T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキー場まつり
2月2日、富良野スキー場祭りがありました。
今年も、娘は開会式の太鼓で参加。場所は、富良野スキー場北の峰ゾーン・駐車場。

開会式は午後6時から…スキー場の温度計によると、気温は0℃。
案外、暖かいじゃん?(過去に-20℃の中やったことがあるもんで…苦笑)
それでも、最低1時間は外にいるわけで、しっかり厚着して行きました。
でも、家にいる時とあんまり変わらないような…?(爆)

08.2.2 篝火市長さんの開会の言葉の後、
来賓の方々がキャンプファイアーのような感じで、火を点けます。
寒い中でも、火が焚いてあると暖を取れるし、助かります。
花火も上がったんだけど、写真撮りそこねちゃった(苦笑)。
日中は晴れてたけど、雪が降り始めてました。

08.2.2 太鼓1 08.2.2 太鼓2 08.2.2 太鼓3
太鼓は6時半頃から。左側2枚が少年部(小2~中3)、右側は大人の保存会。
後の左側2名だけが中学生。
娘、小さいのに、大きい『締太鼓』叩いてます(笑)。

寒い中、太鼓の下に敷物は敷いてあるものの、足元は祭足袋(裏がゴム引きになってる)1枚。
それじゃあまりに冷たいので、中に5本指靴下を履かせ、さらに「靴下に貼るカイロ」も貼ってやりました。
黒長股の下にも、長いスパッツを穿かせ、トレーナーの中も半袖と長袖のシャツ、背中には貼るカイロ。
万全の体制?で臨んでおりますが、やはり、寒いもんは寒い!
終わる頃には、手も足も冷たくて感覚がなくなってたそうです(泣)。
もう1人の中学生メンバーの母さんは、スキーウェアを着込んで、「寒いよね~!」と言いつつ、
肝心のムスコに「貼るカイロつけてやるの忘れた」そうで…。
若いんだから、頑張ってもらおう!(って、彼は痩せてるから寒さが骨身に…苦笑)

この後は、富良野の『島 強之さん』という方が作詞・作曲した、
「森をつくろう」という歌の紹介等もやってました。

08.2.2 寒々村 08.2.2 屋台
今年も、雪のドーム内のカフェ「寒々村」が作られてます。
去年は横っ腹に入り口があったのですが、今年は左端の方になってて、見えません。
内部の写真、撮ってる余裕がなかった~!
そして、右側の写真は、遠くから見たスキー場祭りの屋台(左側に見える雪山は「寒々村」)。
飲み物や食べ物(焼きそば・焼き鳥その他いろいろ。シチューもあった)を販売してました。
ここで、ココアを飲んで暖まり、次男のお土産にフランクフルトを買ってきました。

屋台の手前の広いスペースは、馬橇のコースです。
1周いくらかで乗せてくれます(料金までは見てない・苦笑)。
馬の写真も撮りたかったんだけど、暗いところで待機してるので、撮り難くてね~。
誰か乗ってくれないべか?と思ったんだけど、ちょうどお客さんが途切れたところで、残念!

08.2.2 露天足湯1 08.2.2 露天足湯2
去年、「あり得ない露天風呂」をご紹介しましたが、さすがにあれは無理があった、と悟ったのでしょう(爆)。
今年は「露天足湯」です(爆爆)。
左の写真の雪の階段を登ると、右の写真のようになってます。
う~ん、やっぱり、かなり微妙?


ちなみに娘は…
1日、6時までの部活終了後、太鼓の前日練習。
2日、午前中部活、晩はスキー場祭り本番。
そして3日は、午前中から夕方まで、富良野地区吹奏楽祭リハーサル・本番、と続きまして…。
今日は、部活がなくて早く帰って来ましたが、
疲れが出たのか、現在、爆睡しております(苦笑)。

この記事に対するコメント

北海道はやっぱり雪国だけあって、その地域地域に応じた雪祭りがあるんですね。

寒い中、娘さんも一生懸命太鼓(^o^)//(()\\(^。^)で頑張ったんですね。

お店が出ていたり、足湯(誰か浸かったのかな?)があったり、
楽しいお祭りだったのでしょうねぇ・・・。♪ d(⌒o⌒)b♪

また「あり得ない露天風呂」笑いながら読ませて頂きました。うふふ('-'*)

【2008/02/04 23:42】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

こんばんは
今夜は なかなか寝付けず、サーフィン三昧
スキーウエアで防寒対策は、分かります!
ただ 外のお砂場遊びを子供がしてた頃のお話です。
中は Tシャツに短パン(汗取り代わり)ヲ着て、寒風に吹かれながら
遊ばせてました。
走りまわるとすぐ 汗だくになってた気がします。

露天風呂行きたいな~
後二日頑張ったら お休みです!!
おやすみなさい~
【2008/02/05 00:29】 URL | 南風 #- [ 編集]

