T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今日は何曜日?
このところの暖気で、日中の気温は高めです。
最高気温が6~7℃まで上がり、この1週間ほどで雪解けもぐっと進みました。
地域によっては9日・10日と10℃を超えたところもあり、
道内各地で4月~5月上旬並みの気温だそうです。

2月がすごく寒かっただけに、暖かさに戸惑う、うちの家族(爆)。
次男の部屋は夏場、屋根が熱を吸収して、日中40℃近くなることもあるのですが、
この数日は、同じ理由で、朝ちょっとストーブを焚けば(朝方はやはり-5℃にはなるので)、
あとは晩まで消していても、十分暖かい…というか、時間帯によっては暑い!
次男の部屋のストーブは、スイッチを入れると室温も表示されるのですが、
習慣で何気にスイッチを入れると「室温24℃」。
慌てて切ったそうだ…だって、24℃って真夏の気温ですがな!(爆)
そりゃ、頭もぼ~っとするだろうさ…(爆爆)。


7日の晩は次男の学科の送別会でした。
それでちょっとばかり、私にとっては寿命が縮まるような出来事があり、
記事も書いて、9日にUPする予定でいたのですが、
次男の強い要望のため、UPは控えました(最初はOKしてたんだけどね~・苦笑)。

8日には娘の中学の卒業式予行練習。
お弁当持ちだったのですが、私は3時間ほどの睡眠だったため、ぼ~っとした状態で作り、
午前中は廃人同様でした(苦笑)。

9日は中学校&次男の専門学校の卒業式当日。
うちの子達は在校生なので、特にどうということもなく…。
娘は友達に頼まれたからと、ハンカチを1枚余分に持参。
友達…自分で用意しろよ…と内心思う母…(爆)。 結局使わなかったそうだけど(苦笑)。
卒業式に貰ってくる紅白饅頭は、娘はアンコものがダメなので、次男が喜んで食べてました。
その次男は、7日の晩の後遺症の二日酔ならぬ三日酔で、卒業式はパスしたのだった。

そして、10・11日と娘は土日の代休。次男はすでに春休み…。
なんだか、この2日間が土日のような錯覚に陥り、曜日の感覚が狂いつつあります。
12日・今日は月曜…じゃなくて、水曜だよね?(苦笑)


この2日間、暖かくて天気も良かったのだから、どこかに出かければいいようなものですが、
ただひたすらのんびりしたい…という子ども等の希望により、
次男・娘・私の3人でやっていたのは…ゲームです…(苦笑)。
「桃太郎電鉄12」におまけで入っている「西日本編(近畿・中国・四国地方)」

昨年の暮れには、「桃鉄」の新作は発売されなかったようです。
そういや、今年のお正月は「桃鉄」しなかったもんな~。
3人でゲームをするのに、「桃鉄」に決定したものの、
どれにする? そういや、まだ家族では「西日本」やってないよね?ということで。
本来の日本全体バージョンとは違い、範囲が狭い分、地名も細かく出るので、
これ、どこ?という感じで、聞いたこともない街の名前がいっぱい。
いや、道内だってまだ聞いたことがない地名はたくさんあるだろうけど…。
(地理はとんでもなく苦手だったし~って、得意なのはあるのか?・爆)
当然ながら、日本編ではすぐ隣の街も、随分と離れていたりして。
そして、汽車の駅がない街では、地図上も線路がなくて、コマである汽車もバスになるんですね~。
バスのコマの揺れっぷりが、雰囲気出てます。

これを9日の晩から始めて、休み休みとはいえ、11日の午後3時頃までやってました。
そこに次男の友達が来たので、やっとこ中断。
いったい何年間の設定にしたのか…まだ終わりそうもありません(苦笑)。


やって来た次男の友達、H君。中学時代からの友達です。
高校は違いましたが、それでも、たまにうちで一緒に晩ご飯を食べたりもしてました。
我家の獣道にも、ひっくり返りっぷりにも、す~っかり慣れてまして(おいおいっ!・爆)、
「むしろ落ち着く」…などと言う、奇特な人物です(苦笑)。
高校卒業後は地元で働いていて、進学組はほとんど出て行く中、次男は地元にいるので、
仕事が休みの日は、時々遊びに来る。
そして、次男と彼が家でゲームをしたり、レンタルの映画などを見る時は、娘も参加してること多し(笑)。

