T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌~美術館編
ちょっと(?)前のおでかけの話です(爆)。
その2日後くらいに大まかに書いてはいたのだが、なんだかんだでUPが遅れてました(苦笑)。

あれは…まだ娘が春休みに入る前だから~すでに数週間…、いや1ヶ月も前だ…(滝汗)。
春休みどころか、もう新学期が始まってるし…。
今後、週どころか月単位で(年単位も有り得る?・爆)、以前の話題が出てくることがあると思いますが、
気にせずさら~っと流してくだされ~!!!(苦笑)


では、気をとりなおして…
3月15・16日と札幌に行ってきました(ははは~・爆)。

メインの目的はこちら~。
08.3.17 エジプト1
たれぞ~さんも行かれて、記事をUPされてた、
北海道立近代美術館での「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」でございます。

早いうちに1人でさっと行ってくるつもりでいたのだが、
次男と娘も行きたい!と言うので、15日の土曜日に行く事になりました。
暖かい日が続いて、国道もほとんどアスファルトが出て乾いているので、車で行くことも考えたけど、
三笠に抜ける近道は山道なので、やはり不安だ…と今回はバスで行くことに~。

朝8時発の都市間高速バスに乗り、札幌到着は11時ちょっと前。
まずは、お昼ご飯を食べてから行こうか…ということで、
以前、けいさんが、紹介されてた京王プラザホテルのバイキングへ~。
駅からも近いし、丁度良かったわ~!
こういう札幌圏の食べ物情報は、たれぞ~さんやけいさんのブログから得ている私…。
いつもお世話になっております。 ありがとうございます~!(笑)

08.3.15 バイキング1 08.3.15 バイキング2 08.3.15 バイキング3
食べた物の写真もしっかり忘れてません(爆)。
デザート系が少ないじゃないか?と思われるでしょうが…その前にいいだけ食ってるし(爆爆)。
次男&娘が喜んで持ってきた焼き菓子(ケーキ)の中にハーブ?を使ったモノがありまして、
うちの子ども等、お菓子に限らず、料理に入ってるハーブ系がどちらかといえば苦手。
お菓子だとシナモンもダメなんです(息子達は少量入ってるのなら食べられるようになってきたが…)。
で、一口食べてギブアップした子ども等の残りも、食べさせられました(苦笑)。
その後に押し付けられた「小豆の寒天」にはシナモンが使われていた。
ということで、実はデザートもここに出いている以上に食ってるという(爆)。
写真に出てる「オホーツク牛乳のゼリー」がとっても美味しかったのに、これ以上食べられなかった(泣)。


程よく…どころか、腹ごなしに歩く気にもなれない程にパンパンにお腹も膨れたので(爆)、
タクシーで美術館へ。
もちっとお腹が軽ければ、歩く距離なんですけどね~(苦笑)。

中に入ると、人がいっぱい!田舎モノには十分驚きの人数です(一応私は札幌出身なのだが・爆)。
23日までなので、もう後半戦の土日。
混んでても仕方ないやね~と、次男と娘の入場券を買うのに並ぶ。
最後尾の看板を持った兄ちゃんがいたので、どんだけ並ぶの?と思ったけど、
2分ほどで買えた(笑)。

展示室の中も、人・人・人…。
次男と娘は人込みが苦手なので、付いてきたことを後悔してるんじゃないか?とちらっと思う。
吉村さん個人の展示はさらっと流して(苦笑)、奥の方へ…。
私はそれなりに順番に見ていたのですが、
あまりの混みっぷりに、次男と娘は2人で行動することに決めたようで、どんどん先へ。
そして、姿は見えなくなった(苦笑)。
ま、次男は一応大人だし、2人でいれば安心だろう…と放っておくことにして、
私1人でじっくりと見て歩きましたわ~(笑)。


