T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味し~!
子ども等の学校もとっくに始まっているのに、なんだかんだで未だ時間が細切れ。
書きかけのモノもたくさんあるんだけど…(昨年からの持ち越しもたくさんあるし…爆)、
なかなかUP出来ない今日この頃…。
いつもよりさらに、ゆるゆる度が増しております(苦笑)。

28日、29日としばれがちょっと緩み、
茶の間の温度も15℃。
このところ、10~13℃くらいだったので、暖かく感じました。
特に28日は最低気温が-2.9℃としばらくぶりに、一桁! 
前日より10℃も高かった(ちなみに最高気温は-2℃・笑)。
朝5時に、目が覚めた瞬間、「暑い!」と思った私。
慣れって怖いわ…(爆)。
でも、明日からまたしばれるみたいです…(泣)。


25日、なごいくさんから飯寿司が届きました~!
なごいくさん、どうもありがとう~!!!
08.1.30 なごいくさんの飯寿司
実は昨年もいただいたのですが、
野菜がた~っぷりで、と~っても美味しいんです!
今年は柚子も入れてみたそうで、
程よく柚子の風味が効いていて美味し~♪
私は飯寿司が好きなので、毎年、2・3回ほど買います。
市販のモノは、野菜がちょっぴりで「飯」の部分が多いんだわ。
それはそれで、そういうモノだと思っていたんですが…。
なごいく家の飯寿司を食べて以来、これが一番のお気に入りです♪
我家では私と次男以外は飯寿司を食べないし、次男もそんなにたくさんは食べないので、
ほとんど私が一人占めして食べてます(爆)。
こんなにたくさん食べられるなんて、幸せ~♪


こちらは、レンジりんご。
りんごをレンジでチン!したもので、ぶ~ば~さんのところで見たのをやってみたの。
08.1.30 レンジりんご
暮れに買ったりんごを、この頃、食べなくなってたので、
目先を変えたらどうかな?と思って。
でも、目先を変える…と言っても、
アップルパイや焼きりんごなんて、私は作れない…(苦笑)。
娘がすごく気に入っちゃって、毎日のように食べてます。また、りんご、買ってこなくちゃ…(笑)。
レンジで5分と出てたけど、私は3分半くらいにしてちょっとショリショリ感を残してます。
砂糖も何も使ってないので、りんごの甘みだけなんだけど、美味しいよ~♪


先日、生協の協同購入で買った谷田製菓の「甘酒餅」
08.1.30 甘酒餅
谷田製菓は空知管内『栗山町』にある「きびだんご屋」さんです(笑)。
そのきびだんごと、同じ栗山町にある
小林酒造の「北の錦」の酒粕を合わせたものが、この「甘酒餅」。
食感はもちろんお馴染み「きびだんご」、そしてお味は「甘酒」。 
そんなに甘味は強くなくて美味しかったです。
新商品らしく、まだ、谷田製菓のHPには出てないの。
甘酒好きの方、どこかで見かけたら食べてみて~!


最後は富良野市の菓子司新谷さんのお菓子。
08.1.30 新谷さんのお菓子これは、次男が御礼にといただいたもの。

病院でのリハビリ終了後、家に帰るため道路を渡ろうとした次男の目の前に、
通り過ぎたトラックから大きな荷物が転がり落ちた!
後から来る車は荷物を避けて通り過ぎる(当たり前だ…爆)。
家から100mもないところだったので、次男はすぐそばの押しボタン信号を押し、
まだ完全ではない左足をかばいつつ、とりあえず持ち帰って来た。
宅配便の送り状が付いているので、早速、次男はその宅配業者に連絡を取ったのだった。
慌てて荷物を引き取りに来る宅配便の方…(苦笑)。
そして、後日、わざわざ改めてお菓子を持って来てくれたのでした。
相手も次男も、「すみません、ありがとうございます」と同じことを言いつつ、おじぎしておりました~。
でも、あの荷物、足に当たらなくて良かったよ…(苦笑)。


