T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

札幌~その他編
さて、札幌へのお出かけ「美術館編」に続き、「その他編」でございます。

前記事のバイキングもエジプト展も、長男も一緒に行く?と訊いてみてはいたのですが、
ヤツは午前中は会社説明会、午後から部活があるということで、
夕方、待ち合わせて晩ご飯を食べることにしていました。
待ち合わせの時間まで、まだけっこうな時間がある…ということで、
私の希望で「大丸藤井セントラル」へ~。
お腹も程よくこなれてきていたけど、その上、さらに腹ごなしに歩いて行くことに(笑)。

大丸藤井は全体が文房具のお店で、見て歩くだけでも楽しい。
絵の具やパステルがたくさん並んでるだけで、ワクワクします(絵を描くわけでもないのに・爆)。
ここで買いたかったのは、薄~い和紙。
東急ハンズやLoftでも、以前探したのですが、無かったんです。
で、大丸藤井さんなら置いてるかも?と思ってたら、さすが、あったよ~!!!
夢中で物色する私を置いて、次男と娘は他の階を見に行ってしまった(苦笑)。
08.3.17 典具帖1 08.3.17 典具帖2 08.3.17 典具帖3
08.3.17 典具帖4こちら「典具帖」といいます。
たたんであるとわからないと思いますが、上の右側2枚の写真のように、
1重・2重・4重にしてるのを見ると、その薄さが分かるかと思います。
手の上に、1重・2重にして乗せたのが左の写真。
2枚重ねのティッシュをはがして1枚にしたものより、薄いです。
この典具帖は内職で、紙粘土で形作った1~2cmの鳥さんに貼って使っています。
もちろんその典具帖和紙はお店の方から来るのですが、羽根の部分を貼るのに、
多色染めではなく、べタッとした単色でもない、色むらのあまり強くない紙が欲しいな…と思ってたので。

その後、次男&娘と合流。
2人ともに0.3㎜のシャーペン、娘に「吹奏楽部」というストラップを購入(笑)。
ちなみに娘はまだ携帯を持っていないので、エジプト展で買ったのと一緒に、筆入れに付けております。

この後、私としてはすぐそばの「カナリヤ(布地他、手芸用品のお店)」にも行きたかったのですが、
これ以上私の趣味には付き合ってくれないだろうと、断念。
ノルベサのゲームセンターに行き、長男と6時過ぎに合流。
再び札幌駅まで行って、ステラプレイスの上でとんかつを食べた(写真、撮り忘れた…爆)。
量が多くて、またもや打ちのめされる…(苦笑)。
私はそれでも少な目のを選んだのだが、お腹がいっぱい。
そりゃそうだ、お昼にあんなに食ってるんだもん(爆)。
その上、子ども等はたくさんあるヤツ~っと思っちゃうようで…。
次男も高校時代の減量以来、そんなに量は食べなくなってるのに、外食だとつい欲張ってしまう。
そこで痩せの大食いの長男が、日頃、大した物を食ってないせいもあり(苦笑)、
次男に「食べ切れなかったら俺によこせ!」と言ったものの、
ホントによこされてかなり苦しかったようです(苦笑)。結局、頑張って食べてたけど。
しかし、次男が食べ切れなかったのと同じセットを食べ切った娘…よく入ったなぁ。

この日の晩は、長男のところに泊まることにしていたので、再び、南の端っこへ~。
長男の家の前は雪がどっさりあって、車で来てたら停める場所なかったよ…。
やはり、バスで来て正解だった…と思った瞬間(苦笑)。
エジプト展で買ったストラップを見せると、
「俺のは?俺も恋愛のが欲しかったな~」(ごめん、忘れてた…爆)


次の日の16日~。
長男が部活は午後からで1時頃までは空いてる、と言うので、また一緒に札幌駅へ。
息子達は「回転寿司の『花まる』へ行きたい」と言っていて、
前日の晩、ステラプレイスに行ったのもそのためなのだが、店の前に並んで待ってる人がたくさん!
開店前から並ぶくらいでないと、どれだけ待つか分からない…ということで、この日にしたのだった。
10時に札幌駅到着。まずは『花まる』で、店頭の紙に名前を書いておく。
それから、11時の開店時間まで時間を潰すため、隣の大丸の「旭屋書店」へ。