もっとも、息子達が中学時代は、友達が我家に遊びに来た場合、
もれなく娘が付いてきてました(爆)。
うっかり「お前の妹か?カワイイな」などと言おうものなら(7歳下だから小さかったしね~)、
長男の「そんなこと言うと後悔するよ」という忠告通り、その後遊びに来ても、
ゲーム等をしている間は、ずっと娘にくっつかれているハメになる…(苦笑)。
引っ越して息子達が高校生になり部屋が2階になってからは、
娘も高学年になってきたこともあり、そういうことはなくなったけど…。
それでも、ゲームの人数が足りなかったりすると、時々呼ばれて参戦してます(笑)。

我家にやってきて、次男が席を外している間、娘に話かけるH君。
H君「○○(娘の名)、今日学校は?サボったのか~?」
娘「卒業式の代休で休み」
H君「そうか~。○○も卒業だったの?」
娘「まだ中2だから、来年だよ」
H君「え?○○、もう中学生だったの?まだ小学校だと思ってた」
そこにやって来た次男に向かって…
H君「おい、知ってたか? ○○、もう中2なんだってよ~」
うちの家族は一瞬目が点になった後、大爆笑したのは言うまでもない…。
ちょっと天然が入った、愉快な子です(爆)。

一度2人で出かけたものの、「家でTV見ることにした」と、
夕方、映画のDVDをレンタルし、自分等が食べるお弁当を買って戻ってきた。
そして、今回も映画を見る時は、娘も次男の部屋で一緒に見ていましたわ。
ちなみに映画は、ホラーとジャッキー・チェン(ラッシュアワー3)だったそうだ(笑)。

この記事に対するコメント
いいなぁ
子どもの友達、兄の友達とそういう風に付き合えるの、理想です!
ウチの子もそんな風にならへんかなぁ?
友達が呼べない家と化してるけど、親子共にいつ開き直れるんやろ?^^;

H君、いいキャラですね~
その場面にいたかっった~!
7歳離れてたら、皆さぞかしかわいがってくれるでしょう?
ウチなんて思いっきり邪険にされてます。。。

【2008/03/12 22:50】 URL | はなはな #- [ 編集]


うちの兄と姉、昔す~んごい仲良かったの。で、兄は「こいつは嫁になんかやらん」と言い、姉は「お兄ちゃんみたいな人と結婚する!」言い(笑)。で、兄の昔からの友達のWくん、とてもイイヤツだけど要領が悪いという兄の評価を私たちはいつも聞いていて、一時期兄が、姉にWくんを紹介しようとしてたんです。でも姉は「自分も要領悪いから、要領悪い同志でくっつくのはだめだよ」と固辞してました。

その数年後、たまたま兄のお使いで私と姉がWくんに会うことになり…初めてお会いしたWくんの、その誠実そのものの話し方!さわやかな外見!内側からにじみ出るインテリジェンス!におののいたのでした~。その帰り道、姉が「惜しいことをした!!」とくやしがっていたのは言うまでもなく…(合掌)。

そのおちゃめなHくん、妹ちゃんとどうでしょうか?(笑)

それにしても、相変わらずの次男くん、好きだなあ~♪
【2008/03/12 23:24】 URL | なごいく #- [ 編集]

はなはなさんへ
うちも間違っても人を呼べない家です(爆爆爆)。
娘は友達を呼べない…といつも嘆いてます(苦笑)。
息子の友達何人かは、もう実態がバレバレなので入れちゃいますが(滝汗)、
たいてい、2階の次男の部屋直行ですから(家中で一番片付いてる…爆)。

今の借家は台所こみで茶の間が8畳だし、狭いのに物が溢れていることもあって、
あまり空スペースがないんです。
中学時代に住んでた社宅は平屋の3LKで、茶の間8畳強に台所スペースが別に3~4畳くらいあったし、息子達も6畳を2人で使ってて、台所奥の4畳半には使わないモノはすべて投げ込めたので、茶の間だけはごちゃごちゃしててもまだ、掃除がし易かったし(苦笑)。
ゲーム用の小さいTVも置いてたので、友達が来るとたいてい茶の間で遊ぶから、
娘も何気に仲間入りし易かったんだわ(笑)。
同級生の友達は男兄弟の家が多くて、まだ娘も小さかったから可愛がってくれたし、
部活関連だと先輩や女子も来るから、誰かかれかが相手をしてくれるしね~。

