T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付け中(苦笑)
今回も長らくの放置でございました。
(すっかり、これがいつもの枕詞になってるな~・苦笑)

先週までは、内職(&桃鉄・爆)中心の生活をしていたのですが、
今週は、片付け(主に不要品を捨てること?・笑)中心の生活をしています。

我家の片付けは、たいてい次男の号令によって始まります(苦笑)。
前回、昨冬の冬休みの片付けは道半ばで(笑)、内職に追われ中断してしまいました。
その後、家庭訪問のため再び慌てて片付けましたが、こちらは隠すのがメインのような状態で、
かえってブツを行方不明にしただけ…という結果に終わりました(爆爆)。

今冬、次男は冬休み中は入院してました。
年末年始は外泊許可をもらったものの、リハビリに1日およそ6時間費やし、
動きにも制限があるので、片付けどころじゃあなかった。

そして今回、春休みも数週間過ぎ、いい加減ヒマを持て余し、
娘も春休みになる…ということで、「片付けよう!」と思い立った次男。
また、内職やら羊毛やら紙類やらの材料類の、散らかりっぷりが限界に達してたのもあるかも…(爆)。
家族でゲームをする時は茶の間でするんだけど、周りに散乱する様々な物・物・物…。
何とかしなくちゃ…と、ヤツが思っても無理はない…(それならまず自分が思えよ!・爆爆爆)

次男が片付けモードに入ったら、こっちの都合は完璧無視ですから(苦笑)、
朝昼晩の食事・洗濯・お風呂等が終わると、「さあ、片付けるよ!」となります。
その間、お前らは休んでたろうけど、私は動いてたんだぞ~!!!
と思うわけですが、そうでも言われないと、
私もすっかり休憩モードに入って動けない…というのもあるので、
あのくらいハッパをかけられて丁度いいのかもしれない…(爆)。

今回は仕舞い込むのではなく、捨てられる物は処分することにしたので、
捨てる・取っておく、の分類に若干時間がかかってます。
迷った物はとりあえず取っておくことにしたのだが、それでもかなりの物がゴミ袋行きになりました。
まだそんなに広い範囲を終えたわけじゃないのに、すでに6~7個のゴミ袋が転がってる(爆)。
狭い範囲に区切って少しずつ進めてますが、場所によっては半分位の物がなくなりました。
ただ、これから取り掛かる中でも、衣類はまだ思い切り易いかも?だけど、
手芸用品や本の類は捨てられない…というか、
私の中では処分対象に入ってないので、前途多難でもあります(苦笑)。
何の保管に困るって、この2種類が1番場所を取ってると思われ…
(そういや、ぬいぐるみもあった…滝汗)
本棚は現在4個あるけど、あと2~3個は欲しい…だけど置く場所がない(爆)。

ちなみに、私が思う『片付いてる状態』というのは、
一般的な家の片付いてる状態よりは、ず~~~っとレベルが低いです(苦笑)。
他所の家の『散らかってる状態』は、我家の『片付いてる状態』より、
片付いてますから~!!!(爆爆爆)

1日中、片付けてるのは、そろそろ内職等の都合もあり無理なので、
時間を決めてやるようにしなくちゃね~。


ふと、よぎる不安…

終わる日が来るんだろうか?(爆)
途中で力尽きなきゃいいけど…(爆爆)。

とにかく今やっとけば、GW後の家庭訪問の時、少しは楽できるだろう!
……多分(爆)
そして、娘が夢見る『いつでも友達が呼べる家』になるだろうか!?(爆爆)


……
掃除もしっかりしなくちゃ…ね(爆)。

この記事に対するコメント

ああ~!ホントこういう時ほどお近くだったらお手伝いできたのに!!と思う!!

私の片付け歴…私の中で収納と片付けは別ものなんですが、片付け歴は結婚後だから8年、でも収納歴は35年なんです(記憶が無い頃からという意味で…)。もともとは溜めるタチでして、実家の狭い部屋の中で収納しまくってました。きっとこの腕がふら姉さんちでお役に立てると思うのですが、いかんせん遠すぎた…_| ̄|○

最終的な目標は「いかに戻しやすくするか?」なんですよね~。それが出来ないと、片付けが苦手な人の場合、しばらくすると元に戻ってしまうワケで…。
オフィス用品で見かける、30段くらいあるめっちゃ薄い引き出しみたいなのはどうですかね?最近では通販でもYシャツ収納で見かけますよね。昔の日本の薬を収納する引き出しとかね。

って、収納の話は後だってば(笑)。

娘さんの憧れに近づけると良いですね~♪
かげながら応援しています!!