こちらが、購入した本。
08.3.17 購入した本2冊「B型 自分の説明書」 
揃ってB型の子ども等に大うけしたので、購入。
著者がB型だそうで、普段の生活や考えかたパターンを、
箇条書きにつらつら書いてるだけなんだけど、笑える。
しかし、3人で同じページを見て笑ってる姿は…ちょっと不気味かも(苦笑)。
かわいきみ子さんの「みんなのパターンソーイング」
この本に付いてるSS~3Lの7サイズのパターンをどのように活用したら、
より自分サイズの服が作れるか…という本です。

本の内容については書き始めてはみたのですが、思いの外、長くなりそうなので、
また別の記事にまとめられたらと思います(その日は来るのか!?・爆)。


さて、お昼。『花まる』の前へ。
開店時間と同時に、店頭の紙に書かれた名前の順番に呼ばれる。
早めに行って名前を書いておいたおかげで、早々に入ることが出来ました。
しかし、テンションの高い店員さん方で、開店したばっかりの時間だから良いものの、
あのテンションを閉店まで持続するのはたいへんなんじゃないか?と、変なことが気になるうちの家族(爆)。味の方は、評判通り、美味しかったです。

食後、長男は部活のためもう行く、というので別れ、次男の通学用のバッグを買うことに。
ヤツは千円で買ったトートバッグを通学に使っていたのが、かなりくたびれてきたので。
今回は5千円…。その他にもTシャツとパーカーを買わされた。


バスの乗り場があるので、最後はいつもエスタに行きます。
08.3.17 タイムズスクエアいちご 08.3.17 ぬいぐるみ
左は、いつもエスタの地下食品街で、何かしら買ってしまうお菓子。
今回は、菓々舎の「タイムズスクエア・ストロベリー&チョコストロベリー」
タイムズスクエアは、ふわふわのスポンジの中身が、
カスタードクリームとカスタードクリーム&あんこというのが定番ですが、
季節によって限定品が出ます。いちごバージョンは春期限定品みたいです。
右は、エスタの上のゲームセンターで次男が取ったぬいぐるみ。
バスの時間までまだ間があったので…また増えちゃった(苦笑)。

2時台のバスに乗り、バスの中では3人ともウトウトして、家に着いたのは5時半頃。
次男が取った低反発枕(上の写真の四角い水色のヤツ)が、バスの中で早速役に立った(笑)。

この記事に対するコメント

大変だそうですよ、そのテンションを保つのは>花まる

今年の1月に我が町にも出来まして、友達が就職したのですが…相当大変らしい。そして、お客さんのアンケートにもやっぱり「うるさい」と書かれたようです…(苦笑)。
東京圏なら結構ああいうお店もありますが(特に居酒屋)、我が町のようなトコでは…確かにウルサイと思うわ。客の年齢層もかなり高めだし(爆)。

うーん、文房具屋さん、私は絵も書かないし和紙も使うトコないけど、それでも欲しい!見たい!!
【2008/04/15 18:27】 URL | なごいく #- [ 編集]

呪い(満腹病)は続いてたのね~(笑)
ぎゃはは~ふら姉さん、お腹いっぱあいのお出かけでしたね~^^
ステラのトンカツ屋さんは、行った事ないよ~。花まるは、街中じゃない方に行ったけど、ここも2時間待ちだったわ。。ど~しても人気店は、しょ~がないんだけどさぁ
おお~!タイムズスクエア♪私、大好物なのよ~♪そうそう!春は、いちご味が出るのよね~♪

セントラルは、まだ行った事ないのよ。娘が、文房具はここ!ってすごく推奨(笑)するんだけど、なんでも種類がいっぱいで、見てるだけでも楽しいらしいよね^^今度町行ったら、覗いてみよっと♪
でも、カナリヤは残念だったね~。ここは、ほんと~に楽しいよね♪私でも楽しいのだから、ふら姉さんが行ったら、帰りたくなくなるんじゃ?(にかにか)

ぬいぐるみ、また増えちゃったのね~。かわゆいん♪けど、置き場に困るよね・・・
うちも、未だにパパ買って来るよ・・・20歳の娘にぃ~!もぅピアノの上は、ぎゅうぎゅうよ~!

