T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年~♪
08.1.3 年始ねずみ

あけましておめでとうございます!

昨年中はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!



すでに3が日も過ぎて、今日からお仕事という方もたくさんいらしゃることと思います。
良いお正月を過ごされたでしょうか?


写真は紙製と羊毛のねずみちゃんです。

紙製のは今年は12個作って、1個はオーナー、1個は私の雛形分。
残り10個の限定販売で、26日から店頭に出したのですが、
ありがたいことに30日までに完売しました。
干支モノを出し始めて3年目。
毎年買って下さる方も何人かいるようで、今から、「来年はどうするべ?」と思ったり…。
(すっかり忘れて、12月になってまた慌てるんだ…きっと…爆)

羊毛ねずみちゃんは、まだ未完成のがいくつかあるので、また後からUPしたいと思います。
大きい方のが10cm。鈴を持たせようと思ったのですが、大きいサイズの鈴が手持ちになかったので、
とりあえず小さいねずみちゃんを持たせてみました。花を持たせてもいいかも?
腕っ節が太いし、腕の長さのバランスもイマイチなので、まだまだ改良の余地あり…です。
小さいのが6cm。バランスが取り難い手足を省いた、コロコロバージョン。
ちょっと、耳が大きすぎかな~? このまま耳長にしたらウサギだよね~(苦笑)。
外にも、なごいくさんのアイデア(正座してお茶を飲むチャンチャンコねずみ)のも、試作中。
正座させるのって、足の感じが難しい~!
と、またもや泥沼に入り込んでいるような…(爆)。

年末には完成させるつもりが、バタバタしてなかなか出来なかったし、
昨年は1年を通して、時間的に余裕がなかった年だったので、
今年の目標も、昨年と同じく
「時間の使い方をうまくする」にしたいと思った、年末・年始でした。


今年は特に、入院中の次男が外泊許可をもらって、29~6日と家に帰って来てるのですが、
ヤツはあまり自由に動き回れない、というのがいつもよりさらに忙しく感じることになった原因のようです。

現在次男は、松葉杖・ケンケン・お尻で這う…で移動してますが、
ヤツの部屋は2階なので、自分でモノを持って上り下りは出来ません。
毎日、リハビリ1時間・機械を使っての膝の曲げ伸ばし2時間を、
午前・午後に計6時間かけてやってるけど、機械の設置も自分では出来ないし。
(この機械がけっこう重たいんだ…)
当初は、この6時間は病院でやることになってて、毎日通院するはずだったのが、
機械を貸し出してくれることになったので、回診の日だけ病院に行けばいいことになったの。
足の曲げ伸ばしやリハビリの後は、膝に熱を持つのでアイスノンで冷やし、
時には熱まで出すので、氷枕を用意し…
2階にある電話の子機を、次男は「ナースコール」ならぬ「マザーコール」と言ってます(苦笑)。
熱がある時は、夜中の2時くらいに呼ばれることもある…(泣)。
シャワーも(まだ湯船には入れない)、片足で立った状態だからかなり疲れるみたいです。
病院と違って、中に椅子を置けるほどうちの風呂場は広くないもの…(苦笑)。
それに、左足の方は曲げすぎないように、芯の入った装具を付けてだしね。

そして…他の家族は、お正月なんだからのんびりするぞ~!と思ってるので、
あまりアテにならないのであった…(手伝ってもらうにも、いちいち指図するのがメンドクサイし…涙)。


3が日の間は…
1日はばあちゃんのところに行って、今年も私までお年玉を貰っちゃいました。
しっかりへそくっておいて…また何か材料とかを買い込むことになりそうです(笑)。
2日は娘が冬休み中にスキーを1回はしなくちゃならないので、また、長男も一緒に強制連行(爆)。
年末にベタベタの雪が降ったので、滑り難いだろうな~と思ってたけど、
1日2日と、さらさらの雪が降って、ゲレンデの状態は良かったみたい。
3日は少しのんびり過ごせた…かな。

4日の今日は…長男は札幌に戻って、娘は和太鼓の打ち初め、次男は回診の日。
なんとか早く、いつもの生活ペースに戻したい、と思う今日この頃(笑)。

この記事に対するコメント
あけまして~
おめでとうございます!今年も宜しくお願いします~♪

ねずみちゃん、可愛い!個人的にはころころタイプ(手足を省いた方)が好み~♪♪♪梅のマークがまたいいわぁ。でも茶色い大きいねずちゃんの方が、何を持たせるかで色々遊べるかも?
後ろの紙製のねずちゃん、すっごくイイです!これはリピーターが出るのも頷けるわ~。10個完売か~残っても困るのかも知れないけど、もっと作っても全員お嫁入り出来そうですよねん。それくらい可愛いもの!

