T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑かった…
まだ、4月だとゆ~のに、昨日まで数日、最高気温が25℃を超えた夏日でした。
去年は6月初旬の娘の運動会が26℃まで気温が上がり、すっかりやられておりましたが、
まさかそれと同じ気温が4月にあるとは!!!

春どころかもう夏ですかい?という、感じです。
ついこの間、クロッカスが咲いてる~♪とか思ってたのに、
気付けば両隣の庭ではチューリップもツツジも、その他いろいろ咲いております。
ちなみに、我家の庭はないです。
大家さんから「少しばかり使う?」と訊かれたが、
私はサボテンも枯らす不精者なので、遠慮しときました(爆)。


娘は昨日から26日までの3泊4日で、青森・函館方面へ修学旅行に行っております。

2月頃から準備をしていて、当初は
「うまく行けば、青森あたりで桜が見られるかもしれないね~」なんて言ってました。
それが、4月に入ってからやたらと気温が上がり始め、
「すでに青森・函館・札幌でも桜が咲き始めたらしいよ。満開の桜が見られるかもしれないね~」になって…

この数日の陽気で、富良野・旭川でも桜、咲きました(爆)。

たいていGW~5月中旬にかけて、道内の桜は開花するので、
その頃に「お花見ツアー」なんてものを組んでた旅行会社の皆さん、慌ててるようです(苦笑)。

そして、今日は久しぶりの雨。
気温も平年並みに戻り、最高気温も昨日から10℃も下がりました。
朝方は、夏日の間も10℃なかったけど、明後日の予想最低気温は-4℃(爆)。

朝方ストーブをちょこっと焚いて、昼間は夏バテ状態で過ごし、
夜8時にもなるとまたぐ~っと冷えてくるので、またちょこっとストーブ焚いて…。
朝晩の冷えはいつものことだけど、昼間の気温上昇で体調がおかしくなりかけてたので、
平年並みに戻って良かったよ(今度はちと寒く感じるけど・苦笑)。
やはり、少しずつ暖かくなってくれないと、身体がついていけないから~!


さて、娘の修学旅行
昨日の集合時間は、朝5時半。
バスの出発時間は6時(ちと早めに出発したが)。

4時に起きました(正確にはなんとか起きれた・笑)。
いつもは5時半頃起きますが、それより早い時間はキツイ。
TVをタイマーセットして、目覚まし時計をかけ、初めて携帯のアラームもセットした。
次男の弁当は作れなくても、コンビニや売店があるからなんとかなるが、
こればっかりは遅刻したらシャレにならん…。
何日も前から、『寝過ごした!?』と飛び起きる夢を見るほど、プレッシャーを感じてました(苦笑)。
ま、朝早いということで、お弁当を持たせる必要がなかったから、まだ良かったけど~。

次男はお気楽に、
『遅刻するヤツとかいるかな~?』・『その場合、どうするんだろうね~?』などと言っていた。
あくまでも話のネタとしては面白いかもしれないが、当事者にはなりたくないぞ(爆)。

1日目は、まずは一気に青森に行くので、札幌駅までバス。
9時20分頃札幌発の特急に乗り、函館で乗り換えて青森駅着は14時30分頃。
8時間、乗り物に乗りっぱなしです(苦笑)。
娘は、酔い止めの薬を、日数分持って行きましたわ。
2日目の今日は、午前中は青森で体験学習、午後から函館に移動してます。


しかし、いつもいる娘がいないと、
修学旅行と分かっていても、やはり変な感じがしますな~(笑)。

この記事に対するコメント

無事起床、おめでとうございます(爆)。
とうとう娘さんの修学旅行が始まりましたね~。異常気象だかなんだか知らんが、それのお陰で満開の桜!しかも内地の桜だからきっと感動すると思いますよ~♪

ところで夏日だったんですか?さすが内陸!こちらではいくら気温が上がったとは言ってもそこまであがりませんでしたよ(確認はしてないけど)。せいぜい20度届いたか?ってなもんでしょう。だって外に出るのに上着をひっかけなくても大丈夫だった日は1日だけでしたもん。子ども達は上着無しでも走り回ってましたけどね~。

本日はこちらも恵みの雨です。そろそろ肥料撒きのシーズンなので、一息付けて良かったぁ。でもこれくらいじゃ足りないのかな?(笑)
残念なことに、大分前から明日の土曜日の晩にヘルパーを頼んでいて、釧路動物園に行く予定なのです…天気イマイチっぽいです…(涙)。
しかも、ここのところの気温の変化に付いていけなかったのか、ムスコくんが昨日から発熱…_| ̄|○

