T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

寒い~!
年明け早々、しばらくの放置でした~。
私は元気で~す。
何とか、風邪もひかずに頑張ってます。
ただ、寒くてPCの前に座る根性がなかっただけ…(爆)。


娘の冬休みも終了し、やっとこ昨日から学校に行ってます。

お正月休み明けの7日からは、部活も始まったものの、
あいつは宿題にまったく手をつけていなかったのだ!!!
それから、しぶしぶ・のろのろと宿題を片付ける娘…。
「宿題以外の勉強はしないのかよ?!」と、心の中でツッコミを入れまくる母…。
しかも、最後に残した宿題が『書初め』で、冬休み最終日、焦って書いてましたわ(苦笑)。

ま、やるのは娘なので、私は見てるだけなんだが…(笑)。
私がPCを使う時に、寒さ対策で使っている、
ひざ掛け(ハーフ毛布)2枚&「ゆたぽん(レンジでチンする簡易ゆたんぽ?)」を取られてしまった。


北海道上川地方は冬、けっこうしばれます。
さらに風がある日は、気温以上に寒く感じます。
吹雪だった13日のこと…。
この日の朝、最低気温は-10℃程度だったのですが、玄関の気温は-3℃…(ははは…泣)。
そこで、ふと思った。
いつもいる茶の間や、PCのある部屋は何℃くらいなんだろう?と。

北海道の住宅は一般に、外がすっげ~寒いので、家の中はガンガンに暖めてます。
しか~し! 築40年を超えて断熱材なんぞ入ってないと思われるこのボロな借家。
いくら火を大きくしても、暖かいのはストーブのすぐ前だけで、茶の間でさえ暖まりきりません。
2階の次男の部屋(6畳)は、ポータブルの灯油ファンヒーターを使っていて、
設定20℃で焚いているのだが、ここが家中で一番暖かい部屋だもん(笑)。

茶の間に置いてる温度計は、土産物のペン立てみたいなのにくっついているヤツで、
部屋の真ん中の隙間風に左右されない高いところに置いてることもあり、常に18℃くらいなんですわ。
でも、すっげ~寒い日でも同じなので、常々、これは当てにはならん!と思っていたわけです。
そこで、百均で温度計を買ってきた。

結果…最低気温-10℃、最高気温-5℃の日…(この時期、富良野では普通のことです)
茶の間は、昼間で15℃、夕方になったら12℃。
ちなみに温度計を置いたのは、ストーブから2mくらいしか離れていない、
普段食事をしたり、私が作業するテーブルの上(床から35cmほどの高さかな?)。
PCの前は、昼間は10℃、夕方は8℃、深夜だと5℃…。
だいたい茶の間より4・5℃低いらしい…。
娘の机だと、この中間くらいだろうか?
確かに、ひざ掛けくらい貸してやらんと、宿題もやってらんないわな…(苦笑)。

でも、予想以上に低くて、確認しなけりゃ良かったと後悔したぞ…(爆)。
そりゃ、PC触ってて手がかじかんだり、家の中で足がしもやけになったりするわ…(爆爆)。

でも、同じ15℃でも、春先の15℃は「暖かい」と思うんですよね。
5月に20℃なんてあったら、「暑い!」と思うもの。
これも、真冬は外気温が低いから、家の中が15℃では身体の芯から暖まらないってことなんだろうなぁ。

茶の間の気温も、玄関側の戸を開けたり、風呂場の戸を開けたりするとすぐ下がると思われます。
なんつったって、氷点下の玄関(爆)。
トイレも玄関の横だから、同じ気温かな?(今だにポットンなので凍る心配はないが…苦笑)
大の時だけ、前もってヒーターのスイッチを入れておきます(出る時に切ってくる)。
そして風呂場の脱衣所は…そう、冬になると排水ホースの凍る洗濯機が置いてある場所です(爆)。
ホースが凍ってる時は、当然、風呂場のタイルも凍ってます。
湯船にお湯を入れたら、保温スイッチを入れて、自動で追い焚きされる状態で入ります。
一人が入ってる間にも、何度か追い焚きされてますがな。
だって、つかっててもだんだんお湯が冷めてくるのが、分かるもん(爆爆)。

