T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Drunk Monkeys at ピグチャンネル
27日にピグチャンネルで生中継した
「大橋卓弥 with Drunk Monkeys Live "Reprise Ⅲ"(大阪BIGCAT公演)」
を、観てからちょっとばかし、放心状態。


ピグの方では、アンコールが中継されなかったのは残念だった。
きっと、会場まで足を運んだ方々への配慮もあるんだろうな…と
自分で自分を納得させて…

会場で観る&聴くのと、画面を通して観る&聴くのとでは、
その場の空気感とか温度感があるわけで、やっぱり違うよね…と思った。

そういや、MCで、「ピグで観たい~」という会場の声に、
「生で観てるのにピグで観たいって言われるのはちょっとフクザツ」って
大橋さん言ってたなぁ(笑)

とにかく、「観ることができない」と思ってたライブを、
こうして観ることが出来たのは、とっても嬉しいことです。


カバーコーナーの「LOVE POTION No.9」は、サザンの「稲村ジェーン」で知ってた曲。
桑田さんの歌もよかったけど、大橋さんの歌もとても素敵!
なんだか、しばらくぶりに「稲村ジェーン」のCDを聴きたくなったりして…
ノラ・ジョーンズの「Don't know why」は、この前SONGSで聴いた曲。
洋楽をあまり聴かない私は、そうでなきゃ分からんかったな。
「やっぱすきやねん」では、歌詞について熱く?語ってた…
「君は薔薇より美しい」では、ドラムのしーたかさん、お疲れ様でした~
最後の部分の繰り返し…大橋さんも歌いながら笑ってたけど、観てるこっちも笑ってしまった。
MC、面白かった~


とにかく、大橋さんも Drunk Monkeys の皆さんも、とてもかっこよかった!!!
そして、すごく楽しんでる感じだった。
次に機会があったら、行きたい!
北海道でやってくれないかな


実は、20日にあった Drunk Monkeys の東京ライブに行けないかな?と、
飛行機やホテルを調べたりしてみていた。

飛行機&宿泊費がセットで5万円くらい?
もちろん、他にチケット代や飛行機以外の交通費等々が、かかる。
次男には「それだけかけるなら家族全員で温泉に行こうよ~」なんて言われちゃうし、
思いつきでさっと出せる金額じゃあなかった(苦笑)
また、日程とかもあるし…なかなかね…

しかし、他にも躊躇させる理由があった……私はまだ飛行機に乗ったことがない!
飛行機のチケットってどうやって買うんだべ?ってところからだ(爆)

今まで、道外に出たのは、中学・高校の修学旅行のみ、
それだってJRと青函連絡船で…(時代が…笑)
中学の時は目的地が青森・秋田だからまだしも、
高校なんて、青森から東京は夜行寝台列車。
東京駅と上野駅の移動に山の手線?に乗っただけで、新幹線で京都まで直行。
つまり、東京では駅から1歩も外に出ていない。

なんとか飛行機に乗って羽田か成田に着いたとしても…
私は無事、渋谷に辿り着けたのか!?

だけど、いつか道外でやるライブにも行きたいと思うなら、
これを乗り越えないといけないんだよなぁ…



昨日から"musium"を聴くつもりでいたのに、
まだ頭の中は、Drunk Monkeys の曲が流れてる

まぁ、ゆっくりと切り替えていけばいいか…



[READ MORE...]
スポンサーサイト
Live Album "musium" 発売日
今日は、Live Album 「スキマスイッチ TOUR 2012 "musium"」の発売日。

今年の1月19日~4月21日までのツアーの中の、
4月13日・NHKホールでの追加公演が音源になってます。

ネットで予約注文してたので、昨日の午前中に届きました。
12.9.25 musium-1 12.9.25 musium-2
フクロウの線の中に、歌詞が並んでる~♪

さっそく聴きたいところだけど、
明日は、ピグチャンネルで 大橋卓弥 with Drunk Monkeys のライブ生中継があるので、
それに備え、Drunk Monkeys のCDを聴いたり、DVDを観たり…(笑)。


明後日から、落ち着いてじっくりと聴きたいと思ってます。

娘の大学受験がどうなるか分からないから(一般受験ということだけは決めていたが…)
昨年の夏休み頃から今年の2月下旬まで、趣味関連の情報を敢えて見ないようにしてたので、
CD musium を買ったのも遅かったし、当然ツアーにも行ってない。
もしも行こうとしていて、さらに娘の受験が長引いてたら、修羅場になってたかも。
知らない方がいい場合もあるってことで(苦笑)。

実際に、北海道公演の頃は、娘の引っ越し準備で修羅場になってたけど(爆)


なので、ライブがCDになったのは嬉しい!
さらに来月には、BD&DVDも出るんだよね~。
楽しみ~^^
娘と ピグとスキマと
昨日24日、娘のところから帰って来ました。

今日の富良野は、予想最高気温15℃(最低気温は12.7℃)、朝から雨です。
昨日も最高気温18.7℃、最低気温13.7℃だったし、
急に肌寒くなってきています。
ほんの1週間ほど前までは、まだ30℃超えの日があったのに…
というか、9月に30℃超えがある方が北海道では珍しいのだけど。
この夏は、ひと夏通して30℃超えの日が多かったなぁ。


今回、娘のところへ行ったのは、一応病院メインで。

21日は、娘が大学から帰って昼食を済ませてから、皮膚科に…
ニキビの治療で、塗り薬はまだ残ってるので、飲み薬を3週間分。

22日は、またウイングベイ小樽へ
娘が住んでる地域にあるお店は、スーパーが1軒とコンビニが何軒かあるくらい。
そこに置いてないモノが欲しい時は、札幌か小樽方面に行くことになる。
今回は、5ポケットのクリアファイルなどの文房具とTシャツなどを購入して
お昼ご飯を食べて帰って来た。

23日は婦人科。
前回、生理を起こすための注射をして、21日から生理が始まった。
採血の結果は、やはりホルモンの乱れが多少あり、
生理を整えるために薬を服用することになった。
半年くらい服用することになりそうです。



21日からは、ピグチャンネルで、27日に有料生中継される
大橋卓弥 with Drunk Monkeys Live "Reprise Ⅲ"(大阪BIGCAT公演)のチケット発売。
最初、告知された時はビックリした(オーキャン高知の時もだけど)。
いくら有料とはいえ、生中継なんてしちゃっていいの? って…
もちろん、行けない私にとってはとても嬉しいことなんだけど
頑張ってチケットを取った方々には申し訳ない…と思いつつ
…スミマセン、観させていただきます~

だがしかし、私はアメーバピグについて良く分かってなくって(苦笑)
とりあえず、あちこち調べてみましたがな。
ID登録だけじゃダメなのね? 
ピグも作らなくっちゃダメなのね?
と、理解するまでにしばらくかかっちゃった…
やっぱ、頭の柔軟性がなくなってるんだろうなぁ~

ピグの方は、23日の晩になってから、
娘と「眉はこっち? 目はこれかな?」などと言い合いながらやっと作った。
部屋を決めて…こいつ、どうやって動かすの?なんて言ってると、
娘はささっとマウスを操作してみせてくれた。
「何で分かるの?」
「いや、適当だけど…でも友達がピグやってるから…」
適当でもとりあえずやってしまえるのは、やっぱ若いってこと?(苦笑)

家電でも、取説を読むのは私だけで、子どもらはカンでやってる。
だけど、カンだけではどうにもならなくなると、
結局、私が取説片手に奮闘することになるんだが…。

そして、私のピグは私以上に引きこもりになるだろう(爆)
だって、今回みたいなことでもない限り、
ピグでいろいろしようなんて思わないもの!