ヘタすれば、私とムスコくんは明日置き去りです(涙)。布も大量購入しなきゃいけなかったのに…(浴衣作るつもりなら。でも今少しへこたれてます)。
【2008/04/25 06:14】 URL | なごいく #- [ 編集]


北海道も暖かだったみたいですね~~
札幌に電話しても「あづい~」っと言ってましただ(ハハハハハ)

あれ?でもなごさんの所はそうでもなかったみたいどすの(上コメより)
まぁ~それでも平年以上の気温
そして一気に平年並みの気温
上がり下がりなもんで体調を崩さないように~(笑)

横浜も何だか富良野と同じ状況です(笑)
一気に夏日になり急に冷える~
んでもこの季節は梅雨入り前の一番好きって言うか
私が生きていける気温と湿度なもんで春を満喫できますだ~~
コノ後…梅雨から夏~秋まで、私は動けなくなります(ハハハハハ)
もう20年にもなるのに…
いまだに暑いよりも寒い方が楽ってな状況は治らん(笑)

函館・青森への修学旅行か~~懐かしいの~~
ワシ等の頃は青函連絡船じゃったがの~(笑)
【2008/04/25 12:00】 URL | 満天 #- [ 編集]

無事に
起きられたようで何より!!
私も釣りの時は起きるけど、他のときは自信は無い・・・
平日もギリギリまで寝て、休日は昼まで寝ている人なんで・・・

そちらは25℃ですか~
さすが内陸!!
寒暖の差が大きいね~
こちらはまだ水仙もチューリップも桜もまだ咲いていません
たぶん桜は今週末~来週かな?
それでも例年より1週間は早い

娘っ子ちゃんもいないことだし、のんびりダラダラしちゃいましょ~
ご飯も作らなくても息子くんなら大丈夫だよね?(笑)

私はいよいよ明日飛び立ちまーす
これこそ乗り遅れたらシャレにならん
待っててくれないもんなー
【2008/04/25 15:17】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

なごいくさんへ
はい、なんとか無事起きられました~(苦笑)。
桜も弘前が満開らしいので、見ることができたんじゃないかな?
帰ってからじっくり訊いてみたいと思います。

夏日でしたよ~。暑かった~!
外気の影響を受けるのは冬と同じなので、家の中も東側の部屋でさえ24℃。
屋根から熱される2階の部屋は30℃になってた(爆)。

明日、動物園ですか?
天気予報もちょっとずつ変わってきて、明日の釧路は晴れそうですよね。
あ、でも、ムスコ君の体調はどうかな?
良くなって、一緒に行けるといいね~!

富良野地方はこの天気で、春蒔き小麦が早めに植えることが出来たようです。

>浴衣
まだその1ちゃんにも大きいけど、
確実に1枚(娘が小3・4で着たの)は残ってるから、今度、送るね~。
【2008/04/25 18:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
一番気温が上がったのが、旭川とその周辺の内陸部、
ついで札幌周辺の道央が気温が高かったようです。
夏日になる前から、6月中旬~下旬の陽気と天気予報では言ってたけど、
あそこまでこの時期に上がるとは思わんかった~!(苦笑)
北海道の5月~6月頃って、暑くもなく寒くもなく、いい時期なんだけど、
そこをすっ飛ばされたら、ツライもの~(苦笑)。
今ぐらいの寒さならちょっとストーブ焚けばすぐ温まるから、平気なんだけどね。
明日の朝はマイナス気温らしいです(爆)。

>青函連絡船
そうそう、昔はこれでした~! 
今は青函トンネルですわ~(笑)。
「なっちゃんレラ」に乗ることも考えたらしいけど、費用が高くなるので止めたそうです(苦笑)。
【2008/04/25 18:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
無事起きられて、良かったです~!(爆)
いつもは私を起こして、2度寝に入る娘が起こしにこなかったし…(苦笑)。

富良野・旭川では2日連続、26℃を超えました。
だから、まだ4月だって…(苦笑)。
その前から20℃前後の日が続いてたので、チューリップも水仙も咲きまくってます。

娘が部活を終えて帰るより、次男が帰る方がいつも早いので、
晩ご飯は娘待ちなんですが、いないもんで夕食時間が早まっててね~(苦笑)。
次男は「あいつだって旅館でいいもの食ってるんだから、豪華にしようよ~!」と言ったけど、
もちろん却下。かなり適当なモノを食べさせられてますわ~(爆)。

