T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと風邪気味…
先週の金曜日、今年初の雪かきをしました。
朝と昼の2回、それぞれ10cm程積もってました。
うちは、道路からちょっと引っ込んでいるので、歩道部分も入れると、
10数m雪かきします(車が縦に2台駐車できる奥行きがあります)。
しかも、ガスボンベと灯油タンクは、玄関より更に数m右奥にあるので、
そこまでキレイにしておかなくてはなりません。
幸い駐車スペースのすぐ横は隣家(大家さん)の家庭菜園、
ここに雪を捨てていいことになっているので、雪捨て場には困りませんが…。

この日は予想最高気温も-5℃、もちろんしっかり暖かい格好でやりましたよ。
ところが、日中何度まで上がったかは分からないけど、思いの他暖かだった…。
そのため、小1時間の雪かきで若干汗をかき、
暖かいと言うより暑い~という状態で、家に入ったわけです。
日頃、家でちまちま作り物をしている私、運動なんぞ全くしないので、
着込んだ上着を脱いで、疲れた~と転がって…そのまま寝ちゃいました…。

2時間ほど寝て(苦笑)起きたら、寒気が…鼻水が…。
しっかり風邪を引いてしまったようで…。
それでも、雪かきは連日続き…明日は積もらなければいいな~。
軽い雪で5㎝くらいなら、2~30分もあれば済むんですけどね。


今日は長男から、「お歳暮」が届きました(笑)。
コンビニでバイトをしているので、『誰か送る人いない?』と訊かれたようです。
しかし、我家はそういったことは一切しない家。
それでも、1個くらい送るか~ということで家に送って来た(笑)。

06.12.4 チョコレート

空けて早速、少し食べたので減ってますが…(苦笑)。
ベルギー製の「ガレー」のチョコレート(有名なのかどうかは知らんが・爆)。
な、な、なんと!木箱に入ってました!!!
木箱に入ったチョコなんて初めて見たぞ…もしかして、高級品?
もちろん、美味しかったです~♪

この記事に対するコメント

雪かきって、意外と汗かくんですよね。
雪の少ない所で育ち、雪の少ない所を転々とし
この町に来て初めて、ママさんダンプを買いその大変さを味わってます。
でも、ふら姉さんに比べたら、雪をかく広さも量もぜんぜん楽ですよね(汗)
風邪気味というのが一番厄介!こじらせない様に大事にしてくださいね。

木箱に入ったチョコ!
それだけで高級感があり美味しそう~
写真を写す前に食べちゃった気持ちわかります(笑)
【2006/12/05 16:25】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

雪かきか~
雪かきをしなくなったのに…しなくてよくなったのに…
体が冬になると脂肪を貯めるコトを辞めてくれません。。。
もう、あんなに体力を使わなくなったんだって言い聞かせているのに
体は毎年冬になると脂肪の蓄積を開始します…。

長男さんは優しいですね~
雪かきさえしていれば…富良姉さん、チョコ全部食べても大丈夫じゃないですか?
羨ましい~~~~

ところで、風邪気味とタイトルに書いてありますが…
大丈夫?早く良くなるとイイですね~。
【2006/12/05 19:38】 URL | 満天 #- [ 編集]

ちょみさんへ
私も転勤族で道内を何箇所か回ってるんですが、
ここはしばれるけど、割と雪が少ないはずなんですよね。
それが、今年は早いうちからけっこう降っています。
昨日も朝晩、それぞれ20cm近く積もってまして(涙)、
晩の方は、子どもらが帰ってきて晩ご飯を食べてからやりました。

今日はあまり降らなかったので、助かった~。
風邪気味…ご心配ありがとうございます。
くしゃみ・鼻水が止まらなかったんですが、今日やっと治まってきました~。
鼻水が出てると、頭がぼ~っとしてしまって、ひらすらグ~タラしてました(苦笑)。

チョコ…何個か食べてから…あ、写真!と気付きました(苦笑)。
この箱をどっちが取るか、次男と交渉中です(だから、ガラクタが増えるのよね・爆)。
【2006/12/06 20:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
今年は雪が降る前に、「冬眠する気か?」という位の食欲で、脂肪の蓄積はバッチリ(爆)。
多少の雪かきでは、消費できないんじゃないかと思います(涙)。
降らない時は、月に数回しか雪かきしないこともあるんですけどね~。
今年の雪は、多いのかなぁ。スキー場だけに降ってくれればいいのに…(笑)。
次男が今週いっぱいで冬休みに入るので、
かなり強力な助っ人になります(ますます、脂肪が減らん・爆)。

風邪気味…ご心配ありがとうございます。
もう、水っ鼻がずるずるで、脳みそまで流れてんじゃないか?と思うほど、ぼんやりしておりました(苦笑)。
今日は1日ゴロゴロしてたせいか、なんとか治まってきました~。
【2006/12/06 20:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