残念なのは、ピグチャンネルでやってるライブのカウントダウン放送の
21~23日の3日分、そんなこんなで観られなかったこと
でも、娘と出かけてた時間帯もあったから、仕方ないか…
そして昨日の分も、まだ家に着いてない時間(運転中)だったので観られなかった。
でも、あれだけばらばらの時間帯だと、全部観るのは難しいよね…(と自分を慰める)。
 《25・26日と観たけど、同じ内容だった。だから敢えて時間がばらばらなのね・笑》



23日はAir-G'で 午後7時から、9月5日に公開録音があった、
APIA presents スキマスイッチ 10th Anniversary
「DOUBLES in BEST~ふたり~」が放送された。
スキマのお2人の仲の良い感じが出てて、またまたニマニマしながら聴いてました^^
「大橋くんが好き」「常田くんが好き」と言われるより、
「スキマスイッチが好き」って言われる方が嬉しいんだそうです。
(スキマスイッチはもちろん大好きだけど、大橋さん・常田さん、ひとりひとりも好きなんだよね・笑)
 
娘のところもあまり受信状況が良くないのか、ラジオに雑音が入ってたので、
radikoで聴いて、それでも一応CDラジカセで録音しておいた。
まだ、聴いてみてないんだけど、うまく録音できてるかな~?
雑音まじりでもなんとか聴くことができたら、
後からでも、内容をざっくりと(笑)追記できたら…と思ってるんだけど、どうかなぁ…



そして、オーキャン高知・ニコ生のタイムシフト、昨晩、観ました~。
先日UPした感想記事(←[READ MORE]にセットリスト追記しました)、
興奮状態でウロ覚えのまま書いた下書きを、まんまUPしちゃったので不安だったけど、
そんなに大きな間違いはなかったみたい?
順番はやっぱりぐちゃぐちゃだったけどね(苦笑)

スキマのMCで面白かったのは…
「アットホームだね…」って話の流れで
「順番に出てくると発表会っぽい」「うちの子出た~みたいな」でした(笑)
9月の3連休
20日から娘のところに来ていましたが、
明日、地元に帰ります。
帰る前に、もうひとつ記事をUPできそう。


9月の3連休中の出来事です~。

この3連休に、次男が来ることは8月中から決まっていたが、
まさか、娘まで帰って来るとは思わなかった(笑)
14日はお昼頃に大学が終わって翌日から3連休、兄も来るとなれば、
帰ってみようと思うのも無理はないかぁ~。

で、14日の晩には娘、15日のお昼前には次男が到着。

次男が着いてから、お昼を食べに行くことにしたのだが、一応、観光地でもある我が街。
3連休の初日のお昼時だし、どこも混んでるんじゃないか?と思いながら、
まずは、家から近いイエロー・ブリック・ロードへ行ってみることに。

なんだか駐車場がやたら混んでて、人もいっぱい。
誘導の人に指示された通りに駐車して…いったい何ごと?と思ったら、
隣にある卸売市場で土日に開かれる「へそ市場」に買い物に来た人で混んでたのだ(笑)。

レストランの方は、まだ空いててすんなり入れた。
12.9.15 サラダ&スープ 12.9.15 ハンバーグ 12.9.15 スープ 12.9.15 ランチプレート
左の2枚は、私と娘=サラダと冷たいコーンスープ、富良野和牛ハンバーグ、2人ともライスで
右の2枚は、次男=スープはミネストローネ、ステーキランチプレート

食べ終わった後、「へそ市場」ものぞいてみる。
駐車場も市場内も、お客さんが減ってかなり空いてた。
野菜とお刺身を買って、晩ご飯のおかずに…。


翌日は、次男の用事で旭川。
富良野よりの、旭川空港あたりなら1時間くらいで着くのだが、
用事あるのはこちらから見て奥の方で、どのくらい時間が余分にかかるか分からない。
8時半からの用事なので、8時には着いていたいということで、
余裕をみて6時頃に出発予定…ということは5時頃には起きなくちゃならない?

16日の朝は、5時半に起きた(苦笑) 
すぐに次男と娘を起こし、出かける支度をして、6時を少し過ぎた頃に出発。
朝ご飯はコンビニでパンなどを買って~次男はお昼用におにぎりも購入。
朝早いということで、旭川市内に入るまでは、車もそんなに混んでなかった。
到着は7時半を少し過ぎた頃…、思ったより早く着いた。

次男を降ろし、私と娘は旭川駅へ~
15~17日は、「食べマルシェ」というイベントがあり、
旭川駅から買い物公園を通り、七条緑道を経て、常盤公園会場まで食べ物の出店が並ぶ。
次男の用事が終わるのは2時過ぎなので、それまでこのイベントを見て、食べる予定(笑)
このイベントは10時からなので、旭川駅前の駐車場はまだ空いてた。
駅の喫茶店が8時開店で、10時までそこで「お茶するか~」ということに。
コーヒーだけでなく、しっかりワッフルまで食べたのだが、写真撮り忘れた(苦笑)。
12.9.16 食べマルシェ駅の中にも「駅マルシェ」として出店があり、
富良野近郊のお店もあった。
なんだか、娘はテンションが上がっていて
妙に浮き足立っている。
これって、娘にしたら珍しいことである(笑)
10時半から寄りたいところがあったので、まずそこに行き、
11時半頃から、買い物公園の各ブースを見ながら歩く。

「お昼は何を食べようか?」と言いながらも、目移りしちゃってなかなか決められない。
とりあえず、時間切れになった場合でもなんとかなるように、カツサンドとカニの炊き込みごはんを購入。
やっと、「大雪バーガー」というのを購入して、あちこちにある休憩用のテーブルに座って食べる。
さらに先に進み、「ラーメン王国」というゾーンに。
どうやら、娘はラーメンが食べたかったらしい(先に言ってくれ!)
ちょっと迷って旭川の「天金」のラーメン、娘は味噌、私はしょうゆを…。
ラーメンはどこの出店も普通の2/3の量で提供していた。そうでなくちゃ、いろいろ食べられないものね。
その後は七条緑道の「スイーツ小道」を見たところで、次男を迎えに行く時間が迫りタイムアップ!

