T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起きた?(笑)
やっと、冬眠から覚めました(爆)。


やっと眠気を振り払えたかな?というところで、月のモノがやってきまして、
再び、睡魔との闘いが…(苦笑)。

それだけならまだしも…
今回は量は多いわ、痛みは強いわ…で、しばらくぶりに打ちのめされました。

痛みが今回は腰に重点的にきて、
歩いていても立ってても痛いし、座っていても痛い…(泣)。
ということで、1週間、ほとんど寝て過ごしてしまった。


その間に、娘は学年末テストがあり、明日(いやもう今日だ・笑)から返ってきます。
ほとんど、一夜漬けでやっつけたテストの結果は如何に?(苦笑)

次男も科目によってかなりの日程の幅があるものの、今月いっぱいはテストがポツポツと。
ま、今年の夏の実習先も決まったようだし、3月に入ったら春休みだもんな。

長男はすでに、就職活動に入っているらしく、会社説明会などに行き始めているようです。
ゼミの単位以外は、卒業に必要な単位はほぼ取得したようなので、
夏までに就職の内定を貰うのを目標にしています。
なんだか、就職活動にもお金がかかるようなことを言ってきてるし…。
(内地の会社だと、就職試験を受けに行く交通費もかなりよね?…号泣)
頼むから、早いとこ内定貰ってくれよ~!


そして…今年は雛人形、出せるんだろうか?と、すでに弱気になってます。
(小さいお雛様なのに、未だ、出す場所を確保できていないのであった…爆)

この記事に対するコメント
かかりました(涙)
私はIターン就職(自分の地元とは違うトコでの就職)を希望してたので…。それでも就職活動をあまりしなかった方なので(結局北海道来てるし・爆)回数は少ないけれど、伊豆に行ったし、気仙沼にも行きました。気仙沼は遠かった…。新幹線に乗り、途中で乗り換えて在来線(当時の私にはカルチャーショックの在来線でした・笑)。気仙沼もイイトコだったんですけどね~。就職活動の一番最初の時だったので、すっごくオバカな質問とか回答とか…なめてかかり過ぎまして撃沈。

一番来たかった北海道に来れたので結果オーライですが(笑)。就職活動云々で彼氏とケンカして別れたので1人でこっちに来られたのです。もともとは一緒に数年後に…という話だったのだけど、身軽になったのでちゃっちゃと来ちゃいました。で、結局だんなと知り合って結婚したと(爆)。

そっか、地元就職だとしても本社が内地だとあちらで面接なのか~。

次男くん、頑張れ!おばちゃんも応援してるぞ!!
【2008/02/25 07:05】 URL | なごいく #- [ 編集]

大変ですよね
生理痛、大変なんですね。
私も去年くらいから生理がめちゃくちゃで、お医者さんばかり行ってます。もう49歳だし、更年期だし仕方ないけど、すっきりしないんで、憂鬱です。

富良野の姉さんは、お子さんたちがおうちにいらっしゃるから、なんやかや忙しく用事もこなせるんでしょうけど、うちはパパと二人なんで、だらだらしてます。
ほげー、だらー、ぼけーってね。

就活もスーツやらなんやらお金かかるって、交通費もね。もう、ほんまに、就職するまで親は大変ですよ。
というてるうちに、うちだって、あっという間です。
【2008/02/25 08:59】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

なごいくさんへ
長男の方は、特に道内にこだわってないみたいです。
札幌に支社がある会社でも、入りたい部門が内地というところもあるようだし。
そうすると会社説明会・試験・面接と3回くらい行かなきゃならない場合もあるみたいで、
それに、交通費だけでなく宿泊費も必要になるだろうしね。
しかも、何十社と受けることも有り得るわけでしょ…。
なかなか決まらなかったら、100万近くかかるかも…なんて言われて、倒れそうになりました(号泣)。
細かくメモしておいて、就職したら返してもらうからね!と、言ってあります(爆)。
お互いの幸せのために、あまり使わないうちに決めないと…(苦笑)。

次男の方は専門学校は3年だけど、4年の経験がないと国家試験が受けられないので、
卒業後1年働いてから、資格を取ることになるんです。
資格がない間は給料が安いらしくて、できれば近くの方が…とは言ってるんだけど。
家から通えれば、食費に色をつけた程度家に入れればいいか?みたいな…(苦笑)。
こっちも早く決まった人だと、12月くらいから働きに行くそうなので、
来年の今頃、ヤツはどうしているんだろうか? まだ職探ししてたらどうしよう…(ドキドキ)。
【2008/02/25 15:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
元々、すごい生理不順で、量も多いし痛みも酷かったんですが、
40歳近くなってから順調になって(遅いっちゅーの!・苦笑)、
ここ1年くらいは量も痛みも随分楽になってたんですけどね~。
腰から背中まで痛むので、整形に行く事も考えたんですが、
生理が終わった途端、楽になったので、やはり生理痛だったようです。
中学生の娘も、生理痛がキツイようで、私に似たのか?と可哀相に思ったりしてます。