真冬の私は、すごく着膨れてます。
ただでさえ皮下脂肪も蓄積されているので、動き難い事この上ない。
もう転がった方が早いんじゃないか?と思う程に(爆)。
娘も、肌シャツ・長袖Tシャツ・フリースのパーカーの3枚は着ていますが、
私はその倍の枚数を着ていますから~。


今朝は、全道的にしばれました~!
富良野も-25.8℃。午後2時の段階で、まだ-16℃あります。
08.1.17 北の峰 08.1.17 街路樹
朝8時に撮った北の峰スキー場と、街路樹(白樺)の枝。
車にうっすら積もった雪も、雪の結晶がはっきり分かる状態で、キラキラしてました。

朝、娘の同級生から電話~。
-25℃以下になったので、学校は1時間遅れになるのか?と訊いてきたんです。
しかし、それは小学校の話。中学校は関係ないのだった…(苦笑)。


そして…今のPC前の温度は…3℃です(爆)。

この記事に対するコメント

やっぱし…室温が10℃を切ると寒いよな~~
特に富良野ちゃん家の場所は寒いもんね(笑)

昔、札幌で一番古い校舎だって事で観光バスも停まる学校だったが
午前中は教室に雪が入りオーバーを着て勉強し
午後になるとストーブが効いてきて暑くなり眠くなるっという学校だったな~

本当に灯油の値段が高くなってビックリしてます
ウチのダンナのお父さんは早くから天然資源に頼らずに暮らせるように
ソーラーシステムを導入してます(半々で使うシステム)
誰かが儲ける為に我々が厚着をするなんて
な~んかオカシイ?っと思う今日この頃でやんす~(笑)
【2008/01/17 15:00】 URL | 満天 #- [ 編集]

寒いよね~
こちらも寒いけどまだ-11℃・・・・
なんか本州の人が読んだら、「異国?」と思われそうですよね。

でもまだ日中は-4℃くらい。
お姉さんのところに比べればマシと思いつつ、外を歩くと顔が痛い。
車も暖気運転をしてガラスの氷を取っているけど、ガソリン代が高騰していることを考えると結構辛い・・・・色々物入りなのに(涙)
【2008/01/17 17:06】 URL | たれぞ〜 #- [ 編集]

寒い
ニュースで、旭川マイナス30何度とかやってて、ほんまに北海道は、寒いんやなって思いました。
この辺も寒いですが、そんなん聞いたら、耐えねばと思います。

雪はちらほらで、すみましたし。

灯油、高いのとてもこたえますよね。
何とかして欲しいです。
【2008/01/18 08:28】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

満天さんへ
昨日から我家で10℃以上の場所はありません!(爆)
今日も朝7時の気温が、-19.8度だった(6時のは見落とした・笑)。
して、明日も冷えるらしい…(泣)。
PC前は10時まで、0℃でした。
いくら厚着しても、そんなところにじっと座ってられんもの(苦笑)。

昔の古い校舎って、そうだよね~。
教室や廊下・体育館の隅に、雪が吹き込んで多少積もってるの(爆)。
私の行ってた小学校も、旧校舎が大正時代に建てられた校舎で、寒かった。
でも、階段の手すりとか、建物自体に雰囲気がありませんでした~?
赤レンガ道庁の階段を見た時、何か懐かしい感じがしたんだわ。

