T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

新学期です
娘の中学は今日から新学期です。
午前中、始業式と入学式準備をし、午後から入学式でした。

今日は、全道的(全国的?)に入学式の学校が多いのかな?
入学された皆さん&親御さん、
ご入学おめでとうございま~す!!!


この春休み、何だか落ち着かなかった割に、特にこれということもなく…。
片付けの他にもやることはいっぱいあったはずなんだけどな~。
娘の新学期に合わせて、母も気合を入れ直さなくては…。
ただ、次男の学校が始まるのは1週間後。
呑気に娘に向かって一言、「明日は休み?」
いや、今日は部活で学校に行ったんじゃないんだけど…(爆)。


さて、4月といえば、何かと出費がかさむ月でもあります。
すでに3月中に、娘の「進○ゼミ」の受講費は払い込み済みですが、
これは息子達の授業料に比べれば、まだカワイイ(苦笑)。

そして…送られてきましたわ…。
息子達の授業料の振込用紙(涙)。
それに国民年金保険の振込用紙…(泣)。
この2つだけで、およそ160万程になります。
去年もぼやいておりましたが、
これに教科書&副読本類・次男の通学定期代等々が加わって、170万くらいの出費…(号泣)。
あ! 娘の修学旅行費も近々払うんだ…。

なんか、自分で書いてて眩暈がしてきたぞ…(爆)。

しかも長男からは就活でも何かとかかるようで、時々、前借りの電話がかかってくる。
なかなか決まらず、むなしく証明写真を何度も撮っているらしい(苦笑)。
「札幌市内でも、交通費だってバカにならないんだよ!」だそうです。
何でもいいから、早く内定を貰って欲しい…って、そう簡単には決まりませんわね~(涙)。
何社か落ちたくらいで、やる気を無くしてる場合じゃないぞ~!
たとえ就職できなくたって、大学卒業したらもう面倒をみる気はないし、
奨学金は自分で返すんだからね~~~っ!!!

来年はもう、授業料も国民年金保険料も払わなくていいのよ!
仕送りだってしなくていいんだわ~!
今年1年乗り切ればいいのよ~~~!!!
と、ひたすら自分に言い聞かせている毎日です(爆)。
オメ~等、ちゃんと卒業して就職しろよ~!!!

入れ替わりで娘が高校に入る(はず・爆)けどさ、公立高校はまだ…大学に比べれば…ねぇ。


そういえば…、昨年度の息子達の成績表、
次男のは送られてきたけど、長男のはどうした~!?と思っていたのだが…。
長男の大学、なぜか秋に成績表が来るのを忘れてた(爆)。

それでも、前借り(泣)の電話の時に、
「あんた、4年になれるの?っていうか、4年で卒業できるんだろうね!?」と訊いたら、
「いきなり何?」と、ビックリされてしまった(爆)。
「できなかったら、奨学金の継続申請も、就活も出来ないから!」って言われた…(苦笑)。
成績は「C」が多いものの(苦笑)、卒業に必要な単位数は取得済みらしい。
学芸員の課程も取れたようです(教職を取らない代わりに取ってた)。
前期は週に1科目だけ受ければよくて、あとはすべて就活。出来れば夏までには内定を貰いたいと…。
後期はゼミを取って、卒業試験に合格すればいいそうですわ。
受ける予定のゼミの先生が、「内定貰ってないヤツはゼミを受けさせない!」と言ってるそうで…、
内定してなかったら卒業できないってこと?(滝汗)
長男の大学は半年ごとに、第1セメスター~第8セメスターという分け方をしているので、
もしも卒業が半年延びたら…随分中途半端な…(苦笑)。

