T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

デザイン画?イメージ画?
22日は大荒れの天気。
風と雨と雷と時々晴れ間…と慌ただしく変わり、午後からは雪になりました。
23日の朝には積もっていて、景色はすっかり冬です。
そして、今日24日、道路は見えてますが雪です。


私は普段、買い物や用事がない限り家にいます。
家では、趣味の作りモノを作っている他に、土産物作りの『内職』をしています。
現在、お正月商品の追い込みに入っているところです。


そんなこんなで普段、ほとんど引きこもりの生活を送っているので、ヘタをすると…
『起きて、内職して、寝た』
…という「のびたの日記ですか?」状態になってしまいます(爆)。
できれば、それは避けたい~と思ってはいますが…(苦笑)。
避けた結果、1週間放置してしまった…。


タイトルですが…、実際はそんな立派なモノじゃなくて、
羊毛でウリ坊や恐竜を作る前に描いた、落書きのようなモノです。

06.11.23 デザイン画

かなり見づらいかと思いますが、ま、しょせん落書きですから~。
ノートなどにちゃんと描けばいいのでしょうが、
気負ってしまうのか、かえって描けません。
むしろチラシの裏に何気に描いたものの方が、可愛かったりする(苦笑)。
しかし、それを保管するとなると…またゴミの山にしか見えないのね(爆)。



昨日はここ数年気に入っている番組が、N○Kでやってました。
昼間の放送だったのですが、この時間帯は北海道だけだと思います。
それは「高専ロボコン大会」…(反応に困ってる人が多々いそうだ…)
昨日は北海道大会をやってました。
これから年末にかけては全国の各地区大会(それぞれの地区では昼間かもしれませんが、
北海道では深夜の放送になると思う)、年明け頃には全国大会が放送されるはずです。

高専ロボコンは、それぞれの学校の学生さんが作ったロボットの障害物競走です。
トーナメント制で、制限時間は3分。
ゴール出来なかった場合は、ゴールに近い方が勝ち。

今年のテーマは『ふるさと自慢特急便』
学校がある各地域の特産品を模ったオブジェがロボットに乗ってます。
障害物は
①お堀越え…幅60㎝の溝を2箇所超える
②シーソーアタック…幅45cm長さ3mのシーソーを渡る
③スラローム…80cm間隔のポール5本をジグザグで進む
④縄跳び…3回飛ぶ(オブジェが固定できるのはこの時だけ)
⑤ゴール…台の上にオブジェを置く

この障害を手動ロボット(リモコンで動かす)と自動ロボットを駆使して、ゴールを目指すわけです。
北海道の高専は4校なので、それぞれA・Bチームの8チームの対戦。
そして全国大会に進んだのは
優勝した旭川高専A『セタ』オブジェはジンギスカン(鍋の中に羊)
審査員推薦の釧路高専A『韋駄天』オブジェは丹頂鶴  の2チーム。

ゴールしたチームは、残念ながらなかったです。
去年は他の地区だと、ゴール間際の接戦も結構見られたので、
北海道、もう少し頑張ってくれよ~!

ロボットを工夫して作るだけでも、大変なことなんだろうけどね。 



この記事に対するコメント
似た様なものです(苦笑)
私も休みの日は起きて御飯食べて漫画読んで、昼寝して・・・(繰り返し)の生活です
根はインドア人間なので連休でも人に逢わなくても全然苦じゃない(いいのか、これで)

>ロボット大会
今回のは見てなかったけど、以前日曜のゴールデンタイムに手作りロボットで対決していた番組は見てました~
見てて思ったのは「あ~みんなある意味オタクなんだよな、オタクも極めれば素晴らしい!!」ってこと

たぶんアシモだって鉄腕アトムとか、ガンダムとかに夢中になった子供がそのまま夢を持ち続けて開発したんだと思うのよね。
今の日本の科学を支えているのはある意味オタクかもしれない・・・

オタク万歳(←そう言って自分も擁護する・爆)
【2006/11/24 21:58】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
あはは、仲間、仲間♪
けっこう一人で遊べちゃうと、やっぱりそうなりますよね~。
私の場合、外との接点が本当に少ないので、「いいのか、これで?」とちょっぴり思っちゃうの(笑)。

>ロボコン大会
何ヶ月か前には大学のロボコン大会と、大学のアジア大会もやってましたね~。
アジア大会は、ベトナムのホーチミン大学が優勝してました。

これってテーマが毎年変わって、当然障害物も変わるから、
それに合わせて、各校が色々工夫した部分も放送されるのが面白いんです。
目的は同じなんだけど、使う部品や、ロボットの形も色々で…。

日本人が人型ロボットにコダワルのは、アトムの影響だって訊いた事があります。
他の国だと、どこでどういう目的に使うのかをまず考えてから、形を決めるのに…って。

高専の学生さんも、端から見ればある意味オタクなのかもしれないけれど、
将来、みんなの生活に役立つすごい機械を作ってくれるかもしれないですよね。
未来の技術者に期待を込めて、また放送になったら見るぞ~(笑〉。
【2006/11/25 19:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

はは・・(*´▽`*)
あたしもね・・・学食おばちゃんの日は結構、ばたばた動き回ってますが・・・
割と、起きて、ぼーーーとして、食べて、寝て・・・って時が、あります。
やっぱりお休みしないとやってけないのですよ。体から悲鳴。

デザイン画可愛いです。分かりました。
なにげに書いた時の方が、いい感じに書けること多いです・・・・・・
って・・・・あたしの場合は似顔絵とかなんですけどね。デザインはやらないので。

ロボコン大会・・・やってた様な気がします・・・
って・・いうのも、その日はかなりぼーーーーっとして、寝まくってたので・・・。はは^^
【2006/11/26 00:56】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
時々は、ぼーっとする日もないと、身体がもちませんよね~。

私は家でやってるので、観光のトップシーズンでもない限り、
割と自分のペースで出来るのですが、のんびりし過ぎて慌てることもあります(苦笑)。

ビバ!さんは似顔絵を描かれるんですか?
家族の顔とか?有名人の顔とか? 見てみた~い!
【2006/11/26 18:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

えっと・・・
学食に現れる奇人系の人のです・・・くだらなくって、ごめんちゃです。
【2006/11/27 20:42】 URL | ビバ! #- [ 編集]

まだ書きたかったのに・・・
何故か送信してしまった~~。
人の顔って・・・本当に様々ですよね・・・。
あと、昔、教科書に先生の似顔絵もよくかきました。(これ皆やってる?)(*´▽`*)
【2006/11/27 20:43】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
奇人系?やっぱり、見た目もインパクトあるのかな?(笑)

私もなんとな~く、そばにいる子どもらの顔を描いてみることあります。
奴らは嫌がるんですけどね(苦笑)。

>教科書に先生の似顔絵
ふふふ…やってました…(笑)。
あと、勝手に挿絵とか…。高校時代、現国の先生に見られたのですが、
「ニヤリ」と笑って去って行きました(先生の似顔絵でなくて良かった…汗)。
【2006/11/27 23:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/11-7682e991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