次男の部屋のストーブを焚いて、次男のPCを使うことも考えたのだが…。
入院中でせっかく灯油を使わずに済んでるのに…と思ってしまって。
いくら灯油が高くても、仕方なく焚くしかないけど(命にかかわるから・爆)、
建物自体がボロだから暖まらないんだわ(泣)。
【2008/01/18 12:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
寒いです~(笑)。
今日の日中は、昨日よりは気温が上がるはずなんだけど。
それでも、マイナス気温だもんね~(爆)。
確かに、しばれた道内の気温の話を訊いたら、「どこ?」って思われそうだわ。

これだけしばれると、ストーブから離れたところでは、鼻の頭が冷た~くなって、
アイスを食べた時みたいに頭がキーンとしてきます(爆)。
昨日、歩いて買い物に行ったら、やっぱり顔、痛かったです。
通勤に使うとなると、車に乗らないわけにいきませんもんね~。
灯油もガソリンも、今年は高すぎる~!(泣)
【2008/01/18 12:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひえ~~~~~
ついに 我慢できなくて職場からやって着ました。
我が家のリビング 何にもしなくて 16度 サムっ!!って思ってエアコンのスイッチを入れたので ごめんね~~~って感じです。

でも この銀世界は うらやまし~~
今日も こちらは暖か 暖房要らずで過ごしてます。多少朝は冷え込みましたが、霜も降りてないし ストッキングに薄~~いコートで大丈夫です。
やっぱり 一度は行きたいな~~ 冬の北海道
【2008/01/18 12:58】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

hirorinさんへ
旭川市郊外の江丹別ですね~。-33.3℃でした。
道北・十勝・道東がしばれる場所が多いです。
最低気温の記録を持ってるのは、確か道北の幌加内町で、-41.7℃だったかな?
(かなりウロ覚えなので、道内の方、違ってたら教えて~・爆)
富良野も冬の間に1回くらい、-30℃以下になることがあります(なって欲しくないが…苦笑)。

でも、普通の家は断熱材が入ってるので、いくら寒い日でも家の中は18℃はあると思います。
我家はボロなんで、特に寒いんです(爆)。
節約云々より、いくら焚いても暖まらないの(爆爆)。

ホントに灯油もガソリンも高くてね~。
どっちも必需品なだけに、困ります。
【2008/01/18 13:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
パソの復旧、メドはたちました~?

何もしなくて16℃? う、羨ましいぞ~!(笑)
それは、北海道の5~6月頃の気温じゃないだろうか?
エアコンっていうと、北海道ではどうしても「冷房」としか考えられないけど、
「暖房」にも使うっていうのは、ブログを始めてから知りました~。

息子達が修学旅行で沖縄に行った時(12月に行ったんです)、
沖縄の人が20℃切ったくらいで「寒い」と言ってた、と驚いてたけど、
住んでる場所によって感じ方って違うんでしょうね~。
特に、あいつらは出発した日の朝が、-20℃だったし…(笑)。
12月に修学旅行に来て、ウエットスーツを着てるとはいえ海に入るのは、
北海道の学生さんだけだそうです(爆)。
でも、暑さが続くのに慣れてないだけに、真夏に行く方がツライかもしれない。

是非、いつか冬の北海道へいらっしゃいませ~。
-20℃で鼻の中がくっつく感じを、体験してみて~(笑)。
基本的には建物の中は暖かいので大丈夫です(我家が例外なの・爆)。
【2008/01/18 14:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

こっちも
寒いですよ~ん(笑)。でも旭川には負ける。-20度だもの、そして一番低かった最高気温が-10度だったかな?ここ数日はホントに寒い。

でも!でも!問題は室温です!!ふら姉さんち、寒すぎ~!!!ごめんなさ~い、うちの室温は、一番温かいトコロ、暖房のすぐ近くで、一番日当たりの良いトコロが20度。他には温度計はないんだけど、部屋の中で一番寒いところでも多分18度くらいだと思います。

もちろんドアをしめてある時の風呂場は寒いけど…それでもふらねえさんちほどではないと思われ…うーん、ごめんなさい、こんな室温でぬくぬくしてて!!(涙)