急いで駅に戻り、車を出して…また旭川の奥の方へ
もう少しで着く…というところで、次男からメール。いい、タイミングでした(笑)
次男も「食べマルシェ」に行きたそうだったけど、
車を出す時、駐車場の入口の方はたくさんの車が並んでた、と言うと諦めたようです。
家に帰る前にスーパーに寄り、次男のリクエストでエビとラム肉を購入。
どちらも、簡単に塩焼きや炒め物にして、買ってきたカツサンドと炊き込みご飯とで晩御飯にした。

買ってきた食べ物で画像があるのはこのふたつ
12.9.16 はちみつ 12.9.16 燻製たまご
「北海道産はちみつ=アカシア・クローバー・あざみ・菩提樹」
奏(かなで)のMV制作をニコ生で観た時、大橋さんが歌う前にはちみつを水に溶かして飲んでたから、
それ以来、ついつい「はちみつ」に目がいってしまう(笑)。
初めて見る「菩提樹」のはちみつが、「ちょっとクセがあるけど好きな人はハマる」とお店の人が言ってて、
確かに味見してみると他のに比べてクセがあるというか(全部味見した・笑)、
果物っぽい酸味が先にくる感じ。でも、美味しい! 結局、4種類全部、買ってきた。 
「燻製たまご」剣淵町  これは、次男へのお土産。
道内あちこちの市町村で作ってるところがあるけど、剣淵町のは他よりちょっと燻製が強めかな。
12.9.16 カエル
旭川駅の中の売店で買ったカエルのぬいぐるみ
娘が、「僕を連れて行って~」と操作するもんだから、
ついつい(苦笑)
おしりの部分にペレットが入っていて、安定感もあり。
12.9.16 カエル&スライム
娘がスライムの上に座らせて「スライムナイトみたい」と…
TEAM NACSの『HONOR』の中で、
「キャラが独り歩きしてる」というセリフがあったが、
我が家にあるぬいぐるみも、まさにキャラが独り歩きしている(爆)
このカエルは、いったいどんなキャラ付けをされるのか!?

この日の晩は、10時からニコ生でオフィスオーガスタのMV特集。
次男と娘は、疲れて早めに寝ようとしている中、PC前に陣取る私(笑)。
しかし、あんなに長時間になるとは思わなかった…終わったのって深夜2時くらい?
途中でもう寝ようかな?と思いつつ、結局最後まで観ちゃった(苦笑)。

17日の朝は、6時半に起きて…。
次男と娘は、10時の都市間高速バスで帰って行った。
札幌市内に入ると、次男の方が早く降りて地下鉄で帰る。
娘は終点の札幌駅まで行ってJRに乗り換えて…2時頃、無事、部屋に到着。

この日はニコ生で、夕方5時半からオーガスタキャンプ高知のライブ生中継。
家にいるのは、私ひとりなので、じっくり楽しんだのでした~!


今日はニコ生のMV特集のタイムシフトを観たから、
明日は帰ってから、オーキャン高知の方を観なくっちゃ…
オーキャン高知・ニコ生感想
先日、ニコニコ動画で観た
16日、オフィスオーガスタのMV特集
17日、オーガスタキャンプ高知ライブの生中継

特に17日の生中継は、もう興奮と感動で、
それをうまく言葉になんてできない!と思ったわけで…

感想を書こうにも
「すごく良かった~!!!」だけじゃ、どうにもねぇ(苦笑)

それでも、興奮が冷めないうちに!と、思いつくままに下書きに入れたんだけど、
まとめることもどうすることもできなくて、UPするの止めようかな~?
なんて弱気にもなって…だけど、思い切ってそのまま…



MVの方は、オーガスタキャンプ横浜の前に、ニコ動で観たのもあった。
スキマスイッチ以外の方々のは、それまでほとんど観たことがなかったのだが…
横浜の前に観た時も思ったのだけど、
なんて個性豊かで、すごい人ばかりが揃ってるんだろう…って。

山崎まさよしさんと秦基博さんは、もう何年も前の
北海道での夏フェスFM’Wで、生で聴いてるのだけど…

このMV特集は、思ったよりも長時間で、途中からどうしようかなぁ…と思いながらも、
結局、最後まで観てしまった。
この日は朝5時半に起きて、運転やら日中さんざん歩き回ったりしてたので、
12時を回って深夜に終わった頃にはふらふらでした(苦笑)。
だから、この年で夜更かしは~(爆)
それでも、朝は6時半に起きた。


17日は、次男と娘も帰ったあとだったので、夕食は5時頃済ませ、
PCの画像をTVで観れるようにして、準備万端。

もう瞬きもできない?ってくらいのイキオイで観てたはずなのに、
鳥頭の私は、誰が何て曲をどんな順番で歌っていたのかも忘れてて…(泣)
タイムシフトを観る時は、メモしておこう…

なので、順番も何もかもごっちゃごちゃ、文章もぐちゃぐちゃ
ホントに、私の印象のみ…ですので勘違い・間違いもあるかと思いますが、ご容赦を!


1曲目は、「星のかけらをさがしにいこう」
いきなり全員が出てきて~
初めて観る、オーガスタキャンプ…期待でいっぱいになりながら
ただただ、目を見開いて、聴き入って…

杏子さんは、可愛くてかっこいい! 
とても私より年上とは思えない…どうしたらあんなふうになれるの?
カワイイといえば、COILの岡本定義さん。ピンクのボーダーTシャツがお似合い。
醸し出す雰囲気からしてカワイイって、思っちゃった(おいくつなのかしらん?)
ハタクヤとタンバリンおじさん(笑)参加のBIRDS、良かったです。
山崎さんは、相変わらずよい声で…One more time One more chance 良かった~
また、タンバリンおじさんといい、良い味出してました。
秦さんも、以前北海道のイベントで聴いた時も思ったけど、声がキレイ。
んで、常田さんのコメントで、首の角度に注目してしまった(笑)
その常田さんのコメントで、ほお~と思って読んだのが…
「大橋さんが高音の倍音で秦さんが低音の倍音の要素が多い」…って感じだっけ? あ~、ウロだ!
元ちとせさんは、ちょっと高音が伸びてない?と思ったけど、あったかい歌声。
長澤さんは、MVでも観た、『~こと・~こと』って韻を踏むのが(曲名覚えてない~)すごく印象的。
そして、ギターの指でのストローク…
私はピックが苦手でほとんど使わないので、じっくり見入ってしまった。
でも、あんなふうには絶対弾けないな~
んで、スキマのお2人に挟まれてのトーク。長澤さん、困惑気味?(笑)
スキマスイッチはもうもうもう!!!(どうどうどう…落ち着け!・爆)
「ガラナ」がとにかくすっごくかっこよくて~
これって、ツアー向けのアレンジ?と思って、ツアーがますます楽しみになった。
杏子さんとの「惑星タイマー」も良かったよ!
あらきゆうこさんも、ドラムやパーカッションで随所に参加
そういえば、伴奏とかコーラスとかサポートの方って普通ライブにはいると思うんだけどいなくて、
出演者の方々があちこちに参加して、全員で作ってるって感じ。
すごくアットホームで、観てるこっちも嬉しくなってしまう雰囲気で、
ひとりニコニコ・ニマニマしてて…家族がいたら絶対不気味がられたな…(苦笑)
さかいゆうさんは、元ちとせさんが「スーパー小学生」って言ってたと思うんだけど、
そんな感じで、小さいんだけど大きいっていうか…うまく表現できないなぁ。
「君と僕の挽歌」泣けました。これ、MVを最初に見た時も泣いちゃって…
MVの中のごはんを食べながらもういない誰かを想って泣く…っていうの経験あるから…
さかいさんは、サプライズでお誕生日のお祝いもしてもらってました。
全体的にみなさん、テンションがかなり高めって感じで(北海道弁で言う「おだってる」感じかな?)
それだけに、出演してるみんながすっごく楽しんでるって雰囲気。
スキマのお2人は随所で前に出て進行みたいな役目もしてて、
このメンバーの中ではそういった(どういった?)位置づけなのかな…と
一瞬「中間管理職」という言葉が頭をよぎった(笑)。
常田さんが時々入れるコメントも、的を得ていて、
ニコ生で観てる人にも気づかってくれてるんだなぁ…。
ラストは、福耳の「LOVE&LIVE LETTER」
最後にはける時に、大橋さんが「気をつけて帰ってください」って…
スキマのライブDVDを観てても、最後に言ってて
なんか、いつもこの一言がとても温かく感じるから…ここでも聴けてよかった