子どもが家にいたって、だらだら、ぼけ~っとしてますよ~(爆)。
日中は、学校に行ってるし~。

就活スーツは安めのでいいみたいです。
洋服屋さんは、「就職してからも着れますし~」と、イイのを勧めるらしいですが、
長男が先輩に訊いた話では、就職してからなんて全然着ないそうです。
やはり、いかにもリクルートって雰囲気になっちゃうからなんでしょうね(苦笑)。
だから、安いのを買って着倒した方が良い、と先輩に言われたそうです。

内地を受けるから交通費がかかる…と言われた瞬間、道内にしろ~!と思った母です(爆)。
それでも、自分の行きたいところに入れるなら(入れるのか?・爆)、仕方ないですね。
というか、就職浪人だけは避けてもらわないと…卒業してまでメンドウはみられませんもの。
ホント、なんだかんだ言っても、あっという間です~。
【2008/02/25 16:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

おはようヽ( ´ ▽ ` )ノ
何年か前に、冷えから腰痛(鈍痛)みたくなった時・・・2月に・・・
それまで楽だった生理も、一時的に、辛かった時(1回だけ)ありました。
体は、全部、つながってるんでしょうね~。

その時は、整体に行ったんだけど・・・
結局、冷えからだったみたいで、あったかい時期になったら、治りました。
その後は、冷え対策だけは、万全にしてます。
子供のサッカー観戦(ただ見てるだけ)が、結構、じわじわ冷えるのですよ~。

先週の腰痛は、すっかりよくなりました。一応安静にしてたら、大丈夫でした^^
今日は、テニスに行く予定で、予約の電話をしたら・・・
先日の強風で、なにかが壊れたらしく、1日レッスンが中止になったそうです。残念。

生理の時の睡魔だけは、ず~~っとです。
だから、すっごい睡魔になると「明日生理」っと予言するんだけど、ハズレが多く・・・
結局、常に、睡魔君とお友達の毎日みたいです~~ヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノ
【2008/02/25 16:45】 URL | ビバ! #- [ 編集]


久しぶりでーーーす^-^
うわ;;;;懐かしい;;;;ぶ~ば~は一応去年卒業なのーーーえへへ。
富良野ちゃんは若いから;;;;まだまだ大変だと思うけど・・・・・
頑張ってね~~~(って;;;頑張るのも変よね;;;;)

若かりし頃は・・・めちゃめちゃ生理痛がひどくって;;;;;
寝込むぐらいだったんだけど・・あっ子を産んでからはまったく
なくなって・・ほんとにラクだったのーーーv-10

でも;;ほんとに女性って大変よねーーー@@
やだやだ;;;;しおたんも;;;;;後・・・5-6年もしたら:;;;なっちゃうの???

ついにつに・・就職活動なのねーーー!!
ぶ~ば~んちは;;;
最後の子?みーちゃんが春から無事に小学校の先生なので(わが市の先生だから
ブログも;;;あんまし派手に個人的なことも書けなくなっちゃったの;;;;v-12

息子ちゃんの・・就職が早く決まりますようにーーーーv-237
ファイトファイトーーーーー!!
【2008/02/25 19:21】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

辛いよね~
着ちゃいましたか、お客さん
今月は冷え込みも強かったし、体が冷えたり、寒いとどうしても痛みって強くなりますよね~

私も生理痛が酷い人なんで始まると同時に鎮痛剤を飲むから頭がぼー
それでなくても宜しくない脳みその活動レベルが一段と低下します
寝るときは電気アンカをお腹に当ててねてますがな・・・
暖めると少し楽よん
早く収まるといいね~

雛人形、出してしまったら、3/4には片付けないといけないのよ(悪魔のささやき・爆)
【2008/02/25 20:59】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

しばれるね~~
ガンバレ旭川?な ドラマをやってますが、ホントに雪凄いんですね~

今夜 エアコン要らないかな~って思いつつお風呂に入るから
 やっぱり暖房を入れてみました。
ね~ 一つが終わると次ですよね~
その都度 お金の単位も変わってきますし~
うちは 又楽器が欲しい病と 猫を飼って病と 犬と暮らしたい病 発病中です。
息子は今夜も八時半には寝てしまいました。
一体何時 勉強するんだ~~~~~~


【2008/02/25 22:06】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ビバ!さんへ
確かに冷えも腰にきますよね~。
うちのPCの前は寒いし、椅子ではなく床にペタンと座ってるので、
今も腰の回りに毛布巻いてカイロやら湯たんぽやら置いて、万全の体制で臨んでます(爆)。
でも、上着もたくさん着てるから、肩が凝ってね~(苦笑)。

