T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

風邪でした
長らくの放置でした(いつもの枕詞ですな~・爆)。

先ほど、だだ~っとみなさんのところを久しぶりに覗いてきました。
まだコメントを残す時間が取れないので、また今度ゆっくりと…。



5月は休みにやられた月でした~。
GWに引き続いて次男の学校閉鎖が10日間。
娘の方も10日(土)に登校した代休が16日(金)、
19日から次男が登校したものの、20日は娘が開校記念日で休み。

しかも、休みの終盤戦、全員で風邪をひくというおまけ付きでした(苦笑)。
それも、微熱と喉と頭がちょっと痛くてちょっとだるい…という、病院に行くにも中途半端な状態で、
しばらく様子を…とみていたら、1週間も続いちゃったぜ…。

私は最後の最後、休みが終わった頃にうつされた。
やはり微熱と頭痛と喉の痛み…が主な症状だったのだが…
とにかく身体がこわい(北海道弁で身体がだるかったり疲れてキツイ時に使う)。
次男と娘の平熱は35℃台前半と低いが、私の平熱は普通に36.5℃前後。
同じ微熱でも、「たいして上がってないしょ」と言われるわけで(苦笑)。

しかし実際には関節痛も若干あったので、熱がいきなり出るんじゃ?と思ってたのだが、
出なかった。
それでも、家事はいつも通りで(元々かなり手抜きだが・爆)、
その上、娘は運動会の朝練、次男は実習と卒業課題の準備を遅くまで茶の間でやってる…となると
朝は早いし、夜は遅いし…身体はだるいし…と、かなりきつかった。
ただでさえぼけ~っとしているのが、
さらに輪をかけてぼけ~っとして1週間ほど過ごしてました。

ぼけ~っと何もしないでいると、内職作業も当然停滞していたので、
休んでた分も取り戻すべく…猛スピードで…といきたいところだったのが、
実際にはかなりとろとろと…(爆)
やはり間を空けると、頭も手先も鈍るもんだなや(苦笑)。


数日前は、オーナーが富良野入りしていたので、
秋頃から出す予定の新作の講習なんかもありました。
ランチもご馳走になっちゃったのだが…(ビストロ・ル・シュマンというお店です)
写真を撮ることはす~っかり忘れてた。
本日のおすすめのハンバーグのランチで、とっても美味しかったのに~。
どうも、「写真は?」と訊いてくれる次男がいないと、忘れがちですわ(爆)。
オーナーは私がブログをやってるのも知ってるし、
お店の人の了解をもらえれば、カメラも持ってたから撮れたんだけどな(苦笑)。


と、昨夜8時半過ぎ、ここまで書いたところで、次男から「お迎えお願い」メールがきた。
昨日、次男の専門学校では、新入生歓迎の焼肉があったのだ(しかも外で・笑)。
毎年、花見と一緒にやるのだが、その日は学校閉鎖期間中だったので昨日になった。
最終のバスも出てしまい(バスの最終は7時台と早いのだ・苦笑)、
次の汽車(最終だが)の時間までには2時間もある…というので。
夜の運転はしたくない!とかなり抵抗したのだが、仕方なく行ってきました(泣)。
家に着いたのは11時過ぎ。
それからなんだかんだで、寝たのは2時近かった。
今朝はいつも通り、5時半起き。


今日もぼけ~っとして、1日が終わりそうだ…(爆)。

この記事に対するコメント

おおっ!
ハードな日々を過ごされていますね。
私も風邪ひいて、やっと声が出るようになりました。
季節の変わり目は体調崩しやすいですね~~。
お大事に。

そちらはまだ春真っ盛り??
こちらはもうはしり梅雨です・・・。
雨ばっか。
【2008/05/30 15:11】 URL | kayobo #- [ 編集]

それはそれは
お疲れ様ですぅ><

誰かが病気になるとソレを理由に、更にだらだらしてしまうのは私(爆)
それでも主婦は最低限やらなければならない事がありますもんね~
おねえさんの大変さが十分伝わってきてます!

ゆーっくり復活して下さい!

あ。。。こわい。。。そっか、怖くないのか、だるいのね(笑)

【2008/05/30 20:48】 URL | はなはな #- [ 編集]

お互いに
五月を満喫? しましたね~~

うちも息子に 娘に まあ~ いろいろ有りますね!