福耳のCDは「惑星タイマー」と「LOVE&LIVE LETTER」だけ持ってて、
だけど、他のも聴きたくなったので、今度探しに行こう。
(常田さんも書いてた、アマゾンで?・笑)

また、オーガスタキャンプを観るのも初めてだった私は、
今回、あまりに感動してしまったので、
そういや、ひかりTVのビデオサービスに過去のオーキャンのがあったな~と思い出し、
(スキマの「空創トリップ」は何度も観てるのに・笑)
今度、順番に観てみようと思ったのでした。


[READ MORE...]
ハロウィン準備
今日から、また娘のところに行ってきます。
いつも通り、PC持参で行くので、書きかけのをUPできればいいのだけど…。


昨日は、ハロウィンかぼちゃタぺの仕上げ。
数は少ないけど、とりあえず納品して来ました。
娘のところから帰ったら、もう少し作り足して、次はおばけ?の制作だな~。
12.9.19 かぼちゃ
かぼちゃのパーツ。
これをどうしたかは…
お店で見てもらうしかないんだけど(苦笑)
一応、私のデザイン&制作

興味がある方は、新富良野プリンスホテル・ニングルテラス
「ペーパーワークの家」へ行ってみてくださいませ~  と、宣伝をする(爆)


新しいデザインも、考え中…ではある。
漠然としたモノは頭の中にあるのだが、それがうまく形になるかどうか…
かなり前に何かのデザイン画?の画像をUPしたことがあると思うんだけど(かなりウロ)、
ただのごちゃごちゃした落書きにしか見えないってところがね~(爆)
昨日納品したかぼちゃタぺのデザイン画も、一応あることはあるのだが、
これも落書き以前?のような感じ。
よくここから、ひな形とか型紙作ったよな~と、自分でも思う(爆爆)
さて、考え中のは、今年のモノになるか、来年になるか…


♪頭の中は無限大だ~ 
  
のはず…って、思いたいけど
なかなかアイデアが浮かばないんだよなぁ…

あ、ニコ生のタイムシフト、いつ観よう?
ギター練習再開
昨日、次男と娘は、午前中のバスで帰って行きました。
娘も無事、自分の部屋に帰れたようです(笑)

この3連休の間は、旭川に出かけたり、
ニコニコ動画では2晩続けて、
オフィスオーガスタのMV特集とオーガスタキャンプ高知のライブ生中継を観たりで、
寝不足と興奮と感動でごっちゃになってます。
出かけた内容はともかく、
この興奮をうまく言葉に出来る気がしない(苦笑)



まずは、先週、娘のところにいた時から少しずつ下書きしてた、
ギター練習の記事を、先にUP。


15年ぶりに、ギターの練習を再開して3ヶ月が過ぎ…
娘のところへ行った時などは、
さすがにギター持参では行かないので、練習してない。

1日中、家にいる日は、
なるべくヒマをみてはギターを弾く(触る?)ようにしているが、
数時間なんだかんだやってることもあれば、
日によっては10分くらいのことも。

練習とはいえ、ちゃんと順序だてた練習本を使ってるわけでもなく、
ソングブック(もちろんスキマスイッチ・笑)を、ざざ~っと流して弾いてみてるだけ。
これって、高校時代と同じやり方…自己流でテキト~である…

並んだコードを見ただけで、「無理っ!」と、とばす曲もあり(笑)
たま~に、挑戦してみてはいるのだが…
上手く音が出なかったコードは押さえ方を工夫してみたり
同じフレーズを繰り返してみたり…
こんなのどうやって押さえろと!?というコードもある
手が小さいせいで届かないのか? それとも、指の柔軟性が足りないのか?
こんなふうに、やみくもに弾いててもダメかなぁ…と思いつつ、
それでも、数日前にはできなかったコードの移動がすんなりできると、
すごく嬉しいんだよなぁ♪

Fコードのような人差し指で弦を全部押さえるコードは、
すっと移動できるのは、まだ3フレット目くらいまでかな(CmとかGmとか)。
ひとつずれて4フレット目のC#・G#になると、ちょっと戸惑う。
音もなかなかキレイには鳴ってくれないので、何度も繰り返してみて…
だけど、そんなコードが続くと、移動だけでいっぱいいっぱい。
なんだか、ぶちぶち、切れた流れになってしまう。
また、曲によっては、全体的に比較的簡単なコードなのに、
数ヶ所だけ6フレットや8フレットまで飛ぶようなのもあって、
どう誤魔化そうか?なんて考えたり(爆)

Fコードだけでなく、ちょっと押さえ難いコード、いや簡単なコードだって、
ひとつひとつの音が全部キレイに出てないこともあるわけで
やっぱり弦の押さえ方が悪いのかな?
まだまだ工夫の余地がてんこ盛りだな

まだ3ヶ月くらいだと、指先はしっかり硬くなってないから、
ちょっと硬くなってきたかな?と思っても、
数日弾かないだけで、やわらかくなってくる。
ただ、前にもあったことだと分かっているせいか、
指先に水膨れみたいなのが出来ても、高校時代に始めたばかりの頃より、
あまり痛いと思わずにいる(単に鈍感になってるだけかもしれない…爆)。
というか、指先が腫れたようになってても、
これがこの後硬くなるんだよね~♪と嬉しくなるあたり…
私って、もしかしてMだったのか?と思う一瞬である
(どちらかと言えばS?と思ってた…)


ギターを引っ張り出して来た時、最初につけた弦は、
マーチンのライトだった。
これにしたのは、特に理由なんてなく、
地元の楽器店で『一番売れてる』と書いてあったから。
その1ヶ月半後、今度はエクストラライトにしてみた。
ライトより細くて柔らかいだけあって、
指先もあまり痛くならないし、押さえ易い。
で、さらに1ヶ月くらい後、またライトに換えてみたら…
再び、指先が腫れたようになってきた。
もう水膨れのようにはならなかったけど、指先の皮が剥けてきて
音も、押さえが甘いのか、ちょっとビビってる?
弦が強くなった分、押さえるのにも力がいるんだなぁ
でも、日が経つにつれ、少しずつビビりが減ってきたみたい

で、次に交換する時は、どっちの弦にしようかな?と、ちょっと迷っている
(このふたつの間にカスタムライトというのもあるんだよね・笑)



[READ MORE...]
新学期~その3
今日の午前中、次男がやってきました。
お嫁さんは体調があまり良くないということで、今回は次男ひとり。
これだけ暑い日が続くと、そりゃ体調も崩すわ~
(北海道で9月中旬だというのに、昨日・今日と最高気温が30℃超えた)
3連休中ゆっくり休んで、早く体調が良くなってほしいものです。

明日は次男の用事で旭川。
明朝は、余裕をもって6時頃に出発予定なので、今晩は早めに寝よう…。



新学期~シリーズ?の最後、その3です。

3日目の11日は、まずは近所のスーパーに買い出し。
この時とばかりに、いろいろたくさん買わされた(苦笑)。
肉類も、特売のを数種類(小分けにして冷凍)
晩ご飯は娘のリクエストのハンバーグ。
これも多めに作って、冷凍。

娘は翌日から大学なので、教科書などをチェック。
追試がないのをいいことに、
夏休み中、ほとんど勉強なんてしていない(苦笑)。

娘の前期の成績は、本人曰く「ふつう」
あまりに「ふつう」過ぎて、「なんだかなぁ~」だそうだ。
ま、後期からの教科もあるわけで、
「ふつう」から少しは上に上がれるよう、
明日からまた気を抜かずに、頑張ってくれ~!