漠然と思っていた以上に小さい細工物も多かったです。
ウジャトというホルス神の左目なんて、虫眼鏡で見なくちゃならないほど小さい物も。
ネックレスも、ただ丸いビーズじゃなくて、ひとつひとつが細かいモチーフのものがあったり。
レリーフの彫刻も線が細くて、それがぶれることなく模様を描き出してる。
それらの細工の技術・繊細さに感動~!
大き目のものでは、「クフ王銘入り陶製スフィンクス像」が気に入りました(って、変な表現・笑)。
なんか、豹かライオンのリアルな動物像に見えて、かわいかった~(笑)。

って、この発掘展の目玉は「セヌウの青いマスク」。
こちらは、次男と娘がいいだけ見てきたようです(爆)。
というのも、さすが目玉だけあって展示ケースの回りも広く開けてあるんですね。
で、近くには発掘した時の様子を撮ったビデオも流されていて、そこには椅子が並んでる。
次男と娘は座れる場所…ということでビデオを見て、人が途切れると青いマスクを見て…、
ついでにやはり人が途切れた展示物も見て~を繰り返していたらしい(爆)。
さすが何度も見ていただけあって、
「こっちからこう見ると頭のてっぺんがよく見える」などと教えてくれました(苦笑)。
亜麻布と漆喰で作られたものなので、マスクの下の方にその亜麻布が出ていて、
それがミイラが被っていたということをリアルに感じさせて、なぜかドキッとしたのでした。


展示室から出ると、グッズがいろいろ売られてました。
08.3.17 エジプト2 08.3.17 エジプト3 08.3.17 エジプト4
まずは本を購入。
吉村さんのサイン入り本がまだ残ってたので、そちらの方を…。
よっぽどたくさん書いたんだろうなぁ…。(次男曰く、「あまり買う人いないんじゃないの?」・苦笑)
カバの柄のレターセット。
そしてストラップ(大きく写したのが右側)。ちょっとしたお守りみたいです。
実は、高さ10cmほどの黒猫(バステト女神らしい・苦笑)の置物が欲しかったのだ(爆)。
座ってるシルエットがステキだし、かわいい黒猫だな~と思って(おいおいっ!・爆爆)。
だけど1800円…それにどこに置くのだ?ということで、諦めた。
ストラップは…私はどうしても欲しかった猫…もとい、バステト女神(家内安全…笑)、
娘がトト神(合格・開運…一応受験生だし)、次男はハトホル女神(恋愛・幸福…切実?・爆)を選びました。
3個も買ったら、黒猫の置物より高くついたじゃん…(苦笑)。
その他に、青いマスクのクリアファイルと絵葉書を買わされたが…、
あのクリアファイル…すっごく使い難いっていうか、怖いと思うぞ(苦笑)。

買い物をすませ、周りを見ると人はさらに増えて、
入場券を買うのにも、展示室の中に入るのにも、長蛇の列。
どうやら、まあまあいい時間帯に中に入ったようです。
こんなに人がいたら、次男と娘は速攻、「出よう!」と言ったに違いないもの~!


というわけで、次の記事、「札幌~その他編」へ続く~!

この記事に対するコメント
うんうん
確かにたれさんの所でも見た記事だが…
大分前じゃった~(アハハハハハハハ)
終了間際は混んでたでしょう(笑)

私も混雑は苦手で…それでも札幌時代は良く見に行ったのだが
コチラ関東エリアの博物館は…土日なんぞ行けたもんじゃないっす(笑)
一度だけ行ってしこたま懲りただ~

んで…行く前に京王プラザでしこたま食って
見学後にも何か食べただか~~???
次回も楽しみに待ってますだ~~(アハハハハハハ)
数年前に札幌へ帰った時に友達と京王プラザのバイキングを食べただ
始めたばかりだったせいかガラガラに空いていてノンビリ美味しかっただ
【2008/04/14 13:44】 URL | 満天 #- [ 編集]

