T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ぎたぁ~
4月からギターを習い始めました


2年前、しばらくぶりにギターを引っ張り出し、
自己流で適当に弾いてはいたものの、
これって正しくはどう弾くの?って思うことも多かった

だけど、習うには札幌か旭川に通わなくちゃならないし、
月謝の他に交通費もかかるわけで、費用も移動時間もかかりすぎる
というわけで、弾き方の本を買って読んだり(始めたばかりの高校生の頃を思い出すな~・笑)
ネットで弾き方の動画を見たり…は、していた


2月下旬か3月初旬か忘れたが、新聞のチラシに、地元の楽器店のモノがあった。
4月からの音楽教室のご案内。
幼児・小学生向けの音楽・ピアノ教室の案内がメインで、
ピアノなら大人向けの教室もあるんだよなぁ…と何気に眺めていると
ギター教室という欄を発見!
え? ギターもやってる? いつから? 知らなかったぞ… 
行ってみたいかも…どうしようかな?

で、3月下旬、近くに行く用事があったついでに、
どういった感じでやってるのか訊くだけでも…と楽器店に寄った。

ちょうど、ギターの先生が店内にいらっしゃって、
古いけどギターは持ってて、今まで自己流でやってた…と話しをした
自分のやりたい曲で練習できるらしく、
「好きなのとかありますか?」と訊かれたので、
「スキマスイッチが好きなんです!」と言うと、「あれって難しくないですか?」と(苦笑)
「適当にだけど練習はしているんですが…」などと話して、
「気軽に始めてみませんか?」ということで、
4月中旬から通うことにして、曜日と時間を決めてきた。


最初の日は、古いギターとゆ~ことで(なにせ、スキマのお2人と同じ年のギター・爆)
まずは、ギターのコンディションを見てくれて…問題なし、と。
状態もいいし、音も良い、と言ってもらえた^^


やりたい曲の譜面などもあったら持って来て、と言われていたので、
スキマの曲を何曲かと…もちろんCDも持参(笑)

で、私が「ピックが苦手でほとんど使ったことがない」と言うと、
まずは、ピックを使えるようになった方がいい、ということになり
練習していた「藍」の譜面を見せて、CDを聴いて
出だしはアルペジオだけど、途中からストロークになるので、
アルペジオもピックで弾いてみましょう…と

なに~? ピックでアルペジオ?
一応、ピックを持ってはいるが、
今まで、ストロークでさえ使ってなかったのに?

持ち方を変えたら少し扱い易くなるのでは?と助言され、
あ…確かに…そうかも? とは思ったが、
かなりおぼつかない(苦笑)


思わず先生の手元をガン見して、若干ひるませてしまった初日でした(笑)
暑かったぞ…
数日前まで、地元はとんでもなく暑かった・・・

本来ならば、今の時期、最高気温は20℃程度のはずである。
それが、30℃超えどころか、35℃超え。
じっとしてても、汗がだらだら流れてくる・・・

最初は、そんな気温になってるなんて想像もしなかったので、
暑いな~ なんだかやたら汗が出るな~
あれ? もしかして、更年期ののぼせ? な~んて思ったりして(笑)
慌てて、半袖を引っ張り出した

結局、5日までの5日間、30℃超えの日が続いていたわけで…
(4日は36.3℃、市街地の温度計では37℃だった…苦笑)

6日になって、30℃を切り、最高気温26.9℃
やっと過ごし易くなったな~と、一息ついたのだが… 
よく考えたら(考えなくても)、それでも夏日じゃないか!!!

7日は25℃を下回り、
8日になったら、若干肌寒いくらいで、再び長袖を着た。
本来の気温に戻っただけなんだけど、
寒いと思ってしまうあたり、慣れって怖い…(いや、慣れてはいない…か)

ただ、あれだけ暑かった日でも、
朝晩の気温は15℃以下だったりするんだよなぁ(苦笑)