次男の方は思いの外、良かったです。
本人曰く「小学校から今までで、1番良い成績だわ」(爆)
実習だけが「良」で、あとは「優」でした。
夏に行った実習先が、厳しい上に評価は低いというところで「可」、
秋に行ったところで「優」を貰ったので、総合で「良」。
他の科目は、次男によると思ったより簡単なテストだったらしい(ほとんど一夜漬けでやっつけたヤツ・爆)。
テストの次の日には担任から評価を告げられるので、ほぼ自分の成績は分かってたようです。
次男は出席率もクラスで1番だしね。
だけど次男の専門学校はよほどでない限り、受かるまで再試するみたいで、
よほど休んでない限り、落第はないそうだけど(苦笑)。
次男は夏にまた、およそ1ヶ月の実習があって、就活はそれが終わってからになるのかな~。


とにかく、まずは授業料と国民年金だった…。
ううっ…しくしく…
宝くじでも当たらないかしらん?(爆)

この記事に対するコメント
待っていました!
毎日、富良野の姉さまの更新があるかチェックしていました。
この時期、お子さんがいらっしゃる方々の更新は遅れているようなので、じっと我慢で待ちました。

私もめまいがしそうなお金の飛び方ですね・・・・

先日、義母と義姉が姪の学校の話をしていたので(私立小学校に入るとかで、制服の話をしていた)日本の公立中学の制服は300ユーロ(5万円くらい)かかる、と言ったら、一瞬、二人とも沈黙してしまったので、あせりました。

こちらの学校はどのくらいお金がかかるか、全くわからない私です。
【2008/04/08 00:46】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

話題かぶり(苦笑)
ふら姉さん・・・奇遇ね・・・同じ話題だわ(滝涙)
奇遇じゃなくて、春だから・・・お金かかるのよね~~~~!!!
うう~~~~っ・・・合計金額、恐ろしいから、目つぶってよっと(せめて)
あ、進研ゼミ、うち辞めました。高校講座は取れないわ~><←でも、この分が姉の国民年金か~~っ!!!(号泣)
そうか・・・双子クン達と入れ替わりに高校生だったのね、娘ちゃん・・・
でも、うんうん、大学に比べたら、なんて事ないわよ、公立の学費なんて~!
うちも、うううっ(感涙)なんとか、公立ぎりぎりちょんで、受かったから~、ほんと、天の助けよ~><これで私立だったらば・・・マジでお先マッフラーです(恐ろしい・・・)

うううっ、大学の成績表・・・この話題は痛い・・・・・
あったのよ・・・不可・・・1つだけだけど・・・
うちの学校は、3つ落としたら落第だそ~ですわ。。。
苦手な数学系・・・
1年次でこれじゃ、先が不安・・・極まりない!
あの高い授業料、ダブッたら、続けられないでしょう。。。

ああ~暗くてごめんね~><春なのに・・・春なのにぃ~~~~~><
【2008/04/08 01:49】 URL | けい #- [ 編集]

おはようございます!!
私も 更新待ってた~~!!

読んでて 「は~~~そうなのね~~」
って 今更ながら 腰が抜けそうだった~ 

昨日は入学式でした!で、いよいよお弁当生活復活です。
幸いな事に 仕事は今日まで休み!
春休みに 手を抜いてた家事のツケが来てます。
息子のお弁当はコメ!!米が美味しければOK!
が、娘のは そうも行かず「とほほほほ~」デス。
何か いいチエを~~~お願いします~

関東は大荒れのお天気みたいですが こちらは良いお天気です。
なかなか満開にならない桜が 咲きそろいそうです。
【2008/04/08 08:05】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ドイツりすさんへ
待っていただなんて~嬉しいわ~(笑)。
今回は特に長く、放置してしまったからな~(苦笑)。

春は、ホントお金がかかります。
義務教育で中3になった娘ですら、教科書は貰えるけど、
授業で使うワーク類だけで、3千数百円かかります。
他の辞書や道具類はもうすでにあるからいいけど、1年生はそれらも揃えなくちゃならないしね。
だけど、3年生は修学旅行が4月下旬にあるので、その費用も5万円ほど…(泣)。
大学なんてなったら、お金に羽根が生えて飛んでいく~~~!!!(号泣)