いよいよ明日ですね~!
そう、飛行機は待ってくれないから、遅れないように!
って、むしろ早く着きすぎちゃったりして?(爆)

う~んと楽しんで来てね~! いってらっしゃ~い!!!
【2008/04/25 18:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

おつかれ~~~
うちは 去年中二の秋修学旅行でした!
「集合時間に遅れたら 空港で合流してください!」
って言われてました。
 このバスのカラオケタイムが素晴らしく楽しかったらしい~
大盛り上がりで まだ行きの車内だよ~~って感じだったらしい

ほんとにさ~
子供って育って いなくなるんだよね~
ご飯も 今頑張れば 高校が終わったらもうお弁当も 作らなくてもいいんだよね~

今頑張り時 ナンだろうケドね~
このところ 凹みぱなしです。
【2008/04/25 20:52】 URL | 麻日 #bpReQ7I2 [ 編集]

お疲れ様
早起きも母の責任となるとドキドキですよね~
普段、家族で一・二番を争って遅く起きる(娘と争ってる)私として、将来どきどきもどきどきですがな!!!

>青函連絡船
ぶははっははっはは、わかる自分が悲しいわ(笑)
満天さん、おねえさん、、、
ワタクシの高校の修学旅行が北海道でして
当時、京都から寝台特急日本海っちゅうので、青森迄行き、”青函連絡船”に乗って、北海道に上陸したのです!
でも。私の次の学年からは、往復飛行機に・・・
時代やわ~~~

こちらも今週は夏?って思うほどの天気でした!
半袖で十分だった
けど昨日は雨で涼しくて、、、気温の変化についていかないとね~><

娘さんのお土産話、楽しみですね^^
次男君も、妹さんいなくてさびしいのでは??


【2008/04/25 21:46】 URL | はなはな #- [ 編集]

麻日さんへ
って、南風さんだよね?(笑)

中2で修学旅行、そして飛行機か~。
修学旅行の内容も地域や学校によって違うのね。
しかし、空港で合流っていうのも、すごいな~。
娘の場合、もしバスに乗れなかったとしたら…どうすりゃいいんだ?
青森まで送って行くしかないのだろうか?(爆)

いやほんと、少しずつだけど確実に子どもって離れて行くんだわ~。
札幌の長男はたまにしか電話もメールもよこさないし(それも前借りの時だけ・爆)、
こっちも用がある時しか連絡しない(苦笑)。
息子達同士でも時々メールのやりとりしてるから、そっちから情報が入ることもあるけど、
それなりにやってるんだろうと、思うしかないですわ。
心配しだしたらキリがないもの(苦笑)。
今は家にいる次男も、来年は就職でどこに行くのか分からないしね。

お弁当も、中学でたまにお弁当の時は、途中で買うことが出来ないから気を張ってたけど、
高校生になったら随分とゆる~い気持ちになってました(爆)。

凹む時もある。
でも凹んだ後は上がるしかないし、状況も少しずつ変わっていくから、
なんとかなるもんよ~!(と、思いたい・笑)
【2008/04/26 11:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
寝過ごす夢を見るほどの、プレッシャーでした(爆)。
無事、起きれて良かったわ~(爆爆)。

>青函連絡船
はなはなさんも乗ったんだ~!
私は中学と高校の修学旅行で乗りました~。
高校の修学旅行は京都に行ったの。
でも、4泊5日といっても、前後2泊は寝台列車だもん、時代を感じるよね~(爆)。
連絡船はなくてもフェリーはあるから、
娘の修学旅行でも、「なっちゃんレラ」というフェリーに乗ることも考えたらしいけど、
これを使うと片道だけでも5千円近く高くなるということで、止めたそうです(苦笑)。

私は中学の時は青森・秋田で、函館には寄ってないんだわ。
富良野~札幌の距離の差もあるから、富良野出身の旦那は函館までだったそうです。
息子達も函館までしか行ってないから、娘の行く先が息子達より遠くになったのも年代の差かな~。
息子達の高校の修学旅行は、新千歳から沖縄直行便の飛行機で、沖縄4泊でした。
あの時も、1日1往復しかない直行便に合わせるから、朝6時集合だったわ(苦笑)。

そちらも暑かったんですね~。
それにしたって、まだ4月だっていうのに夏日は反則です!
慌てて半袖を引っ張り出したもの。
で、今朝は寒かったのでまた厚着してます(爆)。

娘は今日、函館からバスで帰って来ます。
また、バスに乗りっぱなし(爆)。
次男曰く、「最初の日はいなくて変な感じだったけど、2日もしたら慣れた」そうです(笑)。
【2008/04/26 11:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

ゴメンね~
名前 いつも入ってるから 全く気付かなかった~~~

多分 娘の使ってる 名前だと思う~~
でも 私って 分かってくれて 嬉しい!

