T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

雪の日の朝
このところ、ず~っとごろごろしてました。

喉と頭がちと痛いかな~という程度で、熱もないのに妙にだるくて…眠くて…
私が自覚してないだけで、風邪気味だったのかもしれない(苦笑)。

とりあえず、必要最低限のことだけはこなしてたけど(そのレベルは限りなく低い・爆)、
後はリラックマに負けないくらいに、だらだら~~~としてました。
PCに向かっていても、どうしたってだるくて、睡魔が襲ってくる…。
コメ欄を開いたままで、居眠りしていたことも1度や2度ではない…(苦笑)。

そうなる前には、やたらお腹が空いて食べまくってたし…
もしかして…冬眠? 冬眠だったのか!?(爆爆)


今朝は、しばらくぶりにまとまった雪(20cmくらい)が降りました。
朝の気温は-2.4℃と高め。

寒い日の方が、雪が降らなかったり、降っても少しなので、
この時期、あまり気温が上がるのは嬉しくない(あまりしばれるのも、もちろん嬉しくない・爆)。
最低気温-10~15℃くらいが、いいところかなぁ。
これくらいの気温だと、降っても数cmか多くても5~10cm。
雪もふんわり軽いので、雪かきも20~40分程度で終わります。

これが今日のように、20cmも積もると…今日は、全部で1時間半くらいかかったかな。
しかも、気温が高いと、時間とともにどんどん雪が重くなって、
腰や腕への負担も大きくなるので、なるべく朝のうちに終わらせたい。
今朝は6時30分頃から雪かき開始。


次男が7時汽車で行く日は、5時頃起きます(遅くても5時半)。
10分くらいぼ~っとしてから(すぐには動けないもんで…苦笑)、
お弁当の準備をして(鍋でご飯を炊くので、40分はみなくてはならない)、
6時に次男を起こし、お弁当を詰めてる横で次男は朝食。
6時40分頃に娘を起こし(娘もやはり10分くらいぼ~っとしている・笑)、
7時頃娘と朝食。
次男は7時10分、娘は7時40分頃家を出ます。
8時汽車で行く日は、1時間長く寝られるが(笑)、
次男の行動も1時間ずれるので、7時からが多少慌ただしいです。


6時頃には歩道用の除雪車が通っていて、歩道には道がついているので、
まずは、そこまで玄関から道をつける。
我家の前は縦に車が2台置けるスペースがあるので、10mくらいだろうか。
中学生以上にもなると、通学に長靴なんて履かないし、
そのままではスノトレの中に雪が入るので、とりあえず…。
7時頃まで雪かきをして、娘と朝食。
次男を7時10分に送り出して、
娘が学校へ行く準備をしている間、また雪かき。
7時35分頃家に入って、娘の髪を縛って、送り出す。

娘の髪はポニーテールにしていて、
もう自分で縛った方が私がやるよりキレイに出来てるんじゃ?と思うのだが、
朝はどうしても自分ではやりたがらない娘…。

それから、今日は昨日の分と合わせて、2種類のゴミを出して、再び雪かき。
すべて終了したのは、8時半頃。

7時頃に道路を除雪車が通ったらしく、
2度目に雪かきに出ると、歩道から車道まで2m程の間の雪が増えてた…(泣)。
除雪車は、ず~っと道路の雪を引きずって行くわけではないので、
車が出入りするところや、歩道が切れて広いところに、雪を置いていくのだが、
これって、実際に降った雪より圧縮されてて重いんだよね(涙)。
だから、除雪車が通ったかどうかで、雪かきにかかる時間も違ってくる。
特に、雪があまり降ってない日に除雪車が来た場合、
この程度なら雪かきしなくてもいいかな、と思ってるところに、
道路を削った氷の塊を置いて行かれて…ガックリ…なんてことも。
しかも、重いから、腰にもくるし~!
仕方ないんだけど、も少しなんとかならんものか?と思いますわ(苦笑)。


4年前に、50cm程も雪が積もったことがあります。
あの時は、長男と2人がかりで、晩まで雪かきしてました。
当時、高校生だった息子達。
朝、学校から連絡がないから~と、とりあえず登校したものの、
校門の前に先生が立ってて、「今日は臨時休校だから」と言うので、回れ右で下校(苦笑)。
汽車が動かなくて、汽車通学の生徒が来られないためだったのだが、
徒歩通学の生徒に、それを連絡するには時間が遅かったのだった(爆)。