そして「使えるんだけど使わないので捨てたいがもったいない」というようなお品がありましたら…是非…(爆爆)。
【2008/03/28 06:17】 URL | なごいく #- [ 編集]

うう・・・・
朝から・・・耳も痛く、目も痛いです~~。この手の話。
さて・・・
我が家も、このオフ期間・・・それを中心に進めてきてますが・・・
来週より、仕事が再開します=途中で・・・断念予想?????

中学校入学にまつわる、準備グッズが増える一方・・・
どうも捨てるに困る小学校グッズ(猿二ももう使わないであろう・・・)があり・・・
どうしようか考え中です~~。
ブログにもアップして・・・みんなからよいアイデアもいただきたいくらい・・・
しかし・・・ブログにもなかなか来れなかった・・・・_| ̄|○

1番怖いのが・・・・このままエンドレスではないかと、ふっと思う時。

ふら姉さん・・・あたし達に、きっと輝くゴールが・・・・あると願いたい!!!
【2008/03/28 08:04】 URL | ビバ! #- [ 編集]

片付けは難しい
私は、何でもすぐに捨てるほうなんで、それほどたまらないんですが。
それでも、難しいですよ。
これ、いるかもわからない?とか。いやいやまだまだとか。
そんなんがどんどん蓄積されていってます。(お金は蓄積されないのに)

私の一番困るのは、片付けながら昔の本や新聞が出てきたら読みふけってしまうことです。だから、全く片付きません。
【2008/03/28 09:51】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

いいなあ
日本に住んでいると、自然に物が増えてきて、大変です。

なぜ、自然に物が増えるのかというと、魅力的な商品が多く、ついつい、買ってしまうからです。

最近私の見る夢は、実家に帰って、まだ自分の部屋にある数々の物を持ってくる、というストーリーばかりです。飛行機の20キロまでの制限なんかあっという間ですから、船便小包を作るシーンまで夢に出てきます。

富良野の姉さまも、すてきな商品を製作されているのでしょう?
うふふ、片付けるの大変ですねえ、うらやましいなあ、魅力的なものに囲まれている日本!
【2008/03/28 20:26】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

なごいくさんへ
ホント、手伝ってもらいたいぐらいだが…
このひどく散らかりまくった家…人間性を疑われる可能性が…(爆)

私自身は使いたい物がすぐ手にできれば、そんなに整理されてなくてもいいんだけど~(爆爆)
そう!よくオフィス用品で見かける透明引き出しが20段とかあるヤツ!
私、あれが欲しいと常々思ってます! 茶の間に置く場所…ないな…(泣)
複数の作り物をやってると、ハサミ等の切る道具だけでも、
それぞれの使用目的別に用意するとけっこうな数があるんで、
ざっと広げて置ける、浅い引き出しの方が使い勝手が良いのね~。
今はカラボに4段の書類ケースを置いて使ってるんだけど、
1個じゃ入れる物が多くてごちゃごちゃになるので、
スペースも空いたことだし、今度は5段のをもう1個買ってきて置く予定~。

って、今はまだ捨てる段階なのだった(爆)。
意外に溜まってて、場所を取るのが、子ども等のワークとかプリント物。
紙って重いんだよね~。
そして、テストなんかだと捨てるふんぎりがつかなかったり(苦笑)。
そこいらへんの迷った物は、思いの外スペースが空いたので、取りあえず保留してます(爆)。

そのうち、「何じゃ?こりゃ!?」というモノが、山のように届けられるかも?
覚悟しておいてね~!(爆)
【2008/03/28 22:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おお~!仲間が~!!!(笑)

来週から、学食のビバ!ちゃん再開なんだ~。
それまでに、少しでも片づけが進んでるといいね~。

いつになったら終わるのか、私も、今のところ予想が付きません(苦笑)。
あまり一気にやると、ゴミ袋が家に置ききれなくなる可能性大なので、少しずつね~(爆)。
実際、引越しか?というほどあまりに大量のゴミ袋が出てると、
「引越しゴミは業者に申し込んで下さい」というプリントが回覧されてきます(苦笑)。

小学校で使ってた物って、どこまで取っとくか迷いますよね~。
うちは、かなり何でも取って置くほうなんで、今回、娘の幼稚園時代の物まで出てきてます(爆)。
クレヨンなんていくつあっただろう?(苦笑)
そして、未だ捨ててないし…(爆爆爆)
いったい誰が使うっていうんだ~~~!!!