で、12日。新学期最初の日。
いつも通り、7時過ぎに朝食を食べ、8時過ぎに娘は登校。
私は、洗濯とちょこっと掃除。

家にいれば、ギターを弾いたり、内職の作りモノをしたりしているのだが、
娘のところにいると、CDを聴きながら、本を読むかPCをいじるくらいしかすることがない。
とりあえず、下書きにあれこれ思いつくままに書き込んでみたりしていた。
そこへ、オーナーからハロウィン商品をそろそろ…と打診が来たので、
去年と同じモノの他に、何か新しくできるかな?と考える。
でも、思いついたモノをうまく形に出来るかどうかは、別問題(苦笑)。

今週は、大学の授業が昼で終わるので、
娘を迎えに行き、帰りにスーパーへ寄って買い物。
お昼は簡単にチャーハン。晩は肉じゃがを作った。

娘は久しぶりに友達に会って、楽しかったらしい。
友達の中には、追試が複数あったため
8月下旬に実家から戻ってずっとこっちにいる…という子もいたとか。
また、友達の中で休んだ子がいて、
「まさか、大学が始まる日を間違えてないよね?」
「ちょっとぼんやりしたところがある子だから、有り得るよね~」なんて皆で話してたのだが、
大雨の影響でJRが運休してて実家から戻れず、初日は来られなかったのだそうだ。

娘の高校時代の友達の大学は、9月いっぱい休みだそうで、
そういや、長男の大学もそのくらいだったな~と…
(長男はバイトと部活で、夏休みも数日しか実家に帰ってこなかったが・苦笑)
それを考えると娘の大学の夏休みは短いのかな?
でも、年間予定表では、冬休みも短いが、春休みがけっこう長かったような

娘の大学は、全部がC(可)だと、進級点に達してないことになる。
でも、評価がCの場合、希望して追試を受けてBとかAを狙うことは可能。
英語が毎年、半数がCに達せず追試になって、さらにその半数が再追試になる…と言われてて、
「えぇ~そんなに!?」「先生、脅かしてるだけじゃ?」と思ってたら、
本当に半数が追試だったと訊き、ビックリしてた。

後期から新しく始まった教科の先生が、
「途中退室しても構いませんが、その場合は周りを巻き込まずに1人で」
「授業中にモノを食べてもいいけど、匂いや音のしないモノにして下さい」
などと、言ってたそうで、面白い先生だ~と…
「授業中にモノを食べてもいい」というのに、娘は驚いたらしいが、
「でも、匂いや音のしないモノって…グミくらいじゃない?」
って、真剣に考えたのかよ!?(爆)


13日、大学に娘を送って、地元に戻る。
前日まで、上川・空知地方は大雨警報が出ていて、
この日の朝は気持ち良く晴れてても、道路がどうなってるかわからないので、
三笠の山道はやめて、滝川周りで帰って来ました。
新学期~その2
今日の夕方?6時過ぎ、娘がJRと都市間高速バスを乗り継いで帰って来た。
昨日の朝、大学の前で娘と別れたばかりである(笑)

次男が、16日に旭川で用事があるので、15日からこっちに来るという話を訊いて、
今日は昼頃大学が終わるし、3連休だし…と、思いきって来る気になったようだ。

こうして少しずつ、自分ひとりで動ける範囲が広がっていくんだろうなぁ
ま、今までが狭すぎたとも言えるが…(苦笑)
次男も「これでひとりで帰れるっていう実績を作っちゃったね~」と言っていた

都市間高速バスは、JR富良野駅が終点だが、
その前に、我が家から歩いて5分のところにも停留所がある。
しかし、娘はそこで降りずに駅まで行ってしまい、結局、車で迎えに行ったという…
やはりどこか抜けているヤツである(笑)



さて、前の記事の続き、「新学期~その2」です


娘のところに行って、2日目の10日。
この日は、病院へ…

地元で行くことも考えたのだが、通院ということになれば、
往復8時間かけて地元に娘を連れてきて、
また往復8時間かけて送って戻ってこなくてはならない。
しかも、地元の病院の診察時間にあわせると、
娘は病院に行く日は、大学を休むことになったり、
車での夜間の走行は避けられなくなる(これから冬に向かうというのに…)。
でも、札幌なら土日もやってたり、
診察を遅い時間までやってる病院もある。
娘の部屋から、札幌の手稲まで車で20分程度。
通院の日に合わせて、私が娘のところに行く方がいいと判断したのだ。
慣れたら、JRとバスを乗り継いでなんとか自力で…と期待もしてるのだが…
どうだろう?
田舎の子は、たいてい車で「ドアtoドア」というのが多いもんな~(苦笑)

病院のひとつめは、5月にも行った婦人科。
5月には、1ヶ月以上続いた生理を注射で止めて、
その後、お医者さんが言ったとおりの日数をおいて生理がやってきた。
ところが、その生理もいつもより長引き、それ以降も不順な状態が続いていた。
その場合は、「ホルモン検査をしましょう」と前回言われていたので、今回、再び受診。
採血をし、結果は1週間くらいで出るので、来週中に受診するようにとのこと…。

病院のふたつめは、皮膚科。 ニキビの治療。
5月に婦人科に行った頃からニキビがポツポツとできていたのだが、
生理不順のせいか、暑くて汗をかくせいか、はたまたストレスか、
前期定期テストの頃から、ニキビがひどくなってきたのだ。
帰省のために迎えに行って、ビックリしたほど…。
高校時代にもニキビで皮膚科を受診したことがあるが、その時も1年くらい通院した。
(その頃は地元の病院でも、月2回土曜日も受診できた)
市販のニキビ治療薬に、ニキビ用の化粧水なども使ってはみたが、
あまりにひどいので、このままじゃ痕が残るかもしれないし、
また、通院も長引くだろうと、札幌で受診することにした。
こちらも、2週間分の飲み薬と塗り薬が出て、
薬が無くなる前に来るように…と。

つまり来週も、娘のところに行かなきゃならないわけね?(苦笑)


病院に行った後は、そのまままっすぐ、
小樽築港にあるウイングベイ小樽へ行った。

ちょうどお昼頃に着いたので、まずは昼食。
平日ということで、どこのお店も空いてた。
娘が「ラーメンがいいなぁ」と言ったので、
「小樽坂」というラーメン屋さんで、ランチセットを…
12.9.10 ラーメン
ラーメンとチャーハンのセット
このラーメンは「小樽っこラーメン」
あっさり塩味でした


ウイングベイ小樽から見た海
12.9.10 海
この日も、雨が降ったり止んだりで、
この時は降ってなかったけど、どんより曇り空。

買い物もいくつか…
ドラクエの楽譜(Ⅵのだったかな)とソングブック
長袖Tシャツ2枚とパーカー
食器(お皿)も3枚ほど

この後は、部屋に戻って洗濯。
晩ご飯は冷蔵庫にあるモノで、テキトーに作りました(笑)。
新学期~その1
娘の大学が12日から新学期?なので、9日に娘の部屋に行って、
今日13日、帰って来ました。
この間のことを、何回かに分けて…