今冬、次男は靱帯の手術後のため、雪かきに使えませんが、
あの時も、靱帯を切った直後だったため、使えなかった。
いつもは車で送迎していたのだが、車は当然出せないので、
意を決して歩いて行った次男。
今考えると、なぜ休もうと思わなかったのかが、不思議だ…。
しかも、臨時休校と言われ帰る途中、道路でこけて病院に直行。
たまたま、運良く?病院のまん前だったので(苦笑)、
一緒にいた友達が病院から車椅子を借りてきてくれたそうで…。
家に連絡が来た時は、すでに長男は帰ってたので雪かきを押し付け、
車はまだ掘り出せてなかったし、タクシーも呼べそうもないので、徒歩で病院へ。
去年、我家から200m程の近くに引っ越してきた病院も、以前は歩いて15分のところにあった。
歩道や駅裏側にはまだ除雪が入ってなくて、近道の歩道橋も通れない。
仕方なく、遠回りでも国道に出て、雪を漕ぎつつ行ったこともあり、30分以上かかって病院に着いた。
診察が終わった後、なんとかタクシーで帰れて良かったよ…(苦笑)。

ちなみに、当時小学生の娘は、登校する分には小学校は歩きなのでなんとかなったようで、
帰りは集団下校で帰って来たのだった(笑)。


08.2.12 雪1 08.2.12 雪2 08.2.12 雪3
画像は左から
雪が乗っかった、うちの車。
雪かき終了後の、我家の雪捨て場(夏は隣の大家さんの家庭菜園・笑)。今冬はまだ雪が少ない。
空。また雪が降ってきました。

この記事に対するコメント

うちの方も昨日、恐らく「今年初めてのプラスの気温」そして「今年初めての雨」でした~。雨が降ると一瞬雪がなくなるけど、翌朝が怖いです~(涙)。昨日の予報では今朝ガッツリ冷える感じだったので(最低が17度かな。まあマシだけど完全に凍るのは当然として)、今日は出かけたくないです…でもムスメその1の1日体験入学なのでした(涙)。かーちゃんも給食を食べてきマウス!

ふら姉さん、腰をお大事に…(難しいとは思うけど出来る限り!)。

うちは除雪車被害(笑)はないので助かるわ。っちゅうか、私は除雪しないし(すいません!)。仕事するようになったら、埋まった子牛をかきだすくらいはやりますが。今年はまだそこまで降ってないですね~。雪くらいではそこまでいかないので、やはり「猛吹雪」にならないとね(吹きだまる)。
【2008/02/13 07:20】 URL | なごいく #- [ 編集]

やっぱり
さすが、北海道、雪がすごいですね。
私のところでも今朝は、かなり積もってますが、なんとかなります。

なんか熱もないのにだるいときありますよね。
(私は、そういう日が多い)もうそんな時は、最低限のこと(洗濯)だけして、ごろごろしてます。気が向いたらそれ以外をするっていう。
昨日がまさしくそんな日でした。

今日は、まだましかな?
【2008/02/13 07:56】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

不謹慎ながら。。。
雪かきのカロリー消費量ってすごそう~なんて思ってしまいました^^;
朝からものすごい運動量じゃないですか!
そりゃたまにはぼぉ~っと何もせず過ごしたくもなるでしょう
私のぼぉ~とは全然違うわ!

>除雪車
そうか、、、道路にとってはいいけれど、そういう被害があるんですね~
きっとどこの雪国の人も同じ事を思ってるんだろーから、開発すればいいのに(爆)

どこに車?って位の埋もれようですね~
車で外出の場合、どうされるのでしょうか?
ひたすら雪を取り除くんでしょうか??
全く無知なもんで。。。

ほんとに腰にきそう><
朝からの一仕事後はまったりお過ごし下さいましv-273


【2008/02/13 10:10】 URL | はなはな #- [ 編集]

こんにちは♪
この前・・・たった1日、雪かきしただけでも・・・
雪国の人は大変だな・・・って思ったんですよ~。
子供のサッカーグランドの雪だるまも、作った人に申し訳ないけれど、割って、
はじっこに寄せたんだけど・・・
いっぺんにいっぱいやろうとすると・・・かなり重い・・・
これは、危険かも・・・って思って、小分けして運びました。
一輪の手押しとか、子供ソリとかも使ったりして・・・・。
厚着して行ったんだけど、汗かきまくってました・・・。