いつか記事にしようと物置から持ってきている足温器、画像を取ったらふら姉さんちに送りますか?今度動作確認してみます。
【2008/01/18 17:37】 URL | なごいく #- [ 編集]


ブログを読ませて頂き「.。ooO(~ペ/)/ひゃぁー体が凍~る」と思わず
武者震い(笑)してしまいました。('-'*)フフ

>「富良野も-25.8℃。午後2時の段階で、まだ-16℃あります」

もうビックリ\(◎o◎)/!北海道は本当に{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ですね・・・。

「寒い」といえば、4年前(3泊4日)ツアーで北海道に行き大変な経験?をしてきました。
旅行二日目から天候不良、最悪(-●-●-メ)雪で流氷クルージングも欠航。
急遽網走監獄博物館へ。見学後(猛吹雪始まり)地吹雪の中走行するが、
通行止めになり間もなく渋滞と共に立ち往生、8時間車内に閉じ込められてしまいました。
私達が経験したことない強風と真っ白の世界の中で
男の人も女の人も外でトイレヽ(^^ゞ。。。。 をすませ、
除雪と動かない車の移動をじっと待つだけでした。
道内のかなりの道路が封鎖され、観光客もシーズンで一杯だった為
、宿の取り合いになり、私達が利用した阪急トラピックス本社は
その競争に負けたのでしょう。(ー_ー)!!
最後の最後になってやっと網走市役所の好意でコミュニティセンターに
落ち着く事が出来ました。
その後除雪車の助けで網走に引き返し、
やっと夜8時半、網走に戻る事ができ、遅い昼食?を取る事ができました。
またその晩は、市役所のご好意でコミュニティセンターで雑魚寝する事が出来ました。
天気は回復基調でしたが、後は帰りの飛行機(予定が大幅に狂い)が取れるかどうか
心配でした。
帰る4日目(天気良好、晴れ)
でも網走から出る道路が全部通行止めの為、新千歳空港には行けず
止む無く予定の日程も一日延ばす事に。
幸い?お客さんの強い要望により、臨時の流氷クルーズに乗る事が
出来ました。 (。・_・。)ノ
お陰さまで('-'*)フフ快晴の中、海面いっぱいに敷き詰められた
流氷を砕きながら進む感激をたっぷり味わう事が出来ました。
また、一部の国道が開通したとの知らせで、その日網走を脱出する事が出来ました。
その夜は(予定外でしたが)札幌に泊まり、次の日の昼の便で伊丹に帰ってきました。
主人も含め、多くの人が職場に「休む」旨の連絡を入れていました。
今となっては「大変な思いをしましたが、中々味わう事の出来ない?」いい体験をしたなぁと
主人と話しています。♪ d(⌒o⌒)b♪
それにしても、北海道は本当に寒いですねぇ・・・('-'*)
母が昔住んでいた旭川も「こういう風に寒かったんだろうナァ」と
今は亡き母の事を考えていました。
北海道はこちらと違い、私達が想像している以上の寒さだと思います。
お体にはくれぐれもお気をつけてお過し下さいね。
長々コメントでm(_ _)m本当にゴメンナサイ。

【2008/01/18 18:41】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

悩みまくり・・・
ふら姉さ~ん、ぶるぶるぶるぶる・・・大丈夫?あんましでない?うちの茶の間は、たぶん18~20度だと思うよ。茶の間から遠い、娘っ子の部屋は、さすがに、電気ストーブつけました。今、テスト期間で、落とすと追試代がかかっている為、娘、必死です!(爆)
茶の間でやろ~としても、受験生であるはずの息子が、TVを見ているので(おいおい、しくしく)落ち着かないよ~ですわ。。。

で、灯油代の請求が来ました。。。が・・・が~~~~ん!!!!!157ℓで、14000円~~~~~~どっひゃ~~~~!!!!!
冬休みで、焚いてたのもあるけど・・・高い・・・ひどすぎ・・・
でも、ここんとこ寒くって・・・今日も雪しんしん降ってたしね・・・