でも、このしばれる富良野の真冬でも、女子高生は生足の子もいるのよ~!
最初見た時は、目を疑ったもの。
見るだけでこっちが寒くなっちゃうし、冷やすと先々大変だぞ~と心配になってしまう。
それもあってか制服がある方の高校は、去年から女子の制服にもズボンが出来ました。
娘は、中学の制服にもズボンがあったらいいのに~と言ってます(元々スカートが嫌いだし・笑)。

ビバ!さんの腰、大丈夫だったのね。良かった~。
そちらでも、強風の影響が出たんですね。
北海道も交通機関に随分と影響が出て、
ちょうど大学入試と重なって、受験生の皆さんも大変だったみたいです。

生理の時って、やたら眠いですよね。気がついたら寝てるもの…(他の時でも寝てるかも?・爆)。
【2008/02/25 22:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
キャ~!久しぶりです~!
元気に過ごされてるのはブログで知ってるけど、来ていただけると嬉し~♪

生理もず~っと不順だったのが、40歳近くになってから割と順調にくるようになって、
痛みもここ1年くらいは、少しずつ楽になってきてたんですが、
しばらくぶりに痛みが酷くて、すっかりダウンしてました~。
少なくともあと何年かは、生理とも付き合わなくちゃならないから、
うまく折り合いをつけていかないとね(笑)。
私は11歳、娘は10歳が初潮だったので、しおたんも…あと5~6年後くらいですよね。
私は中1くらいから痛みが酷かったので、娘は遅い方がいいな~っと思ってたけど、
なかなか思うようにはならないもんです。やはり娘もかなり痛いらしいし…(泣)。

長男の方は、なんとか7月8月までに内定を貰うのを目標にしているみたいです。
次男の方は、8月の実習が終わってから、本格的に就活に入るようだけど。
早めに決まるといいな~。

みーちゃん、春から小学校の先生なんですね~!
おめでとうございま~す!!!
みーちゃんなら、子ども達に慕われる素敵な先生になりますね~♪
【2008/02/25 23:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
しばらくぶりに痛みが酷かったです~。
痛み止めは早め早めに飲むようにしてるんだけど、それでもやはり痛みました。
生理中でなくても、冬はカイロやら湯たんぽやらで温めてるんだけど(苦笑)、
確かに暖めると少し楽になりますよね。
量もこのところ、だんだん減ってきてる?と思ってたのに、今回は多くて…。
2日目なんて、夜用の36cmのナプキンを昼間でも1~2時間ごとに替えてました。
(それでも、間に合わなくてズボンまで汚したりして…苦笑)

娘も生理になる2日前くらいから、腹痛と頭痛を訴えるんですよね。
痛み止めも飲ませるけど、可哀相になりますわ~(泣)。

雛人形…そうなのよね~。出したと思ったら片付けなきゃならない(爆)。
実家にあった雛人形はガラスケースの中に飾るタイプだったので、
母は、上からケースを入れるダンボールを被せて片付けたことにしてました(爆爆)。
【2008/02/25 23:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
う~んと、そのドラマは夕張かな?
夕張の方が富良野や旭川より、雪は多いかも。

この1週間ほど、気温は高めだったんですが、
今日はしばらくぶりに、しばれました。
PC前は1日中、10℃ありません(爆)。

もうね~、どんどんお金がかかるようになるんですよね~。
でも、息子達はあと1年の辛抱だ~!(間違っても延長されないことを願う…苦笑)

うちもしょっちゅう猫が飼いたいと言ってますが、ず~っとペット禁止のところに住んでるもんで。
それに、この片付かない、獣道が出来てるような家じゃ…無理!(爆)
うちの娘は10時まで起きてましたが、勉強はしてません(苦笑)。
いつになったらやる気になるんだか…(泣)。
【2008/02/26 00:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

目覚めました(爆)
ふら姉さん^^お久しぶりです^^同じく冬眠してたけいです(私の方が長いです、爆)
大丈夫?やっぱ冷えって痛みひどくなるから、あっためてあましムリしないでね^^

そうか、全然考えてなかった~~~~!!!!!まだ、ほら1年でしょ。いや、春からは2年だが・・・今は、授業料と成人式のお金で、頭がいっぱいだったけれど、そうか・・・就活にも、お金ってかかるのね~~~~~ぇ!(号泣)娘はね、一応道内希望なの。しかも運良ければ札幌でと(決まればの話だが)そうよね、お互いの幸せの為に!早く決まる事を、私も祈っているわ~!