息子達の小学校グッズは、ちょうど引越しがあったので、
でかいダンボールに放り込み、そのまま義母の家の地下室に預けちゃってるの。
いったい、何が入っているのか?どうなっているのか? 確認しに行くのが怖い…(爆)

エンドレスでないことも、輝くゴールがあることも…信じたい…
お互い、地道に頑張ろう~!
【2008/03/28 22:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
hirorinさんは、ちゃんと処分できるんですね~。
片付け上手な人は、1個買ったら1個処分するって訊きますが、
私は片付けられない上に、捨てられない女なので、物が溜まる一方です(苦笑)。
お金ならいくら溜まってもいいのに、出て行く一方ですもん(涙)。

たまに、こうやって片付けを始めると、自分でも、
「何でこんなモノ取ってあるの?」っていうブツが続出です(爆)。
使わなくなった直後は「まだ使えるし、また使うかも?」なんて思っちゃって、捨てられない。
でも、娘のお弁当箱は、今も幼稚園時代のを使用してます(爆)。

そうそう!
途中で絶対、本とか読み始めちゃいますよね~!
次男が監督で(爆)いる時は止めてもらえるけど、一人になったら危ないです(苦笑)。
【2008/03/28 22:48】 URL | tomototti #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
そんなにモノを買ってるつもりはないけど…捨てられないので増えてます(苦笑)。
あ、でも、手芸用品と本は買っちゃうな~(爆)。

実家で荷造りする夢を見るなんて、かなり切実に持って来たい物があるのかな?
愛着があったり、同じような物が手に入り難いとなると、余計に手元に置きたくなりますよね。
日本に里帰りする予定は、まだまだないのかしらん?

内職では数種類のモノ(ペーパークラフト系)を作ってます。
これに使う材料が細かい物が多いので、種類別に箱に入れてるんですが、
これが意外に場所を取る。使う頻度も高いので、すぐ出せる場所でなくちゃならないし。
中には、干支モノ等、1年に1ヶ月程度しか使わないモノもあるんですけどね(笑)。
外にも色々、手を出しているので、手芸用品はかなりのスペースを使ってます。

基本的に引きこもり生活なので(苦笑)、あまり外には出ない私です。
手芸用品なんて、近所のお店では置いてないモノも多いし。
でも、今はネットで買えるから、家にいても物は増え続けるのであった…(苦笑)。
【2008/03/28 23:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

他人事ではないわ・・・
ウチもお片づけ最中でございます
無人となった祖母の家を処分すべく、お片づけをしているんですが、形見分けやらなにやらで父が色々と持ち込んだ為、一時は足の踏み場も無い状態でした
(玄関にドンと茶箪笥があった・爆)

もともと片付けられない父&娘の住む家です
ちょっと片付ければ、あっという間に40リットルのゴミ袋が何個も出来る・・・
茶碗やコップなどはゴミ袋にいっぱい入れたら底が抜けそうになりました。

でも一番の難関は私の持っている膨大な漫画なのよね・・・
処分しなくっちゃと思うんだけど、処分した倍以上の新しいのを買い込むので減ることはない(爆)
【2008/03/31 20:19】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
おお~! たれぞ~さんもお片づけ最中なのね~!
ビバ!さんに続いて、お仲間がもう1人~!!!
 