でも・・・・でも・・・札幌ごときで、こんなに使っていいのだろうか????
悩みまくり~の今日ですぅ・・・><
【2008/01/19 02:57】 URL | けい #- [ 編集]

なごいくさんへ
ふっふっふっ…今朝は-28.8℃でしたわ。
でもそれは7時40分の気温…きっと最低気温は-30℃いったに違いない…(苦笑)。
8時の我家の玄関は-7℃・PC前は-3℃・娘の机は2℃・茶の間は4℃でした。
次男曰く(昨日退院してきた)、
「4℃ったら冷蔵庫のチルド室だよ!冷蔵庫の中の方が暖かいってどういうこと?!」(爆)
12時過ぎてやっと、PC前が0℃になったんだけど、それでも寒くて今は次男のPCからです~。
20℃の部屋が暑くて、頭がぼんやりするように感じます!(爆爆)

風呂場? ふっふっふっ…(涙)。
昨日は疲れててお風呂に入らなかったの。
で、今朝、湯船を見て驚いた! 1cmほどの厚さの氷が張ってました!!!(爆爆)
3日連続でしばれたせいだろうけど、あれは初めて見たぞ!
当然、洗濯機もしばれてて動かなくて、寒い風呂場のところでゴソゴソと午前中過ごしたら、
7℃程度の茶の間が少し暖かく感じた…(苦笑)。

これだけ冷え込んだ後、最低気温が-10℃くらいになったら、
15℃あるかどうかの茶の間が暖かいと思うようになるのよ~!(爆)

足温器? それって、電気を使うよね?
う~ん、気持ちは惹かれるが…ほら、うちの契約アンペア20Aだから~。
気をつけないとブレーカーが落ちるから!(爆)
娘は湯たんぽの上に足を置き、腰に毛布を巻いて、お腹にゆたぽんを入れて、
使い捨てカイロを握り締めて勉強してます。
私が使おうと買ってきたレッグウォーマーも取られました(苦笑)。
【2008/01/19 14:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

はこばちゃんへ
今朝はさらに冷え込みました~。7時40分で-28.8℃。
さすがに、3日連続はこたえます(泣)。
でも、風邪をひかないよう、頑張りますね~!

ひえ~、吹雪で渋滞の上、8時間も車に閉じ込められたんですか?
すごい吹雪だったんですね。
お宿もコミュニティーセンター?
なかなか出来ない経験ではあるけれど、たいへんな旅行でしたね~。
でも、流氷クルーズが出来たのは良かったですね。
私は飛行機に乗ったことがないんですが、吹雪くと欠航になったり、
旭川空港に降りるはずが、千歳に降りたりすることもあるみたいです。

確かに、めったにない経験すると後々、記憶に残りますよね。
私も、高校の修学旅行で京都に行った時、台風にぶつかって、
自由行動の日は制服のスカートのひだが取れるほど濡れたりしたけど、
その日のことは印象に残ってるもの(笑)。

旭川も富良野と同じくらい冷え込む街です。
お母様の頃だと、今ほど家の作りも防寒がしっかりしてなかったでしょうし、
それこそ、築40年超えの我家と同じか、それ以上に寒かったんじゃないかと…。
うちの旦那も子どもの頃は(高校まで実家は中富良野町で農家をしてたそうです)、
朝起きるとふとんの襟元が凍ってたとか、
座敷に置いてたジュースのビンが凍って割れてたとか言ってましたわ。

長いコメント、ぜんぜんOKです。
また、いろんなお話、訊かせてくださいね~。
【2008/01/19 14:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