ところで、もぅ出した?お雛様?うち?実は・・・(こそこそ)去年出さずじまい・・・今年もそ~なりそ~な予感が漂ってきてますの。
さすがに2年もほっとかれたら、かわいそ~だよね、うちのお雛様。そりゃケースの安物だけどさ(ケースなら出せよ~)娘の部屋のクローゼットにあるのは知っている・・・(忘れてど~するんだ)だが、そのクロ~ゼット前に、娘のいろいろな物ででけた、獣道ができておる・・・出す前に、まずはこれを片付けないと~~~!
中学時代の服の処分に困っているの、実は。子供サイズではないので、他所様にもらっていただく訳にもいかないし、だけども柄は子供っぽくて、今は着れないとのたまうし。
ふら姉さんは、そ~ゆうのってお直しとかするんですか?え?聞いてみただけです・・・だって、当然私じゃでけないもの~><
【2008/02/26 19:44】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
なんとか冬眠から覚めたかな?と思っていたのに、今日も日中、爆睡してしまった私です(爆)。
2時頃、頭痛がするから痛み止め飲んで、15分だけ…と横になったら、
4時半頃帰ってきた次男に起こされるまで、寝てた…(おいっ!・苦笑)。
なんとかのろのろ・ゆるゆると更新はしてるんだけど、
お邪魔してるところは読むだけで、なかなかコメント入れられずにいます。
書きかけのも溜まってきてるし~(萌えバトン、も少しよん!とても一気には書けなかったわ・苦笑)。

今日、長男から電話がありました~。
アイツからの電話は、最近前借りの話ばかりなので、できれば出たくない鬼母です(爆爆)。
とりあえず、札幌市内での就活から始めているようなんだけど、
就活に本腰を入れるためバイトの日数を減らしてるので、少し仕送りを増やして欲しい…そうだ(涙)。
仕方ないっちゃ、仕方ないけど、支出が増えてますね~(泣)。
とにかく、2人とも、早めに就職決めてくれよ~!!!(懇願する母・爆)

お雛様? ぎくぅっ!!! まだなのよ~!!!(爆)
うちも、去年出してないから、今年こそはっ!と思ってたんだけどね~。
(もう出さないと決めたかのような言いっぷり…爆)
ブツは小さい。協同購入で買った、木目込み人形のキットで作ったヤツだから。
一応、15人いるんだけど、かなりコンパクトではある。
それなのに、場所の確保でつまづいてますがな(爆爆)。

娘さんの中学時代の服? う~ん、直しはあまりやったことないの。 
子どもサイズでないなら、うちの娘に譲ってもらおうかと一瞬思ったが、サイズはどのくらいかな?
うちの娘、背は小さいくせに(151cm)、体重はかなりあるから横幅で取るんで、
婦人モノのLサイズか男モノのSサイズを着てるんだもの~!(苦笑)
【2008/02/27 00:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この時期何かとバタバタしますよね。
うちもなんだかばたばたです。
シゴトも決算近くでどたばたしてますし・・・。
そんなときこそご自愛くださいね。
まだまだ寒いでしょうし・・・。
【2008/02/27 15:08】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
ありがとうございます~!
ず~っと家にいるんだから、ばたばたしてても高が知れてるんですけどね~(苦笑)。
どうにもこうにも、身体がいうことを利かなくて…。

kayoboさんには、交換会の申し出をいただいてたのに、
気にしつつコメントを返せずにいて、済みません。
勝手に、「何を送ろうかなぁ?どんなモノがいいかなぁ?」と、
妄想だけが突っ走っていたヤツです(爆)。

近いうちにメール送りますので、ヨロシクお願いします!(gooメールでいいのよね?・笑)
【2008/02/27 16:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

ああ、雛人形!
そうですね、3月3日は桃の節句。
ドイツに着てからまだ3ヶ月なのにすでに日本の伝統行事を忘れかけていたという情けない日本人の私。
または、女の子供でもいたら、ちゃんと忘れないでいられたでしょうね。
私も一応まだ生理痛に悩まされているから、ひな祭りを忘れないチャンスはあるかもしれないし・・・・ううう?!
【2008/02/29 06:58】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
日本に住んでても忘れます!(言い切るな!・爆)
去年もす~っかり忘れてて、3日の晩に娘に、
「ひな祭りだけど、ケーキとかないの?」と言われて、思い出した。
こう言う時点で、娘も諦めてるというか、花より団子というか…(爆爆)。
今日、なんとか「ここなら置けるかな?」という場所を確保したのですが、
肝心のブツがまだ出ておりません。
なんとか明日出せるかなぁ(でも、4日には片付けなくてはならない・苦笑)。

ドイツりすさんも生理痛は重い方ですか?
これから雛人形を用意する機会があるかもしれませんね~(それとも鯉のぼり?・笑)。
【2008/02/29 21:51】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/110-4340fcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。