はこばちゃんへ
これはスキー場でのお祭りですが、他にもへそ雪だるまコンテストとか、
商店街単位など、小さいのもいろいろあるようです。
札幌雪祭りが有名ですが、旭川にも冬祭りがありますし、
道内各地、いろんな冬のお祭りがありますよ。

スキー場祭りでは寒いのは当たり前なので、出来るだけ暖かいように、
衣装の下にカイロを貼ったりと工夫はしてるんですが、やはり手足はどうしようもないですね。
受験を控えた時期なので、さすがに中3の子は参加しませんでした。
海外からのお客さんも多いので、和太鼓はウケるようです。

この日の、ナイターの時間帯、第一リフトが無料になるので、
スキーをしに娘の同級生が、何人か来ていたようで、声をかけられて娘はビックリしてましたわ。

足湯、上がって見てる人はいたんですが、足を浸けてる人はいませんでした(笑)。
でも、去年のお風呂(爆)に比べたら、まだ浸かり易いですよね~(苦笑)。
【2008/02/05 22:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
スキー場に行くんだから、スキーウェアというのは、正しい選択ではあります(笑)。
小学校の低学年くらいまでは、通学にもスキーウェア着て行くの。
そうしないと、休み時間、外遊びが出来ないから(笑)。
そうか、冬でも砂場遊びが出来るんだ…、と思っちゃいました。
雪がないんだから、当然っちゃ当然ですよね~。

この頃、子ども等は12時頃まで起きてるんだけど、
私の方が、ちょっと横になったらすぐ寝ちゃう~。
眠るつもりでない時は、朝、目覚めてちょっとガッカリしてしまう私です(苦笑)。
朝って、早く目が覚めても寒いから、何もしないで布団でぬくぬくしてるだけだもん。
(その上、2度寝してしまって慌ててたり…爆)

年度末になってきたからか、次男の学校が週に1日・2日と平日でも休みになったりしてます。
お弁当が無い分、早起きしなくていいのは嬉しいが、
結局、お昼の用意はしなくちゃならないのがメンドウだ~(苦笑)。
【2008/02/05 23:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

もしや・・・・???
この記事を読み出した時・・・
もしやもしや・・・あの露店風呂が、またもや~~~って、よぎってました。
って・・やっぱり、今年は、なかったのですね~。
去年、びっくりしたもの~~(あれから1年・・・しみじみ・・・・・)

今日ももしかしたら、夕方サッカー観戦かも~。
天気がちょっと下り坂だから・・・なかったらなかったで、よいんだけど~(子供、ごめん)
写真撮る手も震えませんでしたか????


前記事~~なごちゃん寿司、美味しかったですよね。
やっぱり、子供は、ちょっとダメでした。
あたしは、もっちろん、ぺろり。独り占めで、万々歳~~ですヽ( ´ ▽ ` )ノ

【2008/02/06 10:22】 URL | ビバ! #- [ 編集]

私も~~
去年は確か露天風呂があったな・・・・と思って読んでました~(笑)
今年は足湯なのね~(アハハハハハハハ)
普通の足湯は20分も居れば汗が出るが
外気温がマイナスの世界だと微妙に風邪を引くおそれが・・(笑)
おもわず写真をクリックして拡大して見てしもうたわ~~
だって寒そうに見えたんだもの~
いくらホッカイロを背負ってってもこれは寒いだろうな~
中にはホッカイロナシの子も・・・(アハハハハハ)
昔はホッカイロなんぞ無かったし、もっと寒かったしの~
強い子になるぞ~~~(笑)
【2008/02/06 13:43】 URL | 満天 #- [ 編集]

再登場・・・
すみません・・・露店風呂って・・・
露天風呂です・・・
なんだか、夜店の風呂屋のようで・・・なんともお恥ずかしい痛恨のミスです・・・_| ̄|○
【2008/02/06 19:54】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
2コメありがとう~♪
え?露店?気付かなかった…。
でも、これ骨組みの上にテントが張ってあったら、ホントに夜店の足湯に見えるよね(笑)。

覚えてた?露天風呂!(爆)
さすがにね~、あれは無理が有り過ぎだったよね~。
足湯もどうか?と思ったけど、まだなんとかなりそうな感じでしょ?
もしかして、最初から笑いを取るのが、目的なんだろうか?(爆)
写真、手は震えなかったけど、寒いせいか古いせいかは定かではないが、
カメラの動作が遅くなってたような気がする…(苦笑)。

今日はサッカー観戦、出来ましたか~?
ホント、寒い日は子ども等には悪いけど、止めて欲しいと思っちゃうよね(苦笑)。
試合中って、やってる方より見てる方が寒いしね。

内職のオーナーが横浜の方で、雪が6cmも降った~!とメールが来てたんで、
関東在住の方はどうしてるかな~っと思ってました。
オーナー、外に出られない!と書いてたが、冬も富良野入りするんだから、
冬靴は持っているはずなのに…(苦笑)。

うんうん、なごいく家の飯寿司は、ホントに美味しい!
私も大半を独り占めして食べましたわ~!(子ども等がいないお昼に食べる鬼ハハ…爆)
【2008/02/06 23:10】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
満天さんも、露天風呂、覚えてましたか~?(爆)
まだ、足湯の方がなんとかなりそうでしょ?
でも、浸かるまでは良くても、出る時がツライだろうなぁ…と思いました(苦笑)。
まだ、あの日は気温が高め(それでも0℃)だったけど、
このところ最高気温も-5℃くらいだから、濡れた足の表面がすぐ凍りそう…(寒っ!)