制服の値段を訊いて沈黙するってことは、そちらは制服ももっと安いのかしら?
私立の小・中・高の授業料がどのくらいかは分からないけど、
公立高校の授業料は今年少し上がって、9800円だったかな?
ギリギリ、1万円でおつりがきます(苦笑)。
【2008/04/08 14:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

ガビ~~~ン
すごい…凄すぎだわ~~
富良野ちゃん家って…双子だよね~~~(ハハハハハハハ)
コレだもん…若いお母さんが子供を沢山作ろうって気にならないのが解るわ~
も・もしウチに子供がおったらば…
自衛隊か相撲部屋にでも入れてたかもね~~(アハハハハハ)
【2008/04/08 14:59】 URL | 満天 #- [ 編集]

けいさんへ
そうなのよ~!
春なのに~~~、雪が解けて浮かれ気分になりかけたところへ、
振込用紙が送られてくるのよ~~~!!!(涙)

娘が息子達と同じ地元の高校に行けば、交通費だってかからないの(笑)。
ここ数年定員割れしてるし(5%枠がなくなったので、旭川を受ける子が増えたせいらしい)、
息子達が受かったんだから(爆)、多分受かると思うんだけど…(ドキドキ)。

進研ゼミね~、うちの子ら塾とかはまったく行ってなかったから、これだけなんだわ~。
だけど次男の高校講座なんて、ほとんど手付かずで置いてる分があるわ~。
あれだけ片付けてるのに、これは捨てないのよ。
まだ、何か未練があるのか?(何に?・爆)

うちの長男も何年の時かは知らんが、1個だけ不可があったらしい(苦笑)。
ただ、取っても取らなくてもいい科目だったらしく、影響はまったくなかったそうだ(ホントか?・爆)。
いやだけど、けいさんのとこは授業料がうちの2人分くらいあるでしょ~?
それがタブッたら、大変だよね~。
娘っ子ちゃん、頑張るのよ~~~!!!
【2008/04/08 15:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
待っててくれた?ホントに?(笑) 嬉しいわ~!

大学の授業料って高いよね~。
これでも、息子達の学校は私立でも授業料安い方なんだけどなぁ(泣)。

そうか、給食じゃなくて、お弁当なんですね~。
次男のお弁当もしばらく作ってないので、来週から起きれるのか私?(苦笑)
娘がたまにお弁当の時は、ご飯は必ずおにぎりなんです。
おにぎり大好きっ子だもんで(笑)。
だから、「高校に入ったら、兄ちゃんみたいなお弁当だよ」って言うと、
「え~~~、おにぎりがいい~~!」って、言ってます。
どうしても…って言うなら、おにぎりにするけどさ…(爆)。
でも、次男と娘のお弁当箱比べてみたら、おかずのスペースは娘の方が大きかった(爆爆)。

関西方面も、今日は荒れてるみたいですね。
桜、関東の方で満開というので、そちらはもう散っちゃったかな?と思ってたけど、
まだまだたくさん咲いてるんですね~。
北海道はGW後半頃からなんだけど、今年は雪解けも早かったし、
気温も高めのようなので、少しは早く咲くのかな~?
【2008/04/08 15:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
よく子ども1人、大学に入れると1千万円かかるって言うじゃない?
あれ、授業料や仕送りの額にもよるけど、ホントにそれくらいかかるかも…(涙)。
国公立大ならそんなにかからないだろうけど…残念ながら入れる頭がなかった…(爆)。

うちは双子とはいえ、次男は3年の専門学校で(1年浪人してるから・苦笑)、自宅通学。
長男も、授業料以外は家賃分程度しか仕送りしてないし(苦笑)、
大学も私立とはいえ、授業料は安い方です。
でも…やはり痛い出費には変わりない!
しかし、4月に来るのはあくまで前期分の授業料の振込み用紙。
10月には後期分の振込用紙が送られてくるのだ~!!!(泣)

とにかく、今年1年乗り切れば、一息つける…はず(苦笑)。
【2008/04/08 16:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

