T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休み過ぎだっつ~の!
はい、自分自身にも突っ込んでます(苦笑)。

GW後半4連休は…
ばあちゃんのところへ行ったり、
近場とはいえ子ども等を連れて出かけたり、
PCを奪われてたり、
だらだらしてたり、
若干凹んだり…と、
ほとんどPCに触れずに過ごしていました。
4連休後も何かとバタバタして、今日にいたるわけですが、
それまでの話は書きかけですので、またおいおい…(笑)。



しかし、今回、私(と次男)が突っ込みたいのは…


次男の専門学校は4月26日からGWで11連休でした。
ま、それは大学・専門学校なら仕方ないかな…と。

で、7・8日と学校に行き、
8日は午前授業で、帰ってから家でのんびりしていたところ…
次男の携帯に担任からメールが来た(学校の連絡事項は携帯メールで送られてくる)。

内容は…「はしか(麻疹)について」
「はしかに罹ったことがあるかないか・予防注射はしてるか・それは何歳の時か」
という質問でした。
なんでも、次男とは違う学科なのだが、はしかに罹った子がいるので、全員にメールを送ったらしい。
これと同じ内容の質問用紙が、長男の大学からも4月上旬に送られてきて提出してました。
なので改めて母子手帳を見るまでもなく、速攻、答えられる私。
それをメールで返信する次男。


夕方、再び担任からのメール。

「明日から来週の金曜日まで、学校閉鎖になります」

どっひゃ~!!!
とゆ~ことは、そのあとの土日も入れたら、10連休!?



……どんだけ休むんだよ

ま、事情が事情なので仕方ないっちゃ~仕方ないが…(泣)。


休みが続くと次男は夜型になるので(学校があると6時起床なので自然に早く寝る)、
娘もそれに引っ張られ、
そうすると私も寝るのが遅くなり、
でも娘が学校だと6時には起きなきゃ…で、
けっこう体力的にキツイのだ(40代後半にもなると夜更かしは堪える…苦笑)。

それに、基本的に放っておけばいいとはいえ…
学校がある日は、私は自分の作業が一段落したら昼食なのだが、
次男はきっちり12時にお昼を食べたがるし、
食べ終わったらもう「晩ご飯は何?何時?」で、
落ち着かないったらありゃしない(爆)。


ちなみに長男は、前期は就活メインなので、授業は週に1講しかない。
それが休講になって、さらに会社説明会も面接もない日が続こうもんなら、
何連休になるかも分からん状態だから、つくづく家にいなくて良かったと思うもん。
マジで、邪魔くさくってしょ~がないだろうと思われ…(苦笑)。


次男自身も、GWの11連休をいい加減持て余してたので、
「5日学校に行っての2日休みはワクワクするけど、
いいだけ休んだ後の10連休って…しかもこれから実習の準備に入るのに…」
と、すでにうんざりしています(爆)。


それから、もひとつ…
次男は、8日の帰りに通学定期を購入しました。
7月にまた実習が1ヶ月あるから、3ヶ月じゃない方がいいよね~っと、1ヶ月分のを。
ギリギリ元は取れそうだけど…
あと1日待てば良かった~!!!(爆爆)

この記事に対するコメント

うちも息子の大学からはしかや風疹のかかった時期、予防接種の有無、いつからか、母子手帳のコピー提出求められました。
母子手帳は、家族の診察券やももの診察券といつも一緒においてるからすぐ出せるけど。

息子さん、長い休みですよね。うちは、下宿やけど。それでも、帰ってきたり、夫が風邪ひいて、会社休んでるから、まだ、連休中みたいな感じです。

息子さん、3回生ですか?4回生?就職、好調みたいですよね。
【2008/05/11 12:27】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
去年くらいからあちこちの大学で、はしかによる学校閉鎖とかニュースに出てましたよね。
予防注射もあまり以前だと、免疫が薄まるっていうし、
大人になってから罹ると重くなるっていうし、
も一度、予防注射しといた方がいいのか?と、考えちゃいます。

風邪、うちでは娘が修学旅行で引いてきたのが、やっと抜けたところです。
でも、急に暑くなったり寒くなったりで、気候も安定しないから、体調も変になりそう…。
早く風邪が治るといいですね。
大事にしてくださいね。