この日やった太鼓の曲、前の子達は振りでバチ回しがあるの。
夏でさえ、受け損なって落とす子が1人や2人いるのに、
寒空の下、かじかんだ手でそんなことしたら、バチ、飛び交いまくりになるのは目に見えてるので、
バチ回しは省略されました(苦笑)。

叩き終ってコートを羽織って、長靴を履いて、
屋台で暖かいモノが当たれば(暖かい飲み物1杯分のお小遣いが保存会から貰える・笑)、
子ども等、元気に走り回ってるんですよね。
やっぱり、若いからかな~? つきそいの親の方が寒い思いをしてたりして~(苦笑)。
【2008/02/06 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

祭り
寒い中スキー場まつりってのがあるんですね。
0度で暖かいか・・
寒い中、娘さんは頑張ったのですね。
寒がりの私は毎日制服の下に貼るカイロ貼ってます。
職場はもちろん暖房で暖かいのだけれどね。
あの足湯・・ 勇気が入りそう。
去年は露天風呂でしたか!すごいな~。

埼玉も今年は5回も雪が降りました。
積雪3センチぐらいでも大騒ぎですよ(^^ゞ
【2008/02/11 11:15】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
スキー場まつり、よりによって一番寒い2月にあるんです。
この時期、最高気温も0℃にならない真冬日が続くので、
晩になってからの0℃は、暖かいです(苦笑)。
朝の天気予報を見て、最低気温が-10℃いってない日は、
「今日は暖かいね」って、言ってますから(爆)。

家の中でも、ストーブはガンガン焚いてるんですが、
我家は築40年を超える古~い借家で、断熱材なんて入ってないと思われるので、
暖かいのはストーブのすぐ前だけなんです。
だもんで、冬場はすっごく着膨れてます。
PCの前は、ここしばらく、5~10℃程度しかないもの(苦笑)。

足湯でも「う~ん?」って思うのに、露天風呂は無理が有り過ぎでしたよね~(爆)。
笑いを取るのが目的だったのだろうか?と、思っちゃいます。
この足湯がスキー場じゃなくて、温泉地とかにあるならまだ納得なんだけど~(笑)。

今年は、そちらの方も雪が降る回数が多いみたいですね。
雪が降って積もるのが当たり前の地方ではどうってことなくても、
そうじゃない地方では、たとえ数cmの積雪でも、たいへんなことだと思います。
転んだり、風邪を引いたりしないよう、気をつけて下さいね~。
【2008/02/11 16:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

ブックマーク
私のコメントに二人の方から「ブックマークしていいか」の問い合わせがあって、あせっています。
私は富良野の姉さまに断りもなく、勝手にブックマークしてしまいましたから。

もし、お気を悪くされていたら、ごめんなさい、以後、気をつけます。
南風さんのブログにも、勝手に私のトラックバックをしているのです、ああ、連絡しなければ・・・

ブログ暦3ヶ月のわたしです、学習します。

北海道は雪国なのですね。
南ドイツ、バイエルン州も30年ぐらい前までは雪が深かったそうですが、温暖化の影響をまともに受けているらしく、雪が珍しくなってしまったそうです。
今年の冬は物凄い暖冬で、ヨーロッパで初めての冬を過ごす関東出身の私には幸運でした。

【2008/03/27 01:28】 URL | ドイツりす #- [ 編集]

ドイツりすさんへ
ブックマーク、ありがとうございます! もちろんOKです!

北海道は雪、降りますよ~。
広いので、地域によって多かったり少なかったりの差はありますが。
今冬は北海道、先日の新聞によるとラニーニャ現象の影響で、
例年より約1ヶ月ほど雪解けが早いようです。
積雪量も例年よりかなり少なかったので、よけいに解けるのが早いみたい。
我家の周りはもう雪はないです。
市内でも、家の軒下や雪捨て場になってたところ以外はすべて解けちゃってます。
気温も3月頭からすでに4月の気温らしく、随分暖かい。
ここまで解けちゃうと、タイヤ交換の時期に迷いますね。
例年は天気予報を見て、GWの前か後のどちらかにしてるんです。
富良野から遠出すると、どっちに向かっても山道を通るし、
町中や国道は雪がなくても山道は雪が降ってたり、凍ってる場合もあるから。
でも…1ヶ月先までスタッドレスのままというのも…タイヤが磨り減っちゃってもったいない(笑)。
でも、例年ならまだまだ市街地も雪が降る可能性もあるわけだし~悩む~!(苦笑)
【2008/03/27 15:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/106-63e7b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。