ああ~
うちは、まだ授業料納付書来てないけど、進級した今となっては、そんなもんいらんがな。
役1年で、150万ほどやもんね。
あの、単位7個も落としたバカ息子に。その他、仕送りまでしてんのに。
それのに、奴は、のうのうとスポーツクラブに入って、筋トレにいそしんでまんねん。
筋肉なんかどうでもいいから、頭鍛えて欲しい。

富良野さんとこは、双子ちゃんやから大変ですよね。
ほんまに、尊敬します。うちなんて、一人でもヘロヘロやのに。
その上、お嬢さんもいてはるのに。

やっぱり、いなかったらいない分、使ってしまうんかなあ。
ああ、今日も安い食材求めて、日々走ります。
【2008/04/09 08:10】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

来た!?
来なくていいものがやっと来た?
でも、
“息子達”って事は、二人で160万なの!?
しかも、国民年金も入れて?
なら、結構安く済んでるかも。。。
と、言っても、絶対額が馬鹿にならないから
慰めにもなんないけど~~
ウチは金が無いので、国民年金はパスです
払いたかったら、就職してから自分で払ってもらいましょう!

その上、富良姉さんの所は下の子が入学
じゃ、またまたお金に足が生えて出てくわね~~
でも、そうよ!今年一年の辛抱よ!
学生が一人になると、大分楽よ~~
しかも、女の子は男の子よりまじめにやってくれるから
それだけでも違うもの~~~
あと、少し!あと少し!
頑張れ~~~
(と、いつも自分に言い聞かせてるの)

ああ、春って、いい気候なんだけど嫌な季節だわ~
お日様は遊びにおいで、って誘ってるような日差しなのに
あれこれ出費が重なって、どこへも行けません。。。(泣)
だから、余計ストレスが溜まっちゃって~~!!(怒)
しかも、4月からあれこれ値上げしてるし(下がったのはガソリンだけ)
早くも今月の家計はピンチです~

そうそう、
上の子の就活、速く決まるといいね~~
そうすれば、一安心だものね

【2008/04/09 15:08】 URL | 夜 #- [ 編集]

hirorinさんへ
うちは2人分で、授業料が年間約240万ちょっとです~(泣)。
大学より専門学校の方が安くて、年間100万をちょっと切るくらいです。

少ないとはいえ仕送りもしてるのに、前借りもされてるのに…なのに、
その割に、けっこうゲームとか遊ぶモノも買ってるみたいで、ちょっと「カチッ!」とくる(爆)。
生活がたいへんなのかと多目に振り込むと、余裕があると勘違いして、
余計なモノに使っちゃうみたいなので、必要な分しか振り込まないようにしてます(苦笑)。
今冬は灯油が高かったので、灯油を入れたと訊いてからその分振り込んだりね~(笑)。

尊敬されるようなもんじゃないです。
娘の時はどうなるか心配ですもん。
もしかして、息子達に援助を頼まなきゃならないかも…(苦笑)。
それより、息子達を援助しなきゃならないような状態ではないことを、祈る方が先だな…(爆)。

そうですよね~、いなきゃいないでその分使ってそうな気がする。
私なんか、変な道具や本をものすごく買い込んでいそうだ(爆)。
【2008/04/09 15:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

夜さんへ
は~い、来なくていいモノが、まとめてやって来ました(泣)。

授業料だけだと、2人分で年間240数万円なんです~。
次男の専門学校の年間授業料が100万をちょっと切るからね~。
長男の大学は、「北海道○○大学札幌校舎」だったのが、
今年度から本州の方にある系列校と統合されて、「○○大学札幌キャンパス」となったので、
数万円だけど授業料が高くなりました(苦笑)。

国民年金は奨学金の返済と合わせては辛いかな~っと思ってね。
就職して余裕があるようなら、私に返してくれればいいのよ!(爆)