呪いは、食いすぎ?爆爆
ふら姉さん、ふふふふ・・・・サクジの呪いは、で~じょうぶでしたか?あ、その前に、京王プラザで、たらふく召し上がってしまったのね・・・・
ふふふふ・・・・私、書くの忘れていたわ!バイキングは、その後予定ない時に行ってくださ~い!じゃないと、歩きにくくて大変な目にあいます~!(特にわたくしは、もぅ体が動かない~><程に、食ってしまうので、おほほほ)元取らないと、使命が果たせない気がするのよ(主婦の性かしら~?、苦笑)

ハーブ系多かったの?う~ん、その時で(月で)メニュ~がらっと変わるんですよね。私が行った時は、あまりそ~ゆうのなかったんだけどね~。道新のホテルガイドに、メニュ~載ってる時ありますよ~^^あ、でも遠いから、見てる暇ないよね、すみまそん。
そうそう!ふら姉さんに、お奨めしたいスパゲッティ屋さん、あるのよ~♪だいぶ前から、通ってるとこなんだけど、なかなか画像撮れなくてね~。春休みに行った時、撮れたので、近々UPしますね~^^私も月単位です、最近(しくしく)

ところで、近代美術館、そんなに混んでたんですか~?私が行った時は、ちと混みくらいだったよ。券買う時、並ぶまではいかなかったな~。なので、入り口の方にあった、年表、何度も見直しに、戻ったりもできました^^あ、サクジさんの子供の頃のお写真とこには、戻ってないけど(あはははは~)

そうそう、虫眼鏡で見ないと形がわからないくらい、小さいのありましたよね~!ほんと、技術がすごい!いったいど~やって作ったのだろう。タイムマシンがあれば、是非作ってるとこ見てみたいよ~。

セヌウのマスク、すごく綺麗だったよね!そうそう、ここは広いの。ぐるぐる回って、いろんな角度から見れたもの。そうそう、CGのお顔・・・マスク程、かっこいくなかったよね?(ここかい!爆)

ストラップ、私は買わなかったけども、次男クンの欲しかったなぁ~。え?今頃恋愛運上げてど~する?(自爆)

【2008/04/14 17:48】 URL | けい #- [ 編集]

へ~~~
文化の香りが~~

いいな~~ この時期仕事に追われる 私は、春休みはごめんなさいデス。
何か一つ位って思ったんですが、無理でした~

新学期どう?
役員とか?私は 何とか クリア~良かった~~
【2008/04/14 20:04】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

行かれたのね~
サクジの呪いには合わなかった??(爆)
私も入り口の教授の写真はスルーしました。
みんな考えることは同じなのね~

私の時もアンケセナーメンの指輪なんて並ばないと見れないほどの超コミコミだったのだけど、やはりこういう展示ものは平日がいいんでしょうね・・・
私も出来るなら平日にノンビリ見たかったけど、なかなかね(苦笑)

セヌウのマスク・・・目が血走っていたのに驚いたよ
眼病だったのかしらね~??
なんかこういうトコまでリアルにするエジプト人の美意識にちょっと感動もしたりした

そしてそして、まだ吉村教授のサイン本が残っていたことに驚き~!!
一体何冊書いたんだ?!
それとも意外と人気薄なのか?!吉村教授(爆)

はっ・・・こんな爆弾発言をするとまた呪いに合うかもしれないのでやめておこうっと
【2008/04/14 20:09】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

満天さんへ
あははは~!
なんつったって、かれこれ1ヶ月だもんな~(滝汗)。

私が行った次の土日なんて、身動きも出来なかったんじゃないだろうか?(苦笑)。
私も基本的に、混雑は苦手なのだが、
子ども等の予定も考えるとこの日しかなかった~。
だけど、出てからの混みっぷりを見ると、まだ早めに中に入った方みたいでした。
札幌でさえ人波に乗り切れなくなってるので、関東エリアに行ったら、迷子札が必要かも?(爆)

