T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

オナジカヨボノカシ
すでに半月も前のことになってしまいましたが…

美味しそうなお菓子等が満載で、ヨダレなしには見られない(空腹時は特に危険!・笑)、
「Favorite Days☆」のkayoboさんと、交換会をしました~。

ちなみに、何にしようか迷いに迷って収拾がつかなくなった私が送った品は、こちら
kayoboさんがステキに紹介してくださってます。

kayoboさんからも、「どんなモノが良いかしら?」とおっしゃっていただいたのですが、
そりゃ~もちろん!
「kayoboさんのお菓子が食べたい!」の一言につきます!!!
そして、ご当地モノはお任せで~と、お願いしました。


そして、届いたのはこちらの品々~!
kayoboさん、ありがとうございます!!!

届いた日が、次男も娘も学校が休みで家にいたので、
写真を撮ろうとしている横で、「これ食べてもいい?」等々物色している~!!!
かなり慌てて写しました(苦笑)。

まずはご当地モノです。
08.5.16 kayoboさんから1 08.5.16 kayoboさんから2
レトルトのカレーは、右側の「100年前の…」が、今まで食べたレトルトカレーにはない味で、
子ども等にも大好評。
「今度どこかで神戸の物産展があったら買ってきて」と言われました(笑)。
「赤いきつね」、これは北海道にもありますが、関西のはやはり味が違います。
けして味が薄いわけではなく、だしの味が濃いんだと思いました。
焼きそばソースを、売ってるっていうのが私には驚き(しかも塩味です)。
焼きそばって、添付してある粉末ソースを使うもんだと思ってましたから。
関西ではめんとソースは別売りなのかしらん?
ブラザーソースはもちろん初めて見る品でしたが、名前だけは次男が知ってました。
「トンカツソースでは有名だって、何かで見た」って。
なので、まずはトンカツで食してみましたが、美味しかった~!
ポテチやおかきのお菓子も美味しくいただきました。
こういうご当地モノって、同じ品でも微妙に味が違って、面白いですね。

そして、リクエストさせていただいた、kayoboさんお手製のお菓子♪
08.5.16 kayoboさんから3
これで、私も「オナジカヨボノカシ会員」の仲間入りです!!!
どれも、期待通り、いや期待以上に美味しかった~♪
左下の白い丸いのが、ほんのり塩味ですっかり気に入りました。
子ども等が家にいたので、ほとんど奪い合い(爆)。
あっ!という間になくなりました。
それでも、自分ひとりでゆっくり食べる用に、こっそり少し取り分けた鬼ハハでした(爆)。
kayoboさん、忙しい時に作っていただいて、
ホントにありがとうございました~!!!

そして…
記事を書き始めたのは随分前ですが、UPがかなり遅れました。
kayoboさん、ごめんなさい(滝汗)。
また、ヨロシクお願いしま~す!(笑)

この記事に対するコメント
ああ・・・・_| ̄|○
そろそろ寝る準備をしなくては・・・と・・・この時間に来てしまいました・・・
出来れば、食後スグに来たかったです・・・・まま・・・まずい・・・_| ̄|○

ふら姉さんも、「オナジカヨボノカシの会」になれたのですね~。
隠しておいて、正解ですよ~。
だって・・・本当に美味しいんですもの~。
「期待以上」・・・そうなんですよ~。
美味しいだろうとは、もちろん思ってたんですが、本当に売ってるものみたいなんだもの。

あ~~~かれこれ、「オナジカヨボノカシ」から・・・半年くらい経ちました。
あーーーーーーーーーえらの内側から、ヨダレが出てます・・・・・寝ます・・・・です。

風邪は、もう大丈夫ですか?
こっちも寒かったりで、鼻水→喉→咳→・・・軽く風邪です~。なんとか乗り切りたい~。
やっぱり、睡眠ですよね・・・おやすみなさい・・・(このヨダレの中・・・眠れるか???)
【2008/06/02 23:33】 URL | ビバ! #- [ 編集]


ビバさんの12時間後に登場です^^;
わびしい主婦の一人の昼食前に見てしまいました><

美味しそう~~~~~

そっか。焼きそばソースって売ってないのか!?
焼きそばに粉末やらのソースは付いてます。
でもそれだけでは味がいまいちって思ったりしたら、ソースも追加してお気に入りの味にしたり~
ソースの付いてないそばで焼きそばを作る場合もあるわけです。
もしや?そちらでは、焼きそばの麺だけが売ってないとか!!!???