だけどさ、吹奏楽部ってストラップ・・・あるのねぇ~?(爆)あ、うちの娘もぼんずも、携帯は高校からでした。ぼんずの時は、諦めさすのに一苦労~><だって、普及率95%だったんだもん。。今、最新機種の携帯持って、ルンルンしてるよ。高かったよ~><
【2008/04/15 22:49】 URL | けい #- [ 編集]

なごいくさんへ
だよね? やっぱりたいへんだよね~!(爆)
閉店の頃には声も枯れてるんじゃないか?と心配になったり…。
威勢が良いのはいいけれど、ちょっと行き過ぎのような気もしたんだわ。
「うるさい」とアンケートにも書かれちゃったんだ(苦笑)。
あそこまでテンションの高いお店は、初めてでしたわ~(笑)。

文房具屋さん、昔から大好きなんです。
この大丸藤井は、私が小学生の頃にはもうあって、
小・中学生の頃はお習字の道具を見に父に連れられて、高校時代は友達と行ってました。
鉛筆だけでもいろんなメーカーや芯の固さで、種類がたくさんあるんだよね。
そういうのを眺めてるだけでも、楽しめます!(笑)

この和紙もたくさんの色の中から選ぶのにけっこう時間がかかった。
もっと他の色も欲しかったけど、40×50cmくらいの大きさで1枚約300円。
後から請求できるとはいえ、お試しでこれ以上買う勇気はなかったわ(苦笑)。
重ね貼りしてどんな感じになるかは、地の和紙の上に実際に貼ってみないと、分からないし~。
【2008/04/16 00:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


富良野ー札幌間は3時間もかかるのですね。
日本って、広いです。

中学や高校の地理の時間に使う地図帳を持ってくればよかった、と、つくづく思います。
日本のこと、ろくに知らないのを外国に住むと良くわかります。


日本語の書籍を手に入れるのがここでは困難なので、その「みんなのパターンソーイング」に興味しんしんです。
私サイズの服もここでは手に入れることが難しいですから、これがあったら、いいかも!と期待しています。どんな内容かなぁ~
かなり洋裁に達者な人向けだったら、私には無理だし・・・・

アマゾンのカスタマーレビューもまだないです。

で、富良野の姉さまが記事にまとめて私達が読める日を心待ちしています。
【2008/04/16 00:28】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

けいさんへ
「呪い」は続いておりました~(爆)。
本当のメインは食うことじゃないか?という状態で、腹肉がかなりヤバイ!(爆爆)

ネットで札幌の『花まる』を検索すると、どこも「混んでる」「待つ」って出てるので、
やはし、開店前から行くのが1番、待ち時間が少ないんじゃないかと思って~。
ましてやステラプレイスの中なら、ここが開かないことには待つこともできないわけだし(笑)。
2時間待つ根性は、うちの家族にはないです~(苦笑)。
タイムズスクエアのいちご、どっちも美味しいけど、娘はチョコストロベリーの方が好きだそうです。

セントラルは楽しいよ~! 今度、是非行ってみて~!
種類も豊富だし、見てるだけでも楽しいから~!!!
この文具にこんなに種類があったのか~っ?って思うよ!(笑)
今回は買いたいモノが決まってて行ったからいいようなものの、
そうでなかったらいつまででも見てる可能性がある(爆)。
ましてや、カナリヤの方は特に目的のモノがなかったから、あの状態で行ったら、
文具と違って子ども等は見るものもないので、ブ~イングの嵐だったと思うわ~(苦笑)。

ぬいぐるみ、UFOキャッチャーで次男が取ってくるもんで、すっごくあるの。
前に記事にするつもりで写真撮ったんだけど(下書きで放置されてる・爆)、
改めて自分で見て、次男自身も驚いていた(苦笑)。