あ、そうだった(笑)
そうです電気です。20Aじゃ無理か~(爆)。

あの形状自体かなり温かいとは思うので、それだけ作ってもいいかも知れませんね~(爆爆)。


すみません。横レスですが。はこばさん。

も、もしかしてその年は、北見や網走あたりが1週間閉じこめられたという年ではないでしょうか?降りに降って降りまくったので、除雪が全然追いつかなくて、最大1週間一歩も外に出られなかった地区があったという事があったんですよ!多分全国ニュースでも報道されたと思う…それくらいスゴイ当たり年(?笑)でした。

道路が開いて真っ先に行われたのは、透析の患者さんの搬送だったそうです~。

この時の大雪は我が町でもかなり降り、道路の除雪が夕方まで行われず、我が家も一歩も外に出られませんでしたね~。牧場では牛乳の集荷が出来ずにタンクがいっぱいになり、やむを得ず捨てたトコもあったと思います。
【2008/01/19 15:11】 URL | なごいく #- [ 編集]

けいさんへ
いやいや、18~20℃が普通なんですってば~!(笑)
今までの社宅も築30年なんてとこばっかりだったから、
茶の間全体が15.6℃あれば、着るものでどうとでもなるんだけど、
ここじゃ暖かいのはストーブのすぐ前だけで、他の部分は外気温に左右されまくりだから(爆)。

あ~そうだ、来冬、娘が受験生の時はどうしよう?
次男の部屋で勉強させるか?(爆) 

うちの長男もテスト期間だわ…家にいないからどうなってるか分からんが…(苦笑)。
ヤツの話じゃ、予定通りなら4年ではゼミの分くらいしか残ってないらしいけど…ホントなのか?
そして、就職活動のエントリーも始まっているようです。
受ける会社の場所にもよるけど、就活にもお金がかかるみたいです(涙)。

灯油、うちすっごく使ってるよ~! 
焚いても暖まらないけど、焚かなかったら凍死するもの(爆)。
お風呂も灯油のボイラーなんだけど、
風呂場が寒いから湯船に入ってる時以外はシャワー出しっぱなしだし。
毎月250ℓ程度、25000円くらい使ってると思う…(泣)。
その他に、次男の部屋の分をポリタンクで買ってきてるし。
今冬は灯油代、高過ぎ~!!!(号泣)
【2008/01/19 16:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ②
やっぱり電気か~、残念!
そうか、形を真似して下に湯たんぽを内蔵できるようにしたらいいよね。
余ってる毛布を使えば、より暖かいかも~。

その足温器、けいさんとこの娘っ子ちゃんに送ってあげたらどうかしらん?
けいさん、どう?(笑)

1週間も大雪で閉じ込められた?
そういや、そんなニュースをやってたような…(鳥頭だ~・苦笑)。
北見は例年そんなに雪が降らないのに、すっごく降ったっていう年だな!
普段降らないから、除雪車自体が足りなかったんじゃなかったっけ?
そういう時って、病気で通院が必要な人はたいへんだよね。
酪農家も出荷できないとつらいよね。
牛さんの牛乳は生産を休むわけにいかないもの。
【2008/01/19 16:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

うぅぅぅ。。。さぶっ
そのお話だけで気分は北海道~。
自宅の部屋の温度は測った事がないな~今度測ってみますね。
受験生が二人いる我が家では、暖房費を節約しなくてはと思い
私だけの時は、家の中でもダウンジャケットを着ています。^_^;

↑ 酪農家の方々も大変ですね。牛乳を大切に扱って、しっかり売りますよ~。
(スーパーでは、牛乳を扱っている日配担当なのです。)
【2008/01/20 14:45】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
普通の北海道の住宅はもっと暖かいですよ~(笑)。
普通に断熱材が入っていれば、そんなに焚かなくてもそこそこ暖かいはず…。
我家は古くて断熱材も入ってないし、隙間風もすごいから、いくら焚いても暖まらないけど(苦笑)。

やっぱり私も子ども等がいない時は、厚着のまんまでストーブの火を小さくしますね。
-20℃にもなると、無理だけど(苦笑)。
ダウンジャケット、あまり厚着し過ぎると上から着られないの(爆)。
家では、肩にかけたりひざ掛け代わりにしたりしてます。
だから外出する時の方が薄着かも…。
車なら車の中が暖かいし、歩きでも動いてるから少しはね~。

牛乳等の日配扱ってるなら、重いしあまり暖かいコーナーではないですよね。
体調には気をつけて下さいね~。
【2008/01/20 21:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりに。。。
お邪魔してみようと来てみれば~
まぁなんて寒々しいお話でございましょうか!