ネット社会にデビュー(爆)してから、色々知って、へぇ~へぇ~の連続です。
狭い日本でも色々特色ありますね^^

【2008/06/03 11:24】 URL | はなはな #- [ 編集]

ふえ~~~
ココにも…「オナジカヨボノカシナカマ」が…
ええの~~~~
だいたいあれでしょう~見た感じだけでもプロだもんね~~
こんな美味そうなもの、そりゃ~一瞬で無くなるの解るわ~(笑)
あの白い丸いの「マカロン」だっけ
あれ…最近見かけるようになった菓子での
大好きなんじゃ~~~
ああ~~~食いたい~~~(笑)
【2008/06/03 14:43】 URL | 満天 #- [ 編集]

ビバ!さんへ
寝る前?…それは辛い~!
ちゃんと寝られた? ヨダレに溺れなかった?(笑)

はい、「オナジカヨボノカシの会」に入会いたしました~。
本当に美味しいよね~♪ 思い出してもヨダレが…。
ものすごいイキオイでなくなるので、慌てて少し取り分けたの~。
やはり、それで正解よね?(爆)

ビバ!さんも風邪ひいちゃったのね、お大事に~。
そちらも寒かったんですね。
暖かくなるのなら、少しずつ順番に暖かくなって欲しいと強く思う!
暑かったり寒かったりの差が激しいと、身体がついて行けないもの~。
私の風邪は治ってきてたんだけど、
日曜日の娘の運動会の寒さでまたぶり返した感があります(苦笑)。
代休の2日間は娘と2人、ひたすらゴロゴロ・だらだらしてました~。
【2008/06/03 22:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


「オナジカヨボノカシ」会員のなごいくで~っす!入会おめでとうございます!!(爆)

分かるわ、私もソッコーなくなったもの、kayoboさんのお菓子…(涙)。ああ、忘れられないわ~あのしっとりしたパウンドケーキ…(涙)。

焼きそばのソース、私も初めて聞きました!でもふら姉さん、ラーメンのつゆも、内地では普通は麺とセットです~(笑)。北海道に来て初めて「華味」を知りました。こちらに来てからは華味一辺倒です♪


我が家も鼻水と目やににやられています。風邪というよりも、アレルギーな気もします…(ムスコくんとムスメその1が)。
【2008/06/03 22:23】 URL | なごいく #- [ 編集]

はなはなさんへ
食事前の空腹時に見ると、危険でしょ?(笑)
思い出してもヨダレが出るくらい、美味しいのよ~ん♪

今日は私1人じゃなく娘と2人でしたが、昼食の内容は、
昨夜と次男のお弁当のおかずの残りと、やはりわびしいものでした~(爆)。

>焼きそば
う~ん、焼きそば用のソースだけ売ってるのは見たことないな~。
麺だけっていうのは、たまに見かけるけど。
もしかして、私が知らないだけで焼きそばソースも置いてるのだろうか?(札幌ならあるかも)
おたふくソースは、お好み焼き用のが売ってるけどね~。

焼きそばで添付の粉末を使わない場合というのは、
我家ではたいてい焼肉の時かな?(焼肉のタレで味付けしちゃうから)
特に焼きそば用の麺でなくても、ラーメン用の麺を茹でて使ったりもする(笑)。

そうそう!
狭い日本でも、地域によっていろいろ違いがあって、面白いよね~!
ネットをやってなかったら知らなかったことが、たくさんありますわ。
【2008/06/03 22:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
kayoboさんのお菓子、見た目もプロですが、お味もプロですよ~♪
美味しかったよ~。
思い出してもヨダレが出てくるもの(笑)。

これが子ども等がいるところに来ちゃったら、そりゃ~ソッコーでなくなります。
慌てて取り分けた気持ち、解かるでしょ~?(爆)

>丸い白いの
これは塩味のクッキーの一種だと思ってたのだが…
マカロン自体を食べたことがないので、自信がもてない(苦笑)。
マカロンがどうかは置いといても、美味しかったです! すっかり気に入りました~。

マカロンって、「羊毛で作るスイーツ」の本にも出てたが(食べるお菓子の本じゃないし…爆)、
実物を今まで見たことがないのよね~(苦笑)。
【2008/06/03 22:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
ありがとうございます~!(笑)
「オナジカヨボノカシの会」に、入会いたしました~!

