T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もです…
何がかっていうと…

今年も娘のクラスの役員、なっちゃいました…(涙)。


それは、GW明けの7日・水曜日のこと…
娘の担任から電話がありました。

学校から電話があるといつも、「娘の具合でも悪いのか?」と、反射的に思うが、
実際にそんな電話がかかってきたことはない(笑)。


その内容は…
「今年も役員お願いできないでしょうか?」 (ガーン!)


2,3年は持ち上がりのため、
2年最後の懇談会で3年の役員を決めておくのが理想なんですが、
昨年度最後の懇談会も、今年度最初の懇談会も、役員経験者が数人…。
決められるわけないじゃん!
それでも、「やってもいいよ」という素晴らしいお方が3人いらっしゃいまして、
残り3人をアンケートという形で募ることになったわけです。

私は…楽なところとはいえ、すでに2年連続でやってるし、
今年は息子達の就活があり、またその就職先によっては引越しに伴う手伝い、なんてことも有り得るため、
どういった状況になるのか読めないぞ…ということで、
アンケートには「今年はできません」にしっかり○をつけて提出してました。

それを改めて、先生に言ってみた。
先生も最初の3人以外やるという人が全くいないため、
今までの役員経験者に電話をしてみたようで。

んで、その晩、2度目の電話。
とりあえず、もう一度「学級連絡網」で募ってはみるが、
それでもいなかった場合、引き受けてもらえるだろうか? という内容。
こうなると、気の毒としか言いようがない(苦笑)。
しかし、この時点では、「きっと誰かいるだろう」と思っていた私が甘かった。

私が連絡網を回すのは、「やってもいいよ」と言った役員としてはベテランの方(笑)。
息子達の高校の役員会でも顔を合わせてるし、本部役員の経験もある。
その母さんは、「いっそクジにしちゃえばいいのにね~」と言いながら、笑っていた。

その翌日…3度目の電話。
「やっぱり、いませんでした」 (マジかよっ!)
「なるべく負担のないようにしますので、学年委員お願いします」


……
役員って、強く断れないタイプの人がなってるに違いない…(泣)。



そして、今日、最初の運営委員会があった。
ここで、各役員会の委員長と副委員長を決め、大まかな年間計画を立てるのだが…。

驚いたのは、3学年では、3クラスあるうちの、
1クラスの役員が6人中1人しか決まってなかったのだ!
こういう事態は、息子達が中学生の頃から、
なんだかんだでずっと何かしらの役員をやってるが、初めてのこと。
あまりにやるという人がいなかったので、クジにしたらしいのだが、
それでも決まらないってどういうこと?

専門委員会は、それぞれの仕事の内容によって、人数が割り振られているが、
学年委員会は各学年ごとに、各クラス2人の役員と先生2人の計8人。
1クラスが決まってないため、役員4人。
うち1人が今日は都合が悪いと欠席されたので、いるのは3人…。

年間計画は、毎年似たり寄ったりの内容だから、あっさり決まったが、
問題は委員長と副委員長。
今日のところは、あと1クラスの役員が決まってから…と、一応、保留になった(苦笑)。

これは後から決まったクラスの人にやってもらおう!という意見もあったが…

全員でやってく…という考え方でいけば、
委員長がいなくても、行事の挨拶や役員会での報告は、
その度にくじ引きで決めるってのも有り!? ということになるかも(爆)。

この記事に対するコメント
こんばんは~♪
ふら姉さん・・・ここ・・・今年もですか・・・・・・
今年逃れたあたし的には、心が傷みますが~~~。
ちゃんと、「おノルマ」は果たしたんですよ~。

ふら姉さん・・・優しいんですよ~。
実は知らなかったんですが・・・猿一の学年のお母さんでも、
「困った時の、○○さん頼み」みたいな人がいたのです。
今回、中学で同じクラスになって、最初決まらなかった時に、他の人が司会の方に、
「○○さんに聞いてみたら?」って、こそこそ言ってて・・・
「それは、どうしても決まらなかった時にしておくわ。」って・・・
まぁ他の人で決まったんですけどね~。

そっか・・・○○さんって~~知らなかったけれど・・・すす凄いわ~って思ってしまった。

あたしは、ノルマさえ果たせば、毎年、「透明のダンベル」を持参して、懇談会に参加して、
沈黙からダンベルを離してしまって、黄金の右手を挙げてしまわないように・・・
「重めのダンベル」を持ってます♪

