T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白くまの集団
今週から来週にかけて、中学では教育相談というのをやってます。
3年生は3者面談ですが、1・2年生は担任と生徒との2者面談。
改めて先生に相談…と言われても「いや、特に…」という子は、
世間話みたいな感じになるのかなぁ?

というわけで、この間は午前授業で給食を食べたら帰って来ます。
部活がある子は、4時に再登校。
娘は今日、部活が休みなので家でちょこっと楽器の練習をして、
のんびり本を読んで、その後昼寝をしていました。

でも、再来週の頭は期末テストでなかったかい?勉強の方は大丈夫?
昨日も風呂に入ってすぐ、8時には寝てたよね~?とちょっと不安な母。
ま、母が言わなくても、次男が自分の失敗を踏まえて?(爆)忠告しています(苦笑)。
そして、「モチベーションを上げるためだ!」とか言って、「○位だったら○円やる!」とまで。
どうやらヤツは、小中学校時代、成績が良いと何かを買ってもらえる友達が羨ましかったらしい。
だが、親は「自分のために勉強するんでしょう」と相手にしてなかったのだ。
でも、10円単位というあたりが笑える…。



先日ちらっと話に出た、クリスマスタペ~白くまバージョンです。

06.11.17 白くまツリータペ


色を白・金・銀に限って作りました。
サテン地だからテカってるな~。バックに濃い目の色の布を掛けとけばよかったかも…。
作ったのは虫のリースと同じ年なので、6年ほど前。

やはり10数年前の「サマンサ」という雑誌に、クマのクリスマスタペが出てたんです(全部のクマがクリスマス柄だった)。で、ちょっと気には止めていたんです。
これは、ホワイトクリスマスのイメージで…ということで白を基本にしました。

06.11.17 白くまツリーくま達


柄の布を使ってない分寂しいかと思い、クマには☆と雪の結晶の形に、ビーズを縫い付けました。
クマの間のベルの色も金と銀です。

06.11.17 白くまツリー土台


本にはなかったツリーの植木鉢部分の刺繍も金・銀で入れ、角にヒイラギを付けてます。
長さは63㎝・幅47㎝(この前の3角タペは40㎝×39cm)。


サテン地って…写真に写すのが難しいのね(いや、それに限ったわけじゃないけどさ…泣)。


この記事に対するコメント
ふら姉さん…
構造が分かりません(涙)。なんかものすっごく可愛いんですけど~!

もしかして…サテン生地で小さいクマをいっぱい作ってそれをつなげてるんですか?それはちと大変すぎかと…マジで?
【2006/11/18 00:46】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
その、もしかして…です(笑)。
小さいクマをたくさん作って、つなげてま~す。
形は違うけど、基本的には3角のと同じような作り方です。

これは内職をしているところのクリスマスイベントで、ツリーコンテストがあって、
内職の合間をみて10日ほどで作りました。
イベントに来た方々の投票制で3等でした~(賞品は缶コーヒー1箱だった・爆)。
【2006/11/18 19:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


白くまちゃん1匹でも、しっかりとした作品!
なのに1,2、、、21匹も! 思わず数えちゃいました(笑)
サテンに金や銀の装飾がとっても素敵ですーe-420
可愛いのに品があっていいですね~♪
あ~、実物を見てみたいよ^^
堂々の3位も納得です!
【2006/11/19 21:51】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

可愛い~
写真をアップにしてみて気が付きました~
すごいですね~!
そべるサテンの生地だから熊さんを作るのが
相当、大変だったんだろうっと想像できます。
でも、ステキ~
これで3等賞なんですか?いったい、1等賞はどんなスゴイんだ!