いや、ホントすごいイキオイでなくなっていくお菓子を前に、
慌てた私の気持ち、解かるでしょ~?(爆)
美味しいよね~。あ、またヨダレが…(爆爆)。

お、やはりなごいくさんも焼きそばソース、見たことないんですね~。
おたふくのお好み焼きソースとか、どろソースは売ってるの見るけど、
焼きそばソースは知らなかったな~。

え? 内地では、ラーメンも麺とスープがセットなの?
あの、袋に2食分ずつ入った、やつだよね?
じゃ、麺だけスープだけって、売ってないんだ~。
それも、初めて知ったぞ(笑)。
うちは、華味じゃなくて、1食分ずつ個包装になってるスープを買ってる~。
「ふじの華」っていう旭川の藤原製麺で出してるのです。

>鼻水と目やに
花粉症なのか、今の時期に出るアレルギーの症状なのかな?
お大事にね~。
うちは今回、鼻水・咳はなかったんだけど、微熱が続きましたね~。
娘がこの季節の変わり目の時期に咳がつくとゼイゼイすることが多いんだけど、
今年は今のところまだ大丈夫みたい。
【2008/06/03 23:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


いやいや、実物以上に過大評価ですって!!
そんな大したことないんですって・・・。(汗・汗)
お恥ずかしいです・・。
気に入っていただけた白い丸いのは「スノーボール」と言います。
超簡単クッキーなので、トライしてみてね。
よかったらレシピお教えします~~。
(ほんと、簡単なんです。)

焼きそばソースは他にもたくさんの種類が売られています。
ソースだけでなく、塩や醤油ベースのも。

粉末のソース添付のもあるのですが、基本的には麺を買ってきて好きなソースで味付けする、という方が多いかも。

ラーメンはセットになってるものが多いかな~~。

ご当地カラーが出てて面白いです。

また交換会お願いしますね。

ハスカップジャム、おいしかったです~~~!!
【2008/06/04 08:54】 URL | kayobo #- [ 編集]

オナジカヨボノカシ♪
うわ~お姉さんトコもいっぱい交換会したのね~
ね?関西のものってこちらでは見ないものばかりでしょ??
私も戴いた時、すんげー感動した(笑)

私もクッキーを戴いたけど、どれも美味しかったわ~
サクサクしてて、つい食べ過ぎて、すぐ無くなった(爆)
デブには禁物かもしれん・・・

あの味なら売れるよね(笑)
【2008/06/04 14:06】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

kayoboさんへ
ありがとうございました~!
いやいや、ホントにすごく美味しかったですよ~♪
売り物に出来ますって~!

あの丸い白いのはスノーボールっていうんですね~。
そんなに簡単なの? それはkayoboさんにとってではなく?
レシピ、教えていただいてもいいですか?
簡単というレシピでも、私には難しい可能性はあるが…(苦笑)。
私、お菓子作りはせいぜい1~2年に1回程度、クッキーは1,2度しか作ったことないんだけど…
まるで理科の実験ですか?というような状態になります(爆)。
大雑把なヤツなので、材料の計量から緊張してしまう(苦笑)。

焼きそばソース、他の種類もあるんですね~。
でも、ラーメンがセットになってるものの方が多いということは…
北海道はラーメン、関西は焼きそばに力を入れてるのかしら?

はい、また交換会、お願いします~。
ハスカップジャム、喜んでいただけて良かった~。
その中にちょこっと次男が摘んだのが混じってるかも(笑)。
【2008/06/04 23:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
そう、交換会したんですよ~。
関西のものって、ホントにこちらじゃ見かけないですよね~。
こういったものもあるんだ~?とか、見た目は同じでも味が微妙に違うとかあって、
すごく楽しかったです~!
普通に使う調味料でも、いろいろ地域によって特色がありそう~。

kayoboさんのお菓子も、とっても美味しかった~。
あ、そうか!
一人でイキオイにのって食べちゃったら、ただでさえたっぷりの腹肉がたいへんなことになるから、
子ども等がいて、良かったのか?(爆)

>あの味なら売れるよね
激しく同感です!(笑)
【2008/06/04 23:47】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/131-91af32be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



