなかった雨マークが入っていたが(爆)。

「どうでしょうさん」のフレーズは分かる人にしか分からないとは思ったのだが、
さすが満天さん、分かってくれた!
この後の、
「その件に関してはノーコメントで…」・「ブンブンの刑に処す…」なんてとこまで、
すらすらと出てくる「どうでしょうバカ」の我家です(笑)。
こういった「名言」を3人で言い合ってるのを見て、たまに帰ってきた長男が若干引くほど(爆)。
【2008/06/11 10:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
代休の月・火は、娘も私も喉が少し痛かったけど、それ以上ひどくはなりませんでした~。

うちは「体育祭」の経験はないんだけど、
「運動会」は小学校でやってる運動会と同じようなもの…と思っていただければ~。
ここ数年でやらなくなったみたいだけど、
息子達の頃は2年3年の男子は「騎馬戦」・「棒倒し」をやってました。
運動会テーマ・テーマに沿ったシンボルマークまで、毎年全校生徒から募って決めてます。
応援合戦は縦割りでやるので、運動会前1週間は朝練があるしね~。
娘は団旗係だったので、応援合戦等で使う旗を作ってました。

息子達の高校では体育祭はなかったな。
球技大会・雪中運動会(笑)はあったけど、親は見に行かないしね~。
高校の行事で親が見に行くのは、学校祭くらいかな。
仮装パレードとクラスごとのパフォーマンスがあるから。

私の中学時代は(札幌だったのだが)、「陸上記録会」というのがあって、
わざわざ学校から随分離れた、「円山陸上競技場」まで行ってました。
しかも、現地集合・現地解散…。
帰りはバスの時間まで、円山動物園を見て歩いてたわ(中学生は無料だから・笑)。
【2008/06/11 10:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

夜さんへ
実施する場合は花火、中止の場合は電話連絡網なんです。
小学校の運動会の日なんて、時間をずらして3回花火の音が聴こえます(笑)。

花火で実施を知らせる…というのは、私が小学校の頃もそうだった。
で、中止の場合は、校区内の決められた場所に白旗が立ってるの。
(ますます戦国時代みたい?…爆)
昔のことだから、電話連絡網なんてなかったもんな~。

運動会の数日前から、4月並みに気温が下がったんですよ~(苦笑)。
5月の中ごろまでは、朝晩にストーブを焚くことはあるけど、6月に入ってまで?と思ったもの。
今年はすごく暑くなったかと思えば、急に寒い日があったりと、気温差が激しくて~。
1週間の間に真夏と春先を行き来してますから(苦笑)。
今日は平年並みだそうですが、昨日・一昨日は朝8時から20℃あったし。

見てる親の方はそれなりに着込めるけど、生徒の方がたいへんでしたわ。
競技中は指定ジャージなので、着込むにしても限度があるから。
寒い中よく頑張ったもんです。

お弁当…朝早くから作って持って行ったけど、結局そのままお持ち帰りでした。
最初から家に置いとけば良かったかも?と、思ったわ(爆)。
【2008/06/11 11:26】 URL | tomototti #- [ 編集]


遅コメですみません~。

うちも明後日の日曜に運動会です!保育所~中学、果ては地区の運動会として全部一緒なんで、ここに住んでいる限り一生出るモノかと思われます(爆)。

保育所は午前中で競技終了。ことしはその1が小学生なので最後までいなきゃいけないし、その後の片付けまで全部ある…。それのどこまでムスコくんが我慢できるか???

明日は買い出しですが…どうも熱が上がってきたみたいで、ちょいとふらふらです。なのに今晩はおでかけ…おいおいなかーちゃんです(爆)。

18年間、お疲れ様でした!