んだ~、この後も、次の日も食ってます(爆)。
ただ、そちらの方は写真を撮ってないけど。
もしかして、美術館より食いに行ったのか?状態かもしれない(爆)。
【2008/04/14 22:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
あぁ~っ!そうだったのね~!
サクジの呪いは、食いすぎ…つまりは、この腹肉かしら~!?(爆)
いや~、メインの場所に行く前から食いすぎてど~する?っちゅ~話なんだけど、
やはりバイキングとなれば元取らねば~っと思うのは、主婦の性よ~!!!そうに違いない!(爆爆)

ハーブが使われてたケーキは1種類だったんだけど、けっこうキツメに入ってましたわ。
その後の寒天のシナモンが、最初は分からなかったくらいに(苦笑)。
子ども等が1個ずつ持ってきてたので、あわせて2個…はい、全部私の腹肉になりました(爆)。
え? 今度はスパゲッティ屋さんなの? うふふ、期待してUP待っとります。
月単位で済んでるか?と見てみたら、1番古い下書き記事は昨年の4月でした。
…1年経ってるし~! 年単位、有り得ますぜ…(爆)

やはり、3月上旬くらいまでに行っとけば、もちっと空いてたのかもしれない。
それでも、子ども等もそれなりに見て良かったと思ったみたいだし、良しとするか~。
あの細工の細かさっていうのは、私も作ってるところを見てみたいと思いましたわ。
道具ったって、結局手作業なわけだから、
優れた腕のたつ職人さんがたくさんいたんだろうな…と思いました。
セヌウのマスクもとても綺麗でしたよね。
マスク、やはり、実物より何割増しかで男前に作ってあるのかしら?(爆)

恋愛運、上げて上げて~!(笑)
これで、お気に入りのキャラが早逝なんてことなくなるかもよ~!!!(爆)
【2008/04/14 22:48】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
最初は、3月上旬くらいに1人で行く予定でいたんですよ~。
それが、次男と娘を連れて行ったもんで、なんだかんだと散財してきました(苦笑)。

脳みそがザルだから、知識は右から左で留まってくれないけど(爆)、
エジプトのこういった歴史関連は好きなので見に行って良かったです。

新学期、今日、PTA総会やら参観・懇談と行って来ました。
クラスの役員は、今日はやってもいいって人を募っただけで、
後から、アンケートやら電話やらで人数確保するみたいです。
毎回、最初の懇談は役員経験者が5~6人いるだけなので、
今日決めることは無理だと最初から踏んでたみたい(苦笑)。
今年は逃げ切ろうと思ってます(もう、2年やったんだからいいよね~?・笑)
【2008/04/14 23:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
行ってきましたよ~!(って、もう1ヶ月も前だけど・爆)
サクジの呪いは、どうやらこの腹肉のようです(爆爆)。

やはり細かい展示物の前は、じっくり見ようと誰しも思うから、人が溜まってますよね~。
早いうちの平日なら、もっとゆったり見られたのかもしれないけど、
後半戦の土日、混んでて当たり前でした(苦笑)。

そう、リアルなんだよね。すごく。
すごく、細かいところまで表現してるのが、私も感動でした。
壁画なんかは独特の描かれ方をしてるけど、立体像はリアルでしょ。
木製の女性像なんて、見ていて怖くなるくらいでした。
でも、陶製スフィンクスはかわいかったけどね~!(おいおいっ!・笑)

私もサイン本が残ってたのに、驚いた(爆)。
どんだけ書いたんだ?と思ったもん。
次男も言ってたが、あまり買う人いなかったんだろうか?(苦笑)

はっ! 帰ってからもしばらく、次男も私も体重が元に戻らなかったのは、
こんなこと言い合ってたことに対する「呪い」なのかも?(ただの食いすぎだろ~!・爆爆)
【2008/04/14 23:27】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/118-fda4f05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。