「吹奏楽部」ストラップ、これ、部活動シリーズみたいです。
文化系・体育系・マネージャーなんてのもあった(爆)。ストラップ以外にもノートとか色々。
それぞれの部のステッカーもあって、書かれている言葉を読むだけで楽しめます!
うちの息子達も携帯は高校生から。
ほとんどの子が中学校の卒業式が終わったら買うみたいですね~。
中にはすでに買った子もいるけど、友達が持ってない子が大半だし(苦笑)。
PCでは中学に入ったら、メルアド交換とかしてたけど、メールしてたのは最初だけで、
結局、電話で話した方が早いってことになったみたいですわ~(爆爆)。
【2008/04/16 00:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
富良野~札幌間は約150キロあります。
バス・車・汽車(JR)どれでも、約3時間、冬場は道路状況が悪くなるので、もっとかかります。
私も地理は苦手ですね~。
県の名前を訊いても、どのあたりにあるかはかなりあやふやな県も…(苦笑)。

「みんなのパターンソーイング」
ドイツりすさんは7号だから、日本ならまだしもドイツだと、
自分に合った服を探すのもたいへんですよね。
早めにUPできるよう、頑張ってみます。

基本的には、実物大型紙付きの本なので、
サイズさえ合えばそのまま使えるんですけどね~(笑)。
【2008/04/16 01:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

うっとり
「大丸藤井」というのは、「藤井大丸」とは、また違うんでしょうか?藤井大丸は、京都に本店があるんで、でも、ここはファッションが主なんですが。
文具専門店ですか?
私、大好きなんですよね。文具専門や和雑貨専門の店。
それにしても、この「典具帖」ステキですね。はんなりとした淡い色使いで。こういうの初めて見ました。
京都とかだったらありそうですね。
探しに行こうかな?
【2008/04/16 08:15】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]


「みんなのパターンソーイング」の記事、私も首をきりんさんにしてお待ちしております♪

>花まる

オープンする前の準備期間中、彼は声がガラガラになってました(笑)。
毎日やってれば慣れるでしょうから、今では大丈夫なのでしょう。
きっと、腹式呼吸になってるのでは?(爆)

>携帯

うーんうーんうーん(悩)。
私は高校卒業まで持たせるつもりがなかったのだが…無理かしらん?
PCでメアドは中学くらいで持たせてあげたいので、そうなったらPCでメールしてくれ(爆)。
さしあたって問題は、携帯よりも「PCをいつ持たせるか」でしょう…だんなが絶対1人ずつ用にノートを買いそうだもん(苦笑)。
【2008/04/16 08:35】 URL | なごいく #- [ 編集]

hirorinさんへ
そちらの方には「藤井大丸」さんというのがあるんですか?
う~ん、関係あるのかなぁ~?
こちらの大丸藤井さんは、私が小学生の時にはもうあったんですが、文具専門のお店なんです。
文具のお店って楽しいですよね~。
他ではなかなか売ってない和紙類も豊富に置いてます。

>典具帖
和紙って、地方によって色んな漉き方や種類があるけど、典具帖は高知県の和紙のようです。
古くは岐阜県でも漉かれていたみたい。
薄くて白いものは、古書や壁画などの修復にも使われているようです。

これはぼかし染めだったかな?
他にもいろんな染め方のものや(茜染め・天目染…等々)、はっきりとした原色のものもあります。
手芸ではちぎり絵や押し花の絵に使われるようです。
京都だったら和紙を扱っているお店はたくさんありそうですよね~。
私も行ってみたい~!(笑)

こちらは東京の「すがも和紙」さんのネットショップのURL、
染めた会社によっても色使いは違うだろうけど、色んな色があることが見ていただけるかと…。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sugamo-w/
【2008/04/16 17:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
「みんなのパターンソーイング」の紹介、なるべく頑張ってみます~(苦笑)。
今までも、読んだり買ったりした本の紹介を書きかけて、どれだけボツになっていることか(爆)。
内容をまとめる能力のなさを痛感しております(泣)。

>花まる
あのテンション、子ども等は面白かったみたいですよ。
やはり、年代によって受け止め方が違う?
でも、訊いた言葉の調子を真似して喜んでるってことは、別な意味で面白かったのかも(苦笑)。