部屋に戻る数日前から、私が帰るまで、娘はやたらベタベタしていて、
やはり兄達と年の離れた3人兄妹の末っ子…って感じですな(笑)。

この甘えん坊が、
高校時代も大学に入ってからも、友達には
「頼りになるし、まるでお母さんみたい」と言われるっていうんだから不思議なもんです。
訊かれたことを教えたりするだけでなく、
「それって違くない? こうだと思うけど?」と小言?も言うあたりが、
「お母さん」の所以だと思われ…(爆)


9日の朝は、8時半過ぎに家を出発した。
    8日は早めに寝るつもりだったが、
    NH〇の「ケータイ大喜利」にスキマスイッチが生出演ということで、
    予約録画を入れてるのに、つい見入ってしまった(苦笑)
    早朝に出発するわけではないから、大丈夫だったけど~
前日まで晴れていたが、夜中から天気が崩れ始め、
小雨の中、出発。

天気予報では大雨になると言っていて、
三笠の山道を通るかどうか迷ったけど、まだ降り始めだし?と行ってみる。
ずっと降ったり止んだりの小雨で、そんな降り方のまま国道に出た。
しかし、札幌まであと少し…という所から
もう、笑っちゃうほどのものすごい大雨になり、ワイパーはフル稼働!
この降り方って、8月にもあったな…。
なんだか、この夏の雨は、
晴れ続きだからもう少し降ってもいいのにな?というほどの小雨か、
あまりにすごくてビックリしちゃうような大雨かで、両極端です。

娘の部屋に行く前に、次男の家に寄る。
着いたのが11時過ぎ。
朝は軽くしか食べてなくてお腹も空いたので、お昼を一緒に食べようと、
近くのロイヤルインドというカレー屋さんへ歩いて行く。
12.9.9 チキンベジ 12.9.9 チキン 12.9.9 ラムほうれん草 12.9.9 ミックスベジ
左から私=チキンベジタブル・娘=チキン・次男=ラムほうれん草・次男のお嫁さん=ミックスベジタブル
辛さが選べるので、私が2(中辛)、娘とお嫁さんが3、次男が4
ここへ行くのは、2度目。
カレーはもちろん美味しいのだけど、ナンも美味しい。
ただ、ナンがでかくて(笑)、お腹がいっぱいになった。

食べた後は、スーパーに寄って、
娘の部屋に持って行く食料品も、ついでに買う。
(お土産を入れて来たクーラーボックスがあって良かった・笑)
ずっと、降ったり止んだりの天気。 時々、雨足が強くなる。
でも、外を歩いてる時は、運よく雨が止んでた。

3時過ぎに、次男の家を出て、娘の部屋へと。
部屋に着いて、荷物を片づける
晩ご飯は?と思ったんだけど、
娘も私も全然お腹が空いてなくて、何も入らない気分。
結局、晩ご飯はヨーグルト1個だった(苦笑)。


夏休み中、娘はす~っかり夜更かしになってしまった。
(暑くて寝苦しかったのもあると思うんだけど…)
大学が始まるまでに、朝型に戻さないと~!
ということで、この日から、少し早めに寝たのだった。
8月3週の出来事
長いと思った娘の夏休みも、今日で終了。
明日から、大学が始まります。
9日に、娘の部屋にやってきました。

北海道は8日から雨模様。
それに、あちこちで大雨警報が出ていたようで…(地元も夕方に出てた)
娘の部屋のある所も、もちろん雨。
昨日と今日は、降ったり止んだり、降ってもそんなに激しくはないが、
現在、大雨・雷注意報が出てます。
(地元の方は、大雨・雷・洪水・濃霧注意報が出てる)
気温は、1日を通して20~23℃
暑くはないはずの気温なんだけど、蒸し暑い感じがする
道産子は、暑さだけでなく湿度にも弱いんだな(苦笑)。



PC持参で来たので、少しずつ書いてた記事をようやくUP。
もうすでに数週間経った、8月中の記事です(笑)


8月19日に、次男の中学時代の友達の結婚式があったので、
17~19日と、また次男夫婦がやってきました。

次男夫婦は、17日金曜日の晩にバスで来る予定だったのだが、
札幌⇒富良野の都市間高速バスは、午後6時20分が最終。
5時に仕事が終わって、すぐ家に帰り、急いで地下鉄で札幌駅に行けば間に合う時間。
しかし、この日はもしかすると仕事が長引いて間に合わないかも?ということで、
娘とドライブがてら迎えに。
次男の家には、4時前に着いたのだが、
次男が帰宅したのは、案の定、バスには間に合わない時間だった(苦笑)。

4月から月に2回は娘のところに行ってたせいで、割とお気楽に運転して行けるようになったが、
まぁ、これも、雪が降るまでのことさ~(笑)
だけど、考えてみたら、
来るのは土曜日でもよかったのでは?(苦笑)


土曜日は1日のんびりできるので、昼前から車で出かけた。
昼食はどこで何を食べようか?
などと話しつつ、とりあえず中富良野を抜けて上富良野へ。
後藤純男美術館にも「ふらのグリル」というレストランが入ってるし、
美瑛の「四季彩の丘」まで行ってみてもいいかもしれない…

で、通り道にあるからと、ラベンダーイーストに行ってみた。
ラベンダーイーストは、中富良野町のファーム富田経営のラベンダーのみの畑。
中富良野の方は花畑や温室もあるので、まだまだ観光客がいっぱいだろうと、
こっちに来てみたのだが…
8月も半ば過ぎてるんだもん、当然のことながら、 
ラベンダーはすべて刈り取られ、駐車場は閉鎖されていた(爆)。

ラベンダーイーストの隣には、ファームレストランとケーキ屋さんが並んでいる。
何度かこの辺りには来たことがあって、どちらも気になってはいたのだが、
そういや入ったことないね~と、ここで食事をすることにした。

ファームレストラン「あぜ道より道」
12.8.18 あぜ道より道
何が何だか、分からないか?(爆)
店名の入った看板を写そうとすると全体が入らないし、
全体を写そうとすると、こんな風になっちゃいました。
店名にリンクを貼ってあるので、クリックすると、
こんなに木が育つ前のお店の画像が見られます(笑)

12.8.18 冷製スパ
次男のお嫁さんが頼んだ「野菜たっぷり冷製スパゲティ」
(というネーミングだったと思う・苦笑)
スパゲティの周りをサラダが囲んでて、
全体にドレッシングがかかってる。
12.8.18 スパゲティ
私が頼んだ「野菜たっぷりミートスパゲティ」
周りの野菜は、ドレッシングではなくて、
塩味がついてた

12.8.18 野菜カレー
次男と娘が頼んだ、「野菜カレー」
別添えで、サラダ付き
野菜が多いせいか、
見た目以上にボリュームがある

ちょこっとずつ味見をさせてもらったんだけど、どれも美味しかった
テーブルにはノートが置いてあって、読んでみると、
かなり遠くから観光に来た方もリピーターになってるらしい。

お腹がいっぱいになったところで、隣にあるケーキ屋さん「トアルージュ」
12.8.18 トアルージュ
すぐ隣だというのに、木がないせいで、
外観がすっきり~!
(逆にすっきりし過ぎのような気も?)
トアルージュとは、フランス語で「赤い屋根」という意味だそう。
テーブルがふたつあって、イートインもできるそうだ。