思わず今の我が家のリビングの室温を見てしまった(笑)
本日(日付変わってしまったけど)は関西地方かなり寒かったです!
思わずロフトからオイルヒーターを下ろしました
でも今はつけてません。。。
床暖のみで19度でございます

朝は最近ようやく「寒い寒い」とエアコンをオン!
それでも16度位かも?
お姉さんちに悪いじゃないかっと思ってしまうね
あとは「こんなのまだまだ~」って我慢出来る気もする(笑)

今年は石油価格高騰で湯たんぽが売れてるんですってね~
買おうかな?とも思うけれど
子どもは暑いって布団から出てしまいそうで躊躇してます
でも昼間私だけのために床暖つけるのを節約するのに湯たんぽはいいかも^^

、、、干支の飾り、近くに売ってたら間違い無く即購入!と思って眺めてました

【2008/01/21 00:15】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
ははは、いきなり寒い風を送ってしまったでしょうか?

この家に引っ越した時、ストーブを頼んだお店の人が、
「床暖つきのにする?」と訊いてたのだが、
まさかここまでしばれる家だとは思わなかったんだわ~(苦笑)。
足元からの隙間風がすごいので、床暖にすればも少しマシだったかも~。

この前に住んでた富良野の社宅もストーブ1台で、平屋の3LK(築30年くらい)を賄ってたから、
補助的に子ども等の部屋ではオイルヒーターを使ってました。
それでも、茶の間は16℃はあったから、1.2枚羽織れば良かったんだよね。
隙間風もここほど酷くなかったし。

湯たんぽは富良野に来てから使うようになりました。
富良野の前に住んでたところは道央で、-20℃まで冷え込むことはなかったし。
湯たんぽ、一晩使ってもまだじんわり暖かいので、日中もひざ掛けの中に入れてます。

干支の飾り、気に入っていただけました?
来年の牛をどうするか、思い出しては悩んでます(そして、すぐ忘れる…苦笑)。
【2008/01/21 13:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは~
今日は、関東でも、雪・霙・雨・・・で・・・寒い1日でした・・・・が~~・・・
ふら姉さんの記事を読んで、まだまだ甘いのでは?って思ってます~~アハハ。
北海道の方が、家はあったかいって聞いたことがあるんだけど・・・(2重窓とかドアとか?)

ニュースで、濡れタオルをぶんぶん回して、凍ってしまうの・・・・観たんで・・・
なんか、更に、寒さを感じてます~。

でも、うちの猿一・・・しもやけになってしまいました。
家族の他の誰もなってないのに・・・・

このパソ部屋も寒いって思ってたけど・・・・・はい、あったかいです(●⌒∇⌒●)


ふら姉さん、風邪ひかないように~。今年もよろしくです~。
【2008/01/23 18:40】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
北海道の住宅は、普通は暖かいですよ~(笑)。
窓は2重になってるのが普通だと思ってたんですが、
これも寒冷地だけだっていうの最近知ったわ~。
我家は古いから断熱材は入ってないし(もう10年も新しければ少しは入ってたんだろうけど・苦笑)、窓も一応2重だけど、奥の部屋なんてサッシじゃなくて木枠の窓。
戸もドアじゃなくてほとんどが引き戸で、古いから建て付けも悪くなってて、
玄関側からも他の場所からも隙間風が入りまくりなの(苦笑)。
普通に断熱材が入っていれば、これだけストーブ焚いてれば十分暖かいはずだもん(爆)。