予報がはずれて降らないと、ちょっと淋しいんだけど。
降ったら降ったで、やっぱり大変。

ふら姉さん・・・労働と休養のバランスで、OKですよ~~♪♪♪
お疲れさま。凍結、気を付けてくださいね。
【2008/02/13 16:25】 URL | ビバ! #- [ 編集]

なごいくさんへ
え? そっちは昨日、雨だったの?
う~、朝の路面、そりゃ~怖いわ~(泣)。
1日体験入学、気をつけて行ってきて…って、もう帰ってきてるね。
どうでした~? 給食、美味しかった?(笑)

昨日は朝の気温が一番高かったみたいですわ。
夜にはしんしんと冷えてきてたので、「明日の朝はかなりいくな~」と思ってたら、
予想を裏切らず、今朝は-23℃でした(苦笑)。
雪かき後に降り出した雪も、積もったのは2㎝程度だったので、今日は雪かきしてません(爆)。
次男の話では、昨日降ってなかった旭川が、今日は雪だったそうです。

なごいくさんのとこは、雪かきスコップ持って1人で太刀打ちできるような広さじゃないでしょ~!(爆)
埋まった子牛…って、子牛が積もった雪に突っ込んだ場合…ってこと?
【2008/02/13 16:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
富良野は、まだ雪が少ない方だと思います。
ただ、市街地は少なくても山やスキー場では降ってるらしく、今日も山の方は真っ白に見えてます。
同じようにしばれても十勝などはさらに雪が少ないので、スキーよりスケートですね。
札幌など道央の方が富良野より、降雪量は多いし、気温も高めの分、雪も重いです。

そちらの方だと、雪が降っても溶けちゃうんでしょうか?
根雪にはならないの?

なんだか、妙にだるい日ってありますね。
だらだらしてる事に焦っちゃうと精神衛生上悪いので(苦笑)、
最近は開き直ってだらだらしてますが(爆)。

今日も気がついたら寝ていた私です(苦笑)。
お腹がいっぱいになるまで食べるのが悪いのか?(腹肉が増殖中・爆爆)
【2008/02/13 17:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


さすが北海道!
今年は雪が多くて困ってますが、比じゃないですね。
暖かくてー2.5度とか、ありえません・・。
でも、真冬以外の北海道は、と~~~~っても行きたい場所です。

雪、すごいですね。
コチラも県内の北部の豊岡と言う場所では雪が多いのですが、うちの会社の拠点があって、そこの事務員さんは「50センチくらいまでなら大丈夫~~」とか、大胆な発言してました。

私はうっすら白くなった道路も運転できません・・・。
【2008/02/13 17:47】 URL | kayobo #- [ 編集]

同じ北海道なのに・・・
お姉さんトコは積雪20cmでなこいくさんトコは雪ですが・・・
ウチは快晴・・・寒いから根雪は解けないけど道路はバリバリに乾いております

デカ過ぎるぜ、北海道
これからの季節、少し気温が上がるので、こちらは逆に雪が降りやすくなります
たいてい2月下旬にドカっと降り、湿って固まった雪を除雪車がのっこり置いていってくりるのよね
一晩置いたら氷の塊になってしまうので真冬より油断が出来ません

が、筋肉痛も恐ろしいな(爆)
【2008/02/13 19:00】 URL | たれぞ〜 #- [ 編集]


ははは、埋まった子牛は想像付かないか~(笑)。そういや富良野方面に牛っているのかしら?
みんなメロン作ってそうだ~(爆)。

子牛の小屋って牛舎の外にあるんですよ(うちの場合)。で、子牛小屋(カウハッチと言います)があって、その前に同じくらいの面積分の柵があります。柵の部分は屋根がないので雪が積もります。で、丁度吹きだまりの出来る位置に子牛小屋があるので、柵の部分は全部埋まるの。子牛はかなり狭そうに小屋の奥にじっとしてるのが可哀想なような可愛いような~。

カウハッチの画像はこちら。

http://www5.ocn.ne.jp/~mica/bokujou.html

今日は風がすごかった!でもまだ氷がクナシリに接岸してるけど標津側に来てないのでマシかもな~。もうちょっとで流氷くんの画像がアップできそうです♪
【2008/02/13 19:51】 URL | なごいく #- [ 編集]