H君、いいキャラでしょ~(笑)。
彼の場合、「上がんな~」と言うと、何の疑問もなく茶の間に入ってきます。
たまに次男の部屋のTVより大きな画面で見たいからと、この狭い茶の間でひしめきあって、
みんなで一緒にDVDを見たり、ゲームをすることもある…(爆)。
【2008/03/13 13:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
お姉様、あとから「惜しかった~」と思うような人が!?(爆)
「嫁にやらん!」と言うお兄様のメガネにかなう人だったんだから、やはりステキな人だったんでしょう~。
でも、今は素敵な旦那様がいるわけだし、その方とくっつかなくて良かったワケじゃない?(笑)

うちの娘の場合、「お兄ちゃんのような人と…」とは思ってないだろうな、きっと…(爆)。
そして、兄達も「嫁にはやらん」などとは思ってないだろう(笑)。
それでも兄2人だからか、娘は女子より男子の方が話してて楽だ…とは言ってます。
中学生くらいの女の子って、グループで固まってそれ以外の子を排除したりする時期ではあるけど、娘にはそれがバカらしくてしょうがないらしく、
「どうして男子みたいにさっぱりいかないんだ?」と、不思議に思うらしい。
「髪も長いし大人しそうに見えるのに、中身は男らしいよね」と言われるそうです(爆爆)。
でも、表に出さずに悩んでたりするんだよね~(そこいらへんは、割と次男と似たタイプですわ)

あはは~、H君、確かもう彼女がいたんじゃなかったかな?
最初に付き合ってた子とは、別れたって言ってたけど…(なぜ私が知ってる?・爆)
【2008/03/13 13:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

おお~
なんだか忙しいような暇なような~~
(アハハハハハハハハ)
いや…結局は忙しかったのでしょうの~

息子の友達が遊びにくるのなら
男の子がエエの~しかも可愛いジャニ系が・・・(笑)
んで少し天然灰っている方が好き(ガハハハハハ)

桃鉄、好きだ~~~~
人が集まるとつい始めてしまい夜中まで夢中になってしまう
単なるゲームなのだが…熱く燃えてしまうのだ(笑)
【2008/03/13 14:58】 URL | 満天 #- [ 編集]

お久しぶりです~
は~~~あ
読んでて 羨ましいような 南でよかったかな~なんて 思っています。

中2は 反抗期真っ只中なのかな?
会話が成り立たないし、もう進路調査が有ったんだけど 親子バトルなの!
素直ないい子に育っているとは 思いつつ は~あ
時間がキット解決してくれると 思うんですが~~は~~~あ
先は 永そうです。
【2008/03/13 21:06】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

満天さんへ
なんだかバタバタして落ち着かないけど、けして忙しいわけではないんだろうな~。
1日終わると、時間はあったように思っても、特に何かをした…ということもなくて、
まだまだ、細切れ時間の使い方がヘタですわ~(苦笑)。

ジャニ系の友達? いたかな~?(爆)
去年からト○タの整備に入った次男の高校時代の同級生が、けっこうイケメンだけど(笑)。

ばあちゃんは、長男が「嵐の二ノ宮くんに似てる」っていつも言うんだけど、
よ~く訊いてみると「顎のライン」や「輪郭」だけらしい(爆)。 欲目にもほどがあるって~!
それで若干の期待を込めて次男が、「俺は?」とばあちゃんに訊いたら、
「劇団ひとり」という返事が返ってきて、ヤツは凹んでました(苦笑)。
どっちにしろ、うちの息子達は、ジャニ系でもイケメンでもありませんわ~!
天然なら若干入ってるけど…(爆爆)。