3者面談って…懐かしい言葉だ~
今更、面接して話しても状況なんて変わんないのに…っと
子供心に思った記憶が甦りましたが(ハハハ)
期末テストか~アレも良く「オールナイトニッポン」聞きながらやりました(笑)
今の子もラジオなんて聞きながら勉強するのかな?
【2006/11/20 08:08】 URL | 満天 #- [ 編集]

訂正
そべるサテン生地=すべるサテン生地だ~
今日も寒いですね~(話を変えて誤魔化す…笑)
【2006/11/20 08:10】 URL | 満天 #- [ 編集]

いや~~~ん
めちゃめちゃ可愛い~~~~~~!!
あたし・・・くま好きなんです。熊はいまいちだけど・・・はは・・・。
写真アップで見て、びっくり@@
文章から想像してたけど、ままままさか・・・・って・・・。
うっとり。本当に何度も言っちゃうけど、可愛いです・・・。
【2006/11/20 09:36】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ちょみさんへ
そうか、くま1匹でもオーナメントとしてOKですよね~。
作った頃はとにかくツリー型に、繋げるのに必死だったけど、
年数経ってあらためて考えるといろいろ工夫できそう…。
今年は間に合わないから、来年覚えてたら(笑)やってみよう♪

実物は6年前のだし、1年の半分は壁に掛けられているので(苦笑)、
純白…とは言えなくなってきているのが…つらい(汗)。
【2006/11/20 14:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
くまを縫うときは、たっくさんのマチ針を刺してミシンで縫いました~。
ひっくり返す時、曲線が多いため縫い代に切り込みをいれるので、
かなり細かい針目で縫ってます。

1等はホテルのコックさんが作った、ドライフルーツや香辛料(八角とかシナモンとか)を使ったモノでした。
他にもろうそくやワイヤーとビーズを使ったものなど、可愛いのが色々ありましたよ。


オールナイトニッポン!懐かしい~!私もよく聴いてました~。
息子達はラジオはあまり聴きませんね(電波状況があまり良くないのもあるけど)。
好きな歌だと一緒に歌っちゃうから…というので、クラシックなんかを聴いてます。
これも、自分達が演奏した曲だと(3人とも吹奏楽部)、意識がそっちにいっちゃうみたい。
最近は、息子達も娘も「水曜どうでしょう」のDVD。
そばで家族がバカ話してるのと同じ感じで、邪魔にならないんだそうです。


【2006/11/20 14:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
私もくまは好きですが、熊はちょっと苦手(笑)。

かわいいでしょ~?最初に雑誌でクマのタペを見たときは、「きゃぁ~!」でしたもん。
実際に作るまでには、かなりの年数が空いちゃったけど(苦笑)。
だからこそ、本とはアレンジを変えることが出来たのかも。
【2006/11/20 15:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

うわ~
なんじゃこりゃ!
すごいかわいい~~~~~
こんなの見たことないですよ~
さすがふら姉さんですねーi-237
本当にかわいい~
白いってのがまたいいですよ!

そうそう、サテンって写真に写すの大変なんですよね・・・
私もよく失敗しますi-229
あいつら光るんだよね(笑)

それとコメントでクラシックを聴いていて自分達が演奏したことあるのだと
本当にそっちに神経行っちゃうんですよね(* ̄m ̄)ぷぷっ
私も小中高と吹奏楽だったのでとってもわかります(笑)
なので、私はオールナイトニッポン派でした
私の時はとんねるずのオールナイトニッポンとウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンをよく聴いてました
懐かしいなぁ~i-278
【2006/11/24 13:29】 URL | ミー #- [ 編集]

ミーさんへ
そうなんです。サテン…あいつら光るんです。
写真に撮るにはとても、やっかいなブツです(笑)。

もし覚えていたら(笑)来年は、白くまとブルー系の色で作ってみたいと思ってます。
やっぱり、くまは白の方がよさげだから~。

オールナイトニッポン…パーソナリティーの名で年の差を感じるな~(苦笑)。
私の頃は、中島みゆき・松山千春・所ジョージにアルフィーの坂崎さん…などなど。
今は誰がやってるんだろ?(もう夜更かしができない歳なので聴けないが…爆)



【2006/11/24 16:59】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/10-1a12e26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。