あ~~ふら姉さん・・・みんな感謝してますよ~。
この時期・・・全国共通お悩み問題ですよね~頑張ってください。応援してます~。
【2008/05/16 00:23】 URL | ビバ! #- [ 編集]

頭が下がります!
ホントに大変なんですね~

小学校の時は 順番に~~ 見たいな処がありましたが、中学は進学問題もあったり
するので、積極的に関りたい!って思うのか?
もちろん1クラス40人 なので、投票で事前に決まっていたようです。

「よろこんで~」って訳じゃないけど 「務めさせていただきます」
って方達ばかりで~本当にありがたいです。

まだ決まらない? うわ~?どうするの?
私が心配しても仕方 ありませんね~。既にもう5月残り11ヶ月?10ヶ月?
応援してます~~
【2008/05/16 05:55】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ビバ!さんへ
私も透明ダンベル、持ってたんですが…
いよいよ決まらないとなると、つい離してしまいました~(泣)。
「今年も断れなかったの~?」と、子ども等にも呆れられた…(爆)。

小学校では6年間のうちに、1回やればいいよね?という感じだったんです。
それが、中学校では、まず懇談に参加する保護者の数が少ない…。
息子達の頃はもっとたくさん参加してたし、
こんなに役員が決まらない…なんてこともなかったんだけどなぁ。

娘の学年は人数が少なめなんだけど、それでも1クラス36人。
毎年入れ替わったって、クラス役員をやるのは半分の人数なんだよね。
だから、1回やれば十分なのよ、本来は~。

やることは例年通り…ということにしたし(苦笑)、
一緒の母さん達も、上のお子さんの時から何度か役員をやってる方々だし、
先生もあまり負担のないようにしてくれるようなので、何とかなるだろう(笑)。
【2008/05/16 21:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

ごくろうさまです
それは。。。何と言うか。。。
お母さんとしては素晴らしい!
でもやっぱ大変ですよね~

そういう決め方は、断るのも大変そう><
ウチの学区も近隣の学区も中学も、全て抽選です
その対象者については、学区それぞれで違うみたいですけど
欠席者については対象者であれば、その方の分も先生達が代理でくじを引かれます!
先生は責任重大(笑)
休もうが逃げれない現実なので、学期初めの懇談会は皆さん出席されますわ
本部役員に関しては昔は、声かけ等で集めてたみたいだけど、そうするといつも同じ方ばかりになるって事で、最近では決まった役員の中から選ぶみたいです
何とかして公平性を保とうと学校側も必死なんでしょうね~

私は去年、幼稚園で苦しんだので(幼稚園は指名制)学校はどうしようか悩んでます
未就学児がいれば対象外なので、今年一年はセーフ!
来年からの事を考えないと~
3人分毎年どきどきしてくじを引くのも心臓に悪そう。。。
一発勝負で、「これを1年やれば今後二度とやらなくていい」って役(の中の下っ端希望^^;)をやってしまうかどうか、しばらく考えます~

お姉さん、忙しい1年になりますね~
【2008/05/16 21:53】 URL | はなはな #- [ 編集]

南風さんへ
小学校では、順番で6年間に1回やればいいかな?って感じだったんです。
でも、中学では、学級懇談に出る人数も少ないし、顔ぶれもほぼ同じ。
息子達の頃の半分もいないです…(高校の懇談と同じくらい?・笑)。
だから、なかなか決まらないのも無理ないかも…。
人数がいれば誘い合ったり、勧めたりでなんとなく決まるんだけど。

決まらなかったクラス…どうなるんだろう?
このまま、なし崩しに決まらないままだったりして…(苦笑)。
ま、やることはもう決まってるから、何とかなるとは思うんだけど。
【2008/05/16 22:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
そちらではすべて抽選ですか?
それは1回やったら、もうやらなくて良いってこと?
確かに公平だし、それなら懇談、なんとしても出席しますね~(苦笑)。

娘が1年の時は、とりあえずさっさと済ませちゃおうと思って(1回やればいいと思ってたから)、
息子達が中2の時やった、役員の中でも楽そうなのに、早いうちに立候補しちゃったんです。
で、去年はアンケートに「誰もいなかったら…」に○していたら、やはり電話が来て…
しょうがないから1年目と同じのにしてもらった。
で、今年…2回やりゃ~文句はないべ?と思って、「できない」にしてたんだけどなぁ。
しかも、学年委員は息子達の時も、3年でやってるし(苦笑)。
(双子だったせいで、両方のクラスで1回ずつやることになっちゃったのだった)
ただ、内容はどちらも7年前(笑)より、かなり負担がないようになってます。