12.8.18 ケーキ買ってきたスイーツは…
苺のパンナコッタ
ティラミス
プリンクラシック(あっさりタイプ)
どれも美味でした。


翌19日、次男は友達の結婚披露宴。
1時からということで、12時半に会場のホテルへ送る。
それから、娘と次男のお嫁さんと一緒にお昼を食べに~
娘が「おそばが食べたい!」と言うので、小玉家さんへ行った。
食べたのは、私が天ぷらおろしそば、娘と次男のお嫁さんが割子そば
写真を撮ってないので、お店のHPのメニューから画像を貼っておきました(笑)。

3時過ぎに次男から披露宴が終わったという連絡があって、ホテルに迎えに行く。
翌日は仕事があり(先に申請した方がいて休みが取れなかった)、
2次会には参加せず、バスで帰る予定でいた。
なので、お酒は少量しか飲んでいないのに、妙に酔っぱらった感があるという…
普段は飲まない昼間に、お酒を飲んだからなのか?
4時半のバスに乗るつもりでいたのだが、無理そうな状態なので見送ることに。
次のバスは、最終の6時。
それまで待ってて、結局送るなんてことになったら、到着は9時を過ぎてしまう…
ということで、仕方なく車で送っていくことを早めに決断(苦笑)。

その晩は次男の家に泊まり、翌日、次男が仕事に出かけてから帰ってきた。
この日は朝から雨で、天気予報で大雨になるというので、
山道を通る三笠を避けて(途中携帯が通じなくなるし)、滝川周りで帰ることに

予報にたがわず、思わず笑ってしまうほどのものすごい雨
ワイパー、フル稼働!!!
「大雨警報」が出ている中の運転
「水曜どうでしょう・ベトナム縦断」の、大雨の映像が頭に浮かんだのだった…。
7月の3連休
昨日7日の最高気温は28℃と、9月にしては高め。
2階南向きの我が家は、日が射すと室温30℃を超えてた。
最高気温が25℃を超える夏日は、まだ続くらしい…><
それでも、朝晩はずいぶん涼しくなってきています。


さて、また過去の出来事を慌ててUP。


7月の3連休は、またまた娘のところに行っておりました。

次男夫婦が1泊で出かけたいので、7月16・17日と車を貸してくれと言ってきたのだが、
17日は次男は有休をとったにしろ、一般的にはふつ~の日。
娘の動向やその他いろいろ考えて、地元に車を取りに来てもらうより、
私が連休初日から、娘のところに行ってた方がいいのでは?ということになったのだ。
(いちばん都合をつけやすいのが、私だしね~)


7月13日金曜日の晩、娘のところに到着。
翌日には、次男夫婦が娘のところにやって来た。

15日、娘は大学の友達の家で、
焼き肉をやるからおいで~っと呼んでくれたということで、お出かけ。
たっぷり食べさせてもらって(笑)、たっぷり遊んだりしゃべったりして楽しかったようです。
この日は、天気も良かったので、かなり日に焼けて帰って来た。

で、この日、私と次男夫婦はといえば…
前日に注文していた娘の誕生日ケーキを受け取って冷蔵庫に入れてから、
小樽市街にプチ観光~

JRで行くか車にするか迷った結果、車にしたのだが…
夏場の海辺の観光地…侮っておりました(苦笑)
3連休で天気が良いこともあって、観光客だって増えてるだろうし、
その他に、海水浴客や釣りに来てる方々まで加わってるわけで、
(娘が住んでる近くにも海水浴場があるし)
普段より交通量がずっと多い。

そういや、富良野だって、この時期、車でめちゃくちゃ込み合うもんな~
(だって、北海道観光のトップシーズンだもん…爆)

市街地も観光に来た車で混み合っていて、
やっとの思いで駐車場に車を停め、まずはお昼を食べに…
回転寿司の「和楽」というところに行った。
お昼時ということもあって、当然、かなりの混みっぷり。
待ち時間がけっこうあったので、
近くの、かまぼこの「かま栄」や、ガラス屋さんなどをちょこっと見て…
やっとこ、ありついたお寿司は美味しかったです。

食後は、並ぶお店をのんびり眺めながら、つらつら歩く…
やっぱり、ガラスのお店が多い

歩いてる最中の小樽の街の画像は…ないです(爆)
いや、数枚は写したんだけど、次男夫婦や観光してる方々が、写り込んでいたもんで…
(後ろ姿ならまだしも、知らない方でも偶然カメラ目線だったりすると…ね・苦笑)
要は、写真を撮るのがヘタってことですな…

小樽で購入したモノは…
12.7.15 ルタオチョコ 
ルタオのホワイトチョコレート(ナイアガラ)
ぶどうの味もしっかりしていて、美味しかった



12.7.18 ガラスコップ
北一ガラスのアウトレットで購入したコップ
けっこう肉厚で大きめなので
麦茶やアイスコーヒー用にしようと


12.7.18 ネコ傘なぜ小樽に来て、傘を買う?(爆)
この傘、濡れると猫の柄が出てくるのだ
あまりにかわいくてついつい…
赤の他にも紫や緑色があったんだけど、その中ならやっぱ赤
この赤も好きな赤です


夕方、娘も帰って来て、軽く夕食を食べた後は、
お待ちかねのバースディケーキ(娘の誕生日は9日だったが・笑)
12.7.15 べんべやケーキ
札幌・手稲区にあるべんべやのケーキ。
名前のプレートをはずした後の状態。
ネットで娘の部屋から近いケーキ屋を検索してここにしたのだけど、
後から訊くと人気のお店だそうで、評判通りとても美味しかった。
店頭に並んでるケーキも、気になるモノがたくさんあったので、また今度買いに行こう(笑)。


翌16日の朝から、次男夫婦は私の車で1泊の旅行へ出かけた。

お昼は、娘と以前から気になってた、
国道沿いの「ぴよぴよ丸」というラーメン屋へ。
開店時間に合わせて、の~んびりと歩いて行く。
12.7.16 塩ラーメン
いつもは、娘は味噌・私はしょうゆを選ぶことが多いのだけど、
このお店では、この塩ラーメンが数量限定でおすすめなんだそうで。
チャーシューが、豚と鶏の2種類のってて、美味しかったです。
で、何が気になってたかというと、ここのラーメン屋さんの看板の字を見て、
「ぴよぴよ」なのか? 「ぴょぴょ」なのか? が気になってたのだ(笑)
でも、それをお店の人に訊くのも…なんだか気が引ける。
ま、普通に読めば「ぴよぴよ」なんだろうな(勝手に解決?・爆)


17日、娘はいつものように大学に登校。
次男夫婦は、昼過ぎに娘の部屋に戻って来た。
道央の温泉に行ってたのだが、宿ではほぼ携帯が通じなかったらしい。
泥湯があったとかで、その「泥」をペットボトルに詰めてきてて、
言われて蓋を開けてみると…硫黄のにおいがすごかった(苦笑)。
その後、次男夫婦を家に送り、また娘の部屋に戻る。

そして、18日の朝、
娘を大学に送ってから、こちらに帰って来ました。


しかし、これだけしょっちゅう娘や次男のところに行ってると、
後から記事にする場合、
これは この月の1度目に行った時だっけ? 2度目だっけ? と、
ちょっと考えたり、曖昧になってることがある。
メモ書き程度とはいえ、下書きに入れてるんだけど、それでもだ。
記憶力の低下を痛感する今日この頃…(苦笑)