>携帯
う~ん、高校生にもなると、連絡網や部活の連絡も、携帯だったりするからな~。

うちは長男が次男より後で、高3から携帯持ったんです。
最初に自分はいらない…みたいなことを、ちょろっと言ったばっかりに…(間に受ける親だから・爆)。
部活も一緒だったから、次男に連絡が入れば長男も分かるから、特に問題はなかったけど、
高2になった頃からやたら、「無いと不便なんだよね~」とアピールはしてましたわ(苦笑)。

PCは中学生だと…高校生もかな…親と共用の子が多いみたいです。
親の使う頻度によっても、子どもが使える時間は違うから、
共用だけど、たいてい好きな時に使えるって子もいます。
娘も小学校から授業でPC使うことあったし、中学の技術の授業でもあります。

メールはまだ娘専用のメアドはなくて、友達から訊いたのも親御さんのメアドだったりします。
メールもね~、相槌みたいなメールが何度も往復してるわけですよ。
電話なら1分とかからないだろう!?って感じで(苦笑)。
いや、それならいっそ、チャットが出来るようにしてやれば良かったのかもしれないが…。
しかも娘は、性格男だから、「で、用事は何? メンドクサイから電話して!」だって…(爆)。
だからメールチェックもまめじゃなくて、時には「メール読んだ?」って電話がくる有様(爆爆)。
なので、中2の後半からは、ほとんど電話になっております(苦笑)。

息子達もだけど、息子達の友達も、自分専用のPCを持ったのは、
大学生になってから、就職してから…という子がほとんどです。
高校時代はネットで調べたいことがあると、うちに来る子が何人かいました。
もっとも、うちのPCだってネットに繋げたのは、息子達が高2の時なんだけど(笑)。
修学旅行で行く沖縄について調べるために、かなり慌てて繋げました(爆)。

息子達のひとつ下の学年から高校のカリキュラムが変わって、情報処理が必修になったし、
ここ数年でPCの普及率はかなり伸びたろうけど、なごいくさんの旦那さんの様に詳しくない場合、
PCはまだ、なかなか子ども専用に持たせられるような価格のモノではないです。
これも、またあと何年かしたら変わってくるのかもしれないけどね~。
【2008/04/16 20:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久です~
富良野から札幌まで3時間!!
ほんとに「旅行!」って感じだね
北海道の広さを改めて感じます~~


>和紙
この薄紙、「典具帖」って言うんだ
知らなかった~
昔、良くディスプレイに使ったわ
でなくても、紙にはいろんな色や柄があって見てると嬉しくなります
中でも和紙は手触りが最高!
でも、サイズが小さい割に高いんだよね~~
これで鳥さんの羽を表現するの?
素敵なイメージが広がるよ~~

>吹奏楽部のストラップ
へ~~!?
部活動シリーズなんてあるの?
じゃ、当然野球部とかサッカー部なんてのもあるわけね
でも、まさかマンガ部なんてのは。。。無いだろうな~~^^;

>花まる
何?
そんなに込んでて評判のレストランなの?
将来、札幌へ行った時のためにチェックだわ~~
【2008/04/17 12:07】 URL | 夜 #- [ 編集]

うひゃ~~~
懐かしい~懐かしい~懐かしい~~~~
「大丸藤井セントラル」!「カンリヤ」!
きゃ~~~両方とも、よく行ったわ~~~~
まだあるのね~~~
ハンズが札幌へ進出したって聞いてたから
大丸は潰れるんじゃないかと心配してたの~~~
やっぱ大丸だよね~~~
いや~~~あまりに懐かしい名前に興奮してしまっただ~(アハハハハハ)
【2008/04/17 16:10】 URL | 満天 #- [ 編集]

夜さんへ
そ~なの、札幌~富良野間、約3時間かかります。
JRはモロにローカル線だし(旭川~札幌だと特急列車で1時間20分、しかも1時間に3本もある!)、
高速道路も1番近いインターチェンジまで1時間走らなきゃならないし…。
旦那の職場では、転勤先としては富良野は僻地扱いでした(苦笑)。

>典具帖 ディスプレイに使ってたんですか?
どんな感じだったんだろう~。見てみたいな~。写真とか残ってない?(笑)
内職してるお店がペーパークラフトのお店なんですが、和紙をよく使います。
1番使う厚さのある紙は、タイから買い付けてくるらしいです。
やはり、日本製はお高いのね~(苦笑)。