ああ、紙のこういう細工も面白いな~と、ふら姉さんの作品を見る度にうずきます(笑)。でもダメ!これ以上手を出しても絶対ものにならないわ~羊毛すら全然やってないのに!!
正座のねずちゃん、やっぱり難しいかな(笑)。四角いカタチを作って、線を入れただけだとダメ?(意味不明?笑)針で線状にざくざくと…。

ああ、私もねずみのヘアピンくらい作ろうっかな~。

長男君、次男君と揃って病院のお世話…お仲がよろしいようで(苦笑)。本人も大変かとは思いますが、母はもっと大変だ…。早く良くなりますよう、道東よりお祈り申し上げます(笑)。
【2008/01/04 06:47】 URL | なごいく #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします
ねずみの羊毛&壁掛けすごーーい!
すごすぎますねー
これは早々に売れちゃいますよ!
すんごいかわいいi-178流石ですねー

私も西日本より長男くんと次男くんが早くよくなりますよう祈ってます(笑)
【2008/01/04 11:13】 URL | ミー #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
なんともいえない可愛い、ねずみちゃんですね。ふわふわのほわほわで。
大好きなんですよ。こういうの。

息子さん、いかがですか?
大変ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

早く、よくなりますように。
【2008/01/04 12:26】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

新年
明けましておめでとうございます。
可愛い可愛いねずみさんですね~。
癒し系で、すぐに売れちゃいますね!

私は今日から仕事でした。
あっという間に過ぎた三が日。
寒い正月だったけど天気も良く富良野の-25度に比べたら暑いぐらいでしょうか(笑)
息子さん、早く良くなるといいですね。
【2008/01/04 16:06】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
かわいい~~。
すごいかわいいです。
年末から何かと大変でしたね。
健康が一番、お大事にしてあげてください。
早く良くなりますように。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
【2008/01/04 17:27】 URL | kayobo #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ところで、息子さん方、大変のようですね。
お兄ちゃんの方は、
もしできることがあったら言って下さい。
こちらの方が札幌に近いですから。

ねずみさん、僕の趣味にピッタリです。
2000円までなら買います。
【2008/01/04 18:47】 URL | しげる #TMjHbz36 [ 編集]

あけまして・・・
おめでとうございます!!
すごいーーー!!
何て・・・可愛いネズミちゃんなんでしょうーーv-10
見てるだけで・・幸せな気分にーーー^-^

息子ちゃんが早く完治しますようにーーー!!
今年も・・宜しくお願いしますv-238
【2008/01/04 22:59】 URL | ぶ〜ば〜 #yAol2CBk [ 編集]

KY!!
新ギャル語で お正月はKYで 「今年もよろしく」なんだって~~~
ついこの間まで 「空気読めない!」って言ってなかったけ?って思うんですがね。

写真のネズミちゃん!
娘と写真を 覗きこんで 「どうやって作るんだろう?」
って思ってます。羊毛フェルトなんですよね~

昨日からやってる のだめを見ながら
 「このト音記号バッグと白い帽子来るね!!」って言ってます。
生成りの布を買いに行きたくなってます。
【2008/01/05 11:39】 URL | 南風 #- [ 編集]

なごいくさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

干支モノは30日で完売した場合、5日頃までお正月商品を置いてることもあって、
数個の追加発注が来る場合もあるんだけど、今年は状況的に無理ということで。
ここまで早く無くなるとは、自分でも思ってなかったし…。
それに、売れ残ったらどうしよう?と、毎年、ドキドキしてるんだわ~(苦笑)。
リピーターもさることながら、
「うちの子○年なんですけど、○年のも作りますよね?」という問い合わせもあったそうで、
若干、プレッシャーがかかってます…(汗)。

羊毛ねずみ第1弾、やっとこUP出来ましたわ~。
本当は12月中にUPしたかったんだけどね(苦笑)。
手足(特に先の方)では、悩みました。
結局、羊毛でざっくりいってますが(笑)、
ねずみの5本指を羊毛でつんつんするのは…あまりに細かくて…(泣)。
かといって、ジャンボサイズにしちゃったら、どんだけつんつんすればいいんだ?(爆)
正座の足、言いたいこと分かります~。それ、試してみようかな?