うちの息子達は、長男が大学4年、次男が専門学校3年(一浪しているので)で、
2人とも来春、卒業予定です。
次男の方は夏の実習後夏休みに入り、その後、卒論・就活になるんですが、
長男の方は残ってる単位は、今受けてる1講義と後期のゼミのみなので、
出来れば夏までに内定を貰って、後期にゼミ・卒業試験の予定です。
就職、今はちょっと良いみたいなニュースもありますが、
北海道はやはりキビシイみたいですわ~(泣)。
しかもあのバカ息子だもん、もういくつも落ちまくってます(苦笑)。
【2008/05/11 16:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

思わず
何よりも定期に反応してしまったケチ母です^^;

仕方無い事とは言え、さすがにそこまで休みとなると、次男君のうんざり、わかりますよね~
去年小児科で、麻疹の予防接種について訊いてる人がいて。
看護士さんが、「最近ワクチンが無いので・・」とかなり先の予約になると説明されてました。
原因はやはり大学生(苦笑)
ウチの近くにある3つの大きな大学の学生さん達も、あちこちの病院に接種に来ていると話されてたんです。
恐るべし、麻疹!!

長男君の就活、うまくいくといいですね~
お祈りしてます^^
【2008/05/11 21:30】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
通学定期ってお得ではあるけど、買ってすぐこんなに休まれるとは思わなかった(涙)。
すぐ、定期を使う日数と、同じ日数を回数券で乗った場合の料金を計算したもの(爆)。
GWがあるし、4月の時間割って中途半端なので、4月中は買うのをやめてたんだけど。
代わりに、ガソリンが安かったから、車でヤツは何度か通学してたが…(苦笑)。

はしかの予防注射のワクチン、足りなくなってるの~?
小学生くらいで罹るより、大学生とか大人が罹った方が症状が辛いみたいですよね。
大学生が予防注射に行くのは分かる。私もちょっと考えちゃったもん。

息子達の頃ってはしかの予防注射は、MMRっていう3種混合ワクチンだったんだけど、
ヤツ等は未熟児だったこともあり、あえて個別に接種したんだわ。
MMRも副作用の関係か、数年でなくなったようだけど。

就活…く~~~っ!(泣)。
もうね~かなりの数、落ちてるんだわ~。
私には何も言ってこないが、たまに次男が「どうよ?」とメールで訊いてます(苦笑)。
そして、あまりに決まらないので、次男も危機感を覚えてる。
就活を始めるのは秋からとはいえ、
ぼちぼち学校には求人が来てるらしいけど、道内がないんだって~。
【2008/05/12 09:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

すげぇ・・・
ははは~次男君、今のうちに休んどけ~
社会人になったら、休みたくても休めないという現実が待っているんだから~(爆)

それにしても・・・
まだ麻疹流行っているんだね~
去年、ここら辺りも流行ったようで、高校が学級閉鎖になつたそうだけど、今年は聞かないので終息したかと思っていただ。
まだまだ侮れんのね~

それにしても定期代・・・判るわ~
私も高校の時、列車通学だったから、夏休み冬休みの時は悩んだもん
だもぼちぼちと部活も行ってたから、そのまま定期だったけどね~
結構勿体無い事しているかも(苦笑)
【2008/05/12 11:10】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

息子も
やはり、大学入学時にはしかの問診はありました。
息子は、はしか経験があるのだけれど、流行ってしまうと少し不安になります。

息子の大学が予定外の休校になったら、私も定期代の計算をするでしょうね。
すんげー損した気分になりますわよね~。(~_~;)ホホホ。
【2008/05/12 12:51】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

5年前に
札幌へ帰省して「風疹」を貰って帰って来たことがある
今度は「はしか」か・・・
「はしか」は、やってると思うのだが(笑)

一昨日、札幌の義父と電話で話したが
何でも…雪が降ってるとか?
その前は暑かったんだよね?
横浜も暑くなったな~っと思ったら一昨日から寒い~
根が北海道人なもんで布団を早々に片付けてしまい
昨日は寒くって練られんかっただ(笑)

そういえば…一度「はしか」にかかっても
年寄りは抗体が薄れてまたかかるとか聞いたが
うつらないように気を付けてね~~~
【2008/05/12 16:56】 URL | 満天 #- [ 編集]

夫も・・・
去年の今頃もはしかで大騒ぎしていましたよね。
ちょうど、夫が日本に遊びに来ていました。
突然具合が悪くなり、うちで1週間ほど寝込んだ後、ふらふらで飛行機に乗って帰るのを見送りました。
もしかして、はしかだったのかもしれません。
上の満天さんの記事にも「年寄りは抗体が薄れてまたかかる」とありますよね。
たぶん、それよ、それ。
抗体薄くなちゃった・・・
一度かかっているので、特有の症状がなかったのが年寄りのはしかの特徴・・・
飛行機に同乗したほかの乗客、大丈夫だったかな?