桃鉄、私も大好き! 面白いよね! つい、夢中になってやっちゃいます。
ただ、始めちゃうと他のことが何もできなくなっちゃうんだよね~。
今晩も、「お風呂が終わったらやるよ!」と、子ども等が待ってます(苦笑)。
【2008/03/13 21:15】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
南風さんの方はこっちの5月上旬の気温より、さらに高いんですもんね~。
ただ、真夏にそちらに行ったら、道産子は溶けてしまうかも(爆)。

確かに息子達も、中学の頃って、何だか妙に苛立ってるような感じの時ありました。
ただ、ヤツ等は単純なので、食い物を前にすると忘れるんだ(爆)。
どんな冷戦状態でも、食事時だけは普通だったから、助かりました(笑)。

でも、息子さん、優しくてちゃんと素直に育ってるじゃないですか~!
バトルになるってことは、それだけちゃんと自分の主張も出来てるってことでしょ?
いつまでも中学生じゃないんだし、そのうち落ち着きますって!

進学は、地元の学校は限られてるから、
息子達の時は、普通科の方に入れるかどうか?だけだったのね(苦笑)。
娘の場合は、今のところ私の意見と若干のズレがあるんだけど、
娘がどうしてもって言うなら、それなりの成果を見せてみろ!ってところです。
自分の失敗を踏まえてか、私より次男の方が成績にはうるさいですよ~。
でも、私に言われるよりは、娘もすんなり訊けるみたいなので、助かってるかも(笑)。
【2008/03/13 21:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


そういえば・・・
ぶ~ば~も兄の友達と・・・よく遊んでたような??えへへ。

残念なのは(まあ・・今では婿さんが遊びに来るけど)
娘3人なので;;;;
どこを見ても・・・・友達を見ても;;;;女・女・女;;;;;;;;;
ジャニーズ系の男の子にうちの中を出入りしてもらいたかったよーーー!!

しかも・・・
うちは単身赴任だったので・・・・
友達もまるで合宿所のように;;;;やってきては泊まること泊まること!!

やばいーー!!
今月もみーちゃんの友達が・・・1回は1人で;;;;
もう1回は5人が泊まりにくるとか;;;;;;;;

こりゃあ;;;;喘息どこじゃあないよね;;;;;助けて~~~@@
【2008/03/14 13:01】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
体調はすっかり良くなりました?
喘息も治まったならいいんだけど…大事にしてね~!

ぶ~ば~さんも、お兄さんの友達と一緒に遊びました~?
よほど遠くへ行かない限り、やはり下の子もなんとな~く混じってますよね(笑)。

そうか~、女の子ばっかりだと遊びに来るのも女の子ですよね~。
うちの息子達がは女子が多い部活だったので、
中学・高校と部活の仲間の女の子もたまに遊びに来てましたわ~。
女の子の仲間はいるけど、彼女はいなかった息子達です(爆)。

うちも息子達が高校に入った時から旦那が単身赴任だから、時々、友達が泊まりに来てました。
息子達の部屋の間が襖なので、開けるとけっこうな広さになるから、
夏なら5~6人、雑魚寝ができるし(爆)。
うちが駅から近いのも、なんとなくうちに集まる理由みたいです(苦笑)。
最終に乗り遅れたから泊めてくれ…とか、今でも時々、来る子がいるもの(笑)。

みーちゃんの友達も5人、お泊りにくるの~? 
それは、しっかり体力蓄えておいてね~!
【2008/03/14 20:40】 URL | tomototti #- [ 編集]


ブログを読ませて頂いて、仲の良い家族並びに友人達ですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
ほのぼのとした情景がとても良く伝わって来ました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
こういうお付き合いが出来るといいですよね。(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

殺伐とした最近の世の中で、富良野ちゃんのブログを読むと心が和みます。 (#^.^#)

こういう家族が沢山増えると、世の中が幸せになるのでしょうけどもね・・・( ^.^)( -.-)( _ _)
【2008/03/16 18:41】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

はこばちゃんへ
基本的に息子達の友達が来ても、放っておいてるんですけどね~(苦笑)。
いい加減な私ですので~(爆)。
ただ、普段、息子達から訊いたり、友達と話した感じからすると、
息子達の友達に、無茶したり、変にハメを外すヤツはいない…とは思ってます。