PCの中には、まだまだ昨年の息子達のお土産とか、その他いろいろ取り込んであるので、
遅いにもほどがあり過ぎるが(苦笑)、最近の出来事に紛れて、少しずつUP出来たらと思ってます。
一気にUP…は、私に限ってないな…(爆)。
どうか、呆れずに長~い目で見て下さいませ~!(笑)

この記事に対するコメント

飯寿司、うちにも送っていただいたんです。
もちろん初めての経験で、聞いたこともなかったので~
しかも発酵モノが苦手な私はすごく構えていたのですが・・・
食べてみてビックリ。
ちっともすっぱくないし、生臭みもないし、しょうがも効いてて・・・。
これはちょっとおいしいかも~~!
北海道では普通に存在するんですかね~。
保存食には智恵が詰まってますね。

私もUP出来ずに忘れ去られた画像が多数・・・。
PCのなかできっと埋もれてるんだろうな~~。
【2008/01/30 17:11】 URL | kayobo #- [ 編集]

甘酒餅
が、なんとなく気になります。お酒の味はするのかな?

それとレンジりんごを試そうかと?果物、我が家はあまり食べないんですよ。
いつも忘れ去られた果物がポツンと。
おみかんも。子供のころ、年末あたりからみかんを箱で買ってて、食べるの楽しみやったのにね。
【2008/01/31 08:15】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]


息子さんの素早い対応に《(;°°)ウッ!》ときました。

ピュンッ  MMMMM
      /    |────────
   m  ・  p | ───
  ( ̄\(∧″   )  ──────
   \  ̄ ̄Σ▽乃 ̄ ̄\ あっ!大変・・・ 一刻も
     ̄ ̄\    \_)  はやく!
     ( ̄ ̄_ ──ω
      \ \ \\\───────
     ───  ──────────
         ──────
まだ完治してない左足をかばいながらの息子さんの素早い行動(優しさ、気遣い)に
もう胸がいっぱいになりました。(ToT)ウルウル
宅配業者の方も{息子さんの善意に}どんなにか感謝された事と思います。

>「でも、あの荷物、足に当たらなくて良かったよ…」

(-_-;)ホンと・・・そうでしたねぇ。

こちらも(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンと頷きながら(ホッとしながら)読ませて
いただきました。

温かいブログに触れ、きょう一日とっ~ても幸せ気分#^.^#で過せそうです。
また色んなお話し聞かせて下さいd(^-^)ネ!
楽しみにして待っていますよ。うふふ('-'*)
息子さん、お大事に・・・(^-^)/~ マタネッ
【2008/01/31 10:24】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]


ウチも実はいただきました、なご飯寿司(笑)

私も市販のは麹が多すぎて除けて食べるんだけど、なごいくさんのトコは野菜とお魚がたっぷりでほんと美味しい~
今まで食べた中で一番美味しい飯寿司かも
もちろんなごいくさんトコのは麹ごと食べてます

今、1人飯中なので、こういう手作りものを戴くととっても嬉しいの
愛を感じます(爆)

甘酒餅・・・初見でした~
これは要チェックですね~
今度生協に行ったとき、見てみます~
【2008/01/31 11:38】 URL | たれぞ〜 #jhC0J7jE [ 編集]

レンジでチ~ン!
私もぶ~ば~さんのところで見てから、レンジりんごをよく作ります。(作るっていうのか?)
私は、リンゴのアレルギーがあるのだけど、加熱したリンゴだと食べられるのです。(不思議・・)
大好きなシナモンをかけて食べるのが、お気に入りです。