娘は中3になったので、来年高校入学予定(笑)。
公立高校なら大学に比べたら、まだ費用はそれほどじゃないので、
今年1年乗り切れば、3年間は一息つけるかな?と思ってるの~!
娘も大学に行く気でいるので、できれば国公立に入ってもらいたいが…親が親だからね~(爆)。
無茶言うな!ってことになるから~!(爆爆)
あとは本人次第だけど、あまり期待するのも可哀相だから、それなりに頑張ってもらって…だな~。

いい季節だよね~。
昨日・今日と15℃もあって、すっごくいい天気~!
だけど、娘の学校の家庭調査票等々の記入と振込みで、さえない感じです。
家庭調査票なんて、2年からそのまま持ち上がりのクラスなんだから、
去年から変わった部分だけ訂正すればそれでいいじゃんね~!
昨日は次男の授業料を振り込んで、明日は長男?年金?
一度にやるのは心臓に悪いから、分けて振り込んでます(苦笑)。

ホントに色々値上がりしたよね。
スーパーで値段を見る度、ビックリしてますわ。

就活、とりあえず長男は7月までに、決まってくれれば…。
最終的にいくつの会社を受けることになるんだろうね?(爆)
次男は7月いっぱい実習で、そのあと卒論を書いてから就活なんだわ。
早く決まった子は12月頃から働き始めるっていうけど、どうなるかな~?
【2008/04/09 16:52】 URL | tomototti #- [ 編集]


同じ学校なのに、多分長男くんの授業料の方が私の時より少し低い~(涙)。私、文系なのに(長男くんもそうか)初年度170万くらい、あとも130万くらいでした。20年も前なのに…(号泣)。もっとも自分は払ってなかったけど。しかも国民年金も私の年くらいから学生免除がなくなって、学生の間中ずっと払ってもらってた親不幸ものです(専門学校もその後4年行ってますから…)。

我が家の場合は大学は絶対的にパスですわ。高校卒業時に準備できる金額が300万と決まっているので(爆)、2年間ならどっかに行けるかも知れません(笑)。あとは奨学金でなんとかしてもらうしかないっす。
自宅通学できるか否かというのはものすごく大きいと言うことが、皆さんの記事を読んでいて身に染みました…。


国民年金、きっと何年かしたら制度が変わるから、今のままで計算しても無意味だとは分かっているけれど…どうしてももらえるお金を計算してしまうわ(笑)。

それ以前に、いつまでこの仕事を続けられるんだろう…(遠い目)。
【2008/04/11 09:24】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
う~ん、ほぼ同じかな~?
初年度は入学金込みでしょ? 長男は180万だった。
2年目からは140万くらいです。
でも、間の年数を考えたら、なごいくさんの時、すごく高いよね?
私の出た○海学園は、もう30年近く前だけど、年間授業料42万だったよ。
入学金も12万(夜間は授業料も入学金もさらにこの半額)。
当時、道内で、1番授業料の安い私大だったけど(笑)。
でも、今は年間授業料、やはり140万くらいなんだよね~(苦笑)。
いったいいつ、そんなに跳ね上がったんだ?

次男の専門学校で年間100万っていうのも、安い方なの。
志望してたところは医療系だったこともあり、専門学校でも150万くらいでした。
その上、4年制で札幌だったから、合格してたら今よりさらに生活が苦しくなってたわ(泣)。

自宅外だと、生活費(家賃・公共料金・食費・交通費・小遣い)で月10万くらいかかるもんね。
同じ奨学金が出てても、自宅ならそのまま授業料に当てられるけど。
うちは奨学金5万(自宅外なのに自宅通学の1番安い金額)、仕送り4万、
あとはバイトで生活してる。バイトっていっても、コンビニの早朝だから収入は少ない。
放課後は部活で忙しいんだってさ~。よその大学にまで、助っ人で行ってるし…(苦笑)。

今は酪農家は大変だよね。
乳価が上がっても、飼料の値上がりについていけないし。
北海道では牛乳の自給率は割と高いっていうけど、飼料の分を考えるとかなり下がるらしい。
なんとか、いい方向に持って行ってくれないと、困るのは農家だけじゃないんだよね。
【2008/04/11 17:35】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/120-32162944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