まるまる1軒分を処分するために…となったら、それはもうたいへんだろうと思います。
玄関に茶箪笥…なんとなく状況が想像できるような…(苦笑)。

昨日、固形燃料ゴミ(いわゆる可燃ゴミ)の日だったので、大・小あわせて10袋ほど捨てました。
小さいゴミ袋は紙モノ。紙って重いので、大きい袋だと破けちゃうのね~。
学校からくるプリント類って、まとめて見るとかなりの量なんだな~と、ビックリしました。
また、片付けたのはまだまだ狭い範囲なのに、よくこれだけの物が入っていたな…と(苦笑)。

しかし、これはまだ序の口なのであった(爆)。
ちょっとした棚や収納ボックスの中でこれだもん、これから押入れの中とかを始めたら、
いったい、何をどれだけ処分しなくちゃならないのか、私にも分からん(爆爆)。
それに、押入れの中にも本棚に入りきらなかった本が、ダンボールに何箱もあるし~(苦笑)。

ゴールを目指して(ゴールがあるのかも疑問だが・爆)、頑張ろ~!
【2008/04/01 11:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


要る要らないのキチンと分けて直ぐに片付け・処分出来る人は本当に
羨ましいと思います。(#^.^#)
性格でしょうか、中々物を捨てる事が出来ないで、結果的には
物が増えてしまうんですよねぇ。(ー_ー)!!
分かってはいるんですけどねぇ・・・w(☆o◎)wガーン
良く亡き母が言ってた「掃除しないで、少々ゴミが溜まっても、それで死ぬ事は
ないんだから・・・」の言葉、今は全く自分の都合のいいように使っています。(笑)
それにしても次男の息子さん、しっかり者で偉いです(^_-)ネッ
【2008/04/05 15:37】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

はこばちゃんへ
「少々ゴミが溜まっても死ぬことはない」
…私も時々そう言ってます(爆)。

ホントに、ちゃんと物を管理できる人は羨ましいです~。
使わなくなったモノでも、いつか使うんじゃないか?とか、
まだ他にも使い道が…?とか思っちゃって捨てられないんですよね~。
いったい、いつ誰が使うっていうんだ?というモノが、溢れかえってます…(苦笑)。

次男も基本的には捨てられないヤツなんですが、年に1回くらい、物の整理をしてます。
それに次男の部屋は6畳で、そこに1間半の押入れが付いてるので、
ヤツの個人的なモノほとんどそこに納まるんです。
そこからはみ出たモノは、隣の長男の部屋が今は空いてるのでそこに押し込めばいいし(苦笑)。
でも、自分の部屋はキレイにしても、茶の間では使ったモノは置きっぱなしです(爆)。
茶の間に関しては、「片付けるのはお母さん」、と思ってる節が…。
だけど、あまりに散らかってくると、少しは何とかしてよ~と思うらしい(苦笑)。

下の3部屋の片付けは、時間がかかってる割に、あまり先には進んでませんが、
地道に少しずつやってくしかないですね~。
とりあえず、GW後の家庭訪問までには、何とかしなくちゃ~(爆)。
【2008/04/06 23:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

いっせ~の~~
で片付けるのって…大変じゃろう(アハハハハハハ)
絶対に一日以上の仕事になるんで…私には無理じゃ~(笑)
しかも…私も次男君と同じタイプなもんで
ゴチャゴチャした場所に居ると…立ち上がって「片付けるぞ!」っと
号令かけてしまう(アハハハハハハハ)

既にゴミ袋が数個かい?(ガハハハハハハ)
捨てに行くのも大変だの~~
腰を痛めないようにの~~~
【2008/04/07 11:48】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
子ども等の物は、それぞれが自分で「要る・要らない」を決めてある程度処分できるけど、
それ以外の場所になると、私が他のことをやってると先に進まないのね~(苦笑)。
子ども等にまかせると、要る物まで捨てられる可能性もあるし…、
だって、手芸用品なんて、私以外の家族には無くてもいい物なんだもの(爆)。
結局は、捨てると決めた物の分別を子ども等に頼む…という感じでした。
毎日「片付けるよ!」って言われたって、時間があると思うとだらだらしちゃうし、
週1の収集ではゴミ袋の保管もたいへんだったし…。
今日から娘の学校も始まったんで、あとは時間と場所を区切って少しずつ進めて行きます。
とにかく、捨てる気になってるうちに処分できるものは捨てとかないと…(苦笑)。
最終的にゴミをどれだけ出すことになるのか…? 終わってみないと分からんが、
少なくとも、ゴミ袋10や20じゃ済まないことだけは確かですわ(爆爆)。
【2008/04/07 14:37】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/119-44569483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。