昨年の写真・・・書きかけの記事・・・・

いっぱい有りますとも。
【2008/01/31 15:56】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

kayoboさんへ
飯寿司、初めてでしたか~?
美味しいでしょ~!
なごいく家の飯寿司は、特に美味しいですよん♪

北海道では普通にスーパーで売ってるし(冬場、魚コーナーにパックで売ってる)、
お歳暮ギフトにも、塩鮭と並んで出ています。
ただ、市販の物は、野菜は細ギリのが少しだけ。
魚は鮭の他に、はたはた・きんき・にしん・ほっけ・さんま等があるけど、
スーパーのパック詰めだと魚より麹の方が量が多い?ということもあります…(苦笑)。
他にも魚が入った漬物に、ニシン漬け・鮭のはさみ漬けなんかもあるんだけど、
kayoboさん、知ってる?(こちらも魚と野菜を麹漬けにしたものだが、漬物コーナーにある)

デジカメの容量が少ないので、こまめにPCに入れて、
記事に出来そうなのはサイズも変更して、ノートにメモするところまではやってるんだけど、
なかなか記事としてUPできないでいます(苦笑)。
デジカメもだけどPCも5年くらい使ってるから、
ちゃんとバックアップ取らなきゃ…と思いつつ、1年以上経ってしまった…(滝汗)。
【2008/01/31 17:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
お酒…というか、酒粕の味?ですね。
私、下戸なんでお酒は飲めないけど、甘酒は好きなの(笑)。

レンジりんご、簡単だし、美味しいですよ~!
レンジにかける時間は、食べた食感の好みで調整すると良いと思います。
↓でケロ子さんが書かれているように、シナモンなどをかけてもいいですよね~。

果物ってたくさん買っちゃうと、買ってきた当初は喜んで食べるけど、
だんだん手を出さなくなるんですよね。
みかんも箱で買うと余すので、最近は袋入りのを買うようになりました。
【2008/01/31 17:15】 URL | tomototti #- [ 編集]


お久しぶりでーーーしゅ^^
きゃーーーーー!!嬉しいよーーーんv-10
りんごちゃん・・・作ってっくれてるの??
なかなか・・・美味しいよねーーーーー^-^

病み付きになっちゃって・・・今でも食べてるの!!
風邪の予防にもいいみたいよねーーーーv-221
ちょこっと・・体重も減ってきたよーーー^^
って;;;;去年3キロ太っちゃったから;;;;;;
ただ・・・元に戻しただけね;;;;;;(がーーん)

また・・来るわね~~~~~~v-238

【2008/01/31 18:43】 URL | ぶ〜ば〜 #yAol2CBk [ 編集]


なんだかそんなに褒められるとこっぱずかしい(笑)。そんな大したものでわ…。ただ、私の好みではありますね。野菜いっぱいはホントに美味しい!
出来れば正月に開けられるようにもっと早くに漬けたいのだけど、まだまだ自分ひとりでは漬けられないから、ばあの仕事あんばい次第です~。

レンジでりんご、美味しそう!あまりに簡単だわ~♪私もやってみようかな。ホントにチンだけなのですか?
【2008/01/31 22:40】 URL | なごいく #- [ 編集]

はこばちゃんへ
それが、けっこう大きな荷物(バッグ)だったんですよ。
どうやら、本州からスキーで来る方の荷物だったようで、
これがなくちゃ、せっかくスキーに来るのに台無しだよね~って(苦笑)。

2日後に宅配便の方から「御礼に伺います」って電話が来て、
「あの時、ちゃんとありがとうございます、って言ってたのになんで?」と話してて…。
お菓子をいただいて、次男、かえって恐縮しておりました。
ま、ほとんど家の前に落として行ったようなものなので、誰かが拾ってあげないとね(笑)。

次男の足についても、記事にしようと思いつつのびのびになってます。
そのうち、UPしますので見てやって下さいね(笑)。
【2008/01/31 23:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
オナジタルノスシ仲間ですね~(笑)。
ホント、なごいくさんとこの飯寿司は美味しいよね~♪
お昼なんて、これだけあればいい!って感じで、私も幸せを噛みしめてま~す!(爆)