今年の3月は、お子さんたちみんなご卒業ですよね?ものすっごく…感激しそう♪
【2008/06/20 19:10】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
いやいや、いくら遅くても大歓迎です~♪

明後日の運動会、お天気が良いといいね~!
娘の小学校時代は、毎年、微妙な天気の時ばっかりだったもん。
延期になったことも、途中で中止になったこともある(苦笑)。
全部がいっぺんに済むのは便利…と思ったけど、
一生?運動会があるってのも、たいへんだな~。頑張れかーちゃん!(笑)

って、熱があるのは、なごいくさん本人が?
おいおい、大丈夫か~? 今日は早く寝て…って、おでかけなのね~。
なんとか明日中には良くなりますように。

運動会はこれでもうないけど、学祭や吹奏楽関連はまだあるからな~。
でも、高校生になったら親が出る場面は、ほとんどなくなるから楽になるよね~!
(寂しいより先に、そっちかよ!・爆)

う~ん、春には一応みんな卒業だけど、
その前に高校入試とかもあるから、感激するより、やれやれ…って脱力してるかも(爆)。
それに、長男まだ就職の内定貰ってないのよ!(次男の方は就活前だし…)
就職先も決まらないうちに卒業しちゃったら、呆然…もしくは怒りだわ!!!(爆爆)
【2008/06/20 23:41】 URL | tomototti #- [ 編集]


遅いコメントですみません~~~。
昨日TVで、北海道の運動会がとっても個性的だと聞いたので、そうそうってもう一度よ~~く読んでみたの。
確かに・・。
うちのあたりより盛り上がってるかも。
当日の朝4時過ぎに起きてお弁当とかつくったことないし~~。
場所も
お弁当の時だけ暑いので教室や体育館を開放してくれるので、移動して食べるし・・。

しかも、以前住んでいた市では、お昼は子供は子供で自分の教室に戻って食べるので、親は家に帰ってましたし・・。

見に行くのもせいぜいおじいちゃんおばあちゃんどまり。

北海道は運動会フェアみたいなので街中で盛り上がって、商店もかきいれどきとか。
おもしろ~~~い!!


いまだかつて運動会でそんな盛り上がったことないです~~~。
なんだか素敵ですよね~~。

それでも中学までは見に行ってたけど、高校はさすがに行きませんでした。
文化祭は楽しみにして、毎年行きましたけど・・。
【2008/07/04 11:27】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
う~む、ず~っとこういう運動会だったので、こういうものだと思っていたのだが…
学校行事も地域性ってあるんでしょうね~。
中学校の運動会は、道内でもやるところとやらないところがあるし。

あ、でも、私の小学校では(札幌でした)、高学年になった頃から
運動会の日も給食が出て、児童はお昼時、教室に戻ったような…(校内の給食室で作ってたし)。

子ども等の運動会では、田舎でグラウンドも広いからか、
札幌では有り得なかった光景もありますよ~。
おじいちゃん、おばあちゃんが見に来るのは分かるとして、
親の兄弟等親戚まで集まっちゃう家とか(けっこう遠くから来てる場合もある)、
バーベキューコンロを持ってきて焼肉やってる家とか(もちろん端の方でだが・爆)。

場所取りに関しては…カメラゾーンが設けられてるのに、
早くから並んでまで場所取りをする必要があるとは、私には思えない。
このカメラゾーンも場所取りが激しくて、設けられるようになったらしいけど。
学校からも、この競技はグラウンドのこのあたりでやります…っていうのが学級通信で来るから、
それとプログラムに合わせてカメラゾーンや、空いてる見易いところに移動すればいいので、
18年間、1度も場所取りに行ったことがないです(苦笑)。

スーパーではもちろん「運動会フェア」やってます。
食料品はもちろん、ジャージとかの着るもの、敷物なんかの雑貨品もね~。

高校では運動会はないけど、学校祭は見に行ってました。
仮装パレードとかパフォーマンスもあるし、吹奏楽部の演奏もあったから~。
夏休み前に、市内2校の高校で学祭があるので、あちこちにポスターが貼られてます。
【2008/07/05 09:14】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/133-c53988a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