中三は 手がかかるんだか 掛からないんだか 良く分かりませんが
私も 休み 休み 頑張ります~~
【2008/05/30 20:56】 URL | 南風 #- [ 編集]

kayoboさんへ
ハードというか…日頃がゆる過ぎるんだわ(爆)。
多分、風邪のせいで余計に大変のような錯覚をしてただけで、
実際は、やはりゆるかったかもしれない(苦笑)。

kayoboさんの風邪は良くなりましたか?
声が出ないほどといったら、けっこう辛かったのでは? お大事に~。
季節の変わり目は、体調も崩しがちだし、お互い気をつけましょう。

そちらはもう梅雨なんですね。
はしり梅雨って、梅雨の入り始めってことかしらん?
こちらは…まだ春です(笑)。
4月は暑かったのに、5月はちょっと冷えていて、
朝晩は10℃いかない日が多いので、まだ朝晩ストーブ焚いてます(笑)。
【2008/05/30 22:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
病気でなくても誰かがだらだらしてるだけで、一緒にだらだらしてしまう私です(爆)。

日頃から家事はかなり手抜きではあるのだけど(おいっ!)、
多少体調が悪くても、どうしてもやらなきゃならないものってありますもんね~。
掃除はしなくてもなんとかなるが(爆)、食事と洗濯だけはね~。

現在、すごく睡魔が襲ってきてます。
明日は娘がお弁当なので、そろそろ寝よう~(そして明後日は運動会)。

>こわい
そう、「怖い」んじゃないんです(笑)。
これも、意味が分かり難い北海道弁かもしれないですね~。
【2008/05/30 23:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
ホントに思いっきり、5月を満喫?しました~(笑)。

うちの子ども等、どいつもこいつも、ゆるゆるです(爆)。
頭では受験生だったり、就活があったり、実習&卒論…というのは分かってて、
それなりに焦りもあったり、考えてもいるんだろうけど。
家にいる時は、そんなにゆるくていいのか!?という態度です(苦笑)。

娘なんて、テスト前以外に勉強してるところを見たことがない私…一応受験生なのに…(泣)。
いつまでも一夜漬けで通用すると思うなよ~! と、時々言ってるのだが…。
ま、親が代わりに出来るわけもないので、自分でなんとかしてもらうしかないのよね(苦笑)。

お互い、休み休み、ゆるゆると頑張りましょう!
【2008/05/30 23:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

汽車
「いいひと。」で、北海道では鉄道のことを「汽車」と呼ぶことを知りました。
私のイメージでは汽車は電車より、本数が少ないことです。
そういう点で見ると、ドイツの鉄道はそのほとんどが「汽車」です。
大都市にある「地下鉄」と呼ばれるものだけが電車です。
ここは地下鉄はありませんので、汽車のみです。
夫に教えます、ここは電車ではない、汽車、だと。
うふふ、北海道と、似ていて、うれしい!

平熱、36.5度ですか、う~ん、良いですね。
わたしは37度です、本当です。食べたものは皆体温作りにまわされるようです。
みなさま、ご健康に気をつけてお過ごしください。
【2008/05/31 00:41】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
確かに本数は少ないです(笑)。
1~2時間に1本だもの。
ローカル線なので、札幌に汽車で行く時は乗り換えが必要です。
しかも、たいてい1両で走ってます。
札幌だと若い人は汽車じゃなくて、JRと言うみたいだけど、
ここいらへんじゃまだ「汽車」って言ってますね。
ディーゼルだから、電車というのも変な感じだし。
電車は、私のイメージでは「路面電車」のことなの。

どいつりすさんは、平熱が高めなんですね。
新陳代謝が活発ってことかな?
エネルギーとして使われてるのならいいですよ~!
すべて肉になって、お腹から太腿にかけて溜まりまくってます(苦笑)。
【2008/05/31 16:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

ほいで
治ったのかの?
今回流行っておる風邪は微熱って所がミソで…
微妙~な熱だと…たいがい頑張ってしまうもんの~
ほいでも風邪は万病の元だで無理は禁物ぞ~(笑)

「汽車」…解る~
札幌の場合は路面電車があるで…どうしてもソッチを電車と呼ぶもんの
ほいで他は…っとなると「汽車」しか呼び名がないのだもの(ハハハハハ)
コッチで暮らし始めた時に「汽車の時間は?」っと友人に聞いてしまい
何処まで遠くに行くんじゃ~っと笑われた事が何回かある(笑)
北海道の場合、何処へ行っても遠いんじゃもん汽車って言いたくもなるがや~(笑)
【2008/06/02 11:12】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
微熱はなくなったけど、まだちょっと喉と頭が痛いです。
昨日まで数日間、4月並みの気温で寒かったの。1日中、10℃ないんだもん。
しかも、昨日は娘の中学の運動会で、
何を思ったかその気温&雨の中、決行したんだわ~。
その冷えと肩こりのせいかもしれない(苦笑)。
寒いとつい身体に変に力が入るしね。

でしょ? 札幌だと電車って「路面電車」のことだよね~(笑)。
そして、「汽車」はそれ以外に呼びようがない(爆)。
ここいらじゃ、息子達もその友達も普通に「汽車の時間は?」って言ってるよ~。
息子達の年になると友達の中には、「汽車」に乗らんでも、自分用の車を持ってる子もいるけど。
札幌ならともかく、田舎で就職すると、やはり車が必要になるみたいです(苦笑)。
【2008/06/02 20:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/132-05fb64be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