市販のだとやはり麹が多いですよね。
場合によっては、魚より麹の方が多くない?って思うもの(苦笑)。
次男も麹はよけて食べる方なので、なごいく家の飯寿司は食べ易いそうです。
でも、あまり食べられると私の取り分が~!(鬼ハハ・爆)

甘酒餅、私も共同購入のカタログで初めて見たんで、注文してみました。
谷田製菓のHPの商品紹介にもまだ出てないので、新商品みたいです。
道内のお菓子屋さんだし、きびだんごはあちこちで売ってるから、
今すぐはなくても、そのうち店頭に並ぶと思うんだけど。
【2008/02/01 00:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
レンジりんご、簡単だし、美味しいですよね。
特に私のような調理が苦手な者には、願ったり叶ったり、です(爆)。
確かにシナモンとかかけても、また少し目先が変わっていいかも~♪

加熱すると、りんごにアレルギーがあっても大丈夫なんですね。
アレルギー成分が、熱で分解されるのかしらん?

去年の写真も、書きかけの記事も、せっかくだし~と思うと、なかなか捨てられませんわ。
家の中に獣道(爆)を作るようなヤツなんで、確かに捨てられない女なんだけど(滝汗)。
ゆるゆると、出来るだけUPしていこうと思っとります~。
【2008/02/01 00:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
キャ~! 来てくれて嬉しい~!!!
お休みしちゃって寂しかったけど、復活して元気に過ごしてる様子を見て喜んでます♪
ゆうくんのお守りとかで、忙しいかもだけど、ヒマをみて来てね~!!!
うちにも、「鍋帽子」あるよ~!(笑)

このりんごちゃん、美味しくて、娘はすっかりお気に入りです。
私も一緒に食べてるんだけど、他にお菓子とか食べちゃってるから、体重は減ってない…(爆)。
むしろ冬になってから、食べ過ぎてるもんで、体重は増えてる~!
体重計に乗るのが怖いので…しばらく、どこかに隠しておこうかしらん(爆爆)。
【2008/02/01 00:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
いやいや、ホントに美味しいもの~!
今まで食べた飯寿司の中で、一番です~♪
野菜たっぷりなのも、嬉しい~!!!

飯寿司、漬けるのもだけど、漬かり具合をみるのも大変なんでしょうね~。

私、ニシン漬けや大根の玄米漬けには挑戦したことはあるんだけど…。
今は、作ったとしても少量で簡単に作れる浅漬け専門ですがな…(爆)。

レンジりんごは、りんごを切ってラップしてチン!するだけで~す。
ぶ~ば~さんのところでは5分と出てたけど、
私はちょっとショリショリ感があった方が好みなので、3分半にしてます。
これは、自分の好みで調節してもらうと良いかと。
後はケロ子さんが書かれてたように、シナモンかけたりしてもいいかも~。
【2008/02/01 01:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

うおっ!
美味いモノづくしじゃありませんかっ

飯寿司、ワタクシいただいてからあっと言う間にたいらげてしまいました
ほんっとに美味しいよね~
樽ごと、そのまんま送ってくれないだろーか、なごいくさん(爆)

>りんご
ちょっとびっくり!
と言うのも
ウチの1号くん、1歳位の時から、りんごチンしてプレーンヨーグルトかけて食べるのが毎朝の朝食のこだわりだったのです
最近でこそそこまで手をかけず(笑)勝手にパン焼いて、ヨーグルト勝手に出して、みかん食べてるけど(母、関与せず~)

ウチの場合は、1センチ前後にくし切りです。コレを今すると、1個2個食べやがるのよ~
まぁウチの1号は果物・野菜・サラダ男なんで、生りんごでもばくばくですけどね
同じ事してらっしゃる方がいらしたってのがすっごく嬉しいです^^

>甘酒餅
甘酒大好きですぅ。美味そうだわ~~~~~
甘いの苦手やけど、甘酒って聞くと食べたくなるぅ

息子さん、機転がききますね~
いいな。そういう風にはどう育てたらなるんでしょー?
やっぱり母がグータラでは無理?(爆爆)