でも、1年の3分の1は雪があるし、雪が降るのもしばれるのもある程度、
覚悟と準備はしてるから、逆に年に数回の雪だとより堪えそうな気がする~。

猿一くん、しもやけになっちゃったの?
汗をかいてそのまま冷えると、水分が冷えてより冷える感じがするけど、どうなのかな?
子どもは活動的だから、寒い時でも汗をかいてそうだよね~(笑)。

は~い! 風邪引かないよう気をつけます~!
ビバ!さんも寒さに負けないよう、お互いガンバロ~ね♪
【2008/01/24 12:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

体験してきました(爆)
亡くなった祖母の家が築48年・・・断熱材など全く入っていないであろう家は3日留守にしただけで芯から冷え切っておりました

ヤカンの水は凍り、落としたはずの水道も凍り、ガスで湯を沸かし、溶かそうと思ったら、排水の配管のでも凍り、水が流れなくなっていた
床暖にしているはずなのにその不凍液も凍ったらしく、焚いても焚いても床も冷たかった。
しかも日中、2~3時間留守にしただけなのに、その間にトイレまで凍った(爆)

ガンガンにストーブをつけていても室温が10℃を切り、冷え冷えでした
(ばぁさんには良かったかもしれんが・・・)
寒くて明け方眼が覚めたわ

築33年の我が家も寒いですが、あそこまでは酷くないもん
最低気温が-20度を下回るところで築40年の家はキツイよね(苦笑)
【2008/01/29 13:14】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
寒かったでしょう?(爆) 十勝もハンパなくしばれるもんね。
ストーブを焚いてても寒いのに、3日間も家を空けてたら冷え切って、
ちょっとやそっとじゃ暖まりませんよね。
ましてや、19日は今冬一番しばれた日だったから、いつもより余計に冷え込んでたでしょうし。
床暖の不凍液まで凍ったの~!?
我家も家を空けてなくてもあちこち凍ってたから、しばれっぷりが想像できるだけに…
大変だったのが分かります。 お疲れ様でした~。

19日の朝、我家の風呂の湯船には厚さ1cmほどの氷が張ってました(爆)。
一応、給湯器が寒冷地仕様なので、ある程度冷えると自動で水を循環させるそうで、
冬場は湯船の水を落とさないように言われてるんだわ。
洗濯機用の蛇口だけは水を抜くんだけど、それでも凍っててドライヤーで暖めて、
次は洗濯機に給水されなくて、洗濯機の上部を暖め、いざ回し始めたらエラーが出た…。
一度洗濯物と水を出し(脱水のみのボタンがイカレテいるので、たらいで・苦笑)、
今度は洗濯機の下を暖め…なんとか動いて良かったよ~。
排水ホースの方は、-15℃以下の日は凍ってるの確実だから慣れてるけど(爆)、
本体が動かなかったのは、ちょっと焦りましたわ~。
風呂場の蛇口も、もちろん凍ってました。
うちのトイレは未だ汲み取りなんだけど…凍って盛り上がってきてるの…。
汲み取りを頼んでも凍ってる部分は残していくのよね…(苦笑)。

うちは12月から3月頃まで、24時間ストーブ焚きっぱなしです。
そのかわり、給湯器のこともあって水は落とさない。
火を焚いてる茶の間で、氷点下になることはないだろうし(今までの最低温度は2℃だったが・爆)。
半日くらいなら出かける時も微小で焚きっぱなし…冬場は泊まりで出かけないようにしてます。

昨日・今日としばれがゆるんで、最低気温も-3~7℃だし、最高気温は-2.3℃。
一度、思いっきり冷え込んで、ある程度耐性ができたのか、
このところ10~13℃くらいだった茶の間も15℃あるし、暖かいです(笑)。
昨日の朝なんて、目が覚めた時、「暑い!」と思ったもの(爆)。
【2008/01/29 17:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/104-3cc186d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