長男はもうすっかりいいんだけど、次男は松葉杖なしで歩けるまでもうしばらくかかりそう。
今日から、また3人になったんだけど、昨晩から私がダウンしてしまいました(苦笑)。
でも明日には、次男も病院に戻るし…少しはのんびり出来るはず…。
【2008/01/05 17:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

ミーさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

ミーさんにそう言われると、照れちゃいますよ~。
だって、ミーさんの作品もすっごく可愛くて、すっごくステキなんだもの~!
今年も、作品のUP楽しみにしています!

壁掛けの方は毎年、だいたいの雰囲気を揃えるようにしてるんだけど。
これから先の干支を思い浮かべると…どうしたらいいんだ?っていうのが、たくさんあって…(汗)。
そういうのは、羊毛でも悩みそうです(苦笑)。

息子達は長男はもうすっかりいいんだけど、次男がもうしばらくかかりそう。
冬休み終了時にどれだけ歩けるようになってるかが、不安です。
毎日、旭川まで送り迎えは出来ないもの…。
【2008/01/05 18:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

羊毛フェルトは、このほわほわ感がいいです~。
でもこれ、つんつんする前は、けっこうな嵩(グラム数はたいしたことないけど・笑)があるんですよ。
今度、UPしてみようかな?(笑)

息子達は、長男の方はもうすっかりいいようです。
あとは次男の方ですね~。リハビリを退院後も数ヶ月は続けなくちゃならないみたいです。
それでも、膝をず~っと気にしてるよりは…と、手術することにしたんですよ。
【2008/01/05 18:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

今年もニングルの干支モノ、完売して良かったです~。
販売期間は10日間程度だし、売れ残ったら、次出せるのは12年後になっちゃいますから(爆)。
羊毛の方は、以前たまに出してた所がなくなっちゃったので、どうするか考え中(笑)。

ラベンダーKさんも、4日が仕事始めだったんですね。
お正月休みってなんだか、あっという間に終わってしまいますよね。
富良野はお天気もまあまあで、穏やかなお正月でした。
札幌から帰ってきた長男は「寒い寒い!」と言ってましたが、
一度、うんとしばれた日を経験した家族は、「-5℃なら暖かいしょ?」という感じになってます(爆)。
息子達も長男はもうすっかりいいようです。
次男の方はもうしばらくかかりますが、なんとか頑張ってもらうしかないですね(笑)。
【2008/01/05 19:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

ねずみはまだふわふわしてるから、作りやすい…かな?
来年の牛をどうするかが、すでにニングルのお店の子との話題に上ってます。
とはいえお互い、また12月になってから慌てるんだろうね~という結論になりました(爆)。

昨年はただでさえ押し気味で来てたところに、12月に入ってから息子達2人揃ってだったので、
すっかり、いっぱいいっぱいになってました(苦笑)。
長男はもうすっかりいいようです。
次男も足だけであとはまずまず元気なので、リハビリやら足の曲げ伸ばしが終わると、
動けないだけに退屈らしく、ヒマを持て余してますわ。
【2008/01/05 19:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

しげるさんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

今回は、次男の方は予定しての入院・手術だったんですが、
長男の方は突然だったので、かなりビックリしました。
長男はもうすっかりいいみたいですが、また何かあったら、お願いすることがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

ねずみさん、気に入っていただけました~?
2000円? じゃ、それで(おいっ!・爆)。
腕の部分をも少し修正したいので、決定版が出来たら~っということで(笑)。
【2008/01/05 20:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

ねずみの腕って、どのくらいの長さ?と、けっこう考えちゃいました。
試行錯誤した結果、思ったより短かったみたい…(苦笑)。
羊毛はほわほわしてるところがいいです~。冬は特に…(爆)。
後からまたいくつかUPしたいと思ってるので、また見て下さいね~。

息子達も長男はもうすっかりいいようです。
後は、次男ですね~。早くすっかり治ってほしいです~。
【2008/01/05 21:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

え? 「今年もよろしく」も、KYなの?
「空気が読めない」だけじゃないんだ…。

ねずみちゃんは、羊毛フェルトを専用のニードルでつんつんして、少しずつ形を作っていきます。
刺せば刺すほど固く小さくなってくの。
今度、道具もUPしてみようかな。

「のだめ」 今、2日目を見てます。
鍵盤柄のバッグも可愛いですよね~。
娘にマングースを羊毛で作って!と言われています(苦笑)。
【2008/01/05 21:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