はなはなさんへ
どのくらいカロリー消費できてるんだろ?
でも、終わった後、甘い物食べたりするから、あっという間に消費カロリー、オーバーしてそう(爆)。
それに、これだけ降るのって、一冬の間に数回程度だから、
何もせずにぼぉ~っとしてる日の方が多いです(苦笑)。

道路の除雪車って、基本的に道路の雪を端に寄せるだけなんですわ。
歩道用のは、雪を吸い上げて歩道脇に積んでいくんですが。
で、一冬に数回、排雪というのがあって、
道路脇と歩道脇の雪を崩す車、その雪を吸い上げて飛ばす車、
その飛ばした雪を積んで雪捨て場まで運ぶダンプ、が並んで通り過ぎて行きます。

車の上の雪は、スノーブラシというのがあって、それで落とすの。
これも寒い日の方が雪がさらさらで、簡単に落とせます。
そいで、落とした雪の雪かきをする…と(笑)。
今は朝から車で出かけることは滅多にないけど、以前パートに出てた頃は車で通ってたので、
朝起きたらまず、雪が降ったかどうかを見てましたわ。

今度、排雪があったら、写真撮っておこうかな~(スノーブラシの写真もね・笑)。
【2008/02/13 20:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

是非おねがいします^^
スノーブラシ、なるほどね~
ウチのあたりじゃそんなもの売ってるわけないし、お目にかかった事もありませんっ
湯で溶かすのか?とアホな事を考えてみたり(笑)
そんなわけないのに

富良野とはちょっーとばかりズレるけれど
仕事してた時、某地区に客を送客しておりまして
そこも北海道では積雪が少ない方なので、毎年初すべりの時期はどきどきでした
もちろん春休みも!
毎日届く情報に「芝生が見えてる」とかあって、うっわ~~~v-12

でもこっちの人間からすると北海道はどこでも雪はあって当然
それを説明するのに必死でございました
自分はしっかり雪がある時期に行ってました、へへへ


【2008/02/13 21:42】 URL | はなはな #- [ 編集]

ビバ!さんへ
その1日の雪かきがグランドだったんだから、たいへんだったろうな~と思いましたよ~!
お疲れ様でした~!

グランドは広すぎて…私も考えただけで疲れそう…(苦笑)。
たぶん、ビバ!さんがどけた雪より、こっちの雪の方がずっと軽いですよ~。
それに、写真に出てたスコップ(読むだけ~してました・笑)、土を掘ったりする重いのでしょ?
こっちはプラスチック製の雪かき用のスコップがあるんです。
「ママさんダンプ」という雪をまとめて運ぶモノもあって、うちにもあるんだけど、
我家の場合、すぐ横が雪捨て場で、すくったのをそのまま投げられるので、ほとんど使わないです。
雪捨て場が近くにあるかどうかでも、雪かきのたいへんさが違ってくるかも。
札幌の長男のとこなんて、いったいどこに雪捨てるの?って思うほど、家が多いし、道路も狭い。
だから、我家は楽な方です(笑)。

雪かきって、案外、汗かきますよね。
だから、終わった後気をつけないと、汗が冷えて風邪引いちゃったりして~(苦笑)。

このところ天気予報を見ると、日本各地でちょこちょこ雪が降ってるみたいですよね。
やはり、今冬は雪の回数多いですか~?
富良野は…今冬はまだ、雪少ないんですよ~。
これからドカッとくるんだろうか?とちょっと、ドキドキ。
【2008/02/13 22:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
あくまでも外気温ですので~(笑)。
我家の場合、室内の気温も一般的な北海道の住宅よりは、かなり低いですが(爆)。
でも1度、最低気温が-30℃までしばれると、-15℃くらいまでは当たり前になります(笑)。
-20℃以下になるとさすがに、寒い~!と思いますが、ずっと外にいるわけじゃないしね。

室内は基本的に暖かいですので、真冬の北海道にも是非~。
逆に、真夏に来て、その時、たまたま30℃以上の日だったりすると、
裏切られたような気持ちになるってこともあるみたいです(苦笑)。