本部役員は、現役員と各委員会の委員長が年度末に話し合って決めるんですが、
やはり小学校の本部をやってた人になるようです。
娘の中学は、3つの小学校から集まってくるので、
それぞれの小学校から同じくらいの割合で入るように決めてます。
(昨年度は委員長をやったせいで、どうやって決めるのか初めて知った・笑)
高校も地元には2校あって、ほとんどの生徒がどちらかに入るので、
中学で本部役員ををやってた人の大半が、また高校の本部役員になってるし。
こうなるあたりは、田舎特有なのかもしれないですね~(苦笑)。
息子達が高校時代は、PTA会長が知ってる人だったせいで、
3年間、クラス役員やるはめになった…(学年委員長もやったし・苦笑)。
「会長も頼むように言ってるから」って、担任が電話よこすんだもん(泣)。

とりあえず、今年度、やることはもう決まっちゃってるから、
何とかなるだろう…多分(笑)。
【2008/05/16 23:50】 URL | tomototti #- [ 編集]


一昨年の支部長のコに、「再来年の部長がうちの地区に回り順で当たるんだけど…なごいくさんしか出来る人がいないのよ」ともう受けるしかない状況になって、結局部長を引き受けたんですが…私自身はやりたくないのに仕方なく引き受けたワケで、なのに「やりたがってる人にやらせれば?」的に思っている人は絶対いるわけで…それを思うとツライです。

なんか、「○○さんに頼んでみれば?」と、自分は受けるつもりがないのにそう耳打ちしちゃう人っているでしょ?そういう方が一番腹立っちゃうな~。私が今回引き受けたのも、一度やれば文句を言える立場になれる、と思ったからなんですけど。自分も役をやってないのに人には文句は言えないしな、と。それを「やりたがってる」と取られるのもハラたつのであります…。

うちの小学校の場合当然いつか役は当たるものなのでそれは仕方ないんですが、中学校となると…どうなるんだろうなあ。全く見当つきません。ふら姉さん、お疲れ様です…(涙)。

高校でも役ってあるんですか?PTA会長くらいしか覚えがないけれど…。
【2008/05/18 19:08】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
確かに、そう思ってる(言ってる)人もいるよね~。
「好きでやってる人にやらせとけば?」みたいな?(苦笑)
会長くらいになると「好きでやってる!」と言い切った父さんもいたが(爆)、
クラス役員の方は、誰もいないなら仕方ないからやるか…って人がほとんどだと思うのに。
また、やっぱり断れないタイプの人が多いのよ、きっと。
だから、何回もやっちゃってるから、余計にそう思われちゃうのかなぁ(泣)。

小6と中3は、「卒業を祝う会(いわゆる謝恩会?)」があるので、やりたがらないのも分かる。
だから、その前にやっとこう!という感じになるはずなんだけど…(私も含め・苦笑)。
娘が小6の時は前の年に「卒業を~」の準備でけっこうモメた…という話を訊いてたので、
例年より人数が少なかったこともあり、役員さんの提案で保護者全員で係を分担した。
息子達の中3の時の「卒業~」は、「あ~して・こ~して」の声が随分あって、
人によって言うことも全然違うし、その全部の希望をかなえることは無理だから、
一応アンケートを取って、多い意見の方を役員のやり易いようにやったの。
それで文句があるなら「自分が役員やればいいでしょ?」って感じで…。
こうなるとある程度、開き直りも必要になってくるよね~(役員の結束も強くなるし・苦笑)。
でも、それだけ関心があるから、いろんな意見が出てきてた…と言えるかもしれない。
ここ数年は、パターン化されてるようなので、以前より楽だと思うんだけど…。

高校は学校によって違うのかもしれないけど、
本部以外に学年理事として各クラス2人ずついたんですよ~。
年に1,2度の学年茶話会と、研修会・謝恩会(高校は全学年の役員がかかわる)をやってました。
学校祭でPTAの模擬店を出した年もあったな~。
【2008/05/18 23:15】 URL | tomototti #- [ 編集]

う・・・うわぁ・・・
お久しぶりに来てみたら・・・ふら姉さん・・・今年も~~~~><
うううっご苦労様です・・・ご愁傷様です・・・もぅなんて言ってよいやら・・・

私も、これについては、いろ~いろ、いろ~いろヤな思いもしまして・・・
1回引き受けたら、後は断れると思い、やってみたら、次の年から希望者いなくて、結局経験者に声がかかる・・・
専業主婦だった頃、あなたしかいないの~ぅと言われ、引き受けた(これは吹奏楽の会計)で、仕事始めたら断れると思ったら、やっぱしいなくてやらされた・・・
幼稚園ならいいかな?と思いやってみたら、母達のおなごの戦い(はぁ~)に巻き込まれ、全部役員の責任にされたりとか・・・
サッカー少年団の時だって~!何年役員続けた事か・・・平日夕方・土日いっつもグランドよ~><お陰で頭皮まで日焼けが~~~っ!