富良野の姉さまのブログ、ほとんど毎日更新があるかチェックしていました。
わたしも、もっとのんびりブログを書こうかしら。
楽しいんだけど、他人に読んでもらう文を書くのは大変ですね。
【2008/05/12 22:27】 URL | ドイツりす #- [ 編集]


こ(^o^) ん(^O^) ば(^^) ん(^-^)は!('-'*)・・・お久し振りです。
お子さんのいる家庭は(特に連休)皆さん同じような事で悩みますね。
そういえば、我が家も一緒だったなぁと今では懐かしく思い出しました。( ^.^)( -.-)( _ _)
学校からの連絡は、携帯だというのはやっぱり時代です(^_-)ネッ!。
富良野ちゃんのブログを読んでびっくりしました。
我が家の孫達(6歳、2歳)が学生になる頃は、どんな風になっているのでしょうね。
子どもが独立するまでは、何かと大変ですよね。
富良野ちゃんもお体に気をつけて、もう少しの間(笑)顔晴って(頑張って)下さいd(^-^)ネ!


【2008/05/12 23:19】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
すごいっしょ(笑)。
11連休の後、2日学校でまた10連休だもん。
次男はもう、「脳みそ溶けそうだ…」と申しております。
おバカに拍車がかかる?(爆)

昨晩、娘の部活の親の会の集まりがあったのだが、
高3の息子さんがいる母さん曰く、
「夏までにはしかの予防接種するように言われた」そうです。
う~ん、まだ流行りそうなのか? 侮れないぞ、はしか…。

通学定期、昔は土曜日も学校があったから、今より月に4日は多く乗ってたよね~(笑)。
私もバスで高校に行ってたから、いつからいつまでで買うと一番ムダがないか、考えてた。
次男は去年までは3ヶ月ごとにJRの定期を買ってたのだが、
足の手術後、乗車時間は長いけど停留所がJRの駅より学校に近いのでバスにしたんだわ。
新学期が始まるのも1週ほど遅かったし、GWがあったし、
7月は1ヶ月実習だから使わないしで、1ヶ月定期にしたのに…いきなりの連休だもんなぁ(泣)。
【2008/05/13 11:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
昨日訊いたところによると、高3では予防接種するように言われたそうです。
今まで、こんなにはしかが話題になったことあったっけ?
小学校でなら、「今、流行ってるよ~」なんてことあっても、大学生でだもん。
この年代だけ、免疫が弱いのだろうか?
でも、予防注射でより、実際に罹った方が免疫は強いって訊きますよね~。

翌日からの定期で1回も使ってないから、払い戻しできるだろうか?と一瞬思ったもん(爆)。
とりあえず計算したら、なんとか元は取れそうだけど、すっごく損した気分です。
もうその間は1日も休むなよ~!と、思ってます(爆)。
【2008/05/13 11:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
風疹、私は中3の時、集団予防接種をしたわ~。
そういや、中学時代、男子なんだけどご丁寧に3回も風疹に罹ったヤツがいたな~。
最後にはクラスの失笑をかっていたが、免疫ができ難い体質だったんかな?

そうなの~5月に入ってから雪が降ったんだ~。
ま、山の方に5月に雪が降ることは、今までもあったからそんなに驚くことではないけど、
その前の4月中に夏日になってるから、余計にビックリなんだわ。
次男なんて、「短い夏だったね~、もうすぐ冬になるよ」って言ってた(爆)。
それは冗談だけど、早くから暖かくなって、それが一気に冷え込んだので、
農作物の方は、出始めた芽がしばれたりしていて、生育や収穫に影響が出そうです。

はしか、今罹ったら、一番重くなるのは私だろうな~(苦笑)。
子ども等はみな、予防注射だから、実際に罹ったことがあるのは私だけなんだが…
気をつけます(笑)。
【2008/05/13 13:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
それは一緒に飛行機に乗られていた乗客のみなさんが心配だ(笑)。
でも、1週間も寝込んだんですか?
う~む、私も気をつけておいた方がいいですね~。
それとも、「だるい~」と思ってたのが、実ははしかだった…なんてことも有り得るかしらん?