高校時代なんかは、帰る汽車に乗り遅れたから~っと、
次の汽車まで(1~2時間に1本なので・苦笑)うちで待たせて、という子もよくいたんですが、
お腹が空いた~という時には、何もなかったらカップラーメンを食べさせたりして(爆)。
あの頃は、特売のカップラーメンは切らしたことがなかったです(笑)。

私の目から見ても、次男はよく妹の相手をする方だと思いますね。
年が離れてる割に、仲がいい兄妹だと思いますわ(笑)。
【2008/03/16 20:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

室温24度は真夏
そうですか、室温24度は真夏ですか!
やはり、こちらドイツ南部バイエルン州と似ています。
6、7年前には夏にここの両親に挨拶に来たのですが、日差しが強いところは暑いですが、日陰は関東のそれと比べ物にならないくらい涼しかったし、夜間は吐く息が白くなるほど寒かったことに驚いたものです。
今日の天気予報では雪になるはずでしたが、晴れました。
結局かなりの暖冬の、初めての冬のドイツでラッキーでした。
【2008/03/17 01:13】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
北海道では25℃以上の夏日になることはあっても、
30℃以上の真夏日になることは、ひと夏にそんなに多くはないです。
だから道産子は、27,8℃を超えるとかなり辛くなり、30℃を超えると思考は停止します(爆)。
でも、同じ道内でも地域によって差はあるんですわ~。
札幌のような都市部の街中だと、アスファルトの照り返しで暑いですし。
富良野・旭川のある内陸部は、冬が-30℃までしばれるのに、
夏も35℃くらいまで暑くなることがあります。それでも、30℃超えはひと夏、数回程度ですが。
また、釧路などの道東になると、夏でもストーブを焚く日があるくらい気温はあまり上がりません。

我家の場合は、2階が三角屋根のこともあり、晴れた日は屋根が日差しで熱されて、
室温が40℃近くなることもあります(苦笑)。
真夏に息が白くなるほど冷えることは、山の上の方にでも行かないとないですが、
夜中も気温が高いまま…という熱帯夜も、北海道ではほとんどないです。

ドイツもかなり冷えるような印象があるんですが、どうですか?
2月がすごく寒かったのに、このところ気温も高め、天気も良くて、
雪はかなり溶けてきています。このまま、春になるといいな~。
【2008/03/17 17:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんにちは~♪
兄弟って、いっつも喧嘩してて・・・他人が入ってきた方がうまくいくみたいな我が家です。
クロスで仲良し・・・っていうのかな?分かります?
同じ様な兄弟がいると、、、自分の弟は邪険。友達の弟に優しく・・・みたいな・・・。

うちもばっちぃ状態なんで・・・
鍵を忘れたマンションの子が、うちで待機することになると・・・
しかも、あたしがいない間だったりすると・・・慌てて帰宅して・・・
「ごめんね~今日ちらかってて~~。」って言ったりします。
でも、きっとばれてる。いつもだから^^

友達って・・・やっぱり大切だな・・・って・・・
子供の卒業にあたり、感じてます。
同じ中学校に進み子が多いけど・・・この先、どうなることやら・・・。
【2008/03/20 11:33】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
あ、それある~!
兄弟って遠慮がない分、もめるんですよね~(苦笑)。
それが、友達が一緒だとうまくいったり…友達の兄弟に対しての方が優しかったりね(笑)。
うちの息子達なんてお互いに、
「双子でなかったら、あいつとは絶対友達になってない!」なんて言ってたけど、
今は離れてるせいか、ネットでゲームしたりとか、いつも一緒にいた頃よりうまくいってる?(爆)

うちはすごい散らかりようなので、友達が入ってきたら「ぎえぇぇぇ~!」って感じです(爆)。
よく来る子はもう、慣れっこになってるみたいだけど(滝汗)、
それもどうよ?と思う私…(なら、片付けろって…爆爆爆)。

息子達は中学に入る時に転勤でこっちに来たので、小学校の頃の友達とは、
最初の頃は夏休み等に泊まりで遊びに行ったり来たりしてたけど、
高校に入る頃からほとんど連絡しあうこともなくなったみたい。
中学・高校の友達とは、進学した子とも夏休み・冬休みに会ってるけど、
就職したらどうなるのかな~?
【2008/03/20 19:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/117-2f9762e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