あけましておめでとうございます!
皆さん絶賛のネズミ君の写真が見られん・・・
後でまた見にくるね~~
なんか時々、自分のブログでもこんなときがあるでの(笑)

年末年始と忙しかったみたいで
お疲れ様でした~
私は引きこもり状態でして・・・やっと今日PCの前に座ってます
いえ…仕事はじめなんですけどね~(笑)
本年もよろしくお願いいたします
【2008/01/07 13:35】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

画像、後からでも見てみて下さいね~。
まだ、未完成のモノはまた後日になります。

年末・年始は、なんだかバタバタでした。
ひとつひとつは大したことないんだけど、時間があまりに細切れだったもんで、
何をどうしたらいいのか分からなくなっちゃって、頭の中はパニック状態でした(苦笑)。
やっと少しのんびり出来るようになったかな。

満天さんは今日から仕事始めなんですね。
また今年も、面白い出来事があるかしらん(何を期待してるんだか・笑)。
【2008/01/07 16:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

松の内なので・・・
遅くなりましたがあけましておめでとうこざいます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたしますね。
そして是非今年こそ、札幌のスイーツ食べ歩きをしましょう~
2キロは覚悟しておいてください(爆)
当日の服装はゴム必須ですよん(爆爆)

お正月前後はとても忙しかったと思いますが、少しは落ち着かれましたか??

こんなに可愛いのを納めていたのね~
近かったら買いに行ったのに!!

ネズミ年は財を蓄えるといういい年でもあるようです。
お姉さんのところにもいっぱい運んできてくれるかも??
ついでにウチにも来て欲しい(遠いかしら?汗)
【2008/01/07 22:00】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします!

今年は札幌でスイーツ食い倒れ(笑)、是非行きましょうね~!
2キロ覚悟ですね~、ラジャー!(爆) 
確かに、ゴム入りの服・もしくはジャンスカ…お腹周りの緩い服じゃないと弾けるかも…(爆爆)

次男が6日に、お正月の外泊も終わり病院に戻ったし、
娘も7日から部活が再開したので、日中は一人になれる時間が戻ってきました~!
今日(もう昨日か~)なんて、喜んでるうちに娘が帰って来ちゃった…(苦笑)。

ニングルの紙製ねずみちゃんは、最初から10個並べてたわけじゃないので、
「今年はないの?明日にはある?」と訊かれたと連絡が来て、翌日、焦って納品したりして~(滝汗)。
例年なら追加発注があったかも…だけど、昨年の年末はとっても無理でしたわ~。
今年こそは計画的に余裕を持って…って、毎年言ってるな…(苦笑)。

財…といえば、まだ宝くじの当選番号、確認してない…。
当たってるかな~♪
せめて元が取れてて欲しい!(妙に現実的…爆)。
【2008/01/08 00:55】 URL | tomototti #- [ 編集]


体は持ちませんでしたぁ・・・(ー_ー)!!
とうとう私も孫達が帰った(5日)その晩から大変な風邪を引いてしまい、体ボロボロで
寝たり起きたりの状態です。 (。・_・。)ノ
面白い話しなどを見聞きしても、声が出ないので、笑うに笑えず、
お腹を抱えながら、声も出せずに苦しい笑いをしています。

>「紙製と羊毛のねずみちゃんです」

なんて可愛いんでしょう・・・
そして・・・す(^o^) て(^O^) き(^^) よぉ(^-^)
頬ずり《チュ!(* ^)□》したいくらい・・・('-'*)フフ


今年も富良野ちゃんらしい「家族の愛」等色んな「人情味溢れた」楽しい、
素敵な話しをいっぱい聞かせて頂けるのを楽しみにしていますね。(^^♪

富良野ちゃんも、くれぐれもお体お大事にd(^-^)ネ!

【2008/01/09 13:55】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

はこばちゃんへ
お孫さん達のパワーに圧倒されて、疲れが出たんでしょうね。
体調の方は少しは良くなりましたか?
寒い時期でもあるので、しっかり身体を休めて、早く治して下さいね~。

私は、4日の晩頃から頭痛が続いてたんですが、
昨日、夕方頃から妙に眠くて9時頃には寝てしまい、今朝の7時まで爆睡してたら、
ずいぶん調子が良くなりました(笑)。

ねずみちゃん、可愛いと言っていただけると嬉しいでチュ~♪

今年も、作ったモノや家族のおバカな話を、ゆるゆるのんびり書いていきますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!
【2008/01/09 22:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/103-5b318d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。