>50センチくらいまでなら大丈夫
すごいツワモノですね~! 20~30cmまでならともかく、50cmは勘弁して欲しいです~。
北海道でも一晩で50cm~1mなんて地域もあるみたいで、これも私の想像を超えてます。
小学校時代、社会の資料集に、東北の豪雪地帯で2階から出入りする写真が出てたんですが、
除雪とかどうするんだろう?と、今でも思いますもの。

北海道では10月下旬くらいから初雪が降る頃には、
ほとんどの車がスタッドレスタイヤに交換してるんですが、
やはり、雪の降り始め頃は全体的に、ゆっくり運転になります。
うんとしばれた日より、-5℃くらいまでのちょっと溶け気味の日の方が、危ないかも。
【2008/02/13 23:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホント、でかいです、北海道(笑)。

確かに気温が上がった方が、雪は降りやすくなりますね。
なので、ある程度しばれてた方がいいのか、多少の雪が降った方がいいのか…と、
冬が来るたびに思うんですが、そんなこと関係なしに降る時は降るんだ雪のヤツ…(苦笑)。

湿った雪の方が、雪かきするには重いし、ちょっと置くと凍るしで、始末が悪いですよね。
うちの前の道路は、朝方除雪車が通るんで、朝早いうちなら固まる前にどかせられるんですが、
うっかり時間が経っちゃうと、剣先スコップかツルハシでも使わないと崩せなくなることがあります。
たれぞ~さんのところも、やっぱりそう?
毎年、雪かき用のプラスチックのスコップを、1本はそれでダメにしてます。

今の時期の軽い雪なら、まだ筋肉痛にはならずに済んでるけど…これからかな~(苦笑)
【2008/02/13 23:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ②
なるほど~っと、じっくり画像を見ました~。
まさか、埋まるまでじっとしてるってことはないだろうし?と思ったけど、
小屋のところに吹きだまるのね~。

富良野も牛いますよ~! ふらの牛乳もあるし、富良野産牛肉も売ってます。
メロン(スイカ)農家以外にも、
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ等(道内どこでも特産だが・笑)の畑作や、稲作もあるしね~。

今は辞めちゃったけど、親戚でも酪農家ありました。
そこは酪農を辞めた後は、ファームイン(農業体験宿泊施設)をやってたんだけど、
さすがに歳だから~っと、去年から、ファームインも辞めたみたいです。
ファームインの頃は、乳搾り体験用の牛を1頭だけ置いてました。
羊も飼ってたんだけど、今はもう飼ってないのかなぁ。

風が強いと、より寒く感じますよね~。
富良野って山に囲まれてるせいか、あまり強く吹かないんだけど、
それでも、風の日は気温がそれほど低くなくても、寒いもの。
流氷の写真、楽しみにしてるよ~!
【2008/02/14 00:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ②
スノーブラシ、そうか、雪が降らなきゃ使わないもんね(笑)。
でも、お湯をかけるのだけは、有り得ません!
かけたはしから、凍ります(爆)。
なので、フロントガラスがしばれてる場合は、暖気運転して溶かすの。
ウォッシャー液も、「-30℃まで凍らない」というのを使います。
このウォッシャー液、家を空ける時は、凍結防止のために、
水洗トイレの水が溜まってるところに流し込んでおいたりもしました。
現在、我家のトイレは、今時珍しいポットン(汲み取り)なので、使わないけど(爆)。

旅行関係の会社にいらっしゃったのかしらん?
スキー場オープンの日って、確かに富良野でも微妙な年がありますね~。
今冬は市街地は雪が少なく、大丈夫だべか?と思ってたけど、スキー場では順調に降ってたらしく、
オープン予定日に間に合ったのですが、昨冬はかなり危なかったようです。
どうしても…という時は、人工降雪機を使うみたいだけど。
今冬、札幌のスキー場はなかなか積もらなくて、オープンが遅れてたから、
そうなると、はなはなさんは、かなり焦るわけね?(笑)
春スキーも、けっこうな人数が来てるみたいです。
スキーたって、もうザクザクの雪だろうに…と思うんだけど。

でも、北海道はどこにも雪があると思ってる…っていうのは分からなくはないな~。
私も、子どもの頃は、北海道はどこでもスキー授業をやってると思ってたもの。
地域によっては、スキーじゃなくてスケートだというのを知ったのは、大人になってからかも~(苦笑)。
【2008/02/14 00:57】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/111-cd8079b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