鳥の土台に典具帖を貼って、羽の部分はさらに重ね貼りして色を濃くするんですが、
その鳥も小さいからこのくらい薄い紙でないと馴染まないだろうなぁ。
薄いのに丈夫だし、この和紙はすごいです。

>部活動シリーズストラップ 
野球部・サッカー部・陸上部…文化系だと美術部・パソコン部なんてのもあった。
マンガ部? う~ん、あったかな~?
でも、私の妹は高校時代、「アニメ・マンガ研究会」(部に昇格していたっけ?)に入ってました(笑)。

>花まる ここは回転寿司です。下にHP、貼っておきますね。
http://www.sushi-hanamaru.com/
【2008/04/18 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
懐かしいっしょ~!?(笑)
どっちもしっかりありますよ~!
そしたら、狸小路の「こみやまや」は? 
この狸小路本店は、今年閉店しちゃったみたいです(行ってみたら無くてビックリした)。

場所的には、同じ通りではあるけど、東急ハンズの方がもっと西に行くから、
大丸藤井の方が分かり易いし、行き易いような気がする。
それに、生活雑貨や工具類はハンズが豊富に置いてるかもしれないけど、
文具となると、やはり大丸藤井の方が強いように思ったな~。
【2008/04/18 00:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

こみやま・・・
行きました~~~
カナリヤでは布を、こみやまでは毛糸や雑貨を
札幌で服を作ろうっと思ったら、この二件位しか無かったもんな~
体型が電信柱系だった少女時代は
服は自分で作るしかなかったですだ~(笑)

そのこみやまも閉店したのか~~~
なんだか寂しいね~
そんなに広い店内じゃないけどゴチャゴチャしていて
ワクワクしたな~~~

な~んとなく思うのだが・・・・
多少の年代は違っても富良野ちゃんとは
絶対に何処かで何度も出会っていると思うぞ(アハハハハハ)
【2008/04/18 14:01】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
カナリヤ・こみやまやの2軒で、洋裁・手芸用品ならほとんどの物は買えたもんね。
この2軒になければ、他の店にもない…ってくらいで(笑)。
こみやまやはそんなに広くないのに、他にはないちょっと変わったモノとかも置いてて、
行くと楽しかったんだわ。

高校・大学時代には、パルコ・4プラあたりを中心に見て歩いてたけど、
もしかして満天さんもそうだったりするのかな?
4プラの最上階の「自由市場」が好きでした~。
あ、それと帰りのバス停があったから、マルサにも行ってたな(地下にソニープラザがあった)。
旭屋書店も紀伊国屋書店も、今は札幌駅周りに移ったんだわ~。

ふふふ、そ~だね~。
満天さんに会ったら、どこだか分からないけど、どっかで会ってる!?って思うかも~(笑)。
【2008/04/18 21:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

初めて見た~
典具帖 テングチョウ?
手漉き和紙なのね?

私もすこ~~し 元気になってきて
ナニをしたら もっと元気になれるかな?って思って やっぱり作り物!
ソーイングでしょう~ まずは布屋さんにでも??って思ってたら 娘が
「ほら ママがいつも行くトコ 割引だってよ~」ってコマーシャルを見ながら言ってました。

紙粘土の鳥?も 見たいよ~!!通販しない?
玄関の下駄箱の横に置く 季節感のあるもの何か探してます~
【2008/04/19 14:45】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
テングジョウと言うみたいです(実は自信がなくて検索してみた・苦笑)。
手漉きのモノと機械で漉いたモノがあるみたいだけど、これはどうなんだろ?
と、物を見ても良く分からないのであった(爆)。

この3日間ほど、生理痛で伸びてたので、今日は慌てて内職の作業中(苦笑)。
布屋さん行ってきたの? 素敵な布、ありましたか~?
作りたい物はたくさんあるのに、なかなか手が付けられなくて、
作り物の本ばかりが増えております(爆)。

粘土の鳥は、お店で売ってる商品(小鳥の小箱)のパーツなんです。
今度、鳥だけでもUPできるかな~?
それとも、それとは別にちょっと大き目のを作ってみるかな?(笑)
【2008/04/19 19:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/121-e82d098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