お土産話も又 教えてね~~
青森もキット花盛り だった事でしょうね~
 ただ 中学生じゃこの風情なんて関係ないよね
アイスクリームの美味しさの方が大事だよね~
【2008/04/26 18:52】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ②
去年中2で修学旅行といったら、南風さんだよね?と、思ったんだわ~。
そうか~、娘さんのHNなんだ~。
「南風」も「日」の字も暖かい感じでいいよね♪

学校着6時40分で娘も帰って来ました。学校前で待ってる間、寒かった~。
娘は晩ご飯食べて少し話したら、疲れてるようで8時半頃には寝ちゃいました(笑)。

桜、青森でも函館でも満開だったようです。
でも、「富良野でも咲いたよ」って言ったら、ビックリしてました(笑)。
お土産話、また詳しく訊けたらUPしたいと思いま~す。
【2008/04/26 21:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

気候が安定しない
この辺も夏日になったかと思えば次の日は、雨で、めちゃくちゃ寒く、毛糸のカーディガンを着たりとか、ばらばらです。
風邪引きや体調不良も多いですよね。

お嬢さん、修学旅行なんですね。
たとえ、ちょっとの間でも、いつもいる子供がいないとなんか変な感じですよね。
でも、それも、下宿でずっといないとなると、今度は帰ってきたら変な感じがしてしまいます。

楽しい修学旅行のお話、待ってますね。
【2008/04/27 09:34】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
暑くなったり寒くなったり、着るモノを選ぶのもたいへんですよね。
一度暑くなってから気温が下がると、余計に寒く感じるし…。
今朝、天気予報を見ていたら、明日の朝「雪だるまマーク」がついていてビックリ(爆)。
なんぼなんでも、これから雪ってないわ~!と一瞬思ったけど、
例年、GW明けまでは降る可能性がある事を思い出した(苦笑)。

いつもいる娘がいないと変だったけど、長男がいないのには慣れきってて(丸3年経つしね)、
hirorinさんと同じく、たまに帰ってくると私も変な感じがします(笑)。
次男が昨年実習で1ヶ月いなかった時も、1週間もすればいないことに慣れちゃったし(爆)。

娘、こっちがまだ暑い時に行っちゃったのと、
元々青森・函館は内陸ほど気温は高くなかったのに、さらに気温が下がった…、
ということで、思いっきり風邪を引いて帰ってきました(苦笑)。
旅行中のことは少しずつ話してくれてるけど、うまく纏められるかどうか、それが問題(笑)。
【2008/04/27 17:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

ふむ・・・
北海道とドイツは気候が似ている関係で他の物事も似ている、と勝手に期待をしているのですが、桜の開花時期だけは、一ヵ月半も違うことを知り、少々残念に思っています。
なんで、ドイツは3月下旬に桜が咲くのかな~
ま、いいや、桜だけにこだわっても仕方ない。

ここもいろいろな花々が咲いています。
今、咲いておかないと、いつ寒くなるかわかったもんじゃない、という植物達の叫びが聞こえそうです。
おかげで、人間達は、歌にもなっちゃうほどきれいな5月を迎えることになります。

ほほ、北海道も、そうでしょ??
ああ、同じだとうれしいんですが・・・・

【2008/04/29 02:58】 URL | ドイツりす #- [ 編集]


修学旅行なんですね~~。
懐かしいです。
でも、淋しいですよね。
準備とか結構大変だったのを思い出します。(双子ですものね!)

暑い!
コチラも暑いです。

でも、きっとふら姉さんが思う気温とは違うかもですね。

桜がこの時期に咲くんですね~~。
【2008/04/29 08:46】 URL | kayobo #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
北海道、今年の桜は早いんですよ~。
でも、北海道も広いので、函館など道南はGWの最初の頃からだけど、
道東(釧路・根室など)の方だと、5月中旬頃から桜が咲き始めます。
ただ同じ桜でも、ソメイヨシノよりエゾヤマ桜の方がちょっと早くに咲きますね。
なので、開花宣言の標本木の種類が地域によって違うので、ソメイヨシノが標本木のところだと、
開花宣言が出る前からエゾヤマ桜は咲いてるよ~ということも(笑)。
ドイツの桜は、ちょっと早めに咲く(比較的低温でも咲き始める)品種なのかも?