断れない方がなる・・・絶対これですわ!!!!

ただ、うちの場合、中学上がってからは、希望者出るんです~。たぶん、受験の関係もあるとは思うのだけど。お陰さまで、子が大きくなってからは、恐ろしい~><先生からの電話もないのですわ。

すんません><暗い話ばっかで~><でも、思うんですけど、やる人いなくて引き受けているのだから、ふら姉さんの考えで、やっちまって全然OKだと思いますよ!それで、後から文句言う奴出てきたら~!それは、お門違いだよね~!だったら、自分でやれっちゅ~の!(私は結構これでヤな目にあっちまったもので・・・)ふら姉さんの、学校母達の雰囲気が、全然違ったらごめんなさい><
【2008/05/19 16:01】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
出来る範囲で出来るだけのことをすればいいよね…って思ってます(苦笑)。
学校側も年々、役員のなり手がないからか、なるべく負担を減らすようにしてるみたいですわ。
それでも厚生委員とかは、運動会・学祭での仕事がたいへんだから、
引き受けられた方々には頭が下がります。
うちは、運動会でも見に行くのが私だけ…って事も有り得るから、これだけは避けたんだ。

ううっ…けいさんもいろいろやって、いろいろなことがあったのね~(泣)。
お疲れ様でした~。
ホント、1回やったら続いちゃう…ってとこありますよね~。
ただ、幼稚園と小学校はいる間に1回やればいい…みたいな空気があったんだ。
たいてい、「今年くらいにやっとくか~」って、立候補で決まってたし。
だから、息子達の時も娘の時も、幼稚園と小学校で1回ずつでした。

だけど、けいさんところと逆で、中学が決まらん…。
それでも、まだ息子達の頃は懇談でも人数が集まったから、
なかなか決まらなくても、最後は誘い合ったりしてなんとか決まってた。
それが~今は、参観日の参観後の学級懇談はいつも、3~6人くらいしか出席していない。
関心がないわけではないんだろうけど、何でだろ?
謝恩会でも、息子達の頃はなんだかんだ言っても、けっこうな人数が集まったけど、
ここ数年はその半分くらいの人数だって言うし…今年度はどうかな。
それに以前は会場選びからあ~だこ~だなったけど、ここ数年はパターン化してるみたいだし、
「昨年とだいたい同じってことで~」と、押し切っちゃえばいいかと(笑)。

受験? 確かに学校に行く機会は増えるけど、関係ないよね?(だから集まらないのか?・苦笑)
生徒自身は部活(今年度から任意加入になった)や委員会活動を気にするみたいだけど…。
ここ数年、地元の高校は定員割れしてるし、近隣の町の高校は以前からだから、
よほどのことがない限りどこかには入れるもんな~(苦笑)。
ここでは、私立を受けるのは、旭川の高校を受験する子だけなの~。
【2008/05/20 01:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

大変だぁ・・・
お久しぶりです
大変だぁ
2年連続で頑張ったのに、また1年・・・
ホント、御苦労さまです

友達も、小学校のPTAの役員になって、くじ引きで委員長になったとこないだ嘆いていました(^^ゞ

家の親もなんだかんだやってたような気がします

それと、私のブログのタイトルを変更しました
その名も「ミーブログ」(笑)
そのままですが、よろしくお願いします
【2008/05/29 16:18】 URL | ミー #G4JSSngk [ 編集]

ミーさんへ
お久しぶりです~!
ブログのタイトルが変わったのね~っと、覗いてみたら…
きゃ~♪のニュースが!
むふふ…、後でゆっくりコメントさせていただきますね~♪


私も息子達が小学校時代、ジャンケンで負けて学年委員長やりました(苦笑)。
あの時は、ジャンケンに弱い人が役員をやってるに違いない…と思った(爆)。

今年度の計画は例年通りということで~と、もう決めちゃったから、
なんとかなるだろうと思っとります(笑)。
【2008/05/30 00:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/129-2e5f96ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。