去年くらいからですよね、大学でのはしかの流行が話題になってるの。
それまでって、小学校で流行ってるよ~って保護者間で話題になっても、
ニュースになるようなことってなかったもの。
今の大学生の年代が特に免疫が弱いのだろうか?と思っちゃいます。

毎日、見ていてくださったんですね~。
ありがとうございます♪

私、文章を書くのが遅い事もあって、元々、ゆるゆる更新なんです。
そこに、子ども等の休みや行事等が重なると、さらにゆる~くなるという…(苦笑)。
記事にするつもりの写真が溜まってしまうこともあるので、
たまには文章なしで写真のみってのも、有りかな?とも、最近思ったり…。
楽しんで続けていくためにも、無理せずマイペースでいこうと思ってます。
ドイツりすさんも、自分のペースで続けて下さいね~。
コメントを残す時間がないこともあるけど、楽しみに読ませていただいてますから~♪
【2008/05/13 14:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

はこばちゃんへ
お久しぶりです。 お元気でしたか~?

子ども等も、もう、手のかかる年ではないんですけどね~(苦笑)。
手がかかる…と言うより、こっちのペースを乱される…と言った方がピッタリかな(笑)。

そうなんですよ~、携帯で連絡なんです。
次男は専門学校でクラスの人数も少ないので、直接、担任がメールを送ってきます。
でも、大学は人数が多いから…今でも掲示版なのかな?
今度、長男に訊いてみよう(笑)。

お孫さん、6歳と2歳、可愛い盛りですね~。
上のお孫さんが高校生くらいになったら、携帯で連絡は当たり前になってそう。

お孫さん達、GWは遊びに来られたんですか? 
はこばちゃんは、疲れが出たりしてません?
ただでさえ、気候が安定しないので、身体には気をつけて下さいね。

もうあと何年かしたら、子ども等もそばにはいないかもしれないので、
今のうちにこのごちゃごちゃも楽しんでおいた方がいいですよね~。
は~い、私も体調に気をつけて、顔晴りま~す♪
【2008/05/13 14:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

はしか!!!
知り合いの高校が、やっぱり休みになってました。
はしか・・・うちの学食は大丈夫なんですけど~~。
猿一は、予防接種受けるよう案内が来ました。

GWで、もう充分疲れましたよ~。飯炊き係。
普段だって、かなりメンドイのに・・・朝ごはん、皆でいっぺんに食え~~食堂じゃないよ~~!!!

猿一が中学生になって、やっぱり、今までもリズムが違うんですよ~。
部活→塾の日は、、、、もう朝出ると、夜まで、ず~~っといないんだけど・・・
うちに帰る時間がないので、オニギリ届けてあげたり・・・(うざがられるけど行ける時はね~)
そうかと思うと、なんか、変な時間に帰ってきて、また部活に行ったり・・・
いずれ慣れるんだろうけど、あたしの方が、なんか疲れます~。
一人いるだけで、スムーズにいかない時多いですよ~。

ふら姉さんお疲れさま~。
もう、これは全国共通の主婦のお悩み~~。
ゆるゆる同盟で頑張りましょう~~。
【2008/05/13 19:13】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
今朝、NHK・TVの予防接種の特集で、はしかのこともやってた。
なんでも2年前からはしかは、就学前に2回接種になったそうです。
でも、年数が経ってたり、受けたかどうかも分からない状態の10代に今、流行してるので、
今年4月から5年ほどかけて、中1と高3に予防接種をすることにしたんだそうです。
う~ん、やっぱり息子達も、もう1回受けておいた方がいいのかなぁ?

GWに限らず休み中ってみんながてんでに行動するから、食事の時間もズレるよね~。
現在、朝、次男は遅くに起きてくるので、勝手に残り物で食っとけ!って感じです(爆)。
でも、私が作業してるのは食事用テーブルだから、ある程度どけなきゃならないし、
集中力も途切れるし、やはりかなりペースを乱されてます(泣)。

お~~~、おにぎり届けてあげるんだ~。
母の愛だわ~♪
部活の後、続けて塾だとお腹もすくよね。
うざがってても、ホントは感謝してるよ~。

娘の中学は、部活は6時半には(冬は6時)完全下校なので、娘を待って晩ご飯を食べる。
学校があっても、次男の方が早く帰ってくるんだけど、
いくら次男が「腹減った~!」と騒いでも我慢させます(爆爆)。
塾には行ってないけど、行くようになったらまた変わってくるのかも…。
って、夏休みになったら、また1日の流れが若干変わるし…(汗)。

ビバ!さんも、お疲れ様です!
なんとかゆるゆるっと、お互い頑張ろうね~!!!
【2008/05/14 10:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/127-c561bc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。