忘れないうちに書き上げて、
さっさとUPできればいいんだろうけどね(笑)
今日の空…
♪上にあるのはいつもの空だけ
  特に何も変わらないんだけど  (スキマスイッチ・ふれて未来を)


今日の空の写真です。
こんなふうに空を見上げてみたのって、久しぶりかもしれない…

小樽の空
12.9.5 空ー1

札幌の空
12.9.5 空ー2

富良野の空  もう夕暮れが近づいてるので、雲が染まってきてる…
12.9.5 空ー3

空は繋がってるんだよなぁ~と、
改めて思いながら空を見上げてました。


娘の夏休みが終わるのは11日なので、もう少し地元にいる予定だが、
今日、嵩張る日用雑貨品やお米など重たい物を、部屋に置いてきた。

車の中では、MDをず~っと流して…
聴き比べのために、 Doubles Best の曲を、
オリジナルと交互に入れてダビングしたMDです(私もヒマなヤツだ・笑)
あとは、娘とおしゃべりしたり、
ふたりして、MDに合わせて鼻歌を歌ってたり…
スキマのお二人がゲストのFMラジオも車の中で(家で聴くよりキレイな音で聴けたかも)

2時台のAir-G'の放送の中で、
大橋さんが「Tシャツ1枚で来ちゃった」って言ってたけど、
日中はともかく晩になったらかなり涼しく感じるんじゃないかと思う。
風邪など引かれませんように…


往復8時間の運転は、ちょっと疲れた
でも、こうして空を見上げてると
なんとなく穏やかな気分になれたかも


今日の天気は、昨日までの予報では雨模様と言ってたんだけど、
気持ちよく晴れた。

そして、この写真を見てると…
「晴ときどき曇」が聴きたくなるな~(笑)
暑さ(熱さ)継続中~その2
今日は昨日より気温も低く(それでも夏日だけど)、
朝晩はすごく過ごしやすかった(最低気温は21.2℃)。
明日・明後日は、また真夏日になるみたいだけど…さ


いつものことながら、無駄に長い私の文章。
前の記事も異様に長くなったので、「その2」に突入でございます~。
(こちらも長いです・爆)


26日の朝は、当然のように全員朝寝坊した(爆)

起きたのが8時半頃?
それから朝ご飯を食べたりして、
次男の家を出たのは、10時半近くなっていた。
最初は、このくらいの時間には札幌駅に着いてるつもりだったんだけど、
私の目的のモノは展示物なので、時間はあまり関係ないからね(笑)。

そこで、地下鉄に乗り、大通で降りて、
まずは、大丸藤井セントラルに行った。
20%オフのサンクスセールの最終日だからか、店内は混んでた。
上から順番にゆっくり眺めて…ここはいつ来ても楽しめる。
和紙などの素材を見てるだけでも、いろいろイメージが湧いてくるんだけど、
鳥頭の私…家に帰る頃には忘れてることが多い(苦笑)。
(そろそろハロウィン商品も考えなくちゃならないんだよなぁ)
でも、欲しかったモノが置いてなくて残念。 ここにないなら、やっぱり通販か~。

あちこち眺めながら、大通から地下歩行空間を歩いて札幌駅へ向かう。
1時近くなり、朝食は遅かったが、昼食のことも気になる時間、
でも、日曜のお昼時、当然どこも混んでる。
最後に 大丸の「ザ ブッフェ」 に行ってみると、あまり待たずに入ることが出来た。

ゆっくり、たっぷり食べた後は…
いよいよ、私のメインの目的へ!!!(これに関しては、下の[READ MORE]へ・笑)


目的を果たして、アピアのファン〇ルショップに
最近またニキビが花盛りの娘に、アクネケア用の化粧水などを購入してみた。
昔の私は、香料がダメだったのかここの基礎化粧品しか使えなかった。
(年とともに面の皮が厚くなった?ためか、使えるモノが増えてきたけど・笑)
で、娘もどうやら敏感肌のようなので、ここのを試してみることに。

他には、自分用にマニキュア・ネイルコート・リムーバーを購入。
とはいえ、普段からノーメイクの私ゆえ、ネイルに凝ろうなんて気は毛頭ない。
だから、色もいちばん目立たない色を選んだ。
ギターを弾くようになってから、弦を弾く右手の爪を以前より長く伸ばしている。
(左手は弦を押さえるので、逆に以前より短いくらい)
が、貧血で爪が脆くなっていたこともあって欠けたり、
ギターの弦をストロークすることによって爪が薄くなる、などの傷みが気になるので、
あくまでも爪の保護が目的で、マニキュアをつけてる。
(そういや、前にマニキュアをつけてたのも、15年前のギターを弾いてた頃だ…笑)
でも、メーカーによっては、爪にしみるというかヒリヒリしたり、
それ以上に、除光液の刺激も気になったり…
で、ここのなら、他のメーカーより爪に優しいかな?と思ったのでした。

せっかく札幌の街中に出たことだし…と、洋服なんぞも見にいってみる。
例年になくお盆を過ぎても暑いのだが、時期的には当然のことながら秋物が並んでて、
素材によっては、「暑苦し~」などと思ってみたり?(苦笑)
それでも、すっごくカワイイ赤の長袖シャツをみつけて、思わず買ってしまった。
私好みのホントに「カワイイ赤」なのだ(でも男物・爆)。
赤は好きな色なんだけど、なかなか「好みの赤」に出会うことはない。
それに、もう何年も、新しく買う服は黒とかグレーとか地味めの色が大半だったので、
赤っぽい色の服を買うのは久しぶりだし、ずいぶん長いこと着てないもんなぁ。
ん? そしたらあんな赤いシャツ、着て歩く勇気あるだろうか?(爆) 
他にも、夏物処分になってた半袖ポロやベスト、パーカーと
娘には、長袖Tシャツとチェックのキャップを(考えたら全部男物だ・笑)。

どうやら、次男と娘と私は、服の好みが似ているらしく、
同じ服を同時に「これいいな~」となることがよくある。
次男と娘は、互いに譲らず、結局色違いで同じ服を買ったこともあるほど。
上記のパーカーも、次男も欲しがっていたが、残ってたサイズが次男には小さかったのだ。
3人とも普段の服装は、下はジーンズ、
上はTシャツに、シャツかパーカーなどをを羽織ってることが多い。
だけど、次男や娘はともかく、私は学生時代から同じような服装なわけで、
「この年で、それもどうよ?」と、たま~に思う。

最後に大丸のデパ地下で、お惣菜を買って次男の家に…。
お昼をたくさん食べたので、晩は軽く済ませた。


翌27日は、次男の仕事が休みなので、午前中はイ〇ンとコ〇トコへ。
〇オンでは、以前、キーボードを買った楽器店へ行き、
ギターの基礎練習の本を買う。
曲集を見てやみくもにギターを弾いてても、
基礎がちゃんとしてないと、あまり上達はしないかな?と思ったので。

その後はコス〇コへ行き、次男の家へ
昼食を食べてから、こちらに帰って来ました~。

そして、翌日28日は…
家賃と電話と電気の料金を振り込んだのだった…。
(家賃以外は娘が自分で振り込むはずなんだけどなぁ・苦笑)



[READ MORE...]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。