あーあ。こんな時間に美味いモノを見てしまった
我慢するけど、所詮この生活ではv-16v-16です



【2008/02/02 01:13】 URL | はなはな #- [ 編集]

お久しぶりです!
ま~~~ナニこれ?って 初めて見るものばかりに
もっとアップで 写して~って つい写真をクリックしてみたり・・・な 私です。

飯寿司って なれ寿司みたいなのかな?
フナ寿司も食べない私だから 無理かな~ 「今度北海道物産展で探してみよう~」
って思いました。
ホカのも 寒いから りんごの皮むきも嫌なのに~
最近はカットパインが美味しいので お店でカットしてある果物を買ってきて 手抜きでした。
何とか ウツな時間と仕事の忙しさもひと段落ついたので、ネットも楽しみたいです。
美味しいもの 教えて下さいね~
【2008/02/02 11:00】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

はなはなさんへ
飯寿司、美味しいよね~♪
私も樽ごと送って欲しいくらいだ…(爆)。
って、希望を訊いてたら、なごいくさんはいったい何樽漬けなくちゃならないんだ?(爆爆)

おおっ!りんご、1号くんには御馴染みの食べ方だったのね~!
確かに、ヨーグルトかけても美味しいだろうな~(食べ方のアイデアが集まって嬉しいぞ・笑)
勝手に朝食用意して食べてくれるってのは、いいな~! 1号くん、エライ!
うちのヤツ等は、土日は放っておいてもそれなりに食べてることもあるけど、
平日はギリギリまで寝てるもんで、用意しておかないと間に合わない可能性が…(苦笑)。

甘酒餅、そんなに強い甘味じゃなくて、美味しいですよ~。
谷田の「きびだんご」は普通にスーパーに置いてるし、通販もしてるみたいだけど…
これは新商品の為かまだHPにも出てないの。
5月頃になったら、栗山町に直接買いに行くって手もあるが…また、協同購入で出るかなぁ。
栗山町の別のお菓子屋では、一口サイズの塩味の栗まんじゅうがあって、これも美味しいの。

>機転
どうなんでしょう?(苦笑)
普段は優柔不断なヤツなんだけど(本人も自覚してる・笑)、今回は行動、早かったです。
ま、悩む要素もないか?(爆)
どうやって育てた…と言っても、私もかなり…いや思いっきりグ~タラなので…、
けっこういい加減です(爆爆)。

体重、減らそうと思っても、冬になって食欲が増して、増える一方。
体重計、どこかに隠しておこうかしらん…。
【2008/02/03 00:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
南風さんも、飯寿司は初めて見ました~?
なれ寿司みたいなモノだとは思うんだけど…。
私はフナ寿司の実物を見たことも、食べたこともないの。
でも、前にTVで見た時の印象からすると、飯寿司の方がずっと食べ易いと思います。
ただ、道産子でも、飯寿司が苦手な人もいることはいるけどね。
義姉も塩辛とかは大好物なのに、飯寿司はまったく食べないんだわ。
うちの長男みたいに漬物全般がダメだったり、麹が苦手って人もいるだろうし…。

私は筋金入りの不精者なので、レンジりんご、皮を剥かなくていいのも嬉しいです(爆)。
パインも美味しいよね~。何だか食べたくなってきちゃった。
明日あたり、カットパイン、買ってこようかな?(笑)

いろいろ一段落ついて、ほっと一息ってところでしょうか?
焦らず1歩ずつ、のんびりいきましょ~♪

ここ数日は、娘の行事やら何やらで、バタバタしてます。
冬休みが終わってからの早起きにも対応しきれてないし…(苦笑)。
昨日(もう一昨日か~)なんて、9時頃には爆睡してた…(爆)。
明日(今日だ…笑)は娘がお弁当なんだけど、9時集合だから、少し寝坊が出来るかな~。
【2008/02/03 01:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/105-0fc7b862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。