今年は暖かいせいで色んな花が早め早めに咲いてますが、
例年は、梅も桜も、その他いろんな花が5月になると一斉に咲き始めるという感じなので、
そういうところはドイツと似ているようですね~。
【2008/04/30 15:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
娘が修学旅行から持ち帰った風邪にやられ、
GW前半の3連休は、だらだらと寝たり起きたりで過ぎてしまいました(苦笑)。
後半は、少しは出られるかしらん?

息子達2人分の用意は大変だったけど、娘のは割とやっつけ仕事でしたね~。
むしろ娘より、次男の方が「準備はできてるのか?確認したのか?」と大騒ぎ(爆)。
それに対して娘は、
「確認? 一応、したよ。
とりあえず、制服と指定ジャージとしおりとサイフがあればなんとかなるしょ」だって(爆爆)。
心配性だった息子達に比べて、落ち着いてるというか大雑把というか…(苦笑)。

こっちで暑い~!と思っても、
そちらの方はもっと気温が高かったりしますもんね。
夏場の天気予報で気温を見ると、想像しただけで倒れそうになりますもん。

桜、これでも1週間~10日、早いんです。
あれだけ気温が上がれば、桜も慌てたんだろうな~(苦笑)。

なんだかんだと1ヶ月以上悩んだ挙句、GW明けくらいに荷物送りたいと思います。
目移りしまくって、なかなか決められなくてね~(苦笑)。
考えたらまた次の時でもいいんだから、そんなに悩まなくてもいいのでした(爆)。
【2008/04/30 16:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

おはようです~♪
今年は、関東は、結構涼しい4月でした。
半袖日も少なかったですよ~。
北海道の方が暑かったみたいですね。でも、スッキリ暑いのでは??

4月。いろいろと新しい日々に・・・
子供よりも親の方が、正直とまどうというのか、プレッシャー。

先日、夕方うたた寝してしまって「かぁちゃん7時だよ~~」って起こされた時、
「@@??????いったいいつの7時?朝?夜?????」とボケボケでした。
寝坊しちゃいけないプレッシャー。
GW明けから、朝練も始まるので、さらなるプレッシャーです。

いろんな行事があるから、楽しく学校生活を過ごして欲しいと願いつつ・・・・・・
本当に(過去記事にもなりますが・・・)お金も飛んでいってます。
やれジャージだ・・・上履きだ・・・部費も出るんだろうな~~~・・・・
これからどんどんかかるかと思うと、本当にツライです~。
愚痴ってすみません・・・朝っぱらから。。。
【2008/05/01 09:25】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
今日も暑かったです~。
でも、今日はオホーツクの方(根室方面)がすっごく暑かったんですよ。
30℃超えの真夏日だったとか…。
前日の最高気温が16℃で、いきなりだから余計に暑く感じただろうなぁ。

北海道人は30℃を超えると、思考も何もかも停止しますから~(苦笑)。
同じ30℃でも、湿度が低い分、過ごし易いとは思うんだけどね。

最初は親もペースを掴むまでが大変だよね。
私も昼寝すると、「寝過ごしたっ!弁当は!?」と飛び起きることがよくありますよ~。
夕方を、朝と勘違いしちゃって(笑)。
次男の弁当は作れなくても、コンビニ・売店がある!と開き直っててもこうだもん。
ただ、6時頃に起こさないと、7時汽車に乗り遅れるっていうのもあるんだけど。

>朝練
運動部だと朝錬も早いんでしょうね。
娘の吹奏楽部は朝練でも、30分程度早く行くだけなんだけど、それでもプレッシャー(苦笑)。

>お金が飛んでく
分かる~!身にしみてよく分かるわ~!(泣)
教材やら部活やら、けっこうかかるよね~。
部活動費は娘の中学だと、部によって違うけど、吹奏楽は年間2万円。
文化部の中では高い方らしいけど、集めた部費から楽器や楽譜・消耗品も購入してるから。
コンクールや旭川吹奏楽祭の時は、バス代&チケット代も…。
運動部は部費は月500円だけど、ユニフォームや道具は個人持ちだし、
遠征なんかも多いから、もっとかかってると思われます。

ここで、よければどんどん愚痴ってくだされ。
訊く(読む?)ことしかできないけど~。
【2008/05/01 23:17】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/123-b230baa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。