大丈夫ですか?
これからの季節は、汗の始末をきちんとしないと大変なことになります。
でも・・・うたた寝って・・・気持ちいいんですよね・・・
後悔することも多いんだけど・・・。

記事から2日たちましたが・・・風邪はいなくなりましたか???
お大事にしてくださいね。

チョコ・・・絶ちしたいんだすけど・・・出来ません・・・何故かな~~~
【2006/12/07 01:04】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ご心配、ありがとうございます~。
なんとか鼻水もおさまりました(笑)。
でも、これから益々寒くなるから、用心しとかないと…。

汗の始末…そう、それを怠ったのがまずかった…。
今度からスキー授業の時のように、背中にタオルを入れておこうかな?
(学校のスキー授業の時のお約束。授業が終わってからすぐ取れば、汗で冷えないんですよ)

チョコレート、美味しいですよね~。
時々無性に食べたくなります(時々どころか常に家にあるな~・笑)。
【2006/12/07 16:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

優しいな~
長男くん、優しい~!!
帰ってくるときは何気にオヤツも買ってきてくれるし、お歳暮までとは義理堅いヤツ(笑)

そうそうお風邪の具合はいかがですか?
気温差が激しいので気をつけてくださいね
こっちは今日は雪の後に雨でしたよ~。

【2006/12/07 21:29】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
そうなんですよ~、意外に義理堅いところがあるの(親バカ・苦笑)。
コンビニのバイトに変えたら思いのほか収入が多かったので、ちょっとばかり奮発したようです(笑)。
「毎月この位の収入があると思うから、中古車買ってもいい?」と訊かれたので、
「車は就職してからにしろ!それより、その分少し仕送りを減らしてもいい?」と、訊いた鬼母です(爆)。
少しでも、支出は減らしたいもの(けっこう本気で言ってたりして…)。

風邪…ご心配ありがとうございます~。
なんとか鼻水も治まってきました。
ホント脳みそが流れ出てるんじゃないか?と思うほど、ぼ~っとしてましたから(苦笑)。

こっちは午後から吹雪でした。
積雪量は思った程じゃなかったんですが、小学校は集団下校になったようです。
さすがにもう雨にはならないと思うけど、気温が高い時の雪は重たいんですよね~。
【2006/12/07 23:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


今日札幌は雨みたいな濡れ雪がずっと降ってました。道路もべちゃべちゃになってましたよ。ほんとこ~なると雪って重いですよね。風邪ももちろんだけど、腰も気をつけてくださいね^^

息子さん、免許持ってるんですね。うちも取れる年になったんですが、入学金やらかかるので、まだず~~~~っと先の話になりそ~です。で、取っても多分、実際には運転しないと思うの。私にそっくりでウンチなんですよ。とっても恐ろしくて・・・
男の子だと車欲しいですよね。でも、心配じゃないですか?
私だったら免許証隠してしまいそ~だわ(馬鹿母)いつまでもそんな事言っていられないんだろうけど・・・



【2006/12/08 00:09】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
重たい雪の雪かきは、ホント、腰にもきますよね~。
今朝は5㎝ほどの雪だったので、それでもまだ楽に済みましたが、
ぎっくりいかないように気をつけなくちゃ…です。
べちゃべちゃの雪が凍った時が、また怖いのよ~。

長男は1月から教習所に通って、3月に免許を取りました。
11月頃までに予約を入れると、1万円だけど安くなるんです(笑)。
それでもなんだかんだで、1人30万位かかってますよ(号泣)。
1~3月は高校生で混んでいるので、毎日通うというわけにもいかなかったようです。
卒業式前に取得すると免許証を学校に預けなくてはならないのですが、卒業後だったので預けずに済んだ。
でも、任意保険の切り替えが間に合わず、運転しないまま札幌に行ってしまった(苦笑)。
35歳以上にしていた年齢制限を外したら、いきなり保険料が倍になったのよ…(涙)。
今は、部活の楽器運びにレンタカーを借りて、時々運転してるようですわ~。

次男はギリギリまで受験があったので、高校在学中には通えず…。
浪人が決まって、しばらく落ち込んだりして生活のリズムが狂っちゃってて、
それを直すためにも…ということで、4月の中ごろから通って、5月に取得しました。
こっちは取ってすぐ家の車を運転できたので、長男よりは慣れてると思うけど、
雪がない時に取ったから、冬道はイヤがりますね~(私だってイヤだけど・苦笑)。

私も大学に行ってる時に免許取ったけど、しょっちゅう運転するようになったのは、5年くらい前から。
旦那の単身赴任を機に、ペーパードライバー講習に通いました(笑)。
2月の高校生で混む時期だったので、「もう免許持ってる人だから」と、3日で終了。
田舎だからなんとかなってるようなもんですわ~(苦笑)。
【2006/12/08 14:48